ようこそ☆わらび家へ

<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ミニラップ空パッケージ活用で抹茶のマーブルケーキ♪



           今までに何度となく焼いている

           かわいい模様の抹茶のマーブルケーキ

a0078146_2134964.jpg


           こちらのレシピ本から焼いています

         
           マーブル模様と言うと渦を巻いたような模様を想像しますが

           このケーキはモザイク模様のようなのに

           マーブルとネーミングしたところに魅力を感じています^^

a0078146_21465512.jpg


           このケーキはもう1ヶ月以上前に焼いたもの

           この時はレシピ通りの分量で焼きたかったので

           家には合うサイズのパウンド型がないため

           ミニラップの空パッケージを

           パウンド型として活用して焼きました


           カットすると…

a0078146_21583834.jpg


           いつもより小さな型で焼いたので

           手のひらに乗るほどの小さなかわいい抹茶のマーブルケーキに


           お味見してみると…

a0078146_2212760.jpg


           いつも通りの優しいお味にホッと癒される感じ☆


           抹茶を使った和の趣のスイーツは

           なぜかいつも私を和ませてくれるんです


             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  


          
           


           


          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-30 22:27 | お菓子作り

豚肉大葉梅肉ロール&いかの卵詰めのお弁当と新しいお弁当箱♪



a0078146_2144597.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆豚肉大葉梅肉ロール
           ☆いかの卵詰め(ミックスベジタブル)
           ☆梅花形こんにゃく山椒風味味噌田楽 
           ☆ささげ黒ごま和え
           ☆お花形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆バラかまぼこ飾りご飯(大葉・白ごま)
           ☆メロン


           
           暑くなって来るとお弁当にはさっぱりしたおかずがうれしいですよね?

           という訳で

           今日は庭でとれた大葉と梅肉を豚うす切肉で巻いた

           『豚肉大葉梅肉ロール』を作りました

a0078146_21515772.jpg


          これは軽く塩、コショーしてオーブントースターでチン♪するだけ

          油を使用していないのでさっぱり&ヘルシーです^^


          そして『いかの卵詰め』は

          むか~し母が私が子供の頃にお弁当に詰めてくれた

          大好きな懐かしいおかずです^^

a0078146_2154380.jpg


          卵に砂糖、塩を入れ

          ミックスベジタブルと一緒にフライパンで半熟程度に炒め

          それを皮をむいた小ぶりのいかの胴の中に詰め

          爪楊枝でしっかりとめ

          ルクエのスチームケースに入れ

          卵がしっかり固まるまで電子レンジでチン♪

          お弁当の彩りにも良いし、これとってもおいしいですよ(*^^)v


          今日のご飯には大好きなかまぼこで作ったバラのお花を飾りました

a0078146_21593495.jpg


          バラには庭に生えている大葉の小さな葉を

          バラの葉のように付けてみました

          これでいつもより、よりバラらしく見えるような気がします^^


          ところで、今日のお弁当に使ったステンレスのお弁当箱

          これは昨日届いたばかりの新しいお弁当箱です^^

a0078146_2262694.jpg


          ずっと以前からこのお弁当箱が欲しいと思っていて

          先日ネットでお安くなっているのを発見し

          残り1個の文字に思わずポチッ(苦笑)

 
          今日うれしくて早速使ってみたらすっごく使いやすくて

          やっぱり買って良かった~と納得^^


          新しいお弁当箱を買ったので

          これからますますお弁当作り楽しくなりそう♪


          って、今だけかも~(苦笑)


                     
             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-29 22:13 | おべんとう作り

ズッキーニ生ハムチーズサンドフライのお弁当



           昨日は更新をお休みしたので

           今日は昨日、今日のお弁当をそれぞれアップします

a0078146_18484784.jpg

            《6月28日のおべんとうMENU》
           ☆ズッキーニ生ハムチーズサンドフライ
           ☆角切りまぐろのハニーマスタード焼き串
           ☆うずら卵ベーコン巻き串
           ☆竹輪のマヨボート(ミニスペード&ハート形魚肉ソーセージ
                        ミックスベジタブル)
           ☆スナップエンドウ(マヨネーズ添え)
           ☆プチトマト
           ☆魚肉ソーセージのあじさい飾りご飯(大葉)
           ☆レアチーズ(いちごソースかけ・ミント添え)


