人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

さちのかデコレーションケーキ



    先日久しぶりに行ったスーパーで

    長崎県産の『さちのか』を買って来ました
    (kochanさんの住んでいらっしゃる長崎産です^^)

さちのかデコレーションケーキ_a0078146_165801.jpg


    そのスーパーでは『とちおとめ』も売られていたのですが

    お弁当用のデザートに少しだけ欲しかったので

    少量のパックで売られていたさちのかを購入


    そのさちのか、粒は小さいのに味が濃厚で

    甘味と酸味のバランスが良くとってもおいしかったんです♪


    そのおいしいさちのかを使って今度はケーキを作ろうと思い

    先日買って来て作ったのが

    さちのかデコレーションケーキ
さちのかデコレーションケーキ_a0078146_17204141.jpg

    
    クリームを格子に絞り、ピンクのアラザンとシルバーの大粒アラザンをトッピング

    さちのかに家の中で育てているミントを添えて

さちのかデコレーションケーキ_a0078146_17253064.jpg


    このケーキには粉糖をふっていますが

    実はこれ想定外…


    大粒アラザンをトッピングする時ピンセットを使ったのですが

    ドジな私、デコレーションが終わりかけた時

    デコレーションの上にピンセットをポロッと落としちゃったんです><


    仕方なく粉糖をふりかけてごまかそうとしたものの

    やっぱり失敗部分は隠せない(泣)

さちのかデコレーションケーキ_a0078146_17293237.jpg


    でもスポンジはふわふわしっとりおいしく出来て

    お味には全く問題なし


    とは言え

    デコレーションケーキのデコレーションを失敗したら致命的…


    せっかくの三連休なのに昨日からテンション急下降中↓↓↓


    それでも今日は明日の朝食用にパンも焼いたので

    それはまた明日にでもご紹介できたらと思っています

さちのかデコレーションケーキ_a0078146_1733171.jpg

by warabi_1002 | 2010-01-10 21:27 | お菓子作り