人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

もちもち(?)マンゴーロールケーキ☆

昨日は仕事から帰って来て、久しぶりにヨガ教室へ行き
ヨガから帰って来たら、今日いらっしゃるお客様のためのお菓子作り♪
という予定でした。

なのに、昨日はまたまた残業になってしまい、その予定は全てパー(;_;)
ヨガには本当にしばらく通えていません。
そしてお菓子作りくらいは!と思っていたのですが
夕べはそんな気力もなく、今朝娘を駅まで送って来てから
お客様のためのお菓子作りをしました。

今朝作ったのは”もちもちマンゴーロールケーキ”

もちもち(?)マンゴーロールケーキ☆_a0078146_12293516.jpg

えっ?(゜o゜)ロールケーキがもちもち?
って不思議に思われたことでしょう。
そうなんです。これは失敗作なんです(>_<)

いつも作っている簡単スポンジ生地の作り方を
昨日の残業の疲れが残っていたのか(そういうせいにしてみる^_^;)
単純、簡単、ふんわりになる予定が、混ぜ方を間違えたため
混ぜている時点で、失敗した状態だと明らかに分かる物に(;_;)

でも捨てるのももったいないと思い、そのまま焼いたら
薄い生地ではありましたが、一応スポンジ生地のようにはなったので
そのまま生クリームと缶詰のマンゴーを刻んだ物を巻き、ロールケーキを作りました。

皮肉なことに、スポンジ生地が薄かったせいなのか
それともスポンジ生地がしっかりしていたせいなのか
ロールケーキの巻きにはお陰さまで成功しました^_^;

もちもち(?)マンゴーロールケーキ☆_a0078146_12343459.jpg

今回の失敗ロールケーキ、お客様が帰られる頃母が
「今朝作っていたお菓子は差し上げられないの?」と何度もしつこく言うものだから
失敗作でもひとまず差し上げてみようと、失礼ながら差し上げてしまいました^_^;

お客様が帰られたあと、残りのロールケーキを頂いてみたら
やっぱりスポンジ生地がふんわりせず、もちもちした感じ…
でも一応良く言えば、しっとりとしたスポンジにはなったので
まずまず大丈夫でしょう^_^;

でも今回の失敗で、ロールケーキ作りのコツをまた少し分かったような気がするので
今度こそちゃんとしたロールケーキが作れるのでは?なんて思っています。

それにしても、失敗作を差し上げるなんて、私ってやっぱり大胆不敵(笑)
って笑っているバヤイではないですね^_^;
by warabi_1002 | 2007-05-12 12:45 | お菓子作り