ようこそ☆わらび家へ

<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

少し大人のチーズタルト☆



           毎日20粒くらいずつ収穫できる家のブルーベリー

           お菓子作りに使おうと冷蔵庫に貯めていました

a0078146_21392282.jpg


           そのブルーベリーを使ってお菓子を作ろうと思い

           娘に「何を作って欲しい?」と聞くと

           「タルトが良い」って


           そして、どんなタルトにしようか?とCOOKPADで検索していて

           見つけたのが少し大人のチーズタルト
           Cpicon ラムレーズン入り~少し大人のチーズタルト by ゆぅたんく

a0078146_21425066.jpg


           本当はブルーベリーをたっぷり使ったタルトにするつもりだったのですが

           このタルトがあまりにも魅力的だったので

           ブルーベリーはトッピングに少し使っただけ

a0078146_21443034.jpg


           ラムレーズンとラム酒入りのアーモンドクリームを詰めて焼き

           チーズクリームにもラム酒を使っているので

           ラム酒の効いたネーミング通り”少し大人のチーズタルト”

           6月に20才のお誕生日を迎えた娘にも

           ピッタリなタルトが出来ました^^

a0078146_2148556.jpg


           タルトを作ったのは久しぶりだったのですが

           久しぶりのタルトを完璧に完成させるつもりが

           相変わらずドジな私、チーズクリームを絞り出す時

           間違えてタルトに手をぶつけて一部を破損><


           写真を撮る時、その欠けた部分が

           分かりづらいように撮ったつもりですが

           分かる方には分かっちゃうかな?^_^;
           (いや、結構上手くごまかせてる(笑))

a0078146_21552332.jpg


           ブルーベリーは結局たくさん残ってしまったので

           残ったブルーベリーでその後別なスイーツを作りました

           そのご紹介はまた後日^^


           
           ところで、夕べの夜行バスで娘が東京へ戻ってしまいました

           娘が帰って来ると疲れるところもあるのですが

           やっぱり帰ってしまうといつもさみしい…

           でもすぐにその状況にも慣れることが出来るようにはなりましたが


           でも父はまださみしいと思っているかも



             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-31 22:03 | お菓子作り

ピリ辛揚げさんまのお弁当



a0078146_19314421.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆ピリ辛揚げさんま(金胡麻・糸唐辛子)
           ☆ハート型抜き卵焼き(ミニハート形にんじん)
           ☆竹輪のオクラ&明太子詰め
           ☆バラかまぼこ(大葉)
           ☆おかひじきとかにかまのサラダ(ポン酢別添え)
           ☆アイコ
           ☆佃煮ふりかけサンドご飯(ハート形卵焼き・ミニハート形にんじん・金胡麻)
           ☆巨峰
 

          
           今日は先日姉が買って来てくれた初物のさんまを使って

           『ピリ辛揚げさんま』を作りました

a0078146_19372411.jpg


           ぶつ切りにしたさんまに片栗粉を塗し

           低温でじっくり揚げてから、高温でカラッと揚げ

           骨まで頂けるよう二度揚げし
          
           こちら↓のレシピをお借りして作ったタレを絡めてピリ辛味に
           Cpicon ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~ by Sweet821

           
           暑い日が続いているので

           最近お弁当のおかずにはピリ辛な味付けが多くなっています

           やっぱり暑いとピリ辛やスパイシー

           そして酸味のある味付けだと食べやすいですものね

           この暑さ、そんな味付けのお弁当で

           乗り切ろうと思います(*^^)v


           今日の卵焼きは『ハート型抜き卵焼き』

a0078146_194518100.jpg


           以前カットしてハート形にする卵焼きを上手く作れず

           失敗のない型抜き卵焼きをよく作っていたのですが

           最近ようやくカットしてハート形にする卵焼きも

           少しは上手く作れるようになったので

           型抜き卵焼きを作るのは久しぶりです


           型抜き卵焼きは色々な型で抜いて楽しめるので

           これはこれで好き♪

           なのでこれからまた時々

           型抜き卵焼きを作ろうかななんて思っています^^

           
           今日のご飯は『佃煮ふりかけサンドご飯』
           
           ハート形卵焼きとミニハート形にんじんを飾りました 

a0078146_19485566.jpg


           R子姉ちゃんから頂いた”佃煮ふりかけ”もいよいよおしまい

           明日のお弁当で使い切りかな



           ところで、先日の土曜日に母の三回忌の法要を営みました

           金曜日はその準備のため午後からお休みを頂き

           金曜日からかなりバタバタしていたのですが

           無事法要を済ますことが出来

           昨日はやっと落ち着く事ができました


           でも昨日は疲れが溜まっていたのでブログの更新をする気力はなく

           久しぶりにお昼寝をしてゆったり過ごしていました

           お陰で今日はすっかり疲れが取れ

           3日ぶりにブログの更新をすることが出来ました


           先週はほぼお弁当ばかりアップしていましたが

           今週は作ってアップできていなかったスイーツを

           少しずつご紹介するつもりです

                    

