「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー

          だいぶ前に焼いたクッキー

          ココナッツとチョコチップのドロップクッキー

a0078146_1420095.jpg


                  たかこさんのこちらのレシピ本から作りました

a0078146_14233536.jpg



          画像からはよく分からないかも知れませんが

          このクッキーにはココナッツファインとホワイトチョコチップが

          たくさん入っているので甘~い香り優しい味がします


a0078146_14433889.jpg

          
          そしてバターとショートニング両方を使っているので

          バターの香りとサクサクな食感を楽しめるうれしいクッキーでした


          また大好きなクッキー焼きたいな

          と言うより焼けたら良いな(苦笑)


          いまだにお菓子作りの意欲湧かず…

          


          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-30 15:22 | お菓子作り

キャラメルマドレーヌ



          最近以前ほどお菓子作りはしなくなっていますが

          ちょこちょこは作っています

   
          キャラメルマドレーヌ

          小梅ちゃんこちらのレシピをお借りして

          ずっと使っていなかったかわいい2種類の型を使って焼きました


               テディベア型

a0078146_832543.jpg


          いつもなかなかきれいに型を外せないので

          今回はちゃんと型にバター、粉を振って冷蔵庫で冷やしておいたので

          良い感じに出来ました♪

a0078146_8362724.jpg
 

          なんて言って、バターの塗り方が足りないところがあって

          実は失敗したのもあるんですけれど(苦笑)



               ミニハート型

a0078146_838348.jpg


          こちらもバターの塗り方が足りなかったのか型を外すのがちょっと大変で 

          ボロボロにならないかドキドキしましたが

          こちらも良い感じに出来たかな?

a0078146_8425361.jpg
 


          マドレーヌは滅多に焼かないのですが焼く時はほぼ毎回小梅ちゃんレシピで

          そして一番焼いているのがこのキャラメルマドレーヌのような気がします
         
         
               甘過ぎない

               ほろ苦い味

               しっとり


          そんなところが私の好みにピッタリだからかな?^^


          小梅ちゃんいつもおいしいレシピありがとう☆

          この三連休にまた小梅ちゃんレシピお借りするかも^m^       
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-29 09:03 | お菓子作り

鶏ささみ明太子ロールとひじき寿司のお弁当

                  
a0078146_7491059.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆鶏ささみ明太子ロール
                  ☆きゅうりの竹輪くるくる巻き
                  ☆じねんじょ磯辺揚げ(桜海老・青海苔)
                  ☆スナップエンドウ(マヨネーズ添え)
                  ☆梅花形にんじん           
                  ☆プチトマト
                  ☆ひじき寿司(にんじん・油揚げ・炒り卵・絹さや
                         紅生姜・バラかにかま)



          今日のメインは『鶏ささみ明太子ロール』

a0078146_7504833.jpg


          これ今までに何度か作ったことがあるものの

          納得出来る仕上がりになったことが無いんです(T_T)
          
          そしたら先日rumiさんが明太子ロールの作り方を丁寧にアップされていたので

          作り方は私とほぼ同じだったのですが

          rumiさんの美しい明太子ロールを見ながらイメトレし

          今日出来たのが↑の明太子ロール

          イメトレの効果があったのか今日作ったのは納得の出来になりました

         
          rumiさん今日もお世話になりました

          これからも色々教えて下さいね^^


          今日のご飯は『ひじき寿司』

a0078146_7523292.jpg


          翠さんのひじきご飯を見てひじき寿司を思い出して

          急に食べたくなって作りました

          ひじきはミネラルが豊富だし食物繊維もたっぷり

          このご飯体に良いかも♪

          翠さん思い出させて下さってありがとうございます^^



a0078146_7564876.jpg





a0078146_757553.jpg



          
          今日は課の歓迎会で夜は飲み会

          職場の飲み会は気分が乗らないけど

          付き合いってものもあるのでシブシブ行って来ます^^;         
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-28 07:59 | おべんとう作り

いんげんのお花和牛肉巻き黒酢風味のお弁当と梅花形卵焼きの作り方

                  
a0078146_7492382.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆いんげんのお花和牛肉巻き黒酢風味
                  ☆梅花形卵焼き(梅花形にんじん)
                  ☆おから野菜マヨ味噌サラダ(かにかま・にんじん・きゅうり)
                  ☆小松菜ピーナッツ和え
                  ☆プチトマト
                  ☆ミニお花形魚肉ソーセージ飾りご飯(白胡麻)



