人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

しぼんだけれど気持ちふくらんだスフレチーズケーキ♪



           今日も以前作ったスイーツをご紹介します^^

        
           今日はとっても良いお天気♪

           そんな日にしっかり冷やして頂きたいのが

                スフレチーズケーキ
              
           以前一度お借りして気に入ったあんこさんレシピで作りました

           Cpicon 絶賛だよ~♪自慢のスフレチーズケーキ by Anko

しぼんだけれど気持ちふくらんだスフレチーズケーキ♪_a0078146_12141693.jpg


           スフレチーズケーキを焼くといつもひび割れてしまうのが私の悩み…

           もしかしてメレンゲの作り方に問題があるのではないかと思っていたので

           この時はそこに注意して作ってみました

           
           そしたら案の定だったようで

           ほとんどひび割れせず上手く焼けたんです♪                  

しぼんだけれど気持ちふくらんだスフレチーズケーキ♪_a0078146_12171449.jpg


           ただ冷ましているうちに周りがしわしわになると嫌だと思い

           焼き上がってすぐに周りの紙をはがしてしまったせいか

           かなりしぼんでしまったのが残念!

           でもずっと悩んでいたひび割れがほぼ解消され

           なんとなくひび割れさせないコツが分かった気がして

           この時私の気持ちはふくらみました^^

しぼんだけれど気持ちふくらんだスフレチーズケーキ♪_a0078146_1221536.jpg


           でもこの時のプチ成功にちょっぴり自信をつけて

           その後すぐに焼いたスフレチーズケーキは逆戻り

           またひび割れスフレチーズケーキになってしまったのです(汗)
           (この時はメレンゲを泡立て過ぎていたような気がします)


           大好きなシフォンケーキも以前は何度焼いても失敗続き…

           でもしつこく焼いているうちにほぼきれいに焼けるようになったので

           スフレチーズケーキもこれからしつこく焼いて

           上手く焼けるようにしたいなと思っています^^


           暑い季節にもうれしいチーズケーキ

           また少ししたら練習のため焼いてみたいな


           あんこさん、素敵なレシピありがとうございます


             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                                    
by warabi_1002 | 2010-06-06 12:38 | お菓子作り