ようこそ☆わらび家へ

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マシュマロ・トップド・キャラメルチーズケーキ



           最近お菓子もパン作りもあまりしていない私

           でも夕べは久しぶりにお菓子を焼きました

           
           以前焼いて納得行く出来にならなかったチーズケーキのリベンジで

           小梅ちゃんチーズケーキのレシピ本から

           マシュマロ・トップド・キャラメルチーズケーキ

a0078146_17311512.jpg


           このチーズケーキを焼くの実はこれで3度目

           2度目は少し前に焼いてまた失敗していました…


           で、3度目の正直で今回は絶対成功させたくて

           少し前に小梅ちゃんに作り方のコツを直々に教えて頂いていました
           (小梅ちゃんありがとう^^)


           今回は小梅ちゃんのお陰でまずまずの出来になりました^^


           でも”まずまずの出来”と言ったのは

           小梅ちゃんから教えて頂いたところは上手く行ったのですが

           マシュマロのトッピングの仕方が悪くて

           マシュマロとマシュマロの間が開いてしまい

           焼き上がりがおまぬけな感じになってしまったから^_^;

           でも次回チャレンジすれば今度こそ大丈夫!←ホント?

a0078146_17503446.jpg


           今日は今回異動が決まった上司2人の最後の出勤日

           なんだかんだ言ってもお世話になった2人のために

           この大好きなチーズケーキを焼いて持って行こうと思い

           夕べはちょっとがんばってみたのでした(*^^)v


           ところで先週の金曜日は最後の送別会でした

           当日急遽送別会の進行役を頼まれた私
           
           年は行っていても進行役をするのは初めてで

           最後は締めをして終わるはずだったのに

           締めもしないまま

           お店の閉め(閉店時間)で終わってしまった送別会(汗)


           上司2人には「締めもせずすみません」と謝りつつ

           「名残惜しくて開きっぱなしにしてしまいました」と言った私

           我ながらなかなか上手いこと言ったわ(笑)


           最後の送別会は大笑い大盛り上がりで

           最後は上司うちの1人とよしもとからデビューする約束をした(させた)

           私なのでした(笑)

           ちなみに上司がツッコミ、私がボケ担当ということで(爆)  


           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-31 18:29 | お菓子作り

ルクエのマキスで格子模様の海苔巻き



           先日作った格子模様のカリフォルニアロールの時に思いついた

           海苔巻きをお弁当用に作ったので

           今日はそちらをご紹介します^^


           



           ☆ 格子模様の海苔巻き ☆

           《材料》(1本分)
           ご飯                              45g×4 
           デコふり                   黄色、緑色各1袋弱         
           海苔                             2と1/3枚           
                      
           
                              
           <作り方>
           
a0078146_22331034.jpg

           1.マキスに海苔を1/3にカットしたものを置き
             その上にご飯45gとデコふり1/2弱を混ぜた物を乗せ巻く
             (黄色、緑色の海苔巻きを2本ずつ作る)

a0078146_22361241.jpg

           2.マキスの上に海苔1枚を置き、その上に1で作った海苔巻きを
             下に黄、緑、上に反対の色を重ねて置き海苔で巻く

a0078146_22385270.jpg

           3.カットすると格子模様の海苔巻きの出来上がり♪


             これ本当は他の色の組み合わせの方がくっきりはっきり
             きれいな格子模様になったと思うのですが
             これはこれでクローバーっぽく見えて
             かわいいと思うのでこれで良いかななんて^^             


a0078146_22472258.jpg
             
           《今日のおべんとうMENU》
           ☆味噌タレミニ串カツ(豚ヒレ肉・うずら卵)
           ☆薄焼き卵のくるくる巻き(にんじん入り)
           ☆すき昆布とかにかまのサラダ(果実梅ドレかけ)
           ☆ピーマンとじゃこの甘辛炒め(白ごま)
           ☆クローバー形にんじん
           ☆格子模様の海苔巻き
           ☆いちごとヨーグルトのゼリー(ミント添え)


a0078146_2251239.jpg



           今日のお弁当のデザートに

           夕べ『いちごとヨーグルトのゼリー』を作りました

a0078146_22561833.jpg


           ヨーグルトゼリーはアガーでかため

           いちごゼリーは電子レンジでチン♪していちごソースにし

           ゼラチンでかためました

a0078146_22574927.jpg


           今回ちょうどよいかたさに出来たので

           ヨーグルトゼリーのみの分量を記録しておきます

          
           《ヨーグルトゼリー分量》
           牛乳     300cc
           ヨーグルト 300cc
           アガー     15g
           砂糖      70g     