           
           昨日のお弁当の『ズッキーニ生ハムチーズサンドフライ』は

           ナスで作るフライのズッキーニバージョンです^^

a0078146_1858318.jpg


           カットした時の色のきれいさと

           揚げている最中にチーズがとけ出ないようにするために

           生ハムで巻いてみました


           
           お弁当に入れるのを忘れがちなお魚のおかず

           昨日は『角切りまぐろハニーマスタード焼き串』を入れました

a0078146_19515198.jpg


           醤油+はちみつ+マスタードを混ぜたタレ

           ハニーマスタードで味付けしたています


           昨日のご飯は『魚肉ソーセージのあじさい飾りご飯』

           あじさいの季節になったら作ろうと思っていたご飯です

a0078146_19541386.jpg

           
           魚肉ソーセージを100均で購入した型を使って型抜きし

           あじさいの葉っぱには最近庭に生えて来た大葉を活用

           かわいく出来て満足です^^


           デザートは以前もお弁当に持った『レアチーズ』

           今回のレアチーズはヨーグルトが多めのさっぱり味です

a0078146_19583061.jpg


           毎日ちょこちょこ収穫できる

           我が家のかわいいいちごちゃん達を使って

           電子レンジでチン♪して作った

           甘ずっぱいいちごソースをかけました

a0078146_2003983.jpg


           昨日の岩手はかなり蒸し暑かったので

           このさっぱり味のレアチーズがよりおいしく感じられました^^      



                     
             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-29 22:12 | おべんとう作り

プルマンは”角”食です(苦笑)



           今月初め頃の日曜日に

           久しぶりに焼いたパン教室レシピのプルマン

a0078146_12315514.jpg


           久々にやっちゃいました

           最終発酵の見極めに失敗して食です(汗)


           プルマンの成功の証”ホワイトライン”が出来ず

           角角したプルマン(苦笑)


           そしてこの時はこの失敗の他にもやっちゃっていました


           全ての材料が揃っているつもりでプルマンを作り始めたのですが

           材料を揃えていると

           あらっ なんとなくスキムミルクが足りなそう…


           案の定、スキムミルクが少々足りず

           似たような感じ(?)のコーヒー用クリーミングパウダーがあったので

           失敗覚悟でそれで代用


           焼き上がった感じは別に問題なさそう


           そしてカットしてみると…

a0078146_12395061.jpg


           あらっ いつもより良い感じ♪

           いつも必ず出来てしまう穴もほとんど見当たらない


           焼き上がったプルマンを早速お味見

           お味見はもちろんバターを塗ってから

           kochanさん作のきゃらめるくりぃむをさらに塗って

a0078146_12432779.jpg


           コーヒー用クリーミングパウダーで代用して焼いたプルマンだったのに

           おいしさはいつもと変わりなく

           意外と大丈夫なものなんだな~って(笑)

 
           この日の朝食はプルマンにグラタンを添えて

a0078146_1256087.jpg


           近くの産直で購入して来たズッキーニ、プチトマトに

           しめじ、玉ねぎ、ベーコンを入れたアツアツグラタン



a0078146_12584753.jpg


           決して豪華とは言えないけれど、こういう朝食が大好きな私

           そして食(笑)ももちろん大好きです♪




           ところで、一昨日辺りからIさんが珍しく風邪をひいて

           夕べはかなり熱も出ていました


           今まだIさんの職場の数名の方が

           宮崎の口蹄疫の防疫作業に行っているため

           木曜日の泊まりのお仕事を代わってもらうわけに行かず

           無理をしたために悪化させてしまったよう


           今日は休日当番医を受診させるつもりでいたのですが

           今朝になったら夕べの熱が嘘のように下がり

           急に食欲も出てきて顔色も良い感じ


           明日もお休みできないと言っていたので

           どうなることかと心配していたのですが

           回復して本当に良かった^^


           今回の風邪で食欲が全く無かったため

           体重が4kgも減ったと喜んでいるアホなIさん
           (デブチン過ぎるから4kgも減ったんだよ~)

           その体重も明日になればすっかり元に戻ることでしょう^_^;


