ようこそ☆わらび家へ

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ズッキーニ巻きミニハンバーグのお弁当

                  
a0078146_7291823.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ズッキーニ巻きミニハンバーグ(タイム添え)
                  ☆ゆで卵チューリップ(マヨネーズ・クローバー形にんじん)
                  ☆ジャガイモのカレー風味ガレット
                   (パルメザンチーズ・ローストオニオン)
                  ☆ブロッコリー(白胡麻)
                         (甘酢別添え)
                  ☆クローバー形ブロッコリー茎&にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆プチおむすび(明太子・おかか・梅干・しそ昆布佃煮)



          今日のメインは『ズッキーニ巻きミニハンバーグ』

a0078146_7294894.jpg


          これはフィーユさんのこちらがとても素敵だったので

          早速お弁当用に作りました

          でも私はソースは作らずそのまま形だけ真似っこ

          ハンバーグには庭で育てているタイムを添えて

          
          ハンバーグにベーコンを巻いたものは何度か作ったことがありますが

          ズッキーニを巻くなんて全く思い付きませんでした

          
          フィーユさんのところへお邪魔するとおしゃれなお料理等がいっぱい

          見ているだけでとっても楽しくなります^^


          フィーユさん、いつも素敵なレシピありがとうございます


               『プチおむすび』

a0078146_732830.jpg


          久しぶりにおむすびを作りました

          今日は明太子、おかか、梅干、しそ昆布佃煮の4種類です



a0078146_7335529.jpg






a0078146_7343054.jpg





          昨日のつぼ漬けとしば漬けを乗せたご飯ですがすごくおいしかったです^^

          密かにお漬物好きだと言いましたが

          本当に私はお漬物好きだったんだなって思い出したことがありました


          小学生の頃のおやつにスナック菓子等

          小学生らしい?おやつも食べていたのですが

          時々たくあんやカクテキと緑茶を飲むっていうことがあったんですよね

          小学生がおやつにたくあんとかカクテキなんて普通あり得ませんよね?(笑)

          私ってシブイ小学生でしたね^^;           
          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-31 07:37 | おべんとう作り

鶏肉団子のゆず生姜茶風味照り焼きのお弁当

                  
a0078146_7502793.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏肉団子のゆず生姜茶風味照り焼き(ミニお花形にんじん)
                  ☆パープルアスパラベーコン巻き
                  ☆マカロニサラダ(缶詰ほたて・ハム・にんじん・きゅうり)
                  ☆オレンジパプリカと竹輪の生姜風味炒め
                  ☆つぼ漬けとしば漬け乗せご飯(黒&白胡麻)
                  ☆ゴールドキウィ



          今日は冷凍保存しておいた鶏肉団子を使って

          『鶏肉団子ゆず生姜茶風味照り焼き』を作りました

a0078146_7511114.jpg


          これはまやりんさんのこちらレシピを参考に

          私は先日買って来た”ゆず生姜茶”を使って作りました
          (最近生姜にハマっているのでゆず生姜茶ツボです^m^)

          仕上げにミニお花形にんじんをトッピング

          柚子と生姜の風味が良いおいしい肉団子が出来ました


          まやりんさんいつも素敵なレシピありがとうございます


          今日のご飯は『つぼ漬けとしば漬け乗せご飯』

a0078146_7524726.jpg


          ヒサヨちゃんのつぼ漬けを乗せたご飯がなんとも魅力的だったので

          私はつぼ漬けの他にしば漬けも乗せてみました


          実は私密かにお漬物好き^m^

          こういうご飯大好きです

  
          ヒサヨちゃん素敵なアイディアありがとう


a0078146_754425.jpg





a0078146_7543387.jpg





          今朝は頭痛がしてすっきりしません><

          週の始めから本当に嫌だな

          今朝頭痛薬を飲んだので早く効いてくれれば良いけれど…

          これから仕事が忙しい時期に入るので本当に早く治ってくれないと困る~

          週末からお天気もすっきりしないしすっきりしないことだらけだ~          
           
          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-30 07:58 | おべんとう作り

ayumuさんとの交換会☆Bread編

          

