人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

娘の作ったケーキ&私の作ったケーキ☆

夕べは、娘が急に「お菓子が作りたくなった」と言い
何を作ればいいか聞かれたので小梅ちゃんレシピをお借りして
”ガトーショコラ”を作らせました。
娘の作ったケーキ&私の作ったケーキ☆_a0078146_1442433.jpg
家の娘は本当に器用で、私が必死にケーキを作っている間に
ちゃっちゃと上手にケーキ生地を仕上げていました。
娘の作ったケーキ&私の作ったケーキ☆_a0078146_1465717.jpg

パウンド型で焼いたのですが、焼いている最中にオーブンの中を覗いてみると
どんどん膨らんでいい感じ☆
私がお菓子作りをすると大騒ぎしながら作るのに
娘は静かにちゃっちゃと作るからなかなか凄い!
娘にはお菓子作りの才能があるのかもなんて思ってしまいました(*^_^*)

ガトーショコラのデコレーションは、私が一応娘に断ってやらせてもらったのですが
娘が「これじゃ、お母さんが作ったケーキになっちゃうじゃない」って
そうでしたね。ついつい手を出したくなってしまうのは私の悪い癖(^_^;)
せっかく娘が一人で最後までやろうとしてたのに、でしゃばり過ぎてしまいました。
ごめんM。


娘がちゃっちゃとガトーショコラを作っている間に
私は昨日の朝焼いたスポンジケーキのデコレーションを
トロトロ時間をかけてしていました(^_^;)
作ったのは”黄桃のデコレーションケーキ”
娘の作ったケーキ&私の作ったケーキ☆_a0078146_14143822.jpg
黄桃でお花のようにデコレーションしてみました。
一瞬見た感じでは、結構気に入ったデコレーションになりましたが
黄桃でなんとかナッペの下手さを隠せたものの、見える部分はちょっと…
娘の作ったケーキ&私の作ったケーキ☆_a0078146_1427823.jpg
デコレーションケーキはやはり、ナッペや生クリームの絞り方が重要☆
今年はデコレーションケーキを上手に作れるようになりたいので
もっともっと研究して練習して行かなくちゃ!
それより、器用な娘にデコレーションをさせた方が早いかな?(笑)
by warabi_1002 | 2007-01-07 14:38 | お菓子作り