          
             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-30 22:43 | おべんとう作り

ルクエでブルーベリープチパン♪



             先日nonさんの所へお邪魔すると

             久しぶりにルクエパンがアップされていました

             しかも私好みな感じのパン♪

             早速今日のお弁当用にnonさんレシピをお借りして

             ブルーベリープチパンを焼きました^^

a0078146_221792.jpg


             職場でも家でもPCをたくさん使って

             目をかなり酷使している私

             ブルーベリーを入れたパンを食べたら少しは目に良いかも♪

a0078146_22201533.jpg


             夕べ焼き立てを早速お味見してみると

             トッピングのグラニュー糖の部分がシャリシャリっとして

             ドライブルーベリーの甘酸っぱいお味が想像通り私好み^^
             (nonさんいつもありがとうございます


        
             割ってみると…

a0078146_22214957.jpg

             レシピより少々ブルーベリーが少なめだったので

             ブルーベリーはチラホラと見える程度でしたが

             しっかりブルーベリーのお味はしましたよ(*^^)v


             今日はこのブルーベリープチパンにおかずを添えて

             こんな↓感じのお弁当になりました

a0078146_22252764.jpg

             《今日のおべんとうMENU》
             ☆オクラ&ヤングコーン入り手作りスパイシーソーセージ
             ☆ポテトパフ
             ☆アイコ
             ☆コールスローサラダ(とうもろこし・クローバー形にんじん)
             ☆ブルーベリープチパン
             ☆みかん



             今日のパン弁当のおかずには

             『オクラ&ヤングコーン入り手作りスパイシーソーセージ』を作りました

a0078146_22303812.jpg


             家で採れたオクラと冷凍保存していたヤングコーンを

             家にあったスパイスをほぼ全種類使って作った豚ひき肉種で包み

             ホイルでくるんでオーブントースターで焼いてから

             薄く油を敷いたフライパンで焦げ目が付くまで焼きました


             いつもお料理は分量を量らず適当レシピで作る私

             その日によっておいしく出来たりイマイチだったりするのですが

             今日の手作りソーセージはおいしく出来ました(*^^)v


             そして『ポテトパフ』は数年前にお友達ブログで知った

             こちら↓のレシピで作ったものです
             Cpicon 秘密にしたい@親子3代伝承の「ポテトパフ」 by sakura'03

a0078146_22363345.jpg


             レシピはプリントアウトしておいたものの

             いつもプリントアウトはしてもなかなか作れないものも多く

             このポテトパフもその中の1つでした^_^;

             
             作り方が悪かったのか種が柔らかくなり過ぎて

             適当に片栗粉を足すなどアレンジして作ったのですが

             これが適当な割りにおいしく出来ました(*^^)v


             Iさんも父もポテトが大好き♪

             なのでポテトパフをパクパクおいしそうに食べていました

             私もこれはかなり気に入ったので、近々また作るつもり

             今度は失敗しないようにしなくちゃね


             今日のお野菜は『コールスローサラダ』

             味付けはいつも通りマヨネーズ+練乳+レモン汁で

a0078146_2242541.jpg


             この味付け、ほんのり甘みがあって大好き♪

             キャベツもモリモリ食べられるし

             コールスローは良いですね^^            
              



             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-26 23:01 | パン作り

ハート形ピリ辛鶏ささみチキンナゲットのお弁当



a0078146_21551432.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆ハート形ピリ辛鶏ささみチキンナゲット
           ☆ゴーヤ卵焼き(ハム・とうもろこし)
           ☆ひじきと根菜のピリ辛炒め煮(ごぼう・にんじん・大豆・さつま揚げ・金胡麻)
           ☆オクラ
           ☆ハート形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆魚肉ソーセージのお花飾りご飯(金胡麻・グリーンピース)
           ☆なし
 

