人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

マロンマドレーヌ☆

一昨日は色々と帰って来てから忙しくて、お菓子作りができませんでした。
だから、昨日は絶対お菓子を作りたいと思い(笑)作りましたよ(*^^)v
作ったのは”マロンマドレーヌ”
マロンマドレーヌ☆_a0078146_1731435.jpg
ミニハート型で焼きました(*^_^*)
本当に最近ハート形にハマっていて
今日のお弁当のおにぎりや卵焼きもハート形。

今回のマドレーヌは、栗の渋皮煮があったし
大好きなマロン味のマドレーヌはどうかしら?と思い
レシピを自分で考えてみました(*^^)v
上手くいくかどうか心配でしたが、焼いている途中でぷっくりと膨らんで大成功♪
焼きあがったものも回りはサクッとしていて、なかはふんわり
結構いい感じに出来ました。
マロンマドレーヌ☆_a0078146_177057.jpg
ただ、栗の渋皮煮をラム酒で漬けてラム酒の味が効いた感じにしたかったのと
栗のお味がよくでるようにしたかったのですが、両方ともほのかに味がする程度
もう一度レシピの改良をしなければと思っています。

マロンマドレーヌ☆_a0078146_17112026.jpg

ハート形でも焼いたのですが
ミニシェル型でも焼きました。









マロンマドレーヌ☆_a0078146_17131111.jpg

少し大きめのシェル型でも焼いて
シェル形親子マドレーヌ~♪







せっかく自分で考えたレシピなので、まだ改良する予定ではありますが
忘れてしまいそうなので、レシピアップしておきます☆
《マロンマドレーヌ材料》
 ・薄力粉 70g
 ・アーモンドプードル 30g
 ・ベーキングパウダー 小さじ1/2
 ・砂糖 50g
・卵2個
 ・マロンクリーム 30g
 ・バター 70g
 ・栗の渋皮煮 3粒(栗の甘露煮や甘栗でもいいかも)
 ・ラム酒 小さじ1

 <作り方>
 1.栗の渋皮煮にラム酒をふりかけておく。
 2.薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
 3.バターを小鍋に入れ、中火であめ色になるまで時々鍋をゆすりながらとかす。
 4.ボールに卵と砂糖を入れ、細かい泡が出来るくらいまでよ~く泡立てる。
 5.3のボールにマロンクリームを入れ、よ~く混ぜる。
 6.ふるった2を5のボールに入れ練らないように気を付けよく混ぜる。
 7.3のとかしたバターを茶漉しで漉して6のボールに入れ
   ラム酒をふりかけておいた栗の渋皮煮も一緒に入れよく混ぜる。
 8.型に流し入れ、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
 9.180℃にあたためたオーブンで15分程焼いて出来上がり♪
by warabi_1002 | 2007-01-31 17:33 | レシピ