人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

アロニアチーズケーキ



                ちょっとだけ更新をお休みしましたが

                アップしたいことはたくさんあります


                先日の記事にも書いた通りシルバーウィーク中には

                私にも楽しい予定がちょっとだけあり

                日曜日はその楽しい予定の1つがありました^^


                パン教室で仲良くなった3人で先日プチパン教室をしましたが

                昨日はその中の一人で私より10歳年下のHさんに誘われて

                『盛岡手づくり村』内の実習室で行われたお菓子教室に行って来ました


                習ったのはアロニアチーズケーキ
   
    
アロニアチーズケーキ_a0078146_23583732.jpg
 

                『アロニア』とはナナカマドに似た黒い実のことで

                その実はそのままで食べるととても渋く

                鳥も食べないというくらい不味い実なのだそうです

              
                でもジャムなど加工したものはとっても食べやすくおいしくて

                しかもアントシアニジンがブルーベリーの3倍もあると言うことで

                目にとっても良いらしいんです


                そして昨日はそのアロニアのジャムを使った

                レアチーズケーキ作りを教わって来ました

                 
                どんなチーズケーキなのか全く分からず参加したのですが

                行って初めてレアチーズケーキ作りだと知り

                な~んだ 簡単なレアチーズケーキ作りなの…って

                ちょっぴりがっかりしていたのですが

                実際習ってみると簡単と思っていたレアチーズケーキ作りの新たなコツを

                たくさん知る事が出来とってもお勉強になったんです^^


                出来上がったレアチーズケーキはとってもおいしくて

                しかもとっても素敵なケーキでうれしくなってしまいました♪      

    
アロニアチーズケーキ_a0078146_03140.jpg


                目にも良くておいしいなんてホントに最高!


                でも残念ながら家にはアロニアの木がないので

                ブルベリーなど好みのジャムで代用しても良いと仰っていたので

                アロニアほどの効果は期待出来ませんが

                今度はブルーベリーのレアチーズケーキを作りたいと思っています

    
アロニアチーズケーキ_a0078146_0151670.jpg


                あっ そうそう

                このレアチーズケーキの台ボロボロになってますよね

                これは全粒粉入りのビスケットを砕いたものを

                ただ敷いているだけだからなんです

                先生はただ敷くだけで大丈夫と仰っていたのですが

                やっぱり溶かしバターと混ぜてから敷き詰めないとダメみたいですね
                                

                


                

                


                
by warabi_1002 | 2009-09-21 23:09 | 雑記