           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-30 23:01 | モニター

ルクエのマキスでハート形クリームコロッケ



           今日のお弁当のおかずにルクエのマキスを使った

           ハート形クリームコロッケを作りました

           今日はそちらをご紹介します^^





           ☆ ハート形クリームコロッケ ☆

           《材料》(10個分)
           冷凍むきえび(解凍し、大きい場合ぶつ切にしておく)   65g 
           ハム(粗みじん切)                        15g         
           ミックスベジタブル                        20g                 
           玉ねぎ(粗みじん切)                       15g
           
           バター                               15g
           小麦粉                             大さじ2
           牛乳                               100cc
           塩コショー                          小さじ1/2
           
           
           小麦粉
           溶き卵                              適量
            パン粉
                                      
                      
           <作り方>
           
           1.フライパンに分量のバターを入れ溶かし
              玉ねぎを透き通るまで炒める

           2.1のフライパンにむきえび、ハム、ミックスベジタブルを入れ
              さっと炒める

           3.2のフライパンに分量の小麦粉を入れ炒める

           4.3のフライパンに分量の牛乳を少しずつ入れ
              全体にとろみがつくまで火にかける

a0078146_22173029.jpg

           5.マキスに4の種を細長く置く

a0078146_2224509.jpg
 
           6.マキスで巻き、卵焼きと同じような形に成型する

a0078146_22255758.jpg

             7.冷めるとこのような形になる

a0078146_2227844.jpg
           
           8.冷めたらスケッパー等で10等分にカットする

a0078146_2235289.jpg
 
           9.ハート形卵焼きを作る要領で、切り口を斜めにカットし
             カット部分をくっつけてハート形に成型する
             (この時点できれいなハートにならなくてもOK)

a0078146_22362745.jpg

          10.フライ衣を付ける要領で、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け
             きれいなハート形になるよう、都度成型すると
             こんなかわいいハート形クリームコロッケが
             簡単あっという間に出来上がり♪


             マキスを使うと成型がとっても楽チン♪

             コロッケの成型って結構手間がかかって

             今まで食べたいと思ってもなかなか作れなかったのですが 

             この方法を使えばどんな形のコロッケでもあっという間

             これからはコロッケを作る機会が増えそうです(*^^)v  


a0078146_22492755.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆ハート形クリームコロッケ(オーロラソース・ミニお花形にんじん添え)
           ☆ちくわの貝割れ詰め(マヨネーズ・ミニお花形にんじん飾り)
           ☆卵焼き(枝豆入り)
           ☆ほうれん草おひたし(白ごま・甘酢別添え)
           ☆プチトマト
           ☆四つ葉のクローバーご飯(白ごま・チェダースライスチーズ)
           ☆デコポン


a0078146_2256339.jpg
        



           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-29 22:57 | モニター

ルクエのマキスで格子模様のカリフォルニアロール



           今日は朝からルクエのマキスでカリフォルニアロールを作りました

           今日はそちらをご紹介します





           ☆ 格子模様のカリフォルニアロール☆

           《材料》(2本分)
           刺身用サーモン          
           アボガド                 
           卵焼き
           きゅうり            

           海苔                    3枚
           ご飯                   400g
           すしの粉           大さじ1と1/2
           
           黒&白ごま              各2g

           貝割れ                 適量
           
                      
           <作り方>

a0078146_122978.jpg

           1.具材をそれぞれ同じくらいの太さの拍子木切にしておく

a0078146_12255651.jpg

           2.海苔1/3枚の上に具を乗せる

a0078146_1217120.jpg

           3.ご飯とすしの粉を混ぜ冷ましておいたものの半量を
             海苔の上に広げる

a0078146_12181530.jpg

           4.ご飯の上にごまをパラパラと散らし
             ラップをかぶせて上から押し、ご飯にごまをしっかりくっつける

a0078146_12195357.jpg

           5.4をラップをかぶせたままひっくり返す

a0078146_12594352.jpg

           6.マキスを取り、今度はマキスを敷き、その上に5をラップごと乗せ
             海苔で巻いておいた具を乗せる
             
a0078146_1375563.jpg

           7.ラップごとマキスできっちり巻く             
             (ラップごと巻くのは、海苔巻きをカットする時
              崩れたりしないよう、カットしやすいようにするためです
              もちろん、カットが得意な方はご飯がくっつかなという
              マキスの特性を生かして、ラップを外してもOKです)
            
a0078146_13162418.jpg

           8.食べやすい大きさにカットして、マキスの上に貝割れなどを添えて
             盛り付けたら出来上がり♪

             カットすると、具が格子模様のようになるので
             『格子模様のカリフォルニアロール』と名付けたのですが
             いかがでしょう?^^

             えっ 普通?

