人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

フランボワーズとホワイトチョコのコロコロクッキー



    今日もせっせとお菓子作り

    今日作ったのはず~っと前に考えていたクッキー

    フランボワーズとホワイトチョコのコロコロクッキーです

    
フランボワーズとホワイトチョコのコロコロクッキー_a0078146_14443198.jpg


    クッキー生地はこちらのレシピからお砂糖を10gほど減らし

    フリーズドライフランボワーズとホワイトチョコを刻んだものを加え

    スノーボールのようにコロコロまん丸に成型

    
フランボワーズとホワイトチョコのコロコロクッキー_a0078146_14483357.jpg


    本当は焼き上がった白色のクッキーに

    フランボワーズの赤とホワイトチョコの白がアクセントになった

    かわいらしいクッキーになる予定だったのですが

    焼いたらフランボワーズが黒っぽくなっちゃって…


    なので仕上げにから以前もらったピンク色のシュガーパウダーをまぶしたら

    なんだかかわいさビミョー(苦笑)
    (このハートの付いた赤いカップも姉からもらいました^^
     お姉さま(笑)いつもありがとう☆)

    
    ところでこのクッキー最初にも言った通り

    ず~っと前に考えていたものなんですが

    私ととっても好みの合うまっぴいさんが少し前に

    偶然こんな同じ感じのクッキーを作られていました

    でも感じは同じでも

    当然まっぴさんの作られたクッキーの方が数倍かわゆい♪

    皆さんはまっぴいさんの作られたクッキーで目の保養をして下さいね^^


    でも割ってみると一応フランボワーズは赤かった(笑)
    (でもホワイトチョコが見えないし^_^;)

    
フランボワーズとホワイトチョコのコロコロクッキー_a0078146_1591432.jpg


    このクッキー生地半分は冷凍保存しているので

    今度は焼成温度をもっと低くして

    フランボワーズが黒っぽくならないように気を付けて焼いてみよう

    そしてこんな風に↓赤い色が表にも出るように焼けたら良いな☆

    
フランボワーズとホワイトチョコのコロコロクッキー_a0078146_15121853.jpg



    ここからは母のことを書いています   
    



    ところで母が亡くなって間もない頃二度母の夢を見て以来

    今朝久しぶりで母の夢を見ました


    夢の中の母は部屋の隅っこに置いてあるソファに

    一人でさみしそうに座っていて

    母の側に寄り「どうしたの?」と声をかけたところで夢から覚めました


    明日は母の月命日

    毎月月命日には家の側にある母のお墓に

    お墓参りに行こうと父と話していて

    母が亡くなってからその日は必ずお墓参りをしています


    今日はその前日で

    母が「私を忘れないでね」と言いに来たのかも知れません


    昨日は大荒れのお天気だったので

    お墓にはたくさんの雪が積もっているはずと思い

    今日はお墓の雪かきとお掃除に行って来ました

   
    明日は必ずお墓参りに行くからお母さん待っててね☆
by warabi_1002 | 2009-02-01 15:32 | お菓子作り