          今日はayumuさんのと交換会Bread編です


          久しぶりに焼いたパン教室レシピのキャロットブレッド

a0078146_13353645.jpg


          このパンにはにんじんのすりおろしたものが入っているのですが

          はちみつを使っているのでにんじん臭さが消えて色もきれいで

          そのままで食べてもおいしいパンなんです
          

          でもこのパン冷ましている最中にヘニャと曲がって来ることが多く

          今回も気づいた時には少し曲がり始めていました

          でもすぐにカットしたのでなんとかお送り出来る状態を保持


          上手に作れないパンをお送りするのは失礼だったのかも知れませんが

          自分でおいしいと思って何度も焼いているパンだったので

          ぜひ召し上がって頂きたくて


          ayumuさんからはカレー味のベーグルを頂いていましたが

          私は甘い系でカットした時の模様がおしゃれな

          ブラックココアマーブルベーグルをお送りしました
          Cpicon マーブル模様~お洒落なBココアベーグル by ゆぅたんく        
          
a0078146_13484270.jpg


          以前焼いた時と同じようにブラックサンダー入りで

a0078146_13494931.jpg
 

          ほ~ら ぐるぐる渦巻き模様がおしゃれでしょ?^^


          と味見用に1つ残しておいたものはこんな感じで

          きれいな渦巻き模様になっていたのですが

          ayumuさんにお送りしたのはそうじゃなかった><


          やっぱり修行が足りないな…


          クランベリーミルクティーブレッド

a0078146_13543030.jpg


          ぷりんママさんのこちら↓のレシピをお借りして作りました
          Cpicon ふわふわ ホームベーカリーでミニ食パン by 花まるランチ

          前回焼いた時はレシピ通りミニ食パン型に入れて焼きましたが

          プレゼント用に100均のシフォン型に入れて

          お花のように見えるように焼きました


          前回と同じくクリームチーズ入りで

a0078146_140132.jpg
          


          今回は全てクール便(冷凍)でお送りしました

          手作りパンは市販のものとは違って添加物が入っていないため

          時間が経つとボソボソになって不味くなる恐れがあったので


          正直私のお送りしたものを本当に気に入って頂けたかどうか心配ですが

          私にしてはがんばってたくさん作ったつもりなので

          それで許して頂くことに勝手にしちゃいます(笑) 


          ayumuさんごめんね^^;                  
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-29 14:16 | パン作り

ayumuさんとの交換会☆スイーツ編

          ayumuさんと交換会の約束をしていながら

          交換という形にはならず先に頂いてしまっていた私

          先週時間が取れたのでやっと私からもお送りすることが出来ました
          
          ayumuさんからパンとお菓子を頂いていたので

          私もお返しにパンとお菓子をお送りしました


          今日はまずスイーツ編です


          はちみつれもんシフォン

a0078146_1452248.jpg


          あんちゃんのこちらのレシピをお借りしました


          お送りするものなのに大胆にもこのシフォンを作るのは初めて

          でもあんちゃんのレシピを見てこれなら上手く行きそうな気がする

          なんて勝手に思って(笑)