           やっぱり家族全員健康であることが一番ですね^^



             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  


           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-27 13:23 | パン作り

残り物リメイク♪カレーチーズご飯おやきと鶏ささみチーズサンドのお弁当



a0078146_2171098.jpg

            《今日のおべんとうMENU》
           ☆カレーチーズご飯おやき(ピザ用チーズ)
           ☆鶏ささみのチーズサンド(とろけるスライスチーズ・ミックスベジタブル)
           ☆スモークサーモンとマッシュポテトのパイ包み焼き
             (切れてるチーズ&チーズ)
           ☆ささげ炒め(白ごま)
           ☆クローバー&スペード形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆ナタデココinハート形トマト寒天ゼリー


           
          夕べIさんが泊まりのお仕事だったので

          今日も私一人のお弁当の日でした♪

          いつもならパンのお弁当にするところですが

          今週はパンのお弁当が多くなってしまい
  
          さすがにパンのお弁当には飽きて来たので

          今日はご飯のお弁当にすることに


          で、何を作ろうか考えてみても

          自分一人のお弁当だとなかなか良いアイディアが浮かばず

          夕べはずっと以前に購入したお弁当のレシピ本をパラパラとめくり

          何か良いレシピはないかな~と思って眺めていて

          ちょうどGOODなレシピ発見!


          で、今日のお弁当にはそのレシピ本を参考に

          夕べの残りカレーをリメイクした『カレーチーズご飯のおやき』を作りました

a0078146_21202858.jpg


          カレー+ピザ用チーズ+ご飯+ガラムマサラ+塩を混ぜたものを

          薄く油を敷いたフライパンで焦げ目が付くまで焼いて出来上がり♪


          カレーをそのままお弁当に持つことはなかなかできませんが

          これならお弁当にカレー味のご飯を楽しむことが出来てGOOD☆

          レシピ本さすがだわ^^

       
          そして『鶏ささみチーズサンド』も

          同じお弁当のレシピ本を参考に作ったものです

a0078146_21295034.jpg


          鶏ささみを観音開きにし、ラップをかぶせ叩き

          薄~くしたものを2枚準備

          片方のささみの上にとろけるスライスチーズ、ミックスベジタブルを乗せ

          ふちに片栗粉を塗り、その上にもう1枚のささみを乗せ

          ふちを叩いて留め、全体に軽く塩コショー

          油を薄く敷いたフライパンでしっかり熱を通し

          冷めたら食べやすいサイズにカットして出来上がり♪

          
          そして今日はいつも素敵なお弁当を作られている

          rumiさんのアイディアを参考に

          『スモークサーモンとマッシュポテトのパイ包み』を作りました(*^^)v

a0078146_2150533.jpg


          rumiさんのお陰で使いそびれて冷凍保存していたスモークサーモンと

          冷凍パイシートを活用できてありがたい☆

          しかもおいしいパイ包みが出来てラッキー♪

          rumiさんいつも素敵なアイディアありがとうございます


          今日のお弁当作り終えてから ハッ!

          なんだか今日のお弁当チーズだらけになってる…


          最近のお弁当作りは同じ食材ばかり使っていることに

          作ってから気付くことが多くなっている私 

          それだけな~んにも考えずに作っているって証拠ですね^_^;


          来週からはちゃんと考えて作りますから~


          今日は日中かなり暑かった岩手

          今年初の真夏日を記録しました

          なのに今日のお弁当は暑い日に不似合いな

          コッテリした感じのものばかり>< 


          でも今日のデザートはさっぱり♪

          私のお気に入り『ナタデココinハート形トマト寒天ゼリー』を作りました

a0078146_229579.jpg
 

          これはルクエでチン♪して作った簡単デザート

          とってもおいしいのでこのレシピちゃんと作って

          ルクエレシピブログに投稿してみようかな♪

a0078146_22233736.jpg



          今日は週末

          おばちゃんな私は週末になると疲れがたまってバタンキュー><

          今日もすでに眠くなって来ているので、お弁当だけアップして休もうっと  

                    

           
             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-25 22:25 | おべんとう作り

ルクエで春よ恋100%+全粒粉バンズパン♪



           今日はIさんは泊まりのお仕事の日

           そういう日はIさんは午後からの出勤になるので

           またまた今日は私一人のお弁当の日となりました^^
           (今週は3回も私一人のお弁当の日があってラッキー♪)


           と言う事で、しつこく昨日もルクエパン作り(*^^)v

           今回は『春よ恋100%』100g+全粒粉60gで作ってみました
           (スチームケースレギュラー使用)

           本当はnonさんが作られていたような

           かわいいコーンパンを作るつもりだったのに

           生地をまとめる時点でコーンを混ぜれば良いのかな?

