人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

ルクエのマキスで△おにぎり風づくしのお弁当♪



           先日の土曜日、お夕飯の仕度をしていると

           ピンポ~ンと玄関のチャイムのなる音が

           
           お夕飯の準備で手が離せなかった私は

           父に頼んで出てもらうことに


           そして間もなく戻って来た父が何やら箱を持って戻って来て

           無言で私に箱を渡しました(苦笑)

            
           見ると、その箱には仲良くして頂いている方のところでよく見かける文字が


           「まさか~」と思って箱を開けてみると

           こんな文書と共に

ルクエのマキスで△おにぎり風づくしのお弁当♪_a0078146_18434525.jpg

           
           そのまさかの物が(゜o゜)

ルクエのマキスで△おにぎり風づくしのお弁当♪_a0078146_18444632.jpg


           nonさんの所でルクエのマキスのモニター募集があるということを知り

           ぜひ娘のためにゲットしたいと思ったのです


           でもレシピを考えるなんて私には絶対無理!と思いながらも
 
           どうせ私に当たるはずがないから大丈夫(笑)と

           えいやっ!って感じで応募してみたら

           なんと当選      
           

           当選してうれしい反面
 
           ちゃんとレシピを考えられるかな?と思ったら

           急に心臓がバクバク(小心者^_^;)
           
           でもせっかく当てて頂いたので

           がんばって無い知恵絞ってレシピを考えましょう(*^^)v


           って、前置きがだいぶ長くなりましたが(苦笑)

           今日のお弁当作りに早速『マキス』を使わせて頂きました^^






           先ずは『△おにぎり風和風チキンナゲット』

           これは以前お弁当に何度か作ったことがあるものです


           いつも△形を作る時1個1個手で成型していたのですが

           マキスを使って簡単に作れる方法を今回考えました(*^^)v


           
ルクエのマキスで△おにぎり風づくしのお弁当♪_a0078146_21174210.jpg

           ☆ △おにぎり風和風チキンナゲット(3本分) ☆

           《材料》
           鶏むね肉(皮を剥いだもの)     250g
           はんぺん                  1枚
           しょうが                   10g
           長ねぎ                   30g
           にんじん                  25g
           干ししいたけ                45g
           黒ごま                   10g
           塩コショー              小さじ1/2
           醤油                 小さじ1
           みりん                小さじ2

           海苔                 適量
           水溶き小麦粉            適量

           サラダ油               適量
           


           作り方

           1.にんじん、戻した干ししいたけをそれぞれ
             フードプロセッサーで粗みじん切にして取り出す
        
           2.ねぎ、しょうがをフードプロセッサーで粗みじん切にする

           3.2を入れたままで、適当な大きさにカットした鶏むね肉を
             フードプロセッサーでペースト状にする

           4.3にはんぺんを適当な大きさにちぎって入れ
             塩コショー、醤油、みりんも加え
             しっかり混ざるまでフードプロセッサーにかける

           5.4に1のにんじん、干ししいたけ、黒ごまを入れ
             全体を混ぜるようにフードプロセッサーにかける

           6.マキスに5の種を細長く置く(画像左上参照)

           7.マキスで△形に成型する(画像右上参照)

           8.マキスを皿の上に置き、電子レンジ700W30秒かけ
             再度△形に成型しつつあと3回同じ作業を繰り返し
             中まで熱をしっかり通す(画像左下参照)

           9.冷めたら食べやすい大きさにカットする(画像右下参照)

          10.水溶き小麦粉を海苔に塗り
             それを9におにぎりの海苔のように貼り付ける

          11.高温の油でカラッと揚げて出来上がり♪

ルクエのマキスで△おにぎり風づくしのお弁当♪_a0078146_21305988.jpg


          ルクエのマキスを使えば

          今まで時間がかかっていた成型もあっという間

          しかもそのままチン♪できるのもありがたい^^

          ルクエのマキスなかなかやるじゃん(笑)

***********************************************************************

          そして今日のお弁当にはやはり少し前に作った

          『△おにぎり風卵焼き』を入れました^^

ルクエのマキスで△おにぎり風づくしのお弁当♪_a0078146_214522.jpg


          こちらは作り方のみ書きます

          ☆ △おにぎり風卵焼き ☆

          1.卵焼きを半生状態に焼く(画像左上参照)

          2.マキスで△形に成型(画像右上参照)

          3.輪ゴムで留め(画像左下参照)
            電子レンジ700W20秒かけ
            再度△形に成型しあと1回同じ作業をする

          4.しっかり冷ましたら食べやすいサイズにカットする

          5.海苔を巻いたら出来上がり♪

            これは卵焼きを”半生”状態に焼くのがコツ

            そうすれば電子レンジにかけてもかた過ぎず

            隙間のないきれいな△卵焼きになります^^

***********************************************************************

          最後は『ひと口△おにぎり風』です

ルクエのマキスで△おにぎり風づくしのお弁当♪_a0078146_224090.jpg

           ☆ ひと口△おにぎり風(1本分) ☆
           《材料》
           ご飯                   150g
           海苔                   3/4枚
           梅干                   大粒1個
           あじしお                 適量


           作り方

           1.マキスに海苔を置き、あじしおをパラパラと振る(画像左上参照)
        
           2.ご飯を薄く敷き、真ん中に叩いた梅干を細長く置く(画像右上参照)

           3.マキスで△形に成型する(画像左下参照)

           4.食べやすいサイズにカットして出来上がり♪

           
           △に成型してカットすれば
 
           最初はただの海苔巻きなのに

           ひと口△おにぎり風に変身です(*^^)v

          
           ルクエのマキスを使うとお弁当作りがとっても楽チン♪
          
           そしてかわいいおかずが楽しく作れて超ラッキー♪♪

           これからどんどんマキス活用して行きますよ~^^


           ところで、マキスのモニターは

           レシピを3つ以上アップすれば良いというとなので

           今日でそれはクリアってこと?

           って、この程度でずうずうしい?^_^;

           
           はい!これからも『マキス』を使ったレシピ考えて行きます!!


ルクエのマキスで△おにぎり風づくしのお弁当♪_a0078146_2216313.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆△おにぎり風和風チキンナゲット
           ☆△おにぎり風卵焼き(青海苔入り)
           ☆中華春雨サラダ(かにかま・わかめ・きゅうり・ミニ星形にんじん)
           ☆小松菜ごま和え(金ごま)
           ☆星形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆ひと口△おにぎり風
           ☆グレープフルーツルビー



           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  
by warabi_1002 | 2010-03-24 22:37 | モニター