          先日和牛肉の切り落としを安く買って来たので        
 
          今日は『いんげんのお花和牛肉巻き黒酢風味』を作りました

a0078146_756369.jpg


          黒酢タレは言うまでもなく(笑)まやりんさんレシピをお借りしました

          お花もきれいに出来たし

          黒酢タレは甘酸っぱくてさっぱりしていておいしい♪

          まやりんさん今週もお世話になりました

          いつもありがとうございます☆


          そして先日rumiさんのところで見ておいしそうだな~と思った

          おからサラダを作りました^^

          初めて作るので作り方がよく分からず

          こちら↓のレシピをお借りし
          Cpicon 居酒屋さんの☆おから野菜マヨ味噌サラダ♪ by キョク

          私は『おから野菜マヨ味噌サラダ』にしました

a0078146_812823.jpg


          おからのサラダって意外と食べやすいし

          食物繊維豊富で体にすごく良いって感じがする♪

          今回は適当に作って失敗したら大変!と思いレシピ通りに作りましたが

          簡単でおいしく出来ると分かったので
          
          今度はrumiさん風の味付けでおからサラダ作りたいな

          rumiさん素敵なアイディアありがとうございます☆

a0078146_881992.jpg





a0078146_894269.jpg

         
         
         
         今日はまたゆずゆさんにご質問頂いていた

         『梅花形卵焼き』の作り方をアップします^^ 
         (お花形卵焼きってこれのことかな?)       



         1.大、小2つの梅花型を準備する

a0078146_8115188.jpg


         2.卵焼きを大きい梅花型で抜く

a0078146_8125199.jpg


         3.茹でたにんじんを小さい梅花型で抜く

a0078146_8133289.jpg


         4.花びらのへこんだ部分から中心に向かって真っ直ぐ切り込みを入れる
           
a0078146_81430100.jpg



           5ヶ所全て同じように切り込みを入れた状態がこちら↓

a0078146_816977.jpg
 

         5.花びらの山から切れ目に向かってにんじんをそぎ落とすように
           斜めに包丁を入れる

a0078146_8173354.jpg
 

           5ヶ所全て同じようにそぎ落とした状態がこちら↓

a0078146_8182634.jpg
 

         6.型抜きした卵焼きとにんじんを重ねピックで留めて出来上がり♪

a0078146_819851.jpg



         ゆずゆさん、今日もまた下手な説明でごめんなさい^^;

         お花形卵焼きってこれのことですか?

         もし違っていたら言って下さいね^^
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-27 07:47 | おべんとう作り

梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きのお弁当とバラかまぼこの作り方

                  
a0078146_7382620.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼き
                  ☆茶巾卵(枝豆)
                  ☆こんにゃくのコチュジャン味噌田楽(金胡麻)
                  ☆ほうれん草やわらぎ和え(糸唐辛子)
                  ☆プチトマト
                  ☆白&黒胡麻ご飯(バラかまぼこ)


          
          昨日は残業になってしまいました(T_T)

          昨日は疲れ切っていてお弁当の下準備をする気力がなかったのですが

          今日はIさんが早朝出勤の日だったので

          夕べ簡単な下準備だけして作ったお弁当です

 
               『梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼き』

a0078146_7445012.jpg


          さつまいもは夕べのうちにルクエでチンしておいたものを

          今朝梅花型で抜いて、海苔、豚肉で巻いて照り焼きにしました


               『こんにゃくのコチュジャン味噌田楽』

a0078146_7463575.jpg


          夕べこんにゃくに下味をつけておいたものに

          味噌、酒、みりん、コチュジャンを混ぜたものを塗り

          オーブントースターでチンしただけの簡単田楽です


a0078146_7481557.jpg





a0078146_7485184.jpg





               『白&黒胡麻ご飯』

a0078146_7492732.jpg


         今日はご飯に白と黒の胡麻を散らしました

         少し前にヒサヨさんが2色の胡麻を散らしたご飯を作られていて

         とってもおいしそうだったので真似させて頂きました(*^^)v

         ヒサヨさんいつもありがとう☆


         今日のご飯に飾った『バラかまぼこ』の作り方

         昨日初めてコメントを下さった今年社会人になったばかりだと言う
         (社会人一年生ってうちの娘と同じだわ^^)

         ゆずゆさんにご質問頂いていたのでアップします^^        

a0078146_757158.jpg


         1.かまぼこを薄くスライスする

         2.かまぼこをくるくると少しずつずらしながら重ねて巻いていく
           (写真ではかまぼこをずらして置いていますが
            私はそのまま巻いていくのではなく
            1枚ずつ順に重ねて巻いています)

