ようこそ☆わらび家へ

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一人暮らしの休日の朝ごはんはふわふわパンケーキ♪

               
                
               初めての一人暮らしの一週間 あっと言う間でした

               そして今日は一人暮らし初めての休日♪

               今朝は以前からずっと作りたいと思っていた

               あんちゃんこちらのレシピで

               朝ごはん用に パンケーキ を焼きました

a0078146_9241437.jpg


               あんちゃんの真似っこで

               クリーム、チョコシロップ、いちごをトッピング

               仕上げにココアパウダーをふりました
               (ちなみにいちごは我が家の庭で今盛んに収穫中のものです^^


               私の焼いたパンケーキは生地の作り方が悪かったのか

               ちょっとペッタンコになってしまったので

               私はパンケーキ3段重ねでボリュームアップ(笑)


a0078146_9275324.jpg



               ふわふわしっとりなパンケーキに朝からテンション上がるぅ~♪


               

               最初の1枚が焼き上がった時あまりにもおいしそうだったので

               待ちきれず半分に割ってひと口味見しちゃいました ^m^


a0078146_9302772.jpg

               

               割った画像もおいしそうだと思いません?^^



               あんちゃんレシピはどれも魅力的で

               しかも大失敗!ってなることがないのもうれしいんですよね♪

               あと あんちゃんの写真も素敵^^


               あっ そうそう、お友達のなぁなさんもあんちゃんのレシピで

               先日素敵なチョコシフォンを焼かれていましたよ^^

               このチョコシフォンのレシピも私大好きなんです♪


               スイーツ作りが大好きな皆さんにあんちゃんレシピはオススメ ^^



               あんちゃん、いつも素敵なレシピありがとう

               


               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                         

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-30 09:51 | お菓子作り

ズッキーニとかぼちゃのカレー風味グラタンと冷凍ストックベーグルのお弁当◎

a0078146_6492177.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ズッキーニとかぼちゃのカレー風味グラタン
                   (豚ひき肉・玉ねぎ・チーズ・イタリアンパセリ)
                  ☆ポテサラサンドハムカツ(ミックスベジタブル・玉ねぎ)
                  ☆カリフラワーピクルス
                  ☆クランベリー&くるみ全粒粉ベーグル
                  ☆松の実バジルベーグル
                  ☆グレープフルーツルビー





a0078146_6512967.jpg







a0078146_652312.jpg





               

               今日は冷凍ストックしておいたベーグルを焼き直し

               他におかずをちょこちょことプラスしたお弁当です^^


               『ズッキーニとかぼちゃのカレー風味グラタン』は

               玉ねぎのみじん切り、豚ひき肉を炒め

               塩、コショー、カレー粉、放置していたクミンシード(笑)で味付け

               そしてズッキーニとレンチンしたかぼちゃは別に炒め

               こちらはクミンシードなしで同じように味付け


               ホワイトソース→炒めたひき肉→ホワイトソース

               ピザ用チーズ→炒めたズッキーニ&かぼちゃ

               最後にピザ用チーズ少々の順にカップに入れてオーブントースターでチン♪

               最後にイタリアンパセリを飾りました


               その他にミックスベジタブルを混ぜたポテサラを挟んだ

               『ポテサラサンドハムカツ』や

               先日作ったピクルス

               今日もボリューム満点!(笑)

               父が入院してから毎朝夕、ランとお散歩して

               少し体重が減った♪と喜んでいたのも束の間

               その分(それ以上?)ガッツリ食べているせいか

               ここのところ体重も元通りに^^;

               でも気にしないでおこうっと(笑)   
                          


               昨日のお弁当は△(=普通)でした

               いつも勘で適当に味付けしているため

               ハンバーグがちょっとしょっぱかったんです(汗)

               しかもひじきの煮物に入れていた大豆の水煮が

               照り焼きにするためタレを煮詰めている間に柔らかくなってしまって

               ちょっと食感が悪くなってしまって…

  
               それでも△(=普通)と評価したのはそこまでまずくはなかったから


               今度ひじきの炒め煮入りハンバーグを作る時は

               オーブントースターでチンするだけにしよう!