          
           今日はいつものハート形チキンナゲットを

           鶏ささみ使用、コチュジャンで味付けして

           『ハート形ピリ辛鶏ささみチキンナゲット』にしてみました
           (ハートが目立たない^_^;)

a0078146_21555134.jpg


           いつもフードプロセッサーでガーっとするところ

           お弁当用に少量のナゲットを作るために

           フードプロセッサーを使うと後始末が面倒なので

           今回は鶏ささみを包丁の背で叩き

           そこへ少量のはんぺんを加え

           よく混ざってから、塩、コショー少々、コチュジャンで味付けしました


           が、お昼に頂いてみるとピリ辛なお味になるはずが

           コチュジャンの量が少なかったのか

           全く辛みが感じられないチキンナゲットに…


           これはもう一度ちゃんと分量を量って

           ピリ辛味のチキンナゲットになるようレシピを考えなくちゃ!

           今度お夕飯用に作って試してみようかな(*^^)v


           今年はゴーヤの苗を植えたのが遅かったので

           家のゴーヤは今盛んになり始めているところです

           そこで今日のお弁当にはたくさん採れたゴーヤを使って

           『ゴーヤ入り卵焼き』を作りました

a0078146_2156829.jpg


           ここのところまた日中暑い日が続いていて

           今日は(今日も)朝から体がだるくて

           卵焼きをわざわざ焼く気力もなかったため

           今朝はスチームケースペティートを使ってオーブンで焼きました


           これはとっても楽チンでおいしく焼けてオススメ☆

           スチームケースペティートなかなか便利ですよ~♪


           今日のご飯には魚肉ソーセージとグリーンピースで作った

           お花を飾りました^^

a0078146_21562567.jpg

 
           あっ、そう言えば

           佃煮ふりかけがあと少し残っていたことを思い出したわ

           今度また佃煮ふりかけサンドご飯にしようっと♪

           
           
             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-25 21:56 | おべんとう作り

揚げないエビフライのお弁当と連敗><



a0078146_215458.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆揚げないエビフライ(クラッカー)
           ☆うずら卵&こんにゃく煮串(ミニお花形にんじん)
           ☆かぼちゃとミックスビーンズのサラダ(マヨネーズ)
           ☆わかめときゅうりの酢の物(かにかま)
           ☆手綱かまぼこ
           ☆お花形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆梅花形ご飯(黒ごま・小梅)
           ☆メロン(ミント添え)
 

          
           今日のメインは『揚げないエビフライ』

           これは先日美容院で見た雑誌に載っていたレシピを参考に作りました  

a0078146_21104822.jpg


           が、これが昨日の『竹輪の梅あられ衣揚げ』同様失敗!

           クラッカーを砕いたものを衣として使ったのですが

           レシピをちゃんと覚えていなくて

           作り方が適当だったことがいけなかったのか

           はたまた焼き立てじゃないとダメだったのか

           衣がメチャっとした感じでおいしくな~い><
           (しかも海老のお味を感じられませんでした…)

           
           お弁当のおかず作り、昨日から連敗している私です(泣)


           でも今日のお弁当のおかずで

           おいしく出来たものもあるんですよ(*^^)v

           
           それが『うずら卵&こんにゃく煮串』 

a0078146_2124374.jpg


           それから『かぼちゃとミックスビーンズのサラダ』

a0078146_21243992.jpg


           って、自慢気に言うくらいのものでもなかったですね

           だって、どちらも簡単に作れるものなんですから^_^;

      
           今日のご飯は『梅花形ご飯』

a0078146_21271343.jpg


           梅干好きな私、小梅をトッピングしました♪


           ところで、いつもお風呂から上がると

           かかとがかさつき気味なのでクリームを塗っているのですが

           今日もいつものようにかかとにクリームを塗り

           しっかり塗り終えてから手に持っていたボトルを何気なく見てみると…


           なんと!そのボトルには

           ヘアートリートメント(洗い流さないタイプ)

           と書いているではありませんか~  


           慌ててお風呂に戻ってかかとに塗ったトリートメントを洗い流し

           改めてボディークリームを塗り直した私
           
           私ったら相変わらずドジ過ぎる~^_^;


           でも、かかとにトリートメントくらいだったらまだ良い方

           以前、寝ぼけながらはみがきをしていると

           口の中が変な味だということに気付き

           そこで急にパッと目が覚め

           歯ブラシにつけたものを確認すると

           それはなんと洗顔フォームだったんです(゜o゜) 


