人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

ピリ辛揚げさんまのお弁当



ピリ辛揚げさんまのお弁当_a0078146_19314421.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆ピリ辛揚げさんま(金胡麻・糸唐辛子)
           ☆ハート型抜き卵焼き(ミニハート形にんじん)
           ☆竹輪のオクラ&明太子詰め
           ☆バラかまぼこ(大葉)
           ☆おかひじきとかにかまのサラダ(ポン酢別添え)
           ☆アイコ
           ☆佃煮ふりかけサンドご飯(ハート形卵焼き・ミニハート形にんじん・金胡麻)
           ☆巨峰
 

          
           今日は先日姉が買って来てくれた初物のさんまを使って

           『ピリ辛揚げさんま』を作りました

ピリ辛揚げさんまのお弁当_a0078146_19372411.jpg


           ぶつ切りにしたさんまに片栗粉を塗し

           低温でじっくり揚げてから、高温でカラッと揚げ

           骨まで頂けるよう二度揚げし
          
           こちら↓のレシピをお借りして作ったタレを絡めてピリ辛味に
           Cpicon ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~ by Sweet821

           
           暑い日が続いているので

           最近お弁当のおかずにはピリ辛な味付けが多くなっています

           やっぱり暑いとピリ辛やスパイシー

           そして酸味のある味付けだと食べやすいですものね

           この暑さ、そんな味付けのお弁当で

           乗り切ろうと思います(*^^)v


           今日の卵焼きは『ハート型抜き卵焼き』

ピリ辛揚げさんまのお弁当_a0078146_194518100.jpg


           以前カットしてハート形にする卵焼きを上手く作れず

           失敗のない型抜き卵焼きをよく作っていたのですが

           最近ようやくカットしてハート形にする卵焼きも

           少しは上手く作れるようになったので

           型抜き卵焼きを作るのは久しぶりです


           型抜き卵焼きは色々な型で抜いて楽しめるので

           これはこれで好き♪

           なのでこれからまた時々

           型抜き卵焼きを作ろうかななんて思っています^^

           
           今日のご飯は『佃煮ふりかけサンドご飯』
           
           ハート形卵焼きとミニハート形にんじんを飾りました 

ピリ辛揚げさんまのお弁当_a0078146_19485566.jpg


           R子姉ちゃんから頂いた”佃煮ふりかけ”もいよいよおしまい

           明日のお弁当で使い切りかな



           ところで、先日の土曜日に母の三回忌の法要を営みました

           金曜日はその準備のため午後からお休みを頂き

           金曜日からかなりバタバタしていたのですが

           無事法要を済ますことが出来

           昨日はやっと落ち着く事ができました


           でも昨日は疲れが溜まっていたのでブログの更新をする気力はなく

           久しぶりにお昼寝をしてゆったり過ごしていました

           お陰で今日はすっかり疲れが取れ

           3日ぶりにブログの更新をすることが出来ました


           先週はほぼお弁当ばかりアップしていましたが

           今週は作ってアップできていなかったスイーツを

           少しずつご紹介するつもりです

                    

          
             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
by warabi_1002 | 2010-08-30 22:43 | おべんとう作り