人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

ブラックココアクッキー☆

少し前にMishaさんの所で見たブラックココアクッキー
『ほろ苦』というのがなんとも魅力的で
私も初めてブラックココアだけを使用した
”ブラックココアクッキー”
を作ってみました。

ブラックココアクッキー☆_a0078146_21292079.jpg

このクッキー、本当にほろ苦さが新鮮で
しかもサックサクな食感にかなりハマりました♪

ブラックココアクッキー☆_a0078146_21314116.jpg

ブラックココアにはMishaさんの所にも書いていた通り
ココアの風味がないので、普通のココアと混ぜて使うというのが一般的

でもブラックココアだけを使用したお菓子には
ちょっぴり大人のお味があることに
Mishaさんのお陰で気づくことができました。

このクッキー、とってもおいしかったので
分量を忘れないように書いておこうと思います。

皆さんも、もし「食べてみたい!」と思われたら
ぜひお試し下さい☆

  《ブラックココアクッキー分量》
   ・有塩バター    100g
   ・砂糖         50g
   ・卵黄         1個
   ・薄力粉        90g
   ・ブラックココア   10g


   180℃で15~18分

   ※すぐ型抜きできる状態に5mmくらいの厚さに伸ばしておき
     冷凍庫でしっかり固め、その後冷凍庫から取り出し
     型抜きできる程度の柔らかさに戻ったら
     素早く型抜きして焼く。
     (ある程度の硬さがないと型抜きしづらいです)

by warabi_1002 | 2007-08-06 07:34 | レシピ