人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

ラムレーズン&くるみのスコーン



    夕べから岩手は大荒れのお天気

    猛吹雪で外に出るのはかなり勇気がいるくらい


    そんな大荒れのお天気の日に

    父は家から2時間弱ほどかかる山の中の温泉地に

    ゲートボールの試合のため早朝に出かけました
    (夕方無事帰宅しました^^)


    母が亡くなってから毎日ランとのお散歩は

    忙しい私に代わり父がしてくれていたのですが

    今日はそんなわけで久しぶりで私がすることに


    猛吹雪の中のお散歩は顔に当たる雪が痛くて

    うつむき加減で歩かなければ辛いほど


    でもなんとか無事ランとのお散歩を済ませホッと一息

    と行きたかったのですが

    今度は庭にたくさん積もった雪かきが待っていました(泣)

    
    今朝は早朝にランとのお散歩を済ませ

    その後朝食用のパンを焼くつもりが

    雪かきに1時間以上かかってしまい全身脱力感

    結局予定していたパン焼きは断念しました…


    でもこんなお天気の日は暖かいお部屋の中で

    手作りおやつでティータイムを楽しみたい


    という訳で、今日のおやつは短時間で簡単に作れるスコーンです^^
    (ずいぶん前置きが長すぎましたね(苦笑))

    
    作ったのはかなり以前から作りたいと思っていた

    小梅ちゃんレシピのレーズンスコーンに

    私の大好きなくるみをプラスした

    ラムレーズン&くるみのスコーン

    
ラムレーズン&くるみのスコーン_a0078146_20181660.jpg


    私は小梅ちゃんレシピが大好きで

    今までにたくさんのレシピをお借りして来ました

    でもよ~く考えてみたら

    スコーンのレシピは一度もお借りしたことがなかったかも


    このスコーンも小梅ちゃんの他のレシピ同様

    甘さ控えめな上にサクサクでとってもおいしくて

    私が食べたいとイメージしていた理想通りのスコーン☆

    
ラムレーズン&くるみのスコーン_a0078146_20311436.jpg


    このスコーンにはクロテッドクリームを塗って頂きたかったのですが

    残念ながら家に買い置きしていなかったので

    代わりにクリームチーズを塗って頂きました

    
ラムレーズン&くるみのスコーン_a0078146_20402511.jpg


    ノンシュガーのミルクティーと一緒に頂いたスコーンは

    体も心もぽかぽか温まる優しいお味のスコーンでした



    


    

    


    
by warabi_1002 | 2009-01-31 20:47 | お菓子作り