人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

黒糖くるみパン



    まだ続いているシンプルパン熱

    昨日は無性にくるみパンが食べたくなり

    黒糖くるみパンを焼きました

    
    レシピはいつものcookpadから

黒糖くるみパン_a0078146_8292843.jpg
    

    夕べはご飯を食べずに、焼き立てのこの黒糖くるみパンを頂いたのですが

    食べたいと思っていただけにおいしさもひとしお♪

    ただ欲を言えばもう少し甘めの方が私好みだったかな


    くるみパンって噛んだ時のカリッとした食感が好き♪

    そしてこのパンはレシピの強力粉の一部を全粒粉に代えたので

    香ばしくて風味豊かなお味のパンになりました   

黒糖くるみパン_a0078146_18541720.jpg


    ところで黒糖くるみパンのレシピを検索していてふと思ったこと

    それはなぜかこのパンの成型の多くがこんな感じのお花形なんです

    なぜなのかとっても気になっているのですが

    なぜなんでしょうね?


    地味な感じのパンだから形で魅せるとか?

    なわけないですよね^_^;


    まあ成型のことはさて置き

    黒糖くるみパン、次回作る時は私好みにもう少し甘めで作るつもり

    その時もかわいいお花形成型にしようか、それとも普通の丸パンに?


    こんなことを考えるのも楽しい♪

    最近お菓子よりパン作りにハマっているわらびです^^

    

    
    
by warabi_1002 | 2010-02-10 22:06 | パン作り