「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

丸ごとかぼちゃプリン♪



                
               明日はハロウィン

               なので今日はかぼちゃを使ったスイーツをご紹介します^^

               と言っても、これかな~り前に作ってアップしていなかったもので

               ハロウィンにかこつけて、今頃アップすることに^^; 


               以前も一度作ったことがある 丸ごとかぼちゃプリン

               小さな『坊ちゃんかぼちゃ』を丸ごと使って作ったプリンです^^

a0078146_22544587.jpg


               作り方が雑だったため、全体がよく混ざっていなかったようで

               出来上がりを見たら濃い黄色と薄い黄色のまだらに^^;

               なので、残ったかぼちゃの皮をハート型で抜き

               プリンの上にトッピング♪


               
               お味見のためスプーンですくってみると…

a0078146_230499.jpg


               あっ 雑に作ったから2層になってる~^^;

               でも胃の中でどうせ混じるから良いか(笑)← 違うって!

               
 
               かぼちゃの器に入れて残ったプリン液は

               ココット型入れて一緒に蒸し焼きにしました

a0078146_234340.jpg


               ココット型に入れて焼いたのもかわいい♪


               プリン好きな私

               これを見ていたらまた食べたくなっちゃった^^

               明日作れたら良いな               



               
               お返事遅れていてすみません

               そして、お返事の順がずれてしまっていると思いますがお許し下さい

               明日には全てのお返事が出来ると思いますので

               もう少しだけお待ち下さいね



                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-30 23:27 | お菓子作り

憧れsweets&ちくちく届きました♪



                  昨日はとってもうれしい物が届きました♪

                  それは素敵ブログ『honey sweet』のまっぴいさん

                  ブログ4周年を記念してプレゼント企画をして下さり

                  ダメ元で応募したら当選!

                  待ちに待ったまっぴぃさん手作りの憧れsweets&ちくちくが届きました^^


                  まっぴぃさんからの贈り物は箱からして素敵過ぎ~☆

                  なんというかわいらしさ♪

a0078146_20462533.jpg


                  箱を眺めているだけで思わずニッコリ笑顔になってしまいました^^


                  ではオープン

a0078146_20474680.jpg


                  きゃ~ レモン色に茶色のドットのナプキンかわいい~

                  まっぴぃさん手書きのメニューやお手紙まで付いてる~♪

                  しかも何々?この字のかわいらしさ

                  まっぴぃさんらしいわ^^


                  ナプキンをめくってみると…

a0078146_2050338.jpg


                  ひょ~(笑) こんなにたくさんの素敵スイーツが♪♪♪



                  では1つずつご紹介して行きます^^


                
                  まずは『抹茶マーブルパウンド』

a0078146_20542879.jpg


                  まっぴぃさんが昨日の記事で

                  抹茶を入れ過ぎて苦くなったと書かれていたのですが 

                  今日仕事から帰って来てからのおやつに頂いてみると

                  抹茶大好きな私にはちょうど良い抹茶加減

                  しかも、私の作るのとは大違いで

                  しっとりふわっでおいし~い♪


                  これ1切れ丸々頂きたかったのですが

                  こんなにおいしいものを一気に頂くのは勿体ないと思い半分で我慢


                  う~ん 我慢が辛過ぎる~><



                  そしてお次は『マドレーヌ』

a0078146_2105314.jpg


                  ラッピング超かわいい~♪

                  そして焼き色がとってもきれいでこれは正に売り物☆

                  お味ももちろん売り物のようでした^^


                  まだまだありますよ~


                  お次は『かぼちゃスコーン』

a0078146_2133696.jpg
 

                  きゃ~ これもラッピング超かわいい~♪♪


                  かぼちゃスコーンは焼き直すとおいしいとお手紙に書かれていたので

                  今朝早速焼き直して頂いてみると

                  ほろっとした食感がたまらない

                  そしてとっても優しいお味でした


                  それから私の大好きなクッキーが2種類も♪

a0078146_2174598.jpg


                  以前から気になっていた『チーズペッパークッキー』と

                  ボタンのようなかわいいサイズの『ココナツクッキー』

a0078146_21182898.jpg


                  チーズペッパークッキーはペッパーのピリッとした辛みと

                  チーズの風味がGOOD☆

                  これは私も作ってみたくなりました


                  そして、ココナツクッキーはすっごくサクサクで

                  あのお味を思い出すとまた食べたくなっちゃう

                  思い出し禁止クッキーです(笑)