           と思い、そうしてみようと思っていたのに

           うっかりコーンを入れ忘れ、以前作ったようなバンズパンに変更
           (う~ん がっかり…)

a0078146_2148920.jpg


           
           今回も甘いのとしょっぱいの2種類



a0078146_22151596.jpg
          
                 『コーン&玉ねぎ』

           炒めた玉ねぎと缶詰コーンを

           マヨネーズで和えたものを包みました


a0078146_22301680.jpg

                 『クリームチーズ&あん』

           この組み合わせ意外とおいしいんですよ^^


           今回も牛乳の分量を120gのところ115gにしてみたのですが

           春よ恋100%のみ使用したパンを焼いた時より

           なぜかふわふわ感がかなりアップ↑↑↑↑↑


           全粒粉入りは体にも良いし

           しばらくはルクエパンを焼く時、全粒粉入りにしようかな


           あ~ おいしかった~♪



           今日のお弁当はこちら↓

a0078146_2221415.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆全粒粉入りバンズ(コーン&玉ねぎマヨ和え・クリームチーズ&あん)
           ☆ゴーヤ肉詰め
           ☆エビ&アボガドマスタードマヨサラダ(ピンクペッパー)
           ☆スティックセニョール(ミニハート形にんじん)
                          (ごまドレ別添え)
           ☆ハート形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆マンゴーヨーグルトムース(ミント添え)



           今日のお弁当のおかずには大好きな『ゴーヤ肉詰め』を作りました

           そしてゴーヤの肉詰めには

           小梅ちゃんチーズケーキのレシピ本に載っていた

           かわいいミニチーズタルトの顔のお絵かきの真似っこをさせてもらいました^^

a0078146_22255258.jpg


           でもかわいく描くつもりが

           不器用な私が描いたのは全然かわいくな~い><

           もっと修行を積まなきゃいけませんね


           そして『エビ&アボガドのマスタードマヨサラダ』は

           茹でたエビとアボガドにレモン汁をたっぷりふりかけたものに軽く塩をふり

           マヨネーズ+マスタードで和えたサラダです


           仕上げに私のお得意、ピンクペッパーをパラパラ

           これはサンドイッチにも合いますよ^^


           それから最近ハマっているのが

           お弁当のデザート用のひんやりスイーツ作り♪

           今日のお弁当には『マンゴーヨーグルトムース』を作りました

           Cpicon さっぱり!ヨーグルトマンゴームース♪ by enocyann

a0078146_22453493.jpg


           いつものようにフードプロセッサーでガーッ

           これ今朝起きてからでも簡単に作れちゃったんですよ^^

a0078146_22463838.jpg


                   


             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-24 22:47 | パン作り

カップちらし寿司のお弁当



a0078146_22342076.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆カップちらし寿司(錦糸玉子・海老・生ハム&薄焼き卵のお花
                        ミニハート形にんじん・マスタードスプラウト)
           ☆うずら卵の牛肉巻きバルサミコソース焼き
           ☆ごぼうかき揚げ(黒ごま・昆布茶かけ)
           ☆はんぺんの柚子コショーマヨ焼き
           ☆スナップエンドウ(マヨネーズ添え)
                       (ミニハート形にんじん) 
           ☆ハート形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆メロン(ミント添え)


           
          今日はお弁当に持つのは今回で3度目の

          『カップちらし寿司』のお弁当です^^

a0078146_2238420.jpg


          花おすしの素でピンク色に染めた寿司飯、錦糸玉子

          ちらし寿司の素を混ぜた寿司飯の順にカップに詰め

          最後に錦糸玉子、ゆで海老、ミニハート形にんじん

          生ハムと薄焼き卵のお花、マスタードスプラウトをトッピング♪


          こんな風にカップに詰めるとなんとなくおしゃれっぽく見えますね^^


          そして今日の『うずら卵の牛肉巻き』に使ったお肉

          ちょっと奮発して和牛のお肉を使いました(*^^)v

          味付けはお気に入りのバルサミコソースで



          和牛はやっぱりお味も食感も安いお肉とは全然違う!
          
