人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

OH!モンキー

OH!モンキー_a0078146_93832.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
     ☆枝豆入り肉団子(柚子茶風味)
     ☆えびシュウマイ
     ☆梅花形さつまいも天ぷら
     ☆プチコロン串(市販のチーズ入りの丸いかまぼこです)
     ☆ほうれん草海苔巻き(梅ごまのせ)
     ☆プチトマト・桜花形にんじん
     ☆生姜味噌漬け
     ☆そぼろご飯(鶏そぼろ・でんぶ・いり卵・桜花形にんじん・貝割れ菜)


今日のお弁当の『枝豆入り肉団子(柚子茶風味)』は
以前作って冷凍しておいた、枝豆入り肉団子を利用し
柚子茶・醤油・酒・水を煮立てたものに入れ温め
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてからめた物です。

『えびシュウマイ』
これはむきえびとかにかまと小ネギをフードプロセッサーにかけ
片栗粉とむきえびをぶつ切りしたものを混ぜてシュウマイの皮で包みました。
本当ははんぺんとむきえびを一緒に混ぜようと思ったのですが
はんぺんの買い置きがなかったため、代わりにかにかまを使ったのです。
かにかまは色がきれいでいいのですが
食感はやっぱりはんぺんの方が良かったかも。
ちょっと失敗だったかな?^_^;


今朝私が洗い物をしていると
Iさんがお仕事に行くのにバナナを1本持とうとしました。
実はそのバナナ、ケーキを作るために2本だけ熟成させようと
取って置いたものでした。
普通にそこら辺に置いておくと、すぐに食べられてしまって
ケーキを作る事ができなくなります。
だから、ちょっと目立たない場所に置いておいたつもりだったのですが
Iさんが目ざとく見つけてしまったのです(>_<)

そこで黙っていればいいものを、思ったことをすぐ口に出す私はIさんに
 「そのバナナ持って行くの?
  ケーキを作ろうと思って取って置いたんだけど
  チーズケーキがあるから、それを食べたら」と言うと
Iさんが
 「今食べるんじゃないよ」と言いました。

夕べIさんは飲み会で、飲み会の翌朝はいつも食欲がないため
軽く朝ごはんを食べたので
職場でお腹が空いた時にバナナを食べようと思っていたようです。
だから私が「別に買えば良いから持って行っていいよ」と言うと
「いいよ」と言ってバナナを戻し、悲しげなうしろ姿でお仕事に出かけました。

Iさんはふだん果物を全くと言って良いくらい食べない人なんですが
なぜかバナナだけは、自分でも買って食べるくらい好きなんです。
その大好物の(?)バナナを戻す姿は
サルが大好物のバナナを奪われた時のように
本当に悲しげに見えました^_^;

母にあとからこの話をすると
「バナナくらい安いんだからまた買えばいいじゃない」と
言われてしまいました^_^;
私も別に買えないから言ったわけじゃないし
後から買って、また熟してからケーキを作れば良いと思ったのに
Iさんがただ置いて行ってしまっただけでして
まあ私にそんな風に言われれば
当然持って行きづらくなったであろうことは確かですよね^_^;

なんだかやっすいバナナ1本ごときで
Iさんには気の毒なことをしてしまいました。
これからは、言いたいことはすぐ口に出さず
気を付けなければいけないなと、反省させられたわらびでした^_^;

反省 m(__)m ← 反省サル(笑)
by warabi_1002 | 2007-04-07 10:01 | おべんとう作り