人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

和菓子☆

和菓子☆_a0078146_7162016.jpg

      《今日のおべんとうMENU》
       ☆しゅうまい
       ☆コロコロ卵焼き(いんげん・にんじん入り)
       ☆つるむらさき
       ☆プチトマト
       ☆さつま芋ご飯
       ☆巨峰

    今日から一週間、私は職場のパソコン研修があるためお弁当を持ちません。
    Iさんは今日、明日お休みなので、今日は娘のお弁当のみ。
    今日は時間に余裕があるため、たまには手をかけたご飯にしようと思い
    ”さつま芋ご飯”を炊きました☆
    
    秋になって涼しくなってくるとなんだかいつもさつま芋ご飯を食べたくなります。
    少し塩味のついたご飯に、ほんのり甘いさつま芋。
    とってもおいしいご飯が炊けました(^。^)

  
    昨日は珍しく和菓子を作りました。
    和菓子って言うと、きれいで品のあるお菓子を想像するでしょうけれど
    ただの”串だんご”ですから(笑)

    作ったのは”あんかぼちゃだんご”(こしあん・つぶあん)
和菓子☆_a0078146_744255.jpg

    ”醤油だんご”です。
和菓子☆_a0078146_745859.jpg

    かぼちゃだんごを作ったわけは、先日親戚からいただいたかぼちゃが
    あまりホクホクしていなくて、そのまま食べるのには
    あまりおいしくなかったので(ごめんなさい)
    なんとか消費したかったからです。
    
    かぼちゃがホクホクしていない時、大量に消費するために浮かぶのは
    かぼちゃのスープくらいなんですが、もう少し違うものに使えないかなと
    考えていたら、おだんごはお湯でねるからチンしたかぼちゃを
    お湯代わりに使ったらどうかな?と思い
    試しに作ってみたのです。
    
    そしたら、黄色いおだんごがとってもきれいだし、あんことの相性もバッチリ☆
    まだかぼちゃが残っているので、作って冷凍しておこうかな(^。^)

    もう一品の醤油だんご。
    私がこちらに引っ越してきて(もう、うん十年も前ですが)
    初めて食べた”生醤油”の醤油だんご。
    
    それまでは、醤油だんごと言えば”みたらしだんご”しか食べた事が
    なかったのですが、みたらしだんごのドロドロがしつこい感じで
    あまり好きじゃなかったので(でもたまには食べたくなりますが)
    この生醤油のおだんごを食べた時は、あっさりしていておいしくて
    とっても感動しました☆

    私の作った醤油だんごも、娘がいつも言うとおり
    普通においしかったです(笑)

    先日姉が”普通においしい”のことについてコメントしてくれたのですが
    普通においしいは、かなりではないけれど、結構おいしいという意味で
    今の子達は使っているみたいだと言っていました。
    
    昨日テレビを見ていたら、ヒロシが出ていて、ラーメン屋さんの取材をしていました。
    そこで、おいしいラーメン屋さんの変わり種のラーメンを食べて
    ”普通においしい”と言っていました。
    やっぱり普通においしいは、結構おいしいということなんだ~
    と改めて思いました(^○^)
    

     
    
by warabi_1002 | 2006-09-04 08:10 | お菓子作り