             まあそう仰らずに^_^;

             
             ルクエのマキスはおしゃれなのでお皿代わりにも使えて便利♪

             洗い物が面倒な時、洗い物の数を減らせるし

             不精な娘に良いかも(笑)

             もちろん私にも(爆)

             
             あっ、そうそう これを作っていてまたまた思い付きました♪
  
             それはお弁当用に作ってみようかな(*^^)v



           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                          
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-28 13:28 | モニター

ウイークエンドシトロン



           ずいぶん前に買っていて放置していたレモン(汗)

           mikanさんのこちらのおいしそうなケーキを見て

           「私も作ろうかな♪」って宣言(?)してから更に放置^_^;

           まだ無事だった(笑)レモンを見てやっと作りました


           使ったのは国産の『メイヤーレモン』

           皮がきれいなオレンジ色をしていて

           皮に苦味がなく、酸味が少ないのが特徴のレモンです

a0078146_11414637.jpg


           そして作ったのがずいぶん前に作ったことがある

           ウイークエンドシトロン

a0078146_1157777.jpg


           グラス・ロワイヤルを作るのがとても苦手で

           今まで一度も成功したことがなかったのですが

           今回はこちらのレシピを参考に作ってみたら成功♪


           ケーキ自体の形はウエストがくびれて相変わらずダメダメですが(苦笑)

           グラス・ロワイヤルはきれいに出来ました☆

a0078146_122743.jpg


           ピスタチオをトッピングしておしゃれに

           早速レモンティーと一緒に頂きました

a0078146_1231985.jpg
          

           今日はまさにウイークエンド

           家族や恋人など週末を一緒に過ごす

           大切な人と食べるお菓子という意味が込められたお菓子

           今度は娘と一緒に頂くことにしましょう^^


           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                          



           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-27 12:12 | お菓子作り

3月25日、26日(ルクエのマキスでお弁当作り第2弾)のお弁当

           
           昨日は送別会で疲れ気味…

           遅ればせながら木、金のお弁当をまとめてアップします

a0078146_10443652.jpg

           《3月25日のおべんとうMENU》
           ☆ハート形チーズサンドハムカツ(スライスチーズ・チェダースライスチーズ)
           ☆ちくわのマヨボート(ミックスベジタブル)
           ☆根菜と大豆のピリ辛炒め煮(ごぼう・にんじん・大豆
                              干ししいたけ・さつま揚げ)
           ☆プチヴェールごま和え(金ごま)
           ☆お花形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆そぼろご飯(炒り卵・でんぶ・はんぺん&かまぼこのお花飾り)
           ☆うさぎりんご

a0078146_10465667.jpg
        
           ********************************


a0078146_10471564.jpg

           《3月26日のおべんとうMENU》
           ☆赤&黄色のプチトマト入り肉団子
           ☆四つ葉のクローバー卵焼き
           ☆サイコロ風カレー風味ポテトサラダ(にんじん・ミックスベジタブル)
           ☆小松菜ピーナッツ和え
           ☆ハートかまぼこ
           ☆ハート形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆稲荷寿司(炒り卵・でんぶ・グリーンピース
                   にんじん&スライスチーズのトランプ風飾り)
           ☆いちご


a0078146_10514386.jpg



           昨日のお弁当でまたまたルクエのマキスが大活躍♪

           レシピは今回作っていませんが作り方のみご紹介します^^






           ☆ サイコロ風カレー風味ポテトサラダ ☆

           茹でてマッシュしたじゃがいもに塩、コショー、マヨネーズ、カレー粉を加え
           みじん切りにした玉ねぎを混ぜただけの
           シンプルなカレー風味ポテトサラダを使用
           
           
           <作り方>

a0078146_111585.jpg

           1.ポテトサラダをマキスの上に細長く置く

a0078146_1123649.jpg
  
           2.マキスで角形の棒状に成型する

a0078146_1143399.jpg

           3.スケッパーか包丁の背などでマキスに傷つけないように
             サイコロ状になるようにカットする

a0078146_1152283.jpg

           4.スケッパーで形をきれいに整え
             にんじんやミックスベジタブルでサイコロの目のように飾って出来上がり♪


             ルクエのマキスを使うと今まで手間のかかっていた成型が楽チン♪
             このサラダを作って思い付いたものがあるので
             今度それを試してみようと思っています(*^^)v
             上手く出来るかな?