           すぐに口の中の泡を吐き出し何度もうがいをしたものの

           風邪をひいた時のように喉がビリビリと痛み

           しばらくは口の中が変で

           あの時ほど自分のドジさを呪ったことはなかった~

            
           以前からずっと自分のドジさ加減を情けなく思って

           なんとかこのドジを直したいと思い続けているのですが

           何年経ってもドジって直らないものなんですね^_^;


           あ~ ドジを直す薬が欲しい        


             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-24 22:01 | おべんとう作り

ミニ黒七味焼き鳥のお弁当




a0078146_21532671.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆ミニ黒七味焼き鳥
           ☆竹輪の梅あられ衣揚げ
           ☆ごぼうと枝豆のハニーマスタードサラダ
           ☆オクラ
           ☆梅花形にんじん
           ☆アイコ
           ☆五色の花むすびご飯(南天の葉)
           ☆デラウェア
 

          
           昨日は午前中はお買い物に出かけ
  
           午後からはお菓子作りなどをしていたら 

           あっという間に一日が終わってしまいました


           毎週日曜日は月曜日のお弁当の下準備を

           日中のうちにしっかりしておこう!と思ってはいるのですが

           ほぼ思ったようには行かず

           結局月曜日は下準備が出来ないままお弁当作り 


           今日は朝起きて簡単に作れるおかずは何かないかな~と考え

           思い出したのが焼き鳥

           以前MOMOさんが作られていたかわいいミニ焼き鳥の真似っこをして

           姉からもらった黒七味を使って

           『ミニ黒七味焼き鳥』にしました^^  

a0078146_2154362.jpg


           黒七味をたっぷりふったのでピリッとした辛味が食欲をそそる~♪

           しかも串に挿しているので食べやすくこれはGOOD☆


           MOMOさん、お姉さまありがとう


           そして今日はお弁当のおかず作りに使おうと思って買っていた

           梅あられを使った揚げ物を作りました

a0078146_21542680.jpg


           天ぷら衣に梅あられを混ぜ竹輪に絡めて揚げた

           『竹輪の梅あられ衣揚げ』

a0078146_21544557.jpg


           でもこれは失敗!


           あられをそのままで食べてもみないで
        
           衣として使ったらかわいいかも♪と

           単純に考え使ってみたのですが

           あられが硬めで揚げると更に硬い!

           しかも梅の形も全然目立たな~い><

          
           なんとな~くこんな結果になるんじゃないかなと思ったら案の定…

           私の考えることなんて毎度こんなものです^_^; 


           一昨日は朝肌寒いと言っていたのですが

           日中はまた暑さが戻って来ました

           そして昨日の天気予報では

           今日の最高気温は32℃になると予報されていました
           (実際、今日は33℃くらいになり、かなり暑かったです><)


          
           暑い日はさっぱりしたおかずも欲しい
 
           と言うことで

           今日は『ごぼうと枝豆のハニーマスタードサラダ』を作りました 

a0078146_2155949.jpg


           ささがきにして茹でたごぼうと枝豆に軽く塩、コショー

           マヨネーズ+粒マスタード+はちみつ+酢少々で味付け

           マヨネーズを使っているものの酢を加えているのでさっぱり♪

           これは私好みのお味になりました^^


           今日のご飯は『五色の花むすびご飯』

           傷み防止に役立つ南天の葉を添えました      

a0078146_21553923.jpg
  

           これなんていうこともないご飯なのですが

           見た目結構好きです^^            
           


             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-23 21:56 | おべんとう作り

抹茶あんこもちベーグル♪



           昨日からIさんは松島へ組合のお仕事で出張

           今日はお弁当作りの必要はないので

           朝はゆ~っくり寝ていよう
           
           な~んてことが出来ないのが私(笑)


           もちろんそんな朝はいつも通り早起きして当然パン作り♪
 
           先日一度作って失敗していた

           抹茶あんこもちベーグルを焼きました^^

a0078146_9302617.jpg


           具を巻き込むのはやっぱり苦手><(特にカクカクしたお餅)

           6個作ったうちのほとんどからお餅がはみ出ちゃいました^_^;

a0078146_9314935.jpg


           お餅入りは成型が難しいのは分かっていたのに

           抹茶ベーグルにあんとお餅を入れたらおいしいかも♪と思い

           無謀にも苦手なものにチャレンジしてしまったので

           当然出来上がったのは変な形のベーグルばかり(汗)
           (アップしたのはこれでもマシなものを選んだのでした^_^;)

a0078146_9413451.jpg


           今回のベーグルに使った水分は豆乳

           捏ね上がってからすぐに分割するという方法で作ったのですが

           豆乳の量が多かったせいか

           歯の弱い父にも(私にも)食べられる

           ソフトなベーグルになりました


           今回もまた理想の食感のベーグルにはならなかったものの

           ツヤは結構良い感じ♪
           (はちみつを入れて茹でたせい?)


