人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

真鱈の南蛮漬けと洋風寿司のお弁当



    
真鱈の南蛮漬けと洋風寿司のお弁当_a0078146_815368.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆真鱈の南蛮漬け(赤&黄パプリカ・玉ねぎ・ミニ星形にんじん)     
     ☆チーズinかにかま薄焼き卵くるくる巻き
     ☆ひよこ形ピリ辛こんにゃく・うずら卵串 
     ☆いんげん炒め(白ごま)
     ☆ハート形にんじん
     ☆プチトマト
     ☆洋風寿司(ハム・チーズ・きゅうり・お花形スライスチーズ&ハム&薄焼き卵飾り)
     ☆デラウェア


     昨日は連休に東京へ行き疲れていたため

     お弁当を作る気力が沸かず

     何の下準備もせずに適当にお弁当作り

     
     今日もお弁当を作るのが面倒だな~なんて思っていたのですが

     なんとか夕べのうちにメニューを考えることができ

     だいたいの下準備も出来たので今朝のお弁当作りは珍しく順調♪

    
     そんな今日のお弁当のメインは真鱈の南蛮漬け

     
真鱈の南蛮漬けと洋風寿司のお弁当_a0078146_8301446.jpg


     暑い時期はやっぱりさっぱりしたお味のおかずが頭に浮かぶもの


     真鱈の南蛮漬けは油で揚げていても

     タレに酢を使っているのでさっぱりと頂けます

     これはもちろんまやりんさんレシピを参考にアレンジしたもの

     今日はちょっと甘めなタレにしました


     まやりんさんは私にとって神様よりありがたい存在(笑)

     まやりんさん、いつもありがとうございます☆


     そして今日はご飯にも酢を使いました

     洋風寿司

     
真鱈の南蛮漬けと洋風寿司のお弁当_a0078146_8392940.jpg
 

     これは以前一度登場させたことがあったと思いましたが

     今回はまん丸に握った洋風寿司にお花形で抜いたハムなどをトッピング


     こんな風にトッピングするとちょっぴりかわいくなり

     見ても食べても楽しめるのがうれしい♪ 


     最近”ハート”より”お花”にハマっているわらびです ^^ 


     今日は以前お弁当に入れて気に入った

     チーズinかにかま薄焼き卵くるくる巻きを作りました

     
真鱈の南蛮漬けと洋風寿司のお弁当_a0078146_1642731.jpg


     チーズinかまぼこはそのままでもかわいいのですが

     薄焼き卵で巻くとかにかまの赤と薄焼き卵の黄色で

     お弁当がパッと明るくなり

     よりかわいくなるところがお気に入り♪


     これは手間をかけずにパッと作れるし

     お弁当の隙間埋めにも良いかも(*^^)v
        

     今日はしつこいくらい画像を載せますよ~(笑)

     ひよこ形ピリ辛こんにゃく・うずら卵串

     
真鱈の南蛮漬けと洋風寿司のお弁当_a0078146_16481811.jpg


     いつもこんにゃくを型抜きする時”梅花形”で抜く事が多い私ですが

     うずら卵と一緒に串で刺すのだから

     ”鳥”と”卵”だったら面白いかもと思い

     今回はひよこ形で抜いてみました ^^


     これは娘が「かわいい」と言ってくれてうれしかった~♪


     娘に「かわいい」って言ってもらえるのは一番うれしいですし

     お弁当作りの励みにもなります ^^

     
     M、これからもたくさん「かわいい」って言ってね(笑)

     

       

     
by warabi_1002 | 2008-07-23 17:11 | おべんとう作り