                  
                  チーズペッパークッキーもココナツクッキーも

                  仕事から帰って来てからのおやつに頂いたのですが

                  これも一気に頂いたら勿体無いので

                  チーズペッパークッキーは1枚

                  ココナツクッキーは3コでなんとか我慢しました^^;



                  そして不器用な私にはぜ~ったい作れないちくちく作品

              
                  見て見て そのまま箱に詰めないで

                  こんなにかわいくラッピングして下さってましたよ^^

a0078146_21231093.jpg


                  中には『コースター』と『ティッシュケース』が入っていました

a0078146_21254590.jpg


                  これかなり私のツボ

                  この色、私が大好きな色なんです

                  しかもかわいい物好きな超私好み♪

                  これどんどん使わせて頂きます(*^^)v



                  まっぴぃさん、素敵sweets&ちくちく作品ありがとう

                  やっぱり想像通り、いえ想像以上の作品でした

                  こちらこそこれからもず~~~と仲良くして下さいね(*^_^*)

                  そして、まっぴぃさんの所にコメントさせて頂いた通り

                  多分次もプレゼント企画して下さったら

                  私はずうずうしく応募させて頂いちゃうかも(笑)

                
                  本当にありがとうございました                                 
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-29 21:56 | 雑記

カイザーゼンメルとハートinさつまいもサラダ豚肉巻きのお弁当♪



a0078146_8254562.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆ハートinさつまいもサラダ豚肉巻き(ハート形魚肉ソーセージ)
                  ☆ベーコン&小松菜グラタン
                   (玉ねぎ・とろけるモッツァレラチーズ・ミニハート形にんじん)
                  ☆ゆで卵チューリップ(マヨネーズ・ミニハート形にんじん)
                  ☆ブロッコリー(ミニハート形にんじん)
                           (甘酢別添え)
                  ☆カイザーゼンメル
                  ☆カップコーンスープ
                  ☆みかん
 


                  今日で私一人のお弁当の日はしばらくなさそう

                  なので、今日もパンのお弁当にすることに

                  そして夕べ焼いたのが カイザーゼンメル 

a0078146_840676.jpg


                  カイザーゼンメルは中身をくり抜いて

                  よくグラタンパンにして頂くパンですが

                  このパンはそのままシンプルに頂いてもとってもおいしいパンなので

                  今回はそのままでお弁当に持ちました

a0078146_19172039.jpg


                  カイザーゼンメルは周りがサクッと軽く中はふわふわ

                  そして周りに付いているポピーシードの独特の風味が良い♪

                  
                  今日はカイザーゼンメルということでおかずにはグラタン

                  『小松菜&ベーコングラタン』を作りました

a0078146_1927273.jpg


                 グラタンには大好きなハート型で抜いたにんじんを飾ってかわいく^^


                 そしてグラタンの他に『ハートinさつまいもサラダ豚肉巻き』

a0078146_19585745.jpg


                 これは以前作ったハートinスイートポテトコロッケのアレンジ

                 さつまいもが柔らかくないと扱い辛いので

                 塩、コショー、マヨネーズで和えてさつまいもサラダにしましたが

                 豚肉で巻くのにマヨネーズの味は邪魔でした^^;