               今日も忘れっぽい私のために大赤文字で記しておきます^^;

                                                    




                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 



               
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-29 07:09 | おべんとう作り

リメイク☆ひじきの炒め煮入り和風照り焼きハンバーグのお弁当△

a0078146_6552311.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ひじき入り和風照り焼きハンバーグ(大豆・油揚げ・にんじん・玉ねぎ)
                                          (わさび添え)
                  ☆チェダーチーズin竹輪の磯辺揚げ
                  ☆カラフルこんにゃくとわかめのサラダ(プリーツレタス・ミニトマトのさくらんぼ)
                                          (ポン酢ジュレ別添え)
                  ☆スナップエンドウ(マヨネーズ別添え)
                  ☆白&黒胡麻ご飯
                  





a0078146_6582585.jpg







a0078146_6585023.jpg







a0078146_6592131.jpg




               

               昨日のお弁当に入れたひじきの炒め煮を多めに作っていたので 

               今日は豚ひき肉を使った和風ハンバーグにリメイク
               (てか、最初からそういう予定でひじきの炒め煮を多めに作っていたのでした(笑)

               照り焼きにして、最後にわさびをプチュと絞りました

               照り焼きのタレには昨日と同じく玉ねぎの黒酢漬けの酢を加え

               酢+わさびでより傷み防止に役立つかも♪

               昨日も今日も最高気温が真夏日寸前の予報

               こんな傷み防止策をとっておくと安心ですものね^^


               サラダに使おうと思って買っていたカラフルこんにゃく

               賞味期限が長いからと安心し切ってずっと放置していたんですが

               そろそろ賞味期限がヤバくなってきたので焦って使いました^^;

               カラフルこんにゃくはこんなに鮮やかな色ですが

               天然色素を使ったものなので安心♪

               きれいな色のこんにゃくとわかめ等を使ったサラダは

               涼しげで今日のお天気にピッタリです☆


               ちなみに今日のサラダにかけるために持って行くポン酢ジュレ

               これも姉にもらってうっかり忘れていて賞味期限がヤバくなってたもの^^;

               これからしばらくの間何にでもポン酢ジュレ!



               昨日のお弁当の評価は◯

               絶対においしいはずのものが◯になった理由は

               ヤングコーンの茹で方が足りなくてちょっと青臭かったから^^;

               今度ヤングコーンを買った時はしっかり茹でよう!

               忘れっぽい私のためにここに大赤文字で記しておきます^^;

                                                    




                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 



               
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-28 07:08 | おべんとう作り

ヤングコーン豚バラ肉巻きのお弁当◯

a0078146_705394.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ヤングコーン豚バラ肉巻き
                  ☆玉子焼き(ミニお花形魚肉ソーセージ)
                  ☆ひじきの炒め煮(大豆・油揚げ・にんじん)
                  ☆キャベツの甘酢&ポン酢激辛辣油和え(白胡麻)
                  ☆混ぜ込みわかめ梅じそご飯(バラかまぼこ)
                  ☆オレンジ
                  





a0078146_722838.jpg







a0078146_73776.jpg







a0078146_73218.jpg




               

               予告したのに毎日ブログ更新出来てますね

               私って偉い!(笑)

               てか、やっぱり一人は楽チンなのです♪


               今日は4日ぶりにお弁当をアップします^^


               
               今日は産直で買って来たヤングコーンを茹で

               豚バラ肉を巻いて油を敷かずにフライパンで焼いてから

               焼肉のタレ、納豆に混ぜて食べる用に作った

               玉ねぎの黒酢漬けの酢少々を加えて味付け

               酢は捨ててしまうのは勿体無いし

               傷み防止にも役立つのでは?と思い加えてみました^^


               ヤングコーンってシャキシャキ、コリコリしていておいしいですよね♪

               今まで缶詰のヤングコーンしか食べたことがなかったんですが

               缶詰のヤングコーンは苦手

               でも生のヤングコーンを産直で買えるようになってからは大好きな食材に♪


               産直ありがとう





                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 



               
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-27 07:10 | おべんとう作り

ピクルス・ピクルス・ピクルス♪と無事手術が終わりました

               
                
               一人暮らしって1つの食材を消費するのが

               なかなか大変なものなんですね

               野菜室にきゅうりが4本とカリフラワーが丸々1個

               これを傷まないうちに消費するなんて無理そう…


               でもなんとか無駄にしない方法はないかと考えていたら

               ひらめきました♪


      
               まっぴぃさんが作られていた紫玉ねぎのピクルス

               真似して作ろうと思って私も産直で紫玉ねぎを買っていたし
               (いま再度まっぴぃさんのところで確認してみたら、まっぴぃさんのはマリネでした^^;

