人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

Iさんの実家へ行って来ました

Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_165744.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆えびフライ(タルタルソースかけ)
     ☆ハート形卵焼き(桜えび・青海苔入)
     ☆竹輪のしそチーズ巻き
     ☆いんげん炒め(白ごまちらし)
     ☆梅花形にんじん・プチトマト
     ☆手まりむすび(花舞梅しそ・ほんのりお豆ごはん)
     ☆メロン


一昨日、昨日とIさんの実家へ5年ぶりくらいで行って来ました。

以前Iさんの実家へ行くと必ずと言って良いくらい行っていたのが
日本一の景観を誇る海岸『北山崎』

今回もIさんの家へ行く前に久しぶりで北山崎に寄ることに

その前にIさんの実家のある岩泉町の道の駅に寄り
そこの産直コーナーでちょっとだけお買い物
これらの物↓を買ってきました

Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_16253564.jpg

  そば粉
  ニンニク
  トマピー







そしていよいよ北山崎へ

Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_16161438.jpg

お天気は良かったのですが
少し海に靄がかかっていて
くっきりな写真は撮れません
でしたが
やはりすばらしい眺めでした




Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_1634593.jpg


小さな海水浴場がある方側の景色








北山崎の遊歩道を歩いた後は
楽しみにしていた
松乃屋の『磯ラーメン』(1000円)

Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_16424869.jpg
以前頂いた時は
特別にうにを乗せてもらい
豪華な磯ラーメンにして
よりおいしく頂いたので
今回もそのつもりで
お願いしてみたら
ダメだったので



生うに(1500円)を別注文し
Iさんと半分こ

Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_16504142.jpg


Iさんはラーメンに乗せ
私は生うにをラーメンに乗せるのは勿体ないと思い
そのままわさびを少しだけ付けて
頂きました



新鮮な海の幸を使った磯ラーメンは
相変わらずのおいしさ
磯の風味がとっても良く
1000円はちょっとお高めですが
とっても満足なお味でした

生うには甘味があり
こちらもとってもおいしかったです


北山崎ではお土産に大好きなお菓子
久慈の銘菓『ぶすのこぶ』
『すき昆布』を買いました

Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_1715387.jpg
ぶすのこぶは久しぶりで
買ったのですが
新しく”ごま餡”も
出ていました

冷蔵庫でしっかり冷やしてから
頂くのが好き♪




Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_1752871.jpg

すき昆布は水で戻してから
北舘製麺から出ている
ノンオイルの『舞茸ドレッシング』をかけて
サラダ風に頂くのがお気に入り
前職場でごちそうになってから
かなり気に入っています






Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_172186.jpg


お土産を買ってから駐車場まで戻る間に
北緯40度のモニュメントがあったので
その写真も撮ってきました









Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_1723421.jpg

もうほとんど
終わっていましたが
『ハマナス』のお花が
咲いていました

濃いピンク色が
とってもきれいでした


次に車で移動し『黒崎灯台』へ

Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_17271239.jpg


真っ青な海に真っ白な灯台
とても美しくてしばらくの間眺めていました









いよいよIさんの実家のある岩泉町へ

Iさんの実家がある所はとても自然豊か
家の前の道路沿いにある川はとっても水が澄んでいて
山女や岩魚が棲んでいます

Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_17302262.jpg










Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_17354553.jpg



この写真から川の透明度を
お分かり頂けるでしょうか?





Iさんの実家へ行って来ました_a0078146_17381984.jpg

Iさんの家の前の川には
きれいな川にしか生息できないという
『川真珠貝』が棲んでいます
(見た目はムール貝のような感じです)


去年の秋に川が氾濫して
土留め工事を行った後
だいぶ数は減ってきているようです



Iさんの実家の方で思い切り自然を満喫し
お陰さまでリフレッシュすることが出来ました

私としては珍しく
2日間全くと言って良いくらいPCに向わない生活をしていたのと
家へ帰って来たらなぜか
ふだんブログの更新に使っているノートPCが
ネットに繋がらないというトラブルが発生し
なんだかブログの更新が億劫になったりして
こんな時間にやっとブログを更新しようという気になり
PCに向かった私
(これは古いディスクトップのPCで更新しています)

ブログの更新もやっと終わったので
皆さんがこの2日間どんな風に過ごされたのか等
これからゆっくり見せて頂こうと思っています☆

by warabi_1002 | 2007-08-17 21:35 | おべんとう作り