人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

パソコン研修最終日&よもぎパン

    昨日はパソコン研修最終日。
    メル友Eさんは「もう疲れたから、明日は行かない」って一昨日言っていて
    昨日は中休みをとって多少元気が残っていた私と同じお部屋のUさん
    今度同じお部屋に来たばかりの9月採用の若いWさん
    そして私が勤務する建物で一番若いNさんの4人で研修に行って来ました。

    昨日の研修は「ホームページビルダー」
    なんかホームページって聞いただけでワクワク☆
    でもそれと同じくらいドキドキ。
    だってPC音痴だし、そのわりに途中で居眠りしちゃう私だから
    もしかしてついていけなくて汗かきかき研修を受ける事に
    なるのではないかと思ったから。
    
    でも昨日は、パソコンに詳しい力強い味方Uさんがいてくれたので
    いざという時は聞けるし、当然モタついている私のような人を発見して
    講師の他にサポートする方もいてくれるからどうにかなるさ。

    研修が始まるといつものごとく眠気が襲う。
    
    どういうことなんでしょうね…
    仕事だとか研修だとか大事な時になると眠気が差す(>_<)
    でも「休み時間だよ~」って言われるとパッと目が覚める。
    やる気はあるんだけどな~
    もしかして病気?
    そんなわけないよね…

    昨日の研修のテキストは今までの1.5倍の厚さ。
    覚えなければならないことがたくさんあるのでしょう。
    主なところだけを抜粋してひとまず教えて
    あと時間に余裕があった時、細かい部分を教えて下さるとのこと。

    ホームページビルダーは今までの研修内容と全く違って
    やっぱり新たに覚えなければならない部分がたくさんある。
    眠気などに襲われて、一瞬でも聞きもらすとわけが分からなくなる(>_<)
    テキストだって途中とばして進めているから
    目覚めた時はとんでもないページになって慌てる。
    
    昨日は久しぶりに日中暑くなって、研修を受けているお部屋の中もムンムン。
    余計に頭がボーっとしてきて集中できない…
    本当につらくてつらくてどうしよう…という感じでした(>_<)

    最終的にはどうにか形ができて、それをアップするところまでたどり着き
    最後に講師の方が「では間違いなくできているか確かめて下さい」と言い
    自分で作成したホームページを確認。
    
    ぎょえ~!

    はい、やっちゃってました(-_-;)
    文字の選択をしてから操作する時に選択範囲を間違えたらしく
    ある文字の最後に入れるべきものが、文字の間の変なところに入っていた…
    眠気で頭がボーっとした状態で操作していたから
    無意識で操作して、確認もおろそかになっていたのでしょう。
    直す時間の余裕が全く無かったので
    そのままへなちょこなHPが残されたのでした(-_-;)

    なんだか昨日は最終的に出来上がったものが失敗していたし
    研修も終わってホッとしたのもあってぐったりでした(-_-;)
    でも今週はたくさん新たな事を勉強できて良かったな~。
    でも疲れた…


    昨日帰りにEさんが「今日ヨガでしょう?がんばってね」と声をかけてくれましたが
    あまりに疲れていてヨガをやる元気も残っていなくて
    「疲れきってヨガには行かない」って答えました。

    なのに夕べは今朝食べるために”よもぎあんぱん”を焼きました☆
パソコン研修最終日&よもぎパン_a0078146_873651.jpg
    白パンの生地に冷凍していたよもぎを練りこんで
    あんといっしょに豆腐入り白玉だんごと栗を入れた2種類を作ってみました。
パソコン研修最終日&よもぎパン_a0078146_8205852.jpg
    白パン生地ではあるのですが、ふんわりもっちりな生地に

    よもぎの香りとお味がとっても良く
    どら焼きにお餅や栗が入っているのを売っていますが
    そんな感じであんことお餅、あんこと栗っていう組み合わせが合っていて
    適当に作ってみたのですがおいしいパンが出来ました♪
    
    HBさえあれば、パンって適当に作っても失敗することがないし
    簡単に作ることができて楽しい♪
    (本当にパン作りにこだわっている方からすればそれは違う!
     と言われるかも知れませんが)
    平日のお菓子作りは手間がかかるので大変だけど
    パン作りなら時間さえあれば簡単だし、家族も喜ぶ(^○^)
    これからは平日パン作り、週末お菓子作りになるかも。
    
    ※夕べ疲れていたのにパン作りをして、しかもどのくらいで焼きあがるかを計算ミスしたため
      居眠りしながらのパン作りになりました。まったく毎度ドジですね。
      それから、夕べ焼いて粗熱がとれてから(?)ラップしておいたのですが
      今朝起きて見たら”しわしわおばあちゃんパン”になっていました(>_<)
      アップした写真はそのしわしわおばあちゃんパン。
      でも味はいいのよ味は(笑)

by warabi_1002 | 2006-09-09 08:49 | パン作り