人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

パンカップ



    昨日は少し余裕を持って年末のお掃除を始めなくっちゃと

    午後からになりましたが窓拭きを始めました

    午前中はお買い物に出かけていたので

    私にしては珍しく昨日は何も作らない日だったかと言えば

    いえいえちゃ~んと作りましたよ(笑)

    今日の朝食用に久しぶりの『プルマン』


    焼き上がり、今までの中で一番良い出来ではあったのですが

    私の焼くパンは翌日になるとどうしてもしわが出来てしまい

    とてもお見せ出来るようなパンではないし

    今日はプルマンがメインではなく

    プルマンを使ったあるパンがメインなのでそちらをご紹介したいと思います


    夕べ焼いたプルマンで作ったパンカップ

パンカップ_a0078146_1030214.jpg


    プルマンを焼いたのはこのパンカップが作りたかったからなんです



    パンカップで作りたかった1つが『グラタンパン』

パンカップ_a0078146_10315058.jpg


    調理用トマト、にんにく、玉ねぎをフードプロセッサーでガーっと混ぜ
    
    それを煮詰めて作った自家製トマトソース

    ベーコン、しめじ、玉ねぎ入りのホワイトソースと一緒に

    パンカップに詰めて焼きました


    このトマトソースとホワイトソースの組み合わせ

    以前グラタンを作った時にやってみたらとてもおいしかったので

    ぜひパンカップでこの組み合わせを実現させたかったんです


    パンカップのグラタンもおいしかったな^^

   
    そしてもう1つパンカップでやってみたかったのが『カスタードクリームパン』

パンカップ_a0078146_10432158.jpg


    バニラビーンズを入れた柔らかなカスタードクリームをたっぷりと詰めました


    バニラビーンズってすっごく小さな粒々なのに

    ちゃんとプチプチという歯応えを感じさせその存在感を主張して来て

    しかもエッセンスやオイルなどでは味わえない本物の香りを楽しませてくれる

    これは私にとって最高のごちそうパンになりました♪


    プルマンを焼いたのはパンカップを作りたかったのも理由の一つでしたが

    娘から「食パンが欲しい」と言われていたからなんです


    その娘は23日に帰省する予定

    今から娘が帰って来るのがとっても楽しみ♪

    そして父は私以上に楽しみにしている様子です^m^

    
    
by warabi_1002 | 2009-12-20 11:16 | パン作り