人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

自家製山栗マロンペースト&渋皮煮のモンブラン



                  今日は(今日も?)アップするにはちょっと恥ずかしいスイーツを

                  無理矢理アップしちゃいます^_^;

                  だって一応がんばって作ったので記録として


                  1ヶ月ほど前にIさんの実家から送られて来たたくさんの山栗

                  そのままで全部頂くのはちょっと無理だったので

                  父と二人で茹でた山栗の実をスプーンでせっせとほじくり出し
                  (2人でがんばって、約2時間かかりました^_^;)

                  その山栗の実で作ったのが マロンペースト 

自家製山栗マロンペースト&渋皮煮のモンブラン_a0078146_22275386.jpg
 

                  栗の実に生クリームと砂糖を加え

                  お鍋でねっとりするまで煮詰めました


                  そして今度は近くの産直で栗を買って来て

                  今度は圧力鍋で簡単に栗の渋皮煮を作り
                  (これがお見せ出来ないような汚い渋皮煮…
                         なので当然写真は撮りませんでした^_^;)


                       作ったのが モンブラン 

自家製山栗マロンペースト&渋皮煮のモンブラン_a0078146_22352450.jpg
 

                  モンブランってモンブラン用の口金を使って

                  きれいにマロンクリームを絞るのが難しくて

                  かなり汚い絞り方になってしまいました^_^;
                  (失敗するとつい嫌になって、雑に作ってしまう私^_^;)


                  では、いつものようにカット画像

自家製山栗マロンペースト&渋皮煮のモンブラン_a0078146_2237104.jpg


                  ぎょえ~ カットしたら、もっときったな~い!

                  
                  渋皮煮は見た目は当然失敗でしたが

                  栗の品質自体もあまり良くなかったようで

                  カットしたら中の色が悪~い><

                  しかも圧力鍋で簡単に作ってしまったのもいけなったのか

                  渋皮煮と言ってはいけないようなパッとしないお味…


                  そして、マロンクリームの絞り方も悪ければ

                  カットの仕方も下手だったので

                  カット画像は見るに耐えないひどさ><


                  でも見た目はこんなでもお味はGOOD☆

                  ラム酒が効いたモンブランは

                  ちょっぴり大人味でおいしかったんですよ(*^^)v


                  えっ!?どう見てもおいしそうじゃない?

                  やっぱりそう見えます?^_^;


                  モンブランは来年の秋リベンジです(苦笑)

                          


                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                          
by warabi_1002 | 2010-11-06 22:59 | お菓子作り