人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

カラフルバルケット(舟形ピッツァ)と食べられなかったバルケット



                今日は2日残っている夏季休暇のうちの1日を頂いてお休み♪

                今朝は先日から食べたいと思っていた

                mikikoさんのところで見たバルケット(舟形ピッツァ)を

                今朝の朝食用に焼きました^^


                冷蔵庫にあるものを使ったカラフルバルケット

カラフルバルケット(舟形ピッツァ)と食べられなかったバルケット_a0078146_16431361.jpg
                
                赤&黄パプリカ、ゴーヤ、玉ねぎを粗く刻んだものと

                とうもろこしを塩、あらびきコショーを振って軽く炒め

                ピザソース、ピザ用チーズ、炒めた具材

                粗く刻んだベーコンの順に乗せ

                最後にマヨネーズを細く絞ってから

                あらびきコショーをパラパラと振り焼き上げました

カラフルバルケット(舟形ピッツァ)と食べられなかったバルケット_a0078146_1652139.jpg


                バルケットにすると、普通のピザよりとっても食べやすく

                普通の丸いピザを焼いた時、不器用な私がよくやってしまう

                カットしてぐちゃぐちゃになるってことがなくてすっごく良い♪

                
                mikikoさんにはすばらしいアイディアをお借りしたり

                いつも私の質問に対し的確なアドバイスを頂いて

                本当にありがたいなって思っています


                mikikoさん、バルケット本当に良かったです!

                いつもすばらしいアイディアありがとうございます

                これからも色々教えて下さいね^^


                ちなみに、このバルケットは1つ70g弱の生地を使い

                魔法の銅板使用で230℃10分焼成後

                魚焼きグリルで仕上げ焼成しました


                こうすると生地がパリッとして具材に程よく焦げが付き

                とってもおいしく焼けるんですよ^^

                と言いながら、今回はちょっと魚焼きグリルで焼き過ぎたみたいで

                一部焦げがキツクなってしまいましたが(^_^;)


                でも苦くはなかったし、パリッとしておいしく焼けてましたよ♪


                ところで、バルケットを焼いたのはこれで二度目

                2日前にはmikikoさんのこちらの真似っこで

                チョリソーととうもろこしを乗せたバルケットを

                お夕飯用に焼いていたんです

カラフルバルケット(舟形ピッツァ)と食べられなかったバルケット_a0078146_17145260.jpg


                そしたらIさんがバルケットの食べやすさと

                もともとピザ好きだということもあってバクバク食べて 

                5枚焼いたうちの3枚をIさん、2枚を父に食べさせたので

                私の分は無くなってしまったのでした(^_^;)

                
                まあ、喜んで食べてもらえるのはうれしいこと

                なので、今朝は私のために(笑)再びバルケットを焼いたのでした^^



                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                         


                

                

                
by warabi_1002 | 2010-09-10 17:25 | パン作り