               きゅうりもカリフラワーもみ~んなピクルスにすれば良いんだって


a0078146_200252.jpg
 


               夕方瓶の消毒から始めてせっせとピクルス作り

               酸っぱいものが大好きなので

               ピクルスならたくさん食べられそうです♪

               しかも今週は暑い日が続くようなので

               さっぱりしたピクルスはお弁当にもピッタリ☆


               
               『紫玉ねぎ』は酢、砂糖、塩で作った液に漬けて


a0078146_2053181.jpg
 



               『きゅうり』は同じく酢、砂糖、塩に

               水、鷹の爪、にんにくスライスを加えて辛甘酸っぱい味付けに


a0078146_2075758.jpg
 



               そして『カリフラワー』はお気に入りのこちらのレシピをお借りして                


a0078146_20101789.jpg



               明日になったらしっかり漬かっておいしくなっているんだろうな~

               明日がとっても楽しみです♪



               ところで、父の入院に際しては

               皆さんからたくさんの温かいコメントを頂きありがとうございました

               お陰様で今日の午後無事に手術が終わり

               先生から手術に関しての説明を受け

               特に心配なことはないとのことでホッとひと安心
               (大変な手術ではないとは言ってもいざとなると心配でした)

               今日は安静にしていなければならないということだったので

               私がいるとゆっくり休めないだろうと思い

               手術後父の顔を見てすぐに帰って来たので

               明日仕事が終わってランのお散歩を済ませてから

               また父の様子を見に行くつもりです              

               

               
                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-26 20:33 | 料理

一人暮らし一日目の夕ご飯♪

               
                
               今日は午後から父が入院することになっていたため

               午後からお休みを頂いていたので

               今日のお弁当作りはありませんでした

               そして、明日の午後に父の手術があるので

               明日もお休みを頂いているので明日もお弁当作りはありません


               なので、今日はブログの更新をお休みしようと思っていたのですが

               たまには夕ご飯をアップしてみようかなと思い

               一人暮らし一日目の夕ご飯を撮ってみました


               とは言っても、アップするほど素敵なお料理を作ったわけではなく

               しかもかなり質素^^;

               でもとってもおいしく出来たのでアップしちゃうことにしました♪


a0078146_2112533.jpg
 


               
               メインは『こんにゃくたっぷりヘルシーささみねぎ炒め激辛辣油がけ』

a0078146_21142523.jpg
 

               ごま油を薄く敷いたフライパンでねぎ、こんにゃく

               塩麹を揉み込んでひと口大に切ったささみの順に炒め

               醤油、オイスターソース、みりんで味付け

               お皿に盛り付けてから、しげままんさんから頂いた

               とっても風味の良い激辛辣油をポタポタとたらし

               最後に白ゴマをふって出来上がり♪


               これが辛旨~でしげままんさんから頂いた辣油のお陰

               とってもおいしい辣油を送って下さったしげままんさんに感謝です


         
               

               あとはスティックセニョールとミニトマトのサラダにごまドレをかけたもの

a0078146_21183188.jpg
       



               食後のデザートにはカスピ海ヨーグルトのような

               粘りのある食感のおいしい岩泉ヨーグルト

               自家製いちごジャムを添えて

a0078146_2122119.jpg


               

               一人暮らし一日目は想像していたより楽だし楽しい♪(笑)

               なので今日はちょっと手間をかけた(とは言えないか)

               お料理を作りましたが

               明日からは納豆かけご飯でおしまいになることでしょう^^;
                    

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-25 21:41 | 料理

私もベーグル爆焼き♪と…

               
                
               最近レシピブログの方でたくさんの素敵ブログと出会っています^^

               そしてそんな素敵ブログの1つ

               "Rainbow Bakery”のayonmamanさんのこちら
               

               たくさんのおいしそうなベーグルに刺激を受け

               私も少し前にベーグルを爆焼きしました♪
               (ayonmamanさんのだんな様はイケメン
                そしてお子さんたちは超かわゆい
                もちろんayonmamanさんも超美しい
                ぜひ覗いてみて下さいませませ^^)