************************************************************************  

             そして昨日のお弁当の『四つ葉のクローバー卵焼き』も

             ルクエのマキスで作ったものです

             先日アップした△おにぎり風卵焼きを作っていて気付きました^^


            ☆ 四つ葉のクローバー卵焼き ☆

            <作り方>
            1.普通のだし巻き卵を先日の△おにぎり風卵焼きの時のように
              半生状態でサッと焼いておく
              (先日アップした時の画像を参考にしてみて下さい
               あの時のよりもっと生っぽい感じでOKです(*^^)v)

a0078146_11221925.jpg
  
            2.マキスで軽く巻いて輪ゴムで留め
              電子レンジで10秒ほどチン♪して中まで熱を通す

a0078146_11234278.jpg
           
            3.適当なサイズにカットし、更にカット面を斜めにカットして
              ハート形になるように組み合わせ
              そのハート形卵焼きを4つ組み合わせたら出来上がり♪


              今までじっくりと時間をかけてしっかり焼いていた卵焼きも

              ルクエのマキスを使えば朝の忙しい時間に短時間で

              中までしっかり焼けた卵焼きが出来て超便利♪

              今までの1/3くらいの時間で焼けましたよ(*^^)v

             

           ランキングに参加しています^^
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                          
           


           




           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-27 12:11 | モニター

オレンジと紅茶のクッキー



           最近以前のようにほぼ毎日

           お菓子やパン作りをするということはなくなりました


           以前ほどパワフルじゃなくなったのかな?

           なんか悲しいな…


           なので最近作ったものでアップするネタもないため

           今日は以前作ったお菓子をご紹介します


           オレンジと紅茶のクッキー

           こちらのレシピを参考に作りました

a0078146_21575428.jpg


           このクッキーは以前も作ったことがあるもの


           使った茶葉はLUPICIAのブレックファースト・アールグレイ


           ブロークンタイプでとても濃く出るので

           ミルクティー向きだと書かれていたのですが

           茶葉が細かいのでミルクティーはもちろん

           そのままクッキーに使っても良いかもと思い購入しました

a0078146_2254596.jpg


           以前お話した通り、私はオレンジピールが苦手

           でもこんな風に香りの良い紅茶と一緒にクッキーに使うと

           とてもおいしいと感じられ

           私のお気に入りのクッキーになりました

a0078146_228451.jpg


           オレンジ色の粒々がキラキラして

           見た目もきれいなクッキー☆

           
           このクッキー生地は半分冷凍保存しておいたので

           食べたい時にすぐ焼くことが出来ます


           アップしていたらまた食べたくなって来たので

           明日にでも焼こうかな^^



           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  
           
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-25 22:21 | お菓子作り

ルクエのマキスで△おにぎり風づくしのお弁当♪



           先日の土曜日、お夕飯の仕度をしていると

           ピンポ~ンと玄関のチャイムのなる音が

           
           お夕飯の準備で手が離せなかった私は

           父に頼んで出てもらうことに


           そして間もなく戻って来た父が何やら箱を持って戻って来て

           無言で私に箱を渡しました(苦笑)

            
           見ると、その箱には仲良くして頂いている方のところでよく見かける文字が


           「まさか~」と思って箱を開けてみると

           こんな文書と共に

a0078146_18434525.jpg

           
           そのまさかの物が(゜o゜)

a0078146_18444632.jpg


           nonさんの所でルクエのマキスのモニター募集があるということを知り

           ぜひ娘のためにゲットしたいと思ったのです


           でもレシピを考えるなんて私には絶対無理!と思いながらも
 
           どうせ私に当たるはずがないから大丈夫(笑)と

           えいやっ!って感じで応募してみたら

           なんと当選      
           

           当選してうれしい反面
 
           ちゃんとレシピを考えられるかな?と思ったら

           急に心臓がバクバク(小心者^_^;)
           
           でもせっかく当てて頂いたので

           がんばって無い知恵絞ってレシピを考えましょう(*^^)v


           って、前置きがだいぶ長くなりましたが(苦笑)

