人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

パン教室上級コーススタート!



     第2、第4土曜日はパン教室の日

     今日から上級コースがスタートしました


     今日習って来たパンは2種類


     1つはサブマリン

     
パン教室上級コーススタート!_a0078146_18194084.jpg


     『潜水艦』という意味を持つパンです

     たしかに潜水艦っぽく見えますよね ^^


     今まで習って来たパンに使う卵は全卵を使っていたのですが

     このパンに使う卵は卵白のみ

     卵白にはパンの皮を強くパリっとさせる働きがあるそうです


     
パン教室上級コーススタート!_a0078146_18223361.jpg


     サブマリンは縞々模様がおしゃれ♪

     このパンはサンドイッチに向いていると教わって来たので

     今度の娘と私のお弁当の時にさっそくこのサブマリンを焼いて

     サンドイッチのお弁当にしようと計画中 ^^

     でも”うまく焼けたら”ですけどね(笑)


     そしてもう1つがモーレ

     
パン教室上級コーススタート!_a0078146_18255899.jpg


     これはハード系のパンで

     ケシの実をバターの周り全体に付けてから生地にトッピングして焼いたもの


     私ハード系のパンが大好き♪

     でも電気オーブンではなかなか教室のような食感のパリッとしたパンは焼けず

     教室と同じガスオーブンが欲しいなとは思っているのですが

     今の電気オーブンを買ってからあまり経っていないし

     しかもガスオーブンを買っても置き場所もないし…

     しばらくは今の電気オーブンで工夫してパン作りを楽しむしかないですね


     
     ところで私がパン教室に通い始めた理由は

     先日もお話しした通り自己流ではなかなか上手く焼けなかったというのもありますが

     今までほとんどHBを使ってパンを焼いていたのですが

     手捏ねでおいしいパンを焼けるようになりたいと思ったかったからなんです


     で、思い立ってネットで私が通える場所にある教室を探してみると

     今の教室を発見!
     (って言うか、今の教室しかありませんでした(苦笑))

     早速教室へ電話をし受講の申し込みをし通い始めたのです


     そして通い始めてから初めて知ったのですが

     今の教室では生地を捏ね専用の機械『こね丸くん』を使い

     先生が作られた生地で成型方法を教わるのだということ


     一応1回目の教室で手での捏ね方を一度だけ教わったのですが

     それ以降は成型の仕方を教わるだけ

     だから最初はちょっとがっかり…


     でも機械を使っての生地作りや成型が意外と難しく

     しかもとっても重要だということを知り

     その難しさを今ひしひしと感じているところです


     上級コースが今日からスタートしましたが

     上級コースは今まで以上に難しくて

     最近ますます頭がかたくなってきている私はついて行けるのか心配><

     でもへこたれずにがんばろうと思っています(*^^)v

   



          

     

     
     
by warabi_1002 | 2008-06-28 20:59 | パン教室