                 牛乳で柔らかくすれば良かったのかも

                 今度それで試してみようと思います


                 あとは隙間埋めにお得意の『ゆで卵チューリップ』

a0078146_2063449.jpg


                 ゆで卵チューリップにも大好きなハートを飾って

                 
                 久しぶりにハート満載のお弁当です^^

                
                 ちなみにデザートのみかんにはハートのシールを貼っています(*^^)v  



                 ところで、今日はいよいよIさんが帰って来る日

                 何時頃に帰って来るのか朝メールで確認してみると

                 職場に着いてから返信が届き

                 夕方までには帰るとのこと

                 そのメールの帰るの部分には5匹のカエルの絵文字^^;

                 その絵文字が可笑しくて思わず下を向いてニヤニヤ(笑)

                 ニヤニヤしてはいけないと思うと余計ニヤニヤしてしまう私

                 しばらくニヤニヤが止まりませんでした^^; 
                 

                 あ~誰かにニヤニヤしているの見られなくて良かったわ(笑)
            
                  
                                   

                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-29 21:55 | おべんとう作り

かぼちゃパンサンドと自家製鶏ハムサラダのお弁当♪



a0078146_21324289.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆かぼちゃパンサンド(プリーツレタス・焼きチキンナゲット・エリンギのバター醤油ソテー
                                プリーツレタス・スライスハム・かぼちゃサラダ・ミックスビーンズ)
                  ☆自家製鶏ハムサラダ(プリーツレタス・レタス・大根・きゅうり・ミニお花形にんじん)
                                 (自家製鶏ハム柚子コショウマヨかけ・ピンクペッパー)
                                 (しそドレ別添え)
                  ☆ワインゼリー(りんごワイン煮のバラ・ミント)
 


                  
                  今週末はハロウィン

                  あちらこちらでハロウィンらしいかわいいお弁当を見かけるので

                  私も今日のお弁当はハロウィンっぽくしようと思い

                  夕べ かぼちゃパン を焼きました

a0078146_21461927.jpg


                  このかぼちゃパンはmikanさんの所で知った

                  こちらのレシピをお借りして作ったのですが

                  生地のまわりにたこ糸をくくりつけるだなんて

                  不器用な私に出来るかな?と不安な気持ちで作ったのですが

                  やはり悪戦苦闘したものの

                  なんとかかわいいかぼちゃパンが出来ました♪

a0078146_21525660.jpg


                  このかぼちゃパンのレシピはノンバターのせいか

                  むっちりとした食感が面白いパン^^

 
                  今日は夕べ焼いたかぼちゃパンで2種類のサンドイッチを作りました

a0078146_21555287.jpg



                  1つは『焼きチキンナゲットサンド』

a0078146_21571151.jpg


                  いつも私が作るはんぺん入りのチキンナゲットを

                  今回冷蔵庫にあった鶏ささみを使って作りました


                  はんぺんの他にマヨネーズも混ぜ

                  いつもなら油で揚げるところ

                  今回はヘルシーに薄く油を敷いたフライパンで

                  全体に焦げ目がつくまで焼いた焼きチキンナゲット


                  チキンナゲットにはsouffleさん風に

                  私は”エリンギ”のバター醤油ソテーを添えて


                  柔らかなチキンナゲットにエリンギのバター醤油ソテーが

                  とっても合っていました^^


                  そしてもう1つは『かぼちゃサラダサンド』

a0078146_2223434.jpg


                  かぼちゃサラダにはカラフルなミックスビーンズを加え

                  一応カロリーを気にして(?)塩コショウ多め

                  カロリー約半分のマヨネーズ少々で味付けしました

             
                  そして今日のお弁当に持ったお野菜は

                  寒くなって来た今の時期には不似合いの野菜サラダ^^;


                  実はブログ村の同じ『自分用弁当』のランキングに参加されているshokoさん

                  鶏ハムをお花のように盛り付けられていたのが素敵だったので

                  私もそれを作ってみたくて、3日かけて自家製鶏ハムを作り

                  今日やっと鶏ハムのお花を野菜サラダの上に飾ってみたのでした^^


                  が…

                  せっかく素敵に出来たと思ったのに

                  うっかりアップの写真を撮り忘れていました(泣)