               まずはサンドイッチ用に プレーン

a0078146_6295023.jpg


               
               このベーグル、ベンチタイムの時ラップをかぶせていたら

               ラップが生地に張り付いてしまって

               ご覧の通り背中ギザギザなステゴザウルスっぽい

               焼き上がりになっちゃいました(汗)

a0078146_937343.jpg



               


a0078146_6373666.jpg


               でもツヤはまあまあ良い感じになりましたよ♪



               お次は クランベリー&くるみ全粒粉ベーグル

a0078146_639248.jpg


               クランベリーとくるみの組み合わせ大好き♪

               クランベリーの赤い色と甘酸っぱい味

               くるみのカリッとした食感が良いんですよね

               そしてこの組み合わせには全粒粉が合うような気がするので

               全粒粉ベーグルに

a0078146_6412896.jpg
 

               これ見るからにおいしそう♪

 
               って、自分で言うかっ!(笑)

               でも私の好きな組み合わせだから言わせてもらっちゃいます ^^ 



               最後は 松の実バジルベーグル

a0078146_645376.jpg
 

               生地に松の実とドライバジルを練り込んで

               フィーユさん風に松の実とフレッシュバジルをトッピングして焼きました^^ 


a0078146_6522166.jpg
 


               こちらもおいしそうだわ♪


               この時は食べたいと言うよりただただ焼きたくて

               後から食べたくなった時用にただいま冷凍保存中

               なので、味がどうなのかは不明

               おいしく焼けていることを祈っています(笑)



               明日から約一週間ほど人生初の一人暮らし

               実は父が手術のため明日から二週間ほど入院することになり
               (あっ 手術と言ってもそんなに大変なものではないです)

               ちょうどIさんも明日から一週間ほど福島へ出張で


               情けないことにわたしはとっても怖がり

               なので夜一人になるのがちょっと不安です…

               
               
               一人で楽チン♪ラッキーとなるか

               どっちでも良いから早く帰って来て~><となるか

               どんな風になるのか全く想像も出来ませんが

               ただ今まで父にお願いしていた

               ラン(ワンコ)の朝夕の散歩とナナ(ニャンコ)のお世話係

               ゴミ出し(笑)の負担が増えるのだけは確か

               なので、ブログの更新も出来るかどうか分からないし

               毎日の楽しみ、皆さんのブログ訪問も出来なくなる可能性も…


               父が退院して来てからもしばらくはそんな感じになると思いますので

               ご了承下さいませ    

               

               

                    

                          
               

                                                              
                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                        
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-24 09:13 | パン作り

焼きロールキャベツ食べるラー油がけと黒糖バナナマフィンのお弁当◯

a0078146_7174326.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆焼きロールキャベツ(いんげん・にんじん)
                  ☆かにかま&わかめ入り玉子焼き
                  ☆舞茸と竹輪の生姜風味炒め(金胡麻)
                  ☆かぼちゃ甘煮(黒胡麻)
                  ☆混ぜ込みわかめ梅じそご飯(ミニ形ラディッシュ甘酢漬け)
                  ☆黒糖バナナマフィン
                  





a0078146_7211660.jpg







a0078146_7213912.jpg







a0078146_7221238.jpg




               

               今日はまた思い付きで作った

               『焼きロールキャベツ食べるラー油がけ』がメイン


               豚ひき肉種の中にはにんじんといんげんで作ったお花入り
               (想像した通りお花が歪んでるし^^;)

               
               フライパンにごま油を敷き全体に焦げ目がつくまで焼いてから

               鶏がらスープの素と水を入れ汁気がなくなるまで煮て

               風味の良い食べるラー油をかけて頂きます♪


               昨夜はこのロールキャベツだけがんばって作ったのですが

               その他のおかずの下準備は全くする余裕がありませんでした


               と言うのも、学習能力の無い私

               先日余裕の無い平日にはお菓子作りはしないと言っておきながら

               レシピブログの方でコメントを下さった

               nonoさんレシピのマフィンがとってもおいしそうだったので

               ちょうどバナナも使い頃♪

               ってことで、nonoさんのレシピをお借りして

               『黒糖バナナマフィン』を焼いちゃったから^^;


               本当は豆乳を使うレシピだったのですが

               バナナが熟すのを待っていたら

               開封していた豆乳も熟して(=傷んで)しまって^^;

               なので、私は豆乳の代わりに普通に牛乳で


               
               ふわふわな焼き上がりはレシピ通り♪

               でも腕の悪い私が焼いたマフィンは

               冷ましている最中に逆マギー審司状態

               ちっちゃくなっちゃいました^^;


               でもバナナ好きなIさんが今朝このマフィンを食べて

               「おいしいな」と言っていたので味は間違いなし

               今日の食後のデザート(おやつ)としてお弁当に添えました(*^^)v


               nonoさん、素敵なレシピありがとうございました
               
                                                                            