          そしてバルサミコソースが大・大・大好きなので

          うずら卵の牛肉巻きはとてもおいしく感じられました^^

a0078146_22502575.jpg


          今日のお弁当に入れた『ごぼうのかき揚げ』

          これ見た目は地味ですがすっごくおいしいんです


          短冊切りにしたごぼうを黒ごまを混ぜた天ぷら衣を付けて揚げ

          揚がってすぐに昆布茶をたっぷりふりかけただけ


          このかき揚げ、黒ごまの風味と昆布茶のお味がGOOD☆

          シンプルですが、私のお気に入りです^^


          『はんぺんの柚子コショーマヨ焼き』は

          思い付きで作った簡単おかずです

a0078146_2301298.jpg


          角切りにしたはんぺんをマフィンカップに入れ

          マヨネーズと柚子コショーを混ぜたものをかけ

          オーブントースターでチン♪


          マヨネーズに柚子コショーをたっぷり混ぜているのでピリリと刺激的

          柚子の香りも良くてこれもおいしかったです♪ 
          

           
             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-23 23:10 | おべんとう作り

またまたルクエパンで竹輪のマヨボートパン&ヨーグルトカスタードボートパン



           今日も私一人のお弁当の日♪

           昨日はお弁当用にまたまたルクエパンを焼きました(*^^)v

           nonさんの所で見たおしゃれなスティックパンを焼いてみようと

           スティックパンに初チャレンジ!


           が、せっかく『春よ恋100%』で生地作りが上手く出来たというのに

           最終発酵の段階で過発酵気味になってしまったのか

           変な形のスティックパンに><

           今日は昨日焼いたルクエパンのアップは諦めようと思っていました…


           が、今朝5時過ぎに起きてから

           「もしかして、今からでもルクエパンなら焼けるかも」と思い

           今朝起きてから再度ルクエパン作り


           でもスティックパンを作るとまた失敗しそうな気がしたので

           生地をひも状に伸ばしてから最後に端と端をくっつける

           ボート型成型にして焼きました

a0078146_21221266.jpg


           ボート型成型にしたらバッチリ

           良い感じに出来ました(*^^)v


           トッピングは2種類

a0078146_21249100.jpg

                 『竹輪のマヨボートパン』


           よくご飯のお弁当の時に作る竹輪のマヨボートをパンに乗せてみたら

           なんだかかわいく出来ましたよ^^


a0078146_21254615.jpg

                 『ヨーグルトカスタードボートパン』


           以前作ったことがあるヨーグルトカスタードを絞って焼き

           冷めてから缶詰マンゴーとミントをトッピングしました

           トロピカルな感じが今の季節にピッタリ☆

           Cpicon カスタード☆ヨーグルト by ドロシーmama


           朝ちょっとだけ早起きしただけで

           お仕事のある日でも簡単にルクエパンが焼けちゃうなんて

           ルクエパンってやっぱりすごいわ!
 

           今回焼いた『春よ恋100%』使用のルクエパンで

           もう失敗せず生地作りが出来るという自信が付いたので

           これからますますルクエパン作りにハマちゃうかも♪


           ちなみに私は使用する牛乳の分量を

           120gのところ115gにしてみたら良い感じの生地が出来たので
           (スチームケースレギュラー使用)

           これからこの分量で行こうと思います(*^^)v


           あ~ ルクエパン作りは楽しいな~♪


           nonさんすばらしいレシピをありがとうございます


           あっ そうそう

           nonさんのルクエパンレシピ本のプレゼントの応募締め切り

           大好評で23日(水)まで延期になったようですよ^^

           「間に合わなかった~><」とショックを受けていた方

           今からでも間に合いますよ~

           
           これはぜひにも応募させたいわ



           今日のお弁当はこちら↓

a0078146_21345420.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆竹輪のマヨボートパン(マヨネーズ・ミックスベジタブル)
           ☆ヨーグルトカスタードボートパン(缶詰マンゴー・ミント添え)
           ☆ゴーヤサラダ(シーチキン・コーン・玉ねぎ・マヨネーズ・プチトマト)
                     (うずら卵チューリップ・マヨネーズ・ミニお花形魚肉ソーセージ)
           ☆ピンクグレープフルーツ