           カットしてみると…

a0078146_9444325.jpg


           抹茶生地にあんこのぐるぐるがかわいい~♪
           (またもや自己満足(笑))


           いづさんにベーグルの成型方法を教えて頂いてから

           だいぶベーグルの成型もマシになって来たわ^^


           ベーグルプロのいづさんに

           これからもベーグル作りについてたくさん教えてもらおうっと♪
           (って、結局自分で研究する気がない^_^;)


           いづさんこれからもよろしくお願いします



           ところで、お盆が過ぎてからだいぶ涼しくなって来た岩手
 
           朝晩は窓を開けていると肌寒く感じるくらい

           でも今朝パン焼きをしていたら暑いと感じたので

           ノースリーブ&ショートパンツという格好で

           窓を開けながらパン焼きをいしていたのですが

           今PCに向かっていると涼しい風が吹いて来て

           そのままの格好でいたら

           今度は肌寒くて鳥肌が立って来ました


           今日はこれから家のお掃除をがんばる予定

           涼しいのでお掃除もはかどることでしょう^^

    
           やっぱり涼しいと気持ちが良いしやる気も出ます

           暑い所にお住まいの皆さん残暑お見舞い申し上げます
                      

             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-21 10:15 | パン作り

セサミブレッド



           今日は私一人のお弁当の日

           今日のお弁当用にSAKIさんから教えて頂いたレシピ

           夕べセサミブレッドを焼きました

           ちょっとおしゃれな形に焼こうと思いツイスト成型で

a0078146_20361773.jpg


           私にしては上手く焼け久しぶりにウキウキ♪

           多分使った粉の量が少ないから良い感じに出来たのかも^^

           
           上手く焼けた時は当然上からも横からも(笑)

a0078146_20395183.jpg


           お山がポコポコ出来てか~わゆ~い♪ ← 自己満足(笑)

           
           セサミブレッドにはちょっぴり残っていた白胡麻に

           金胡麻を合わせて20g使用しました


           胡麻を入れるタイミングが悪かった(入れ方が悪かった?)ので

           生地に均等に行き渡らなかったのは残念でしたが

           胡麻をたくさん使ったお陰か

           ちゃんと胡麻の風味が効いていて

           SAKIさんが仰っていた通りふわふわおいしく焼けました^^
           (SAKIさんありがとうございます


           今日は夕べ焼いたセサミブレッドを使って

           サンドイッチを3種類作りました



a0078146_20454152.jpg

           いつもハンバーガーバンズで作る『ビッグマック風』

           今回はサンドイッチでビッグマック風です^^

           これはピクルス使用がポイントです(*^^)v


a0078146_20471777.jpg

           そして以前作って気に入った

           kochanさんオリジナルのきゃらめるくりぃむと有塩バターを塗った

           『きゃらめるくりぃむ&バター』(まんま^_^;)


           きゃらめるくりぃむはスプーンでひとすくい取って混ぜると

           滑らかでトロ~リな状態になるのですが

           私はわざと混ぜずに結晶の粒々を感じる状態のままで使用


           きゃらめるくりぃむの優しい甘みと結晶のシャリシャリ感

           有塩バターのほんのりな塩気が合わさると

           なんとも言えないおいしさ♪ 

           これ最高です☆
 

a0078146_210076.jpg

           最後はサンドイッチの定番『たまごサラダ』 

           いつものようにピンクペッパーをパラリ

           ビアソーセージとスライスチーズで作ったお花を飾りました^^



           今日のお弁当は小さかったものの

           サンドイッチを3種類も作り

           サンドイッチだけでボリュームたっぷりになったので

           不足していたお野菜とデザートの果物を添えて

           こんな↓感じのお弁当になりました

a0078146_2155056.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆サンドイッチ(プリーツレタス・ハンバーグ・チェダースライスチーズ
                     ピクルス・タルタルソース
                     きゃらめるくりぃむ・バター
                     プリーツレタス・たまごサラダ・ピンクペッパー
                     ビアソーセージ&スライスチーズのお花)
           ☆ピーマン&赤パプリカとささみのオイスターソース炒め
            (カシューナッツ入)
           ☆グレープフルーツルビー