           今日のお弁当作りに早速『マキス』を使わせて頂きました^^






           先ずは『△おにぎり風和風チキンナゲット』

           これは以前お弁当に何度か作ったことがあるものです


           いつも△形を作る時1個1個手で成型していたのですが

           マキスを使って簡単に作れる方法を今回考えました(*^^)v


           
a0078146_21174210.jpg

           ☆ △おにぎり風和風チキンナゲット(3本分) ☆

           《材料》
           鶏むね肉(皮を剥いだもの)     250g
           はんぺん                  1枚
           しょうが                   10g
           長ねぎ                   30g
           にんじん                  25g
           干ししいたけ                45g
           黒ごま                   10g
           塩コショー              小さじ1/2
           醤油                 小さじ1
           みりん                小さじ2

           海苔                 適量
           水溶き小麦粉            適量

           サラダ油               適量
           


           作り方

           1.にんじん、戻した干ししいたけをそれぞれ
             フードプロセッサーで粗みじん切にして取り出す
        
           2.ねぎ、しょうがをフードプロセッサーで粗みじん切にする

           3.2を入れたままで、適当な大きさにカットした鶏むね肉を
             フードプロセッサーでペースト状にする

           4.3にはんぺんを適当な大きさにちぎって入れ
             塩コショー、醤油、みりんも加え
             しっかり混ざるまでフードプロセッサーにかける

           5.4に1のにんじん、干ししいたけ、黒ごまを入れ
             全体を混ぜるようにフードプロセッサーにかける

           6.マキスに5の種を細長く置く(画像左上参照)

           7.マキスで△形に成型する(画像右上参照)

           8.マキスを皿の上に置き、電子レンジ700W30秒かけ
             再度△形に成型しつつあと3回同じ作業を繰り返し
             中まで熱をしっかり通す(画像左下参照)

           9.冷めたら食べやすい大きさにカットする(画像右下参照)

          10.水溶き小麦粉を海苔に塗り
             それを9におにぎりの海苔のように貼り付ける

          11.高温の油でカラッと揚げて出来上がり♪

a0078146_21305988.jpg


          ルクエのマキスを使えば

          今まで時間がかかっていた成型もあっという間

          しかもそのままチン♪できるのもありがたい^^

          ルクエのマキスなかなかやるじゃん(笑)

***********************************************************************

          そして今日のお弁当にはやはり少し前に作った

          『△おにぎり風卵焼き』を入れました^^

a0078146_214522.jpg


          こちらは作り方のみ書きます

          ☆ △おにぎり風卵焼き ☆

          1.卵焼きを半生状態に焼く(画像左上参照)

          2.マキスで△形に成型(画像右上参照)

          3.輪ゴムで留め(画像左下参照)
            電子レンジ700W20秒かけ
            再度△形に成型しあと1回同じ作業をする

          4.しっかり冷ましたら食べやすいサイズにカットする

          5.海苔を巻いたら出来上がり♪

            これは卵焼きを”半生”状態に焼くのがコツ

            そうすれば電子レンジにかけてもかた過ぎず

            隙間のないきれいな△卵焼きになります^^

***********************************************************************

          最後は『ひと口△おにぎり風』です

a0078146_224090.jpg

           ☆ ひと口△おにぎり風(1本分) ☆
           《材料》
           ご飯                   150g
           海苔                   3/4枚
           梅干                   大粒1個
           あじしお                 適量


           作り方

           1.マキスに海苔を置き、あじしおをパラパラと振る(画像左上参照)
        
           2.ご飯を薄く敷き、真ん中に叩いた梅干を細長く置く(画像右上参照)

           3.マキスで△形に成型する(画像左下参照)

           4.食べやすいサイズにカットして出来上がり♪

           
           △に成型してカットすれば
 
           最初はただの海苔巻きなのに

           ひと口△おにぎり風に変身です(*^^)v

          
           ルクエのマキスを使うとお弁当作りがとっても楽チン♪
          
           そしてかわいいおかずが楽しく作れて超ラッキー♪♪

           これからどんどんマキス活用して行きますよ~^^


           ところで、マキスのモニターは

           レシピを3つ以上アップすれば良いというとなので

           今日でそれはクリアってこと?