                  今日のお弁当にはばかり使ったからとり忘れ?(爆)

                  まあまたいつか作れば良いか


                  そして、先週りんごのワイン煮で作りたいものがあると言っていましたが

                  それが今日のデザートの『ワインゼリー』

a0078146_22313284.jpg


                  りんごのワイン煮のシロップをゼリーにし

                  その上にりんごのワイン煮のバラを飾りました

a0078146_22332215.jpg


                  思い通り素敵に出来て満足しました^^


                  今日は色々な方のアイディアをお借りして結構満足行くお弁当♪

                  皆さん素敵なアイディアをありがとうございました


                  あっ 今日のお弁当、ハロウィンっぽくするつもりが

                  気付いてみたらかぼちゃパン以外は

                  全然ハロウィンっぽくなかったですね^^; 



                  ところで、先日これからお返事は必要な場合だけ

                  こちらからお邪魔してさせて頂くと言っていたのですが 

                  一週間そんな感じでやってみたらなんだかさみしくて…

                  なので、お返事は遅れ気味になってしまっても

                  やっぱり必ずさせて頂くことにしようと思います

                  コロコロ変わってごめんなさいm(__)m


                  女心と秋の空って感じですね^^;                                   
                 
                  
                                   

                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-28 22:51 | おべんとう作り

牛肉の八幡巻きとりぼん飾り塩おむすびのお弁当♪



a0078146_19154981.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆牛肉の八幡巻き(ごぼう・にんじん)
                  ☆大和芋の磯辺揚げ(青海苔)
                  ☆梅花形玉子焼き(梅花形にんじん)
                  ☆バラかまぼこ                  
                  ☆れんこんの明太マヨサラダ
                  ☆ほうれん草かにかま海苔巻き(甘酢別添え)
                  ☆りぼん飾り塩おむすび
                  ☆みかん
 


                  今日のメインは『牛肉の八幡巻き』

a0078146_19161951.jpg


                  先日スーパーの特売で半額でゲットした和牛うす切肉があったので

                  それを使って何か作ろうと思ったのですが

                  なかなか良いアイディアが浮かばず

                  牛肉とごぼうの相性が良いということで

                  簡単に作れる八幡巻きにしました


                  甘辛く煮た八幡巻きは見た目地味ですがおいしかったです^^


                  そして、先日いつも利用している近くの産直で

                  こちらでは珍しく”大和芋”が売られていたので

                  今日は大和芋を使って『大和芋の磯辺揚げ』を作りました

a0078146_19163510.jpg


                  大和芋を摩り下ろしたものにこぶ茶と青海苔を加え

                  それを海苔で巻いて高温の油でカラリと揚げました


                  ふわもちな食感がなんとも言えないおいしさ

                  揚げ立てだったら、もっとおいしかっただろうな

                  今度は揚げ立てで頂こうっと♪


                  今日のご飯は『りぼん飾り塩おむすび』

a0078146_1917729.jpg


                  今日はおかずが地味だったので

                  シンプルな塩おむすびに薄焼き玉子で作ったりぼんを飾ってかわいく

                  やっぱりお弁当にはかわいい物が欠ません^^
                  


                  ところで、今日も昨日に引き続きとても寒い一日でした

                  今朝家を出て岩手山を眺めてみると下の方まで真っ白

                  今日岩手山は初冠雪、盛岡では初氷を観測したそう

                  そして、車で家を出ようとすると雨粒の中に

                  一瞬雪の粒らしきものが混じっているのを見てびっくり!