         3.最後にピックで留めて出来上がり♪

a0078146_811328.jpg



         説明が下手なので分かって頂けたかな?^^;

         ゆずゆさんよろしければ作ってみて下さいね

         そしてお仕事がんばって下さい(^_-)-☆


          
          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-26 08:04 | おべんとう作り

全粒粉食パンサンドと天然酵母パンのお弁当

                  
a0078146_720221.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆全粒粉食パンサンド
                   (ポテトサラダ・きゅうり・チェダースライスチーズ
                    プチトマトのさくらんぼ添え)
                  ☆天然酵母パン(チョリソー・きなこクリーム)
                  ☆パプリカチキン
                  ☆いちご


          
          今日は私一人のお弁当の日

          パン食べたい病まだ続いているので今日もパンのお弁当です


          昨日は買い物に出かけたりしてゆっくりパンを焼く余裕はなかったので

          HBに全てお任せで全粒粉食パンを焼きました
          Cpicon ♡HBで♡全粒粉食パン by fuwavani

a0078146_721726.jpg

          
          多分こちらのレシピで使っている全粒粉は細挽きのものだと思うのですが

          私は先日購入した粗挽きのものを使用しました
          

          今日はこのパンを使ってサンドイッチを作りました

               『ポテサラサンド』

a0078146_7252327.jpg


          玉ねぎとミックスベジタブルを混ぜたポテトサラダと

          きゅうり・チェダースライスチーズを挟みました

          
          ポテサラサンドにはプチトマトを添えていますが

          これは飾りとして添えたわけではなく

          ポテトサラダとトマトを一緒に挟んだサンドイッチが大好きなので

          一緒に挟んでグチャグチャにならないように別に添えました

          本当はもっとたくさん添えた方がうれしいのですが

          見た目も大事なのでこれだけで我慢です><


          そして今日は天然酵母を使ったパンもお弁当に持って行きます

          あっ もちろん私が焼いたのではなく珍しく買ってきたパンです

a0078146_7331814.jpg


          まだパン焼きに目覚めていなかった頃通いつめていたパン屋さん

          ぱんはうすのパンです


          一昨日ヨガ仲間のYちゃんからメールが届いて

          ぱんはうすの『塩パン』というパンが人気だと聞き

          どんなパンなのか買って食べてみようと久しぶりに行って来ました

a0078146_741519.jpg


          見た目はフォカッチャ

          食べるとモチッとした食感がポンデケージョのよう

          人気があると言うだけに本当においしいパンでした^^
          (また食べたいな☆)
          

a0078146_7431525.jpg


          

          


          

          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-25 07:47 | おべんとう作り

米粉で作った桜シフォンケーキ

          もう関東辺りまでは桜のお花が散ってしまったかも知れませんが

          岩手はこれからが桜の季節

          先週桜の季節になると必ず焼いている

          桜シフォンケーキ を焼きました

a0078146_13243754.jpg


          今年の桜シフォンに使ったのは『米粉』

          クッキー作りに使ってその後全く使わずに放置していたので

          パッケージに書いていたレシピで焼いてみました

a0078146_1330466.jpg


          いつもの小麦粉を使って焼いたシフォンとこのシフォンの

          味や食感の違いは私には分かりませんでしたが

          とってもふわふわに焼けていました


          シフォンには生クリームを添えるのが好きなので

          桜シフォンにも生クリームを添えて

a0078146_13342687.jpg


          あらっ 生クリームを添えたら

          せっかくの桜のお花の塩漬けの味があまり感じられないような…

          生地にも桜のお花の塩漬けを混ぜた方が良かったのかな?


          桜のお花の塩漬けはもう無いので

          今年の反省を込めてまた来年の春リベンジです

a0078146_13381735.jpg

[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-24 13:45 | お菓子作り

パン・オ・レ

          もう絶対買わない!と心に決めていたのに

          また買ってしまいました…

a0078146_833229.jpg


          akiさんのところで見たこの本


          で、早速こちらに載っていたレシピで今朝焼いたのが

               パン・オ・レ

a0078146_8385698.jpg


          この恐竜の背中ような形にひとめ惚れ

          そしてこの名前オ・レに惹かれ(笑)
          (~オ・レという名前はおいしそうに聞こえる)

