人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ☆わらび家へ

3月18、19日のお弁当



           昨日、今日2日分のお弁当をアップします

3月18、19日のお弁当_a0078146_22153522.jpg

           《3月17日のおべんとうMENU》
           ☆いんげん&にんじんのお花牛肉ロールバルサミコソース焼き
           ☆トランプ風高野豆腐煮(にんじん・干ししいたけ)
           ☆ごぼうとにんじんのかき揚げ(金ごま)
           ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
           ☆プチトマト
           ☆お豆と筍の炊き込みご飯(にんじん・油揚げ・木の芽添え)
           ☆ごま団子
           ☆金柑


3月18、19日のお弁当_a0078146_22155867.jpg

       *******************************
3月18、19日のお弁当_a0078146_22161624.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆鶏肉のピーナッツ衣揚げ
           ☆卵焼き(魚肉ソーセージ・切れてるチーズ&チーズ)
           ☆ごぼうと舞茸のピリ辛マヨサラダ(金ごま)
           ☆ブロッコリー(ミニハート形にんじん・ごまドレ別添え)
           ☆バラのお花かまぼこ
           ☆ハート形にんじん
           ☆手まりむすび(梅干・からし昆布佃煮)
           ☆とろけるプリン


3月18、19日のお弁当_a0078146_2217389.jpg



           昨日は彼岸の入り

           昨日の記事にも書いた通り、昨日早朝に娘が帰って来たため

           出勤前に家族4人揃って母のお墓参り

           なので昨日のお弁当はお墓参りに持って行ったご飯やおかずに

           おかずをちょっとだけプラスして作ったお弁当です


           お墓参りと言えば小豆おこわを炊くのが一般的ですが
           (これは岩手だけ?)

           昨日のご飯は春らしい『お豆と筍の炊き込みご飯』にしました

           木の芽を添えてより春らしく

           母も喜んでくれたかな?^^

            
           そして昨日は娘の所に行った時に食べて自分でも作りたいと思っていた

           『ごま団子』を作りお墓に持って行き

           そのうち1個をお弁当のデザート(?)にも持って行きました

3月18、19日のお弁当_a0078146_2383554.jpg
 

           生地作りが適当だったので

           ちょっぴりモチモチ感が強くなってしまったのですが

           ごまの香ばしさがたまらないおいしいごま団子でした^^          


           今日のおかずは『鶏肉のピーナッツ衣揚げ』

           これは先日ピーナッツ和え用に買った

           粗く刻んだピーナッツをパン粉の代わりに使ったもの

           ピーナッツのカリッと感と香ばしさを楽しめる変わり衣揚げです


           そして今日のデザートは『とろけるプリン』

           残っていた卵黄消費のために作りました

3月18、19日のお弁当_a0078146_22355370.jpg

           生クリーム入りで濃厚とろけるプリン

           長くオーブンにかけ過ぎたのか

           ちょっぴりすが通ってしまいましたが

           卵黄のみ使用なので、ちゃんととろけておいしく出来てました♪

3月18、19日のお弁当_a0078146_2240253.jpg

           
           今日は送別会から帰って来てちょっぴり疲れているので

           すみませんがお返事は明日までお待ち下さいね

           そして今日の送別会のお話は明日じっくり?(笑)
           

           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           今日もたくさんの方々にポチッ♪して頂いて感激です><。
           いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
by warabi_1002 | 2010-03-19 23:22 | おべんとう作り