                  着実に冬が近づいて来ているようですね
                  
                 
                  
                                   

                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-27 19:28 | おべんとう作り

毬栗肉団子のお弁当♪



a0078146_20173290.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆毬栗肉団子(栗甘露煮・そうめん)
                  ☆薄焼き卵海苔チーズくるくる巻き
                  ☆梅花形はんぺん明太マヨ焼き
                  ☆マカロニサラダ
                   (ハム・ほたて缶・ゆで卵・にんじん・きゅうり・ミニお花形魚肉ソーセージ)
                  ☆小松菜ごま和え(金ごま)
                  ☆小菊
                  ☆雑穀ご飯(白ごま・ミニお花形魚肉ソーセージ)
                  ☆うさぎりんご
 


                  今日のメインは『毬栗肉団子』

a0078146_20192749.jpg


                  豚ひき肉で作った種で栗の甘露煮がちょこっと出るように

                  団子状に丸め

                  そうめんをポキポキ短く折ったものを貼り付け

                  低温の油でじっくり揚げました


                  これ以前も作ったことがあるのですが

                  かわいくてお気に入りです♪


                  そして『梅花形はんぺん明太マヨ焼き』

a0078146_20293074.jpg


                  これってどうってこともない感じに見えるおかずですが

                  これがなかなかイケるんです^^

                  明太子のピリッとした辛味が効いた明太マヨは

                  はんぺんとの相性もバッチリ

                  簡単に作れて隙間埋めにもなるので便利です♪           


                  そして、今日のご飯は久しぶりの『雑穀ご飯』

a0078146_20234985.jpg


                  ミニお花型で抜いた魚肉ソーセージを飾りました^^


                  ところで、昨日はとても温かな日だったのですが

                  今日は昨日とは打って変わってとても寒い一日

                  ふだん暑がりの私も今日はさすがに上着なしでは過ごせず
 
                  職場ではニットの上着を一日中着ていました


                  なんだか急に冬が近づいて来たという感じで

                  もしかしたら今年の冬は長くなるのかな?と思うとちょっぴり憂鬱…


                  でも考えてみたら、草取りをしなくて良くなるからラッキー♪(笑)


                  あっ でも、その代わり雪かきをしなくちゃならないんだった><


                  って、嫌なことを考えると余計憂鬱になるので

                  冬は雪景色がきれいだし、楽しいクリスマスもやって来る♪

                  なんて思いながら

                  嫌な冬も楽しく過ごせるように前向きに考えようっと♪

                 

                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                          
                                                  

                  
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-26 21:03 | おべんとう作り

紫芋きんとんの豚肉ロールカツと吹き寄せご飯のお弁当♪ 今年の採用は変!



a0078146_2095187.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆紫芋きんとんの豚肉ロールカツ(黒ごま)
                  ☆銀杏&紅葉形卵焼き(紅葉形にんじん)
                  ☆ひじきとれんこんのピリ辛炒め煮
                   (さつま揚げ・干ししいたけ・にんじん・しらたき・白ごま)
                  ☆手綱かまぼこ
                  ☆ほうれん草菊花海苔巻き(甘酢別添え)
                  ☆紅葉形にんじん
                  ☆吹き寄せご飯(鶏ささみ・油揚げ・ごぼう・にんじん・しめじ・枝豆
                                 焼き栗・紅葉形にんじん・銀杏形薄焼き卵)
                  ☆みかん
 


                  今日のメインは『紫芋きんとんの豚肉ロールカツ』

a0078146_20111650.jpg


                  これは先週に引き続き、いつも素敵なお弁当を作られている

                  rumiさんこちらのアイディアをお借りして作りました^^

                  
                  rumiさんはきんとんを作られる時

                  みりんをたっぷり入れて練ったと書かれていたので

                  私はお砂糖とみりん風調味料を入れ練ってみたのですが

                  みりん風調味料を入れた途端どぎつい鮮やかな紫色に変わり

                  rumiさんが作られていたような優しい色合いの

                  紫芋きんとんではなくなってしまいました(汗)