a0078146_21371119.jpg



               ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-22 22:02 | パン作り

かわいいミニサイズのトマト&ポテトフォカッチャ♪



           今日はうれしい私一人のお弁当の日♪

           昨日はずっと焼きたいと思っていたフォカッチャを

           お弁当用にミニサイズで焼きました^^


           焼いたのは2種類

           オレンジ色がきれいなトマトフォカッチャ

           Cpicon ほんのりトマト色のフォカッチャ by おかつぎ

a0078146_22325174.jpg


           『春よ恋100%』使用で、トマトジュースで捏ねたフォカッチャは

           焼き立てはふんわり、冷めるとちょっともっちりでした

a0078146_22144863.jpg



           そしてもう1種類がポテトフォカッチャ

           Cpicon HB使用☆ポテトオリーブレッド by ゴメ子

a0078146_22171040.jpg


           こちらも『春よ恋100%』使用で

           新じゃがを茹でマッシュしたものと水で捏ねたもの

           こちらは焼き立てを頂いてみると

           お口の中にじゃがいもの香りがふわっと広がり

           トマトフォカッチャより更にふわふわ♪

           冷めてもふわふわ感が残っていて、こちらも私好み^^


           ポテトフォカッチャのトッピングは4種類作りました

a0078146_2239272.jpg

                『ブラックオリーブ』


a0078146_2240229.jpg

           家で育てている香りの良い『ローズマリー』


a0078146_22414025.jpg

           大好きな『ドライバジル』


a0078146_2243784.jpg

           ピリリとスパイシーな『ブラックペッパー』



           全種類制覇したいところでしたが

           さすがの私もそれは無理(笑)

           なので食べ切れなかった分は冷凍保存しておいたので

           後からじっくり味わおうと思っています^^


           今日のお弁当はこちら↓

a0078146_22591712.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆ケチャップあんミートボール
           ☆ビアソーセージ&スライスチーズのバラ
           ☆豚しゃぶサラダ
            (プリーツレタス・レタス・大根・マスタードスプラウト・ミニトマト)
            (和風ノンオイルドレッシング別添え)
           ☆ミニトマト&ポテトフォカッチャ
           ☆ふるふるいちごゼリー(ミント添え)


a0078146_23105311.jpg

a0078146_23113365.jpg


           今日のお弁当のデザートは『ふるふるいちごゼリー』

           先日、近所に住む叔母からたくさんのいちごを頂いたので

           それをぜ~んぶ使って大量のゼリーを作りました(*^^)v

a0078146_22523131.jpg


           大量に作り過ぎたせいか、ゼラチンの分量を間違えてしまったらしく

           出来上がったいちごゼリーは

           スプーンですくうとやっと形が残るくらいのやわらかさで

           とってもふるふる~

           でもそのふるふるな感じもまた良かったです^^                     
           
a0078146_22544525.jpg
 

           

             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  


           

           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-21 23:04 | パン作り

春よ恋100%でルクエピザパン♪



           
           前回アップした『春よ恋100%』で作ったルクエパン

           生地作りが適当だったのに

           おいしく出来たのでOKということにしていましたが

           やっぱりこれで完璧!と言えるものを焼きたくて

           その後また『春よ恋100%』でルクエパンを焼いていました


           たくさんの具をトッピングをしたピザパン

a0078146_1557216.jpg


           ピザソースを塗ってから

           ベーコン、黄色ズッキーニ、プチトマト

           玉ねぎ、ピザ用チーズ、イタリアンパセリをトッピング

          
           nonさんに以前国産粉でルクエパンを焼く時の

           水分量の加減を教えて頂いていたので 

           それを参考に作ったこのピザパンは大成功♪

           とってもおいしく焼けました^^

a0078146_17374882.jpg


           初めて春よ恋100%でルクエパンを焼いた時も          

           一応nonさんから教えて頂いたことを参考にしたつもりだったのですが

           ドジな私、多分計量を間違えて失敗したのでしょうね^_^;
           (nonさん失礼な記事をアップしてしまってごめんなさいm(__)m)


           このピザパンが大成功したので

           これからは国産粉を使っても

           自信を持ってルクエパンが焼けそう(*^^)v

           これもnonさんのお陰ですね^^
           (nonさんありがとうございます☆)

a0078146_1740149.jpg


           ところで、nonさんのルクエパンのレシピ本のプレゼント数

           最初の100名から200名へと倍増!
           (応募の締め切りは明日までですよ~)

           なんて太っ腹なnonさん&コラムジャパンさん☆

           これで当選確率も大幅アップ↑↑↑↑↑


           絶対nonさんのレシピ本を当てて

           もっともっと色々なルクエパンを焼きたいな

           
           
           
             ランキングに参加しています^^
             今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
             いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-06-20 17:53 | パン作り