a0078146_1474244.jpg


          そしたら思った通り大成功♪

          レモンの香りが良いきめ細かなシフォンが出来ました^^
          (あんちゃんありがとう



          ソルトナッツケーキ

a0078146_14104294.jpg


          フィーユさんのこちらのレシピをお借りして

          私の持っている型に合わせ1.5倍量で作り

          ココアは普通のココアとブラックココアを半々にし

          ナッツはミックスナッツを使いました

a0078146_14182470.jpg


          これは大人味のケーキという感じで

          塩味のついたナッツのトッピングがココア味のケーキに合っていて

          とてもおいしかったです
          (フィーユさんありがとうございます


          塩クッキー

a0078146_14193452.jpg


           小梅ちゃんクッキーのレシピ本の中から作りました

          
           このクッキーはバターではなくオリーブオイルを使うというもので

           サクサクとした食感が良い感じ♪

           小梅ちゃんのレシピやっぱり大好きです

a0078146_14474911.jpg



           同じく小梅ちゃんのクッキーのレシピ本の中から

           フラップジャック

a0078146_14491126.jpg


           オートミール、全粒粉、くるみ、レーズン、白胡麻を使ったクッキーです


           体に良さそうなものばかりを使っていてザクザクとした食感が面白い♪

a0078146_21271227.jpg


           これはayumuさんも気に入って下さったようで良かったです^^
           (小梅ちゃんありがとう



           と、今回お送りしたスイーツは私の好みに合わせて作ってしまったので

           本当は苦手なものもあったかも知れません

           ayumuさんは私の好みを聞いてから送って下さったのに…


           いつかまた交換会のチャンスがあったら

           その時はしっかり好みをお聞きして

           ayumuさんに本当においしいと思って頂けるものを

           お送りしたいと思っています


           ayumuさんまたよろしくね(^_-)-☆
          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-28 15:26 | お菓子作り

ミニ串カツのお弁当

                  
a0078146_723943.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ミニ串カツ(豚モモ肉・オレンジパプリカ・玉ねぎ)
                  ☆青海苔入りミニ伊達巻き
                  ☆茄子の焼きびたし(生姜・白胡麻)
                  ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
                  ☆プチトマト
                  ☆にんじんの紫陽花飾りご飯(五色の花むすび)



          今日は『ミニ串カツ』を作りました

a0078146_7243158.jpg


          いつも串カツを作る時に使うのは豚ヒレ肉ですが

          今日は噛みごたえのある豚モモ肉で作りました

          お肉の間にはオレンジパプリカ、玉ねぎをさしました

          そして以前作っていた串カツは串カツでしたが
          (それぞれ揚げて後から串でさしていたので)

          今回はちゃんと金串をさして揚げたのでホントの串カツ(*^^)v

          金串をさせば中に熱が通りやすいし

          和風ピックにさしかえる時も金串だと抜きやすくて便利♪

          これからはこの方法で串カツ作ります



               『青海苔入りミニ伊達巻』

a0078146_731858.jpg


          ほぼ毎日お弁当に入れている卵のおかず

          今日はなんとなく伊達巻が食べたくなって

          はんぺん、卵をしっかり混ぜたものに

          青海苔をたっぷり入れた伊達巻を作りました
    
                    
               『茄子の焼きびたし』

a0078146_7373472.jpg


          まさきちさんのお弁当本の中のレシピを参考に

          私は酢、砂糖少々を加え夕べのうちに作って冷蔵庫に入れておきました

          生姜の風味が効いていておいしいです^^
          

               『にんじんの紫陽花飾りご飯』

a0078146_7394336.jpg


          にんじんで紫陽花は色的に変ですが

          そろそろ梅雨入りも近いということで

          なんとな~くでご飯に飾ってみました


          今朝TVを見ていたら今年の梅雨入りは早くなるとか

          ジメジメと嫌な季節になりますが

          そんな季節でも好きなことをたくさんして

          気分だけはアゲアゲで行きたいものです

         
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-27 07:46 | おべんとう作り

おからコロッケとさつまいもとお豆ミックスご飯のお弁当

                  
a0078146_726482.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆おからコロッケ(シーチキン・ごぼう・にんじん・長ねぎ・玉ねぎ)
                  ☆卵袋煮(ひじき・にんじん)
                  ☆エリンギと豚粗挽き肉のコチュジャン味噌炒め(糸唐辛子)
                  ☆小松菜胡麻和え(金胡麻)
                  ☆お花形にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆さつまいもとお豆ミックスご飯