                  きっとrumiさんは本みりんで練って、私はみりん風調味料で練ったので

                  みりん風調味料には酸味料が入っているため

                  多分そのせいで鮮やかな紫色になってしまったのかも


                  でも色はともかくお味はGOOD(*^^)v

                  ほんのり甘みのある紫芋きんとんを巻いた豚肉ロールカツは

                  意外な組み合わせでしたが、とってもおいしかったです^^

                
                  rumiさん、週始めからお世話になりました

                  いつも素敵なアイディアありがとうございます


                  そして今日のご飯は秋になると作りたくなる

                  『吹き寄せご飯』にしました

a0078146_20325867.jpg


                  秋の景色を思わせる吹き寄せご飯は

                  見た目とお味でも楽しめるという私の理想のご飯です☆

                  

                  毎週月曜日はやる気の起きない曜日ですが

                  今日は結構がんばりました(*^^)v

                  今週で私一人のお弁当もおしまい

                  最後の週、毎日楽しくお弁当作りが出来たら良いな


                  ここからは、職場のお話です
                    

More
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-25 22:31 | おべんとう作り

スイートポテトタルト♪と悪夢?



                 たくさん頂いたさつまいも

                 どんな風にして頂こうかと考えて浮かぶのは

                 もちろんスイートポテト

                 でもただのスイートポテトじゃつまらないなと思っていたら

                 たまたま馬嶋屋さんのメルマガで素敵なレシピを見つけました♪


                      スイートポテトタルト

                      レシピはこちらです
a0078146_8451455.jpg


                 タルト生地には黒ごまがたくさん入っているので

                 黒ごまの風味がすっごく良い

                 そして、スイートポテトのポコポコしたお山が

                 なんと言ってもかわゆい♪

a0078146_8475546.jpg


                 かわいいもの好きな私なので、これは気に入りました^^
                 (カットしやすいところも気に入りました^^)


                 ただ、さつまいもをレンジでチンする時のやり方がまずかったせい?

                 さつまいもの水分が飛び過ぎたのか裏ごしにかなり苦労し

                 出来上がったスイートポテトのしっとり感が少なっ!(汗)

a0078146_8515868.jpg


                 このスイートポテトタルトを作った翌日職場に行くと

                 お隣の席のAさんがスイートポテトをたまたま作って持って来てくれて

                 それを頂いたら私の作ったのとは大違いのしっとりおいしいスイートポテト^^


                 で、さつまいもにどんな風に熱を通したのか聞いてみると

                 普通にお湯で茹でたとのこと

                 ってことは、やっぱり私は水分を飛ばし過ぎた?


                 まだまださつまいもがあるので

                 これは再度スイートポテト作りにチャレンジだわ

                 でもスイートポテトばかりじゃ飽きるので

                 やっぱり別なのにしておこうかな(苦笑)


                 ここからは夕べのお話です

More
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-24 10:13 | お菓子作り

プレゼントスイーツ♪



                    今日は久しぶりのヨガの日

                    気持ちの良いお天気の中

                    午前中いつもの仲良し3人組でヨガに行って来ました♪


                    以前も記事に書いたことがありましたが

                    私達3人はパン教室で仲良くなり

                    その中の一人Gさんが講師の資格を取り

                    今も月1でパン教室に通っていて

                    ほぼ毎回ヨガの日はパンを焼いて持って来てくれるんです


                    そして、今までにこんな↓パンを頂いていました

a0078146_17235199.jpg

a0078146_17243298.jpg

a0078146_17244955.jpg


                    今日もまた珍しくておいしいパンを頂いたのですが

                    我慢できず写真を撮らずに私のお腹の中に^^;


