人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

チーズシフォンケーキ



    今年初のブログの更新はパンでしたが

    今年初のお菓子はシフォンケーキ好きな私らしく

    チーズシフォンケーキ

    
チーズシフォンケーキ_a0078146_10211032.jpg


    少し前に思い付いたもので

    プレーンシフォンにエダムチーズを混ぜ

    ちょっぴり塩味のするシフォンケーキです

    
    ずっと以前、姉が粉チーズを入れたクッキーを

    作って持って来てくれたことがあったのですが

    その時、甘いものに塩味が混じったクッキーは

    あまり好きじゃないなって思っていたのですが

    今はなぜかそういうお菓子が大好きになりました^^
    
    
チーズシフォンケーキ_a0078146_10355741.jpg


    今回のシフォンには『イタリアの天日塩』という粗塩も混ぜ

    より塩味を効かせてみたのですが

    それではあまりにも塩味が効き過ぎだったかな?って後から思い

    こわごわ(笑)お味見してみると

    それが結構良い感じ♪

    遊びに来ている姉も「おいしい」と言ってくれました^^


    上手くできた時はレシピを記録記録っと♪

    

   *チーズシフォンケーキ*
   
   《材料》(17cmシフォン型)
   ・卵黄 3個
   ・砂糖 30g
   ・サラダ油 15g
   ・牛乳 50g

   ・卵白 4個
   ・砂糖 30g
    
   ・薄力粉 40g
   ・強力粉 20g

   ・エダムチーズ(粉末) 20g
   ・イタリアの天日塩 小さじ1/2
   

   ※焼き時間 200℃ 15分
           180℃  10分


    
 
    

    

    

    
by warabi_1002 | 2009-01-03 11:13 | レシピ