          今日はちょっぴり楽して冷凍保存しておいたおかずを活用したお弁当です

               
               『おからコロッケ』

a0078146_7284020.jpg


          おからの炒り煮をマッシュしたじゃがいも、シーチキン、炒めた玉ねぎと合わせ

          あとは普通のコロッケと同じように作ったもの

          炒り煮を使っているのでほんのり甘い味付けが

          お店のコロッケぽくなっていておいしい♪          

          
          『エリンギと豚粗挽き肉のコチュジャン味噌炒め』

a0078146_7323532.jpg


          ピリッとした辛味と濃厚な味付けが食欲をそそります

         
          『さつまいもとお豆ミックスご飯』

a0078146_7354793.jpg

          
          さつまいものご飯なんて季節的に合っていませんが

          先日生協の冷凍お豆ミックスを半額以下でゲットしたので

          さつまいもと合わせて炊いた大好きなこのご飯を炊きました^^


          さつまいもとお豆ミックスのホクホクがお~いし~い♪


a0078146_7382934.jpg




          うれしいことに今日も昨日に引き続き爽やかなお天気♪

          私の願いが空に届いたのかな?

          なわけないですね^^;

          そして今日も朝からやる気満々!

          今日も元気よく仕事に行って来ます♪
          

          


           ☆エリンギと豚粗挽き肉のコチュジャン味噌炒め☆

        
           《材料》
           ・エリンギ             2パック
           ・豚粗挽き肉            100gくらい           
           ・味噌               大さじ2
           ・砂糖               大さじ1/2
           ・酒                大さじ1           
           ・みりん              大さじ1
           ・コチュジャン           小さじ1            

           
           1.エリンギを大きめに切る
                 
           2.フライパンで豚粗挽き肉を炒め、油が出てきたらエリンギを入れ
             少し焦げ目が付くまで炒める
   
           3.調味料を合わせたものを入れ、汁気がなくなるまで炒めて出来上がり♪           
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-26 07:40 | おべんとう作り

真鱈のケチャップあんかけのお弁当

                  
a0078146_7352588.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆真鱈のケチャップあんかけ
                  ☆わかめ入り卵焼き
                  ☆ズッキーニと3色パプリカのカラフルマリネ
                   (プチトマト・しめじ・玉ねぎ・ピンクペッパー)
                  ☆ほうれん草やわらぎ和え
                  ☆♡形にんじん
                  ☆プチトマト
                  ☆かまぼこの♡飾りご飯(白胡麻)
                  ☆パイナップル



          今日のメインは『真鱈のケチャップあんかけ』

a0078146_7355590.jpg


          真鱈を食べやすい大きさに切り軽く塩コショーし

          片栗粉を薄くまぶしてから油を敷いたフライパンで焼き

          ケチャップ・酢・砂糖2に対して醤油1と

          片栗粉少々を合わせたものを火にかけ作った

          甘酸っぱいケチャップあんをかけました

          彩りとしてグリーンピースをトッピングしています


          『ズッキーニと3色パプリカのカラフルマリネ』

a0078146_7365198.jpg


          これは夕べのうちに作って冷蔵庫に入れておいたので

          今朝味見してみたらしっかり味がしみておいしくなっていました♪

          
          私は酸っぱいものが大好きなので

          デザートカップにたっぷり入れて持って行きます(*^^)v


          『ほうれん草やわらぎ和え』

a0078146_7385987.jpg


          ほうれん草のおひたしと桃屋の穂先メンマやわらぎを合わせ

          ラー油、白だし少々と和えたもの

          ピリっとした辛さがおいしいです


               『わかめ入り卵焼き』

a0078146_7411777.jpg


          三陸産のカットわかめを混ぜています


               『かまぼこの♡飾りご飯』

a0078146_7423727.jpg


          なんだかんだ言ってもやっぱりかわいいものを

          お弁当に取り入れたくなってしまいます^^



          今朝はとても爽やかなお天気でなんだかやる気がみなぎって来ます^^

          お天気って人の気持ちを左右させるものですね

          このお天気続けば良いのにな~





          ☆ズッキーニと3色パプリカのカラフルマリネ☆

        
           《材料》
           ・ズッキーニ            1本
           ・3色パプリカ           各1/4個
           ・しめじ              3/4株
           ・玉ねぎ              1/4個
           ・プチトマト            1/3パック