                    で、毎回こんな感じでおいしいパンを頂いているので

                    前回会った時

                    「私も次回は何か作って持って来ようかな」と宣言していたため

                    夕べから私なりにがんばって3種類のお菓子を焼きました


                    とは言っても、私はテキパキした人間ではないので

                    手間のかかるお菓子をいくつも作るのは無理

                    なので、短時間で簡単に作れそうなものを選んで作りました


                    まずは ショコラチュイル

a0078146_1730257.jpg


                    これは卵白にお砂糖等をただ加えるだけで簡単に作れて

                    サクサおいしくて見た目もおしゃれなので

                    卵白消費も兼ねて大量に作りました

a0078146_17325958.jpg


                    今回はカーブをつける余裕はなかったので

                    焼きっぱなしにしてしまいましたが

                    チュイルってカーブをつけなくても十分おしゃれな感じがしますよね^^



                    そして2品目が少し前に焼いて気に入った

                    anneさんレシピの かぼちゃ黒糖パウンドケーキ

                    レシピはこちらです^^

a0078146_17372795.jpg


                    これはやっぱり見た目がかわいくて

                    なんと言っても優しいお味が魅力なので

                    ぜひプレゼントの中の1品に加えたかったんです^^


                    先日姉もこのパウンドケーキを焼きたいと言っていたので

                    もしかしてこの週末に焼くのかな?

                    これはオススメです


                    そして最後に以前から気に入って何度も焼いている

                    ケンタッキーみたいなビスケット

                    レシピはこちら

a0078146_17414381.jpg


                    実はこれ夕べ生地を作って冷蔵庫に入れておき

                    今朝少し早起きして焼いたのですが

                    型抜きして焼いたら膨らみ過ぎて

                    上の部分が倒れて悲惨な状態に><

                    
                    で、今度は簡単でおいしかったスコーンを焼こうと思ったら

                    これまた大失敗!


                    そして、再度焼いたのがこのビスケット

                    型抜きして焼いて失敗したので

                    プレゼント用にはただ包丁で四角くカットしただけに

                    でもパックリ割れてとってもおいしそうに焼けました^^


                    これらのスイーツは友達2人とヨガの先生へのプレゼント用に作ったので

                    一応簡単にラッピング
                    (ラッピングと呼べるようなラッピングではないですが^^;)

a0078146_18122991.jpg


                    ビスケットは慌てて焼き上げ冷めていなかったので

                    紙袋の中にバーガー袋を入れて

                    袋の口を開けたまま持って行きました

a0078146_1815828.jpg


                    喜んでもらえたら良いな☆



                    ところで、最近ますます余裕が無くなっていて

                    皆さんの所へゆっくりお邪魔できていません><

                    そこで、勝手ながらこれから頂いたコメントへのお返事は

                    必要な場合のみ、こちらからお邪魔してさせて頂きたいと思っています

                    そして、皆さんの所へ今までよりも多くお邪魔させて頂き

                    目の保養&お勉強させて頂けたら良いなと思っています

                    どうぞこれからもよろしくお願いします


                    ってことで、今晩から皆さんの所へどんどんお邪魔するぞ~!(笑)
                



                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                                     
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-23 18:37 | お菓子作り

くるみ&ダブルチョコ食パンのお弁当と『まいにちお弁当日和』届きました♪



a0078146_2332352.jpg

                  《今日のおべんとうMENU》
                  ☆コーンハンバーグ
                  ☆ポテト&ブロッコリーのコロコロサラダ
                   (ミックスベジタブル・魚肉ソーセージ・ミニ尾花形魚肉ソーセージ)
                  ☆カップポタージュスープ
                  ☆くるみ&ダブルチョコ食パン
                  ☆ヨーグルト(いちごジャム添え・ミント)
 