           って、この程度でずうずうしい?^_^;

           
           はい!これからも『マキス』を使ったレシピ考えて行きます!!


a0078146_2216313.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆△おにぎり風和風チキンナゲット
           ☆△おにぎり風卵焼き(青海苔入り)
           ☆中華春雨サラダ(かにかま・わかめ・きゅうり・ミニ星形にんじん)
           ☆小松菜ごま和え(金ごま)
           ☆星形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆ひと口△おにぎり風
           ☆グレープフルーツルビー



           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m
           いつも応援ありがとうございます


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
                  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-24 22:37 | モニター

お花よもぎあんぱん



    夕べはIさんは泊まりのお仕事

    連休中はダラダラと過ごしてしまって何も作れなかったし

    夕べは急に甘いパンが食べたくなったので

    急遽、今日の私のお弁当用にパンを焼きました


    夜急に思い立ったので

    なるべく手間をかけずに焼けるパンで何が良いかな?と考え

    頭に浮かんだのが以前プレゼント用に焼いて失敗していたお花パン


    夕べ焼いたお花パンは

    春らしくよもぎ粉を生地に練りこんだお花よもぎあんぱん

a0078146_8271680.jpg



    こちらは中にこし餡を入れ、桜の花の塩漬けをトッピング

a0078146_8401413.jpg


           桜の花の塩漬けのほのかな塩気と

           中の餡子との相性が良い感じで

           桜のお花とよもぎの香りがとっても良くて

           まさにのお花パンになりました^^

a0078146_21145745.jpg


           そしてこちらは中に白餡を入れ

           ポピーシードをトッピングしました

a0078146_21163172.jpg


           白餡の優しい甘さがほっとさせてくれるお味のパンでした

a0078146_211722.jpg



           あっ そうそう 今回お花パンを作る時

           前回何の考えもなく、1個50gというかなり多めの生地を使ってしまい

           出来上がったお花パンは巨大過ぎて

           かわいいというより不気味と言った方が良いような

           ショックなパンになってしまったので

           今回は1個あたり25gくらいにしてみたのですが

           今度はちょっと生地が少なかったような

           30gくらいにしても良かったかも


           次回お花パンを焼く時は1個30gにして焼いてみようかな


           お花パンを作って余った生地はミニ食パン型で焼いてみました

a0078146_21453177.jpg


           なんかこれ良い感じに焼けたような気がします^^

           このパンは中に何も入れていないので

           後から餡と生クリームを合わせたものを塗るか

           餡とバターっていうのも良いかも^m^


           今日のお弁当にはこのパンをそれぞれ2切れずつ持ち

           こんな感じ↓のお弁当になりました


a0078146_21555911.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆よもぎあんぱん
           ☆ピーマン肉詰め(ケチャップ・ハート形スライスチーズ)
           ☆ゆで卵チューリップ(マヨネーズ・ハート形にんじん)
           ☆野菜サラダ(プリーツレタス・レタス・レッドキャベツスプラウト
                     ハム&チェダースライスチーズのお花・プチトマト)
                    (コブサラダドレッシング別添え)
           ☆いちご


a0078146_2252881.jpg



           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           今日も皆さんの『ポチッ』のお陰で3位をキープ♪
           いつも応援ありがとうございます
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-23 22:10 | パン作り

お花のクッキー



    先日焼いた私の大好きなクッキー♪

    何年か前に購入してほとんど使っていなかったフラワー型を使いました

a0078146_178278.jpg


    大好きなブラックココアクッキーを焼き

    真ん中の穴に溶かしたいちごチョコをとろ~りと流し込み

    冷やし固めて出来上がったかわいいクッキー

a0078146_17101375.jpg


    ちょっぴりほろ苦いブラックココアクッキーと

    甘いいちごチョコの組み合わせがピッタリ☆


    いちごを溶かすのも姉に教わった方法でバッチリ(*^^)v

    以前同じようなクッキーを作った時に比べたら

    だいぶきれいに作れるようになりました^^

a0078146_17133962.jpg


    このクッキーほんのちょっとしか作らなかったので

    クッキー好きな私がパクパク食べたので

    あっという間になくなっちゃいました(苦笑)

    でも他に作りたいクッキーがあるので

    今度はそのクッキー作りを楽しもうっと♪

    もちろん食べる方もね(笑)



           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           昨日は皆さんのポチッ♪のお陰で3位に返り咲き^^
           応援ありがとうございました
           今日もよろしければポチッ♪とよろしくお願いしますm(__)m


                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                     にほんブログ村

    
    ここからは昨日アップできなかった一昨日の送別会のことです
    

More
[PR]
by warabi_1002 | 2010-03-21 12:30 | お菓子作り