           
           サンドイッチに添えた今日のお野菜は
  
           サンドイッチには不似合いな中華風^_^;

           でも私の大好きな

           『ピーマン&赤パプリカとささみのオイスターソース炒め』

a0078146_21165231.jpg


           カシューナッツ入りでプチプチな食感が良いんですよね


           ナッツLOVE❤な私です^^


             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-20 21:25 | パン作り

カラフルロールフライとクローバーご飯のお弁当◎



a0078146_1932274.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆カラフルロールフライ(とうもろこし・赤パプリカ・切れてるチーズ&チーズ)
           ☆プチトマト&うずら卵生ハム巻き
           ☆竹輪の蒲焼(粉山椒)
           ☆モロヘイヤ(白ごま)
           ☆クローバー形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆クローバーご飯(きゅうり)
           ☆もも
 

         
           今日は昨日よりいくらかお弁当作りの調子が出て来ました^^

           そんな今日のお弁当のメインには久しぶりにフライを作りました

           
           先日主人の実家からたくさんのとうもろこしを頂き

           全部は食べ切れそうになかったので

           実を削り取って冷凍保存しておこうと思い

           今日はその一部を使い『カラフルロールフライ』を作りました

a0078146_19324366.jpg
 

           とうもろこしの他に赤パプリカ

           切れてるチーズ&チーズも巻いてカラフルに

           とうもろこしと赤パプリカの甘みがほんのり感じられる

           おいしいフライが出来ました^^


           そして今日はいつもベーコンで作っている

           プチトマトとうずら卵の巻き物を

           ベーコンがなかったので生ハムを巻いて作ってみました

a0078146_19325829.jpg
 

           ベーコンで巻いた時はカットせずピックで留めているだけですが

           生ハムを巻いたのでカットしてみたらいつもよりかわいく出来て   

           ベーコンで巻くよりかえって良かったかも^m^


           毎日食べきれないくらい採れる我が家のきゅうり

           せっかくなので今日はご飯の飾りとして使い

           『クローバーご飯』にしました

a0078146_19331419.jpg


           これ以前も作ったことがありましたが

           きゅうりの緑色でよりクローバーらしくなるし

           かわいくてお気に入りです♪


           ちなみにこのきゅうりは塩、酢を振ってしばらく置き

           キッチンペーパーで水分を拭き取ってからトッピングしています

                             

             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-19 19:33 | おべんとう作り

お花形かぼちゃ海苔豚肉ロール照り焼きのお弁当◎



a0078146_2251230.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆お花形かぼちゃ海苔豚肉ロール照り焼き
           ☆ハート形卵焼き(明太子)
           ☆ゴーヤ佃煮(ちりめん・佃煮ふりかけ・白ごま)
           ☆むらさき花豆甘煮(市販品)
           ☆つるむらさき
           ☆ハート形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆まん丸おむすび(梅干・ハート形魚肉ソーセージ)
           ☆みかん
        

           
           今日は久しぶりにお弁当作り

           久しぶりだとやる気も起きないし

           アイディアもなかなか湧きません…

          
           で、今日のお弁当のおかずは何にしようかと悩み

           思い出したのが以前も作ったことがある

           『お花形かぼちゃ海苔豚肉ロール』

a0078146_2295892.jpg


           これ大して手間がかからず見栄えも良いので                                 
           やる気がない時のメニューにピッタリです(*^^)v

          
           そして今日は家で収穫したゴーヤを使って

           『ゴーヤ佃煮』を作りました

a0078146_22162792.jpg


           これは先日rumiさんに教えて頂いたレシピを参考に

           自分なりにアレンジして作りました


           これrumiさんが仰る通り

           ゴーヤ独特の苦味を感じずとっても食べやすく

           これ一品あれば他におかずはいらないと思うくらいおいし~い♪


           rumiさん、おいしいレシピありがとうございます☆


           そう言えば、この佃煮を作って思い出しました

           以前ピーマンの佃煮っていうのを作ったことがあったなって^^

          
           ゴーヤの佃煮を食べ終えたら

           今度はピーマンの佃煮を作ろうかな♪

            
           今日のご飯は大好きな梅干を使った『まん丸おむすび』です^^

a0078146_22311729.jpg


                  

             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-08-18 22:34 | おべんとう作り