人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

フィナンシェ&ゆずチーズケーキ

今週は、お菓子を作れる日が少なくなりました。
いつも元気な娘が珍しく体調を崩したからです(>_<)
でもようやくいつもの元気は出てきたので、ホッとしているところです。
まだお腹の調子は良くないようなので、早く完璧に治ってくれればいいな。

19日(火)は、おやつがなくなってさみしかったので
卵白の冷凍在庫がたくさんあったため”フィナンシェ”を焼きました☆
フィナンシェ&ゆずチーズケーキ_a0078146_2023319.jpg
ベアー型を使用したのですが、やっぱりくっきりと表情があらわれない(>_<)
この型はこの程度しか無理なのかも。
でもフィナンシェはいつもと変わらずおいしかったです♪


夕べは今日が冬至なのでゆず湯ならぬ”ゆずチーズケーキ”を焼きました☆
フィナンシェ&ゆずチーズケーキ_a0078146_20233578.jpg
ゆずチーズケーキでは冬至と全く関係なかったですね(^_^;)
でも気分は冬至ってことで(笑)

以前買ったレシピ本から作ってみたのですが
ゆずの香りとお味がとても良く
今まで食べたチーズケーキの中で一番気に入ったかも♪

近所に住んでいる伯父にも、母が持って行ってあげました(^。^)
たまにその伯父に私が作ったお菓子を母が持って行ってあげるのですが
「わらび上手だな~」と言ってくれるそう\(^o^)/
ほめてくれる人がいないので、たまにほめられるとうれしいよ~♪
by warabi_1002 | 2006-12-22 20:24 | お菓子作り