          レシピを見て「これは絶対においしいに違いない!」と確信

          
          このパンに使った卵は卵黄のみなので

          割った時の黄色味がかかった生地に食欲をそそられます

a0078146_8442823.jpg


          トゲトゲ部分がサクっとして中がふわふわ

          私の大好きなブリオッシュのようなパン


          今朝はキャベツ、玉ねぎたっぷりにベーコンを加えた温かいスープと

          このパンを一緒に頂きました

a0078146_8514182.jpg


          
          先日届いたこの本は週末の昨日やっとゆっくり眺めることが出来たのですが

          私が今まで焼いてみたいと思っていたような

          素敵なパンのレシピがたくさん載っていました


          最近パン食べたい病なのでこれからこの本に載っているパンを

          色々焼いて行けたら良いなと思っています          

          だっていつも新しいレシピ本を買っても届いてすぐに1つ作ると

          後は満足してしまって放置状態になっていることが多いから(汗)


          akiさんこの本とても気に入りました

          素敵な本のご紹介ありがとうございます☆


a0078146_912342.jpg
         

                    
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-23 09:10 | パン作り

真鱈の磯の香風味パン粉焼きのお弁当

                  
a0078146_7443955.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆真鱈の磯の香風味パン粉焼き
                  ☆ハート形卵焼き
                  ☆竹輪の蒲焼き(山椒粉)
                  ☆たたきごぼうの胡麻酢味噌和え(白胡麻)
                  ☆ブロッコリーの辛子醤油和え
                  ☆クローバー形ブロッコリー茎
                  ☆プチトマト
                  ☆五色の花むすびご飯(バラかまぼこ)


          
          今日はず~っと作りたいと思っていた

          『真鱈の磯の香風味パン粉焼き』を作りました

          まやりんさんのこちらのレシピをお借りしました^^

a0078146_7464128.jpg


          先日作ったヒレカツに酒を揉みこんだらとってもおいしくなったので

          もしかして鱈にも酒をふったらおいしくなるかもと思い

          私は酒をふってから塩、コショーで味付けし

          青海苔をたっぷり混ぜたパン粉を付けました


          今朝一つ味見してみたら、やっぱり酒をふった効果なのか

          とってもジューシーに仕上がっていました♪
          
          まやりんさん、いつも素敵なレシピありがとうございます☆


a0078146_750077.jpg





a0078146_7501910.jpg





a0078146_750539.jpg





a0078146_7511553.jpg



          今週は毎日皆さんのレシピをお借りしてのお弁当作りになりました

          だって素敵なレシピがたくさんあるんだもの^^

          まだまだ気になっているレシピがあるので

          来週もたくさんお世話になると思いますが

          皆さん来週もよろしくお願いしますm(__)m                             


          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-22 07:54 | おべんとう作り

花シュウマイのお弁当

                  
a0078146_7452694.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆花シュウマイ(干ししいたけ)
                  ☆梅花形卵焼き(梅花形にんじん)
                  ☆エリンギのあわび風煮
                  ☆竹輪とピーマンの胡麻和え(金胡麻)
                  ☆手綱かまぼこ
                  ☆アーモンド入りベビーチーズ
                  ☆プチトマト
                  ☆雑穀ご飯(桜花形魚肉ソーセージ)


          
          今日のメインは『花シュウマイ』

a0078146_7474880.jpg


          先日お昼休みにHさんとおしゃべりをしていて

          「やっぱりシュウマイは手作りがおいしいよね」
 
          なんて話していたら急にシュウマイが食べたくなって

          今日のお弁当用に作りました


          干ししいたけと玉ねぎをたっぷり練り込み

          干ししいたけの戻し汁、オイスターソース、ウェイパー

          酒、醤油、塩、コショーで味付け

          
          手作りシュウマイは自分好みの味付けに出来るしジューシーでおいしい♪

          やっぱりシュウマイは手作りが一番です^^


          今日は先日翠さんのところで見た

          『竹輪とピーマンの胡麻和え』がとってもおいしそうだったので

          早速作ってみました

a0078146_7571215.jpg
          

          元々のレシピは生のピーマンを使うようなのですが

          生だと歯の弱い父にはちょっと無理かな?と思ったので

          私はサッと茹でたものを使いました

          これ最高においしい♪

          また絶対作ると思います!

          翠さん素敵なレシピのご紹介ありがとうございます^^


a0078146_7582677.jpg





a0078146_7585624.jpg





a0078146_7592068.jpg




          昨日岩手公園の桜が開花したそうです

          一昨日、昨日と寒かったので桜なんてまだまだだろうな

          なんて思っていたのですが

          寒くても桜は少しずつ開花へと向かっていたんですね


          娘が帰って来るGW頃には桜見頃になるかな?^^


          

                   


          
[PR]
by warabi_1002 | 2011-04-21 08:01 | おべんとう作り