人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

チキンカツ自家製タルタルソース添えのお弁当



    
チキンカツ自家製タルタルソース添えのお弁当_a0078146_210753.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆チキンカツ自家製タルタルソース添え
    ☆ふわプリ海老団子串
    ☆きゅうりの竹輪巻き
    ☆カレー風味じゃがきんぴら
    ☆小松菜ごま和え(しめじ・にんじん)
    ☆ハート形にんじん
    ☆パイナップルゼリー


  
    今日は手作りの簡単タルタルソースを添えた

    『チキンカツ自家製タルタルソース添え』がメイン

    
チキンカツ自家製タルタルソース添えのお弁当_a0078146_21125864.jpg


    マヨネーズ+コンデンスミルク+レモン汁に

    粗く刻んだゆで卵とみじん切りにした玉ねぎを混ぜたタルタルソース

    最後にドライパセリをパラリと振って出来上がり♪

    
    レモンの爽やかなお味と玉ねぎの風味が良い簡単自家製タルタルソースは

    鶏むね肉で作ったあっさりチキンカツにピッタリ☆

    
    今までタルタルソースと言えば市販のものを使っていた私ですが

    自分で作ったタルタルソースは格別

    
    これからは市販のタルタルソースはやめて

    簡単自家製タルタルソースを作ることにしましょう^^


    でも気が向いた時だけね(笑)


    今日のチキンカツ、実は冷凍保存していたものを活用しています

    そして今日の『ふわプリ海老団子』も同じくです

    
チキンカツ自家製タルタルソース添えのお弁当_a0078146_21224032.jpg


    いつもの海老団子は油で揚げていますが

    今日は解凍しておいた海老団子に片栗粉をまぶして茹でたもの


    海老団子は揚げた方が断然おいしいと思っていたのですが

    茹でた海老団子もなかなか☆

    たまには茹で海老団子も良いものです^^  

 
    今日のデザートはアガーで固めた『パイナップルゼリー』です

    
チキンカツ自家製タルタルソース添えのお弁当_a0078146_21331390.jpg


    レモン汁を多めに入れたのでとてもさっぱりしていて

    今日のこってり系メインのお弁当のデザートにピッタリ☆

   
    そしてレモンの酸味の効いたゼリーは私好みでした^^


    
    ところで今日はまた利用者さんが販売にやって来ました

    前回は桜の絵が描かれたかわいらしいスプーン置きを購入しましたが

    今回は同じく桜の絵が描かれた箸置きを購入しました

    
チキンカツ自家製タルタルソース添えのお弁当_a0078146_21531133.jpg


    利用者さんの手作りの作品には温かさが感じられ

    眺めているだけでとっても癒されます


    来週の金曜日は娘の引越しの日

    引越しの荷物の中にこの桜の絵の箸置きとスプーン置きも

    一緒に入れてあげようと思います☆




    

    

    
by warabi_1002 | 2009-03-19 23:00 | おべんとう作り