人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

ごまのポルボロン☆

夕べは、一昨日の夜に生地を作っておいた”ごまのポルボロン”を焼きました(*^_^*)

ごまのポルボロン☆_a0078146_22175063.jpg

ごまのポルボロンというのは、ごまの和風クッキーで
お砂糖は”和三盆”を使用しています。
これは本間節子さんのレシピ本から作りました。

本と同じ作り方をしなかったので
出来上がったものは、見かけも食感も本とは違い
本では”ホロホロとしたやわらかい食感”と書いてあったのですが
私の作ったものは”サクサク”とした食感になりました。
でもそのサクサク感がなかなか良くておいしかったし
和三盆を使用しているのでとっても優しいお味です☆

ごまのポルボロン☆_a0078146_22235654.jpg

焼いている途中で漂ってくるごまの香り
頂いた時のごまの香ばしさ♪
”和”のクッキーは、私のツボにハマるお味でした。

少し前に作った”甘納豆のパウンドケーキ”といい
和風な洋菓子というものもなかなか良いものです(*^_^*)
by warabi_1002 | 2007-05-23 07:47 | お菓子作り