           ・オリーブオイル          大さじ2

           ・酢                100ml
           ・砂糖               大さじ6
           ・塩                小さじ1/2
           
           ・醤油               大さじ2
           ・粗挽きコショー          適量

           ・ピンクペッパー          適量

            

           
           1.酢、砂糖、塩をフライパンに入れ軽く沸騰するまで火にかけ
             醤油、粗挽きコショーを加え冷ましておく

                 
           2.ズッキーニはところどころピーラーで皮をむいてから半分に割り
             7㎜幅くらいに切る
                         
           3.3色パプリカを横に7㎜幅に切る

           4.しめじは小ふさに分け、玉ねぎは薄切りにする           

           5.フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ
             ズッキーニ、3色パプリカ、しめじを炒め全体に火が通ったら
             玉ねぎを加えサッと炒める

           6.熱いうちにマリネ液につける

           7.6のあら熱がとれたら、プチトマトを半分にカットしたものを加え
             冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


       
           
           


            
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-25 07:47 | おべんとう作り

しいたけ肉詰め照り焼きのお弁当

                  
a0078146_6351978.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆しいたけ肉詰め照り焼き(木の芽)
                  ☆卵焼き(グリーンピース)
                  ☆にんじんの柚子胡椒きんぴら(白胡麻)
                  ☆つるむらさきおひたし(ポン酢別添え)
                  ☆バラかまぼこ
                  ☆プチトマト



          今日は昨日に引き続き照り焼き

          『しいたけ肉詰め照り焼き』を作りました

a0078146_6363497.jpg


          ひき肉種には玉ねぎ、生姜のみじん切りをたっぷり混ぜました


          庭の木の芽が次々出て来ているので仕上げにトッピング♪

          木の芽を添えるとおしゃれな感じに見えるので好きです^^


               『にんじんの柚子胡椒きんぴら』

a0078146_6383597.jpg


          いつもお世話になっている庭乃桃さんこちらのレシピをお借りしました


          私は少々太めの千切りにし柚子胡椒は少し多めに

          ごま油の風味と柚子胡椒のピリリとした辛味

          そしてにんじんのほのかな甘みとポリポリとした食感がおいしい♪


          庭乃桃さんのところには夕飯のおかずにはもちろん

          お弁当のおかずにも良さそうなレシピがたくさんあって

          いつもお邪魔するたびあれもこれも真似して作ってみたくなります
          (皆さんもぜひ遊びに行ってみて下さい^^)

          庭乃桃さん、素敵なレシピありがとうございます


a0078146_6453888.jpg




          ところで昨日ブログ村のブログ紹介文を変更しました

          最近仲良くして頂いているお弁当仲間の影響で

          ”かわいいお弁当”から”おいしいお弁当”に重点を置くようになったから

          
          これからは皆さんの素敵なアイディアはお弁当作りにどんどん取り入れ

          よりおいしいお弁当目指してがんばるつもりです

              
          あっ でも時々はかわいいお弁当も作ると思います(笑)         
          

                
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-24 06:54 | おべんとう作り

大目鱒照り焼き磯辺巻きのお弁当

                  
a0078146_7323013.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆大目鱒照り焼き磯辺巻き(わさび添え)
                  ☆蚕豆と竹輪のかき揚げ(にんじん・玉ねぎ)
                             (昆布茶別添え)
                  ☆三陸わかめとえのき茸のポン酢和え(貝割れ)
                  ☆おかひじきとかにかまのサラダ
                  ☆梅花形にんじん



