人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

胡麻と甘納豆のドロップクッキー☆

先日のお休みに和風クッキーを作りました

”胡麻と甘納豆のドロップクッキー”

たかこさん&みかさんのこちらのレシピ本を参考に作りました^^

胡麻と甘納豆のドロップクッキー☆_a0078146_22342550.jpg

以前からこの本を見て作りたいと思っていて
甘納豆は少し前に買って準備万端☆

で、いざ作ろうとお菓子などを入れているカゴの中を見てみると…

な、な、なんと
誰かが甘納豆の袋を開けているではないですか!!

彩りとして一番入れたかったうぐいす豆の甘納豆がなくなっていたのはショックでしたが
一応少ししか食べられていなかったのでなんとか作れました
(甘納豆を食べた犯人(?)は父でした^_^;)

胡麻と甘納豆のドロップクッキー☆_a0078146_22393146.jpg

レシピ本では白胡麻のみを使っていたのですが
私は黒胡麻も入れ
お砂糖もきび砂糖を使っているところを
和三盆に変えて作ってみました

レシピ通りきび砂糖を使って作ったことがないので
和三盆を使ってよりおいしくなったかどうかは分かりませんが
このクッキー甘すぎず和のお味がとっても私好みでした^^

たま~に作る和風の洋菓子、いつもとってもハマっちゃいます♪
これもお気に入りのお菓子になりました^^
by warabi_1002 | 2007-08-24 08:06 | お菓子作り