人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

パソコン研修4日目

パソコン研修4日目_a0078146_6495339.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆ホッケ
       ☆マイタケ豚肉巻き
       ☆さつまいも天
       ☆ピリ辛こんにゃく煮(花形にんじん添え)
       (ピリ辛にこんにゃくを煮たわけではなく
        唐辛子が入ってピリ辛なこんにゃくを煮付けました)
       ☆つるむらさき
       ☆プチトマト

       今日のお弁当もIさんのです☆


     昨日はパソコン研修4日目。
     昨日の研修内容は「パワーポイント」
     ふだん使うことがないので
     「これはちゃんと聞かないとついていけないだろうな~」と思っていました。

     研修が始まってやり始めると、テキスト通りに進んでいって
     テキストを見ていれば特に難しいことはなし。
     エクセル、ワードと同じく「機能さえ覚えれば意外と簡単なんだな~」
     という感想を持ちました。

     研修は予定の時間より1時間近く早く終わり、講師の方が
     「5時までの予定でいたし、時間があるので練習問題をやって
      提出して頂いてから終わりにしましょう。
      1時間あるから終わると思いますので」とおっしゃって
     皆でいま習った内容確認のために、練習問題をしました。

     いざ練習問題をやり始めると以外にあれっ?と思うところが多く
     でもどうにか練習問題を解き終わり、最後に”スライドショーで確認する”
     となっていたので確認してみる。
     
     1回スライドショーを終わらせて、まわりを見渡してみたら
     意外とまだできていなさそうな方がたくさんいる。
     「私って意外とすごいのかも」なんて勝手に自分を過大評価して
     何度も何度もスライドショーを見ていた。

     で、暇なのでテキストをめくってみたら…
     ぎゃ~!
     次のページに”問題2”って書いてある!
     
     そうですよね。私が他の方より早く終わるはずがなかった…

     急に焦って問題2を解き始め、でもなんとか皆と同じように
     無事時間内に終わってホッ(-_-)

     お隣のメル友Eさんはというと…
     まだ終わっていていなくて必死!
     
     図を挿入したのをひし形に動くように設定するところがあったのですが
     それがうまくできなかったから自分で書いたと言っている。

     自分で書いた?
     私もパワーポイントに詳しくないので、自分で書いたってどういうこと?
     と不思議に思って見せてもらったら…
     ブー!
     ひし形に動くように選択するとひし形の点線が現れるところを
     Eさんは自分でひし形を描いて変形したひし形を描いていた!
     動きがたしかに妙な感じがしたけれど、自分で描いていたとは…
     それって、自分でひし形を選択するよりすごい技ではないかと思う(^_^;)

     あまりにもおかしくて、必死に練習問題を解き続けているEさんの隣で
     気付かれないように、体を震動させつつ声を出さずに笑っちゃいました(笑)

     本当にある意味楽しいパソコン研修になりました(^○^)

     
  
    
     
by warabi_1002 | 2006-09-08 07:18 | 雑記