          今日のメインは珍しく魚

          『大目鱒照り焼き磯辺巻き』を作りました

a0078146_736213.jpg


          生の大目鱒を薄く油を敷いたフライパンで

          両面にうっすら焼き目が付くまで焼いてから

          油をしっかり拭き取り醤油・みりん・酒で味付け

          冷めてからわさびをちょっとだけ絞って海苔を巻きました


          わさびには防腐効果があるので

          これからの傷みが気になる季節にGOODです(*^^)v


               『蚕豆と竹輪のかき揚げ』

a0078146_7415020.jpg


          いつものように昆布茶を別に持って行きます


        
               『おかひじきとかにかまのサラダ』

a0078146_7431499.jpg


          塩、粗挽きコショー、カロリー55%カットのマヨネーズで味付けしています


               『三陸わかめとえのき茸のポン酢和え』

a0078146_7445726.jpg


          前にたくさん買っていた塩蔵三陸わかめとえのき茸、貝割れを

          ポン酢で和えただけ

         

          昨日久しぶりにヨガでいつも使わない部分を使ったせいか

          案の定体のあちこちがちと痛い^^;

          でもその痛みは効果があったということだと思うので

          それはうれしい痛みだったりして(笑)

          
          今週もがんばろう!

          

                
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-23 07:48 | おべんとう作り

ガトー・ウィークエンドとお外ヨガそしてうれしいプレゼント♪

          今日は朝から雨降り

          せっかくのお休みに雨降りは嫌ですね…

          
          雨降りの日は一日中家にこもっていたくなるのですが

          今日は珍しく午後からちょっと出かける予定があったので

          その前にちょっとお菓子作りをしていました


          あんちゃんのところで見て作りたいと思っていた

               ガトー・ウィークエンド

          レシピはこちらです

a0078146_1652462.jpg


          これは以前作ったことがあるウィークエンドシトロンと同じもので

          家族や恋人など週末を一緒に過ごす大切な人と食べるお菓子という意味を持つケーキ


          私が以前作ったのはサワークリームを使うレシピだったのですが

          あんちゃんのレシピは生クリームでも作れるというものなので

          気軽に作りやすいというのがとても魅力的

a0078146_16593359.jpg


 
          グラスアローのシャリっとした食感と酸味

          そして甘さ控えめで優しい味わい

          あんちゃんのレシピとても気に入りました^^


          最近あんちゃんのところで気になるレシピがたくさんアップされているので

          うれしいことにまたお菓子作りのやる気がアップして来ています


          あんちゃん素敵なレシピ、やる気を起こさせてくれてありがとう


         
          午後からの出かける予定というのは今年初のヨガ教室でした

          前回ヨガに行ったのが去年の11月だったと思うので

          もう半年くらい経ってしまっていました


          ヨガは大好きだし行きたいとは思っていたのですが

          行こうと思っていた矢先にあの大震災が起き

          ヨガどころではなくなってしまい行くきっかけを失っていました


          でも今回お外ヨガを企画していると知りやっと


          今日はお昼近くになってから雨も止み

          こんな景色↓を眺めつつ体も心も癒されて来ました^^

a0078146_17114256.jpg


          今日はいつもの3人で行くつもりだったのですが

          Yちゃんは都合がつかず同い年のGさんと二人で行って来ました


          パン講師の資格を持つGさんと会うと

          ほぼ毎回おいしい手作りパンを頂くのですが  

          今日は私の大好きなフォカッチャを丸ごと頂いてきました♪

a0078146_17155578.jpg
 

          帰って来てから早速頂いてみたのですが

          これ姉の住む町のイタリアンのお店で頂いて

          いつかチャンスがあったらレシピを教えて欲しいと思ったくらい

          すごくおいしくて感動したフォカッチャそっくり


          そしたら思いがけずにフォカッチャと一緒に

          レシピもプレゼントしてくれてすごくラッキー♪

a0078146_181666.jpg



          今日はおいしいガトー・ウイークエンドとフォカッチャで

          うれしい一日になったな^^        

               
[PR]
by warabi_1002 | 2011-05-22 17:59 | お菓子作り