                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 



               
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-22 07:39 | おべんとう作り

タラの甘酢あんかけのお弁当と昨日のあり得ない失敗><◎

a0078146_7352791.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆タラの甘酢あんかけ(玉ねぎ・ピーマン・しめじ・クローバー形にんじん)
                  ☆卵袋煮(ひじき・にんじん)
                  ☆切り干し大根ピリ辛炒め煮(豚肉・にんじん)
                  ☆ブロッコリー辛子醤油和え(白胡麻)
                  ☆ミニトマト
                  ☆クローバー形ブロッコリー茎&にんじん飾りご飯(白胡麻)
                  





a0078146_737458.jpg







a0078146_7371964.jpg







a0078146_738044.jpg




               

               今日のメインは『タラの甘酢あんかけ』です

               タラには昨夜薄口醤油、酒で下味を付けておき

               キッチンペーパーで汁気をしっかり拭き取ってから片栗粉をまぶし

               多めの油で焦げ目がつくまで焼き


               別のフライパンで野菜をサッと炒め

               酢大2、砂糖大2、醤油大1、ウェイパー小1/2

               水大2に片栗粉少々を入れとろみがつくまで煮たものを

               タラにかけて出来上がり♪

               甘酸っぱい味つけが大好きな私のお気に入りのおかずです^^



               ところで、昨日の手作りソーセージのお弁当

               心を鬼にして×のお弁当にしました><


               すいかさんのレシピをお借りしておきながら

               ×をつけるなんてかなり心苦しかったのですが

               決してすいかさんのレシピが悪かったのではなく

               あり得ないドジをした私が悪かったんです


               お昼ワクワクしながらお弁当の蓋を開け

               一番最初に手作りソーセージにかぶり付いてみると


               んっ!?これ味がない?

               で、もうひと口食べてみると

               う~ん やっぱり味がない…


               
               スパイスを使うことばかりに頭がいってしまって

               私ったらあり得ないことにお塩を入れ忘れてしまったみたい><


               当然味のないソーセージがおいしいわけもなく

               残念ながら×にしたんです…


              
               本当に私ったらドジ過ぎ

               いつも適当に味付けしているので味が薄かったり

               濃かったりすることはあっても

               味付けしなかったのは私の人生で初めて

              

               
               すいかさん、せっかく素敵なレシピをお借りしたのに

               失敗してしまってごめんなさ~い!

               また近々チャレンジしてみます!!
                                                                            




                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 



               
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-21 07:49 | おべんとう作り

アスパラin手作りソーセージのお弁当×

a0078146_7175592.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆アスパラin手作りソーセージ
                  ☆形玉子焼き(青海苔)
                  ☆かぼちゃベーコン巻き
                  ☆ラタトゥイユ(ナス・ズッキーニ・赤&黄パプリカ・トマト・玉ねぎ)
                  ☆ミニトマト
                  ☆ハム&チーズのお花飾りご飯(白胡麻)
                  ☆ピンクグレープフルーツ





a0078146_7192021.jpg







a0078146_7195552.jpg







a0078146_720397.jpg







a0078146_7203797.jpg



               

               今日は先日すいかさんの手作りソーセージを見て

               そう言えばしばらく手作りソーセージ作っていなかったな~と思い

               すいかさんのレシピを参考に

               『アスパラin手作りソーセージ』を作りました

               
               すいかさんのレシピでは好みのスパイスを使うと書かれていたので

               買っていてなかなか使えずに放置状態だったり

               中途半端に残っていたスパイスを消費しようと色々使ってみました
               (どんなスパイスを使ったか覚えてないくらい色々^^;)


               今日も昨日に引き続き適当に作ったソーセージですが 

               今日のソーセージ味の方はどうなのかな?
               (と、昨日と同じこと言ってるし^^;)


               ちなみに、昨日の『銀鮭のミラノ風カツレツ風』は

               昨日のタイトルをご覧頂くと分かるように

               △マーク付きなので普通

               特においしかった訳じゃないし、かと言ってまずい訳でもない

               ホント普通だったので、また作りたいとは思わないかも^^;


               でも今日のソーセージはすいかさんのレシピを参考にさせて頂いたんだから

               きっとおいしいに違いありません^^

            
               すいかさん、またまたお世話になりました

               素敵なレシピありがとうございます

                                                                            




                                    にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                                 



               
[PR]
by warabi_1002 | 2012-06-20 07:28 | おべんとう作り