                  今日は久しぶりに甘いパンのお弁当

                  レシピブログの”足あと”から仲良くして頂くようになった

                  ぷりんママさんのレシピをお借りして

                  夕べは くるみ&ダブルチョコ食パン を焼きました
                  
                  Cpicon クルミ&ダブルチョコレート HB食パン  by 花まるランチ
a0078146_2384050.jpg


                  粉は『はるゆたかブレンド』を使用したので

                  レシピを参考に水分調整しました

a0078146_23101563.jpg


                  そして、出来上がったパンはなんとな~く硬そうな感じ


                  今朝お味見してみると…


                  案の定ふわふわ感のない喉に詰まるような感じのパンに><


                  もちろん、ぷりんママさんのレシピが悪いのではなく

                  私の作り方に問題があったせい


                  私が持っているミニ食パン型はぷりんママさんのより小さめ

                  なので、それなりに色々気を付けて作ったつもりだったのですが

                  色々な調整が上手く行かなかったようです

a0078146_23155831.jpg



                  実は私、カレー味のパンやチョコのパンは無性に食べたくなる時と

                  あまり食べたくないと思う時の両極端

                  そして、父はあまりチョコのパンを好まないので

                  6個出来たパンを一人で完食することはどう考えても無理

                  なので、失敗パンなのに職場に持って行って

                  Hさんと、Aさんに1個ずつあげてしまいました^^; ← 失礼なヤツ!


                  でも失敗パンだと思ったのにHさんも、Aさんも「おいしかった」と言ってくれて

                  きっとお世辞だろうと思いながらもちょっぴりうれしかったな^^


                  
                  今日は甘いパンのお弁当に『コーンハンバーグ』を添えました

a0078146_23233874.jpg

                  
                  以前、コーンしゅうまいを作ったら

                  蒸している間にコーンがポロポロと剥がれ落ち
  
                  きれいなコーンしゅうまいを作れなかったので

                  今回は板状に成型したハンバーグに

                  缶詰コーンの水分をしっかり切ったものをトッピングし

                  オーブントースターでチンしました


                  コーンのほんのりな甘みとプチプチ感が良い

                  おいしいハンバーグが出来ました^^


                  そして今日のお野菜は『ポテト&ブロッコリーのコロコロサラダ』

a0078146_23324178.jpg


                  塩、コショー、マヨネーズで和えただけの簡単サラダですが

                  これ結構好きなんです^^


                  今日のデザートは『ヨーグルト』

a0078146_23335788.jpg


                  結婚式の引き出物の一つとして頂いた

                  いちごジャム消費のためのデザートです



                  ところで、今日仕事帰りにスーパーに寄りながら帰って来ると

                  楽しみにしていた

                  『まいにちお弁当日和』創刊号が届いていました♪

                  とっても待ち遠しく思っていただけに

                  買って来た食材をそのまま放置し

                  即、本の入っている袋をバリバリと破き(笑)

                  自分のお弁当がどんな風に掲載されているのか探してみると


                  ん!?私のお弁当載ってない!?

              
                  目次でページを確認してみると

                  6ページから15ページにかけて載っているよう


                  で、その辺りのページを確認してみると


                  ん!?やっぱり載ってない!?


                  いえいえ ちゃ~んと載っていました


                  あまりにも慌て過ぎて、一瞬自分のお弁当を探せなかっただけ

                  どんだけ慌ててるの?^^;


                  で、それからじっくり他の方のお弁当写真

                  お弁当暦、お弁当作成時間を見てみると

                  私が一番お弁当暦が長い上に

                  作成時間も他の方に比べてかなり長~い


                  これじゃあ、私の年がバレバレだし、手のろいこともバレバレ^^;


                  でも、ここでひと言言っておきたいのですが

                  あの作成時間、今考えると大きな間違いでした

                  正直言って、私はかなり手のろい人間ですが

                  それにしても掲載して頂いたお弁当を作るだけで

                  あんなに時間はかからなかったわ

                  多分あの半分の時間で作れていたかも
                  (でも、それでも他の方に比べたら長い^^;)

                  

                  あっ そうそう

                  私のお弁当にはラブリー弁ってタイトルを付けて頂いていました♪


                  私はラブリーとは程遠い人間ですが ← 当たり前!(笑)

                  お弁当作りはラブリーを目指しているので

                  そんなタイトルを付けて頂けて超うれしい♪

                  これからもラブリー弁目指して

                  お弁当作りますます(?)がんばります(*^^)v            


                  

                    ランキングに参加しています^^
                    今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
                    いつも応援ありがとうございます


                            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                            にほんブログ村
                                     
[PR]
by warabi_1002 | 2010-10-22 23:15 | おべんとう作り