ようこそ☆わらび家へ

<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

初お取り寄せ~♪



    以前まっぴぃさんnonさんがお取り寄せされていて

    いつか私もと思っていた”あの”お店から

    私も初お取り寄せ

    注文していたものが昨日届きました♪


    それはブログを通じて仲良くして頂いているmikikoさんのお店

    『仏蘭西菓子 シャティヨン』さんからです^^

a0078146_11375380.jpg
    

           先ずは『ビスコット詰め合わせ』

a0078146_16463770.jpg


           かぼちゃ、よもぎ、ココナッツの3種類が入っています

           ビスコットはまだ頂いていないのですが見るからにおいしそうで

           どんなお味、食感なのか頂くのが楽しみです♪


           そして『はちみつチーズタルト』

a0078146_1843398.jpg


           これはmikikoさんこだわりの蜂蜜が使われていて

           一番頂いてみたかったタルト☆


           昨日届いてすぐ常温に置いて解凍し頂いてみると   
           (本当は一晩冷蔵庫で解凍してから
            食べる前に10分ほど常温に置いて頂くのが
            おいしい頂き方らしいですのですが
            待ちきれず早速1個解凍して頂いちゃいました(笑))

           チーズが舌の上でトロ~リとろけ舌触りがなめらかで

           タルト部分がサクサクでなんとも言えないおいしさ

a0078146_18165695.jpg


           やっぱり素人の私が作るタルトとは比べ物にならないわ

        
           そしてタルトはもう1種類『木の実のタルトキャラメル』

a0078146_1833666.jpg


           ナッツ大好きな私はこれもぜひ頂いてみたかったんです 

           でもこのタルトは2個しか買っていないし、今日姉に1個あげたため

           もったいないので(笑)こちらはまだ冷凍庫の中

           これは明日のおやつにでも頂こうかな^^ 


           そしてお次はパン

           mikikoさんと言えばハード系のパンを超おいしく焼かれるというイメージ 

           なので今回『プティバゲット』と

a0078146_1831293.jpg
  

           『チーズクッペ』を購入しました

a0078146_18321269.jpg


           そして今朝チーズクッペの方をオーブントースターで

           軽く焼いて頂いてみたのですが
 
           周りがパリッとして中はふわモチッ♪

           これぞプロの焼いたハード系のパンという感じで

           かなり感動しながら頂きました

a0078146_18363252.jpg


           これはすっごく私好みのパンだったので

           もっと注文すれば良かったと後悔…

           でもそれは次回のお楽しみにすれば良いかな^^


           あとこちらは以前使われていた粉が販売終了になり

           新たな粉で納得行く出来になるまで

           mikikoさんが苦心されてやっと完成させたというパン

           『フレンチ山食パン』

a0078146_18402389.jpg


           このパンも今朝トーストして

           kochanさんから頂いた”きゃらめるくりぃむ”とバターを塗って頂きました

a0078146_21203419.jpg


           これがまたすごいのなんのって

           今までに頂いたことがないような新食感の山食

           普通にサクッとしているというのではなく

           言葉では上手く表現できないような食感とおいしさ

           これはやっぱり買って味わうしかないでしょう(*^^)v

 
           今日の私の朝食はチーズクッペとこのトーストにブラックコーヒーのみ

           だってあまりにもおいしくて他にはな~んもいらね~って感じだったので(笑)
                                (北島康介風に(笑))


           ところでmikikoさんってすっごく太っ腹なお方

           私が注文した物の他にこんなにも↓サービスして下さったんですよ^^

a0078146_21363927.jpg


           とってもかわいい『天使のバターサブレ』と『ブルーベリーと苺のサブレ』

a0078146_21384326.jpg

                      
           そして頂いてみたいと思っていた『コッペパン』まで♪

          
           mikikoさん、おいしいスイーツとパンごちそうさまでした☆


           『自分用弁当』ランキングに参加しています
           皆様の”ポチッ”のお陰で『ベスト5』にまで入らせて頂くことが出来ました♪
           皆様には心より感謝
           いつもありがとうございます


           よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m

                  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                  にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-28 21:48 | 雑記

カイザーゼンメル



    先週のお休みに焼いたカイザーゼンメル

    パン教室で習ったケシの実をたっぷりまぶした

    とっても香ばしいハード系のパン

    いつか焼いてみたいと思い続けていたパンです


    でもカイザースタンプを持っていないし

    焼いてみたいと思いながらも、家では一度も焼いたことがなかったんです
    (やっぱり模様を付けないとカイザーゼンメルっぽくないですもの)

a0078146_16201498.jpg
    

    そしてそのカイザースタンプを1ヶ月ほど前に購入し

    やっと焼きたかったカイザーゼンメルを焼くことが出来ました
    (焼きたいと思っていたわりに、購入してから1ヶ月以上経ってるし^_^;)

a0078146_162541100.jpg


    初めてのカイザーゼンメル、私にしてはきれいに焼けました^^
    
    と言いながら、実はきれいに焼けたものだけをアップしたのですけど(苦笑)


    カイザーゼンメルを焼いたら作りたいと思っていたのは

    中をくり抜き、グラタンを詰めて焼く『パングラタン』


    先日はフライパン一つで簡単に作った

    『しめじとベーコンのグラタン』を詰めて焼きました

a0078146_16275752.jpg


    グラタンを詰めて焼いたら、周りがサクサクとしてとても良い食感☆

    お腹いっぱいだったのに

    あまりのおいしさにもう1つ焼いて食べちゃおうかな

    なんて思ったくらい(笑)

a0078146_1631654.jpg


    毎回パンを焼くと娘用に少し冷凍保存しておくのですが

    このパンももちろん娘用に冷凍保存しておきました^^

    でも先日娘に聞いたら、まだパンの在庫があるみたいで…


    先日から娘は春休みに入り

    来月中旬にはこちらに帰って来るため

    今パンを送ってもしょうがないので

    冷凍しているパンは明日家に来る姉に全部もらってもらうつもりです


    ところで、娘がこちらに帰って来る前に

    久しぶりで娘の所へ遊びに行って来ることにしました^^

    せっかく遊びに行くのだから今回はちょっと長めにと思い

    今度の金曜日から4日間行って来る予定です

    お買い物をしたり、美味しいものを食べたり

    娘と二人で楽しく過ごして来ようと思っています


    今からとっても楽しみ♪


    『自分用弁当』ランキングに参加しています
    皆様の”ポチッ”のお陰で毎日ランク↑中♪
    皆様には心より感謝
    いつもありがとうございます


    よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m

                          
                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                にほんブログ村

    
   
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-27 21:54 | パン作り

2月25、26日のお弁当



a0078146_2262098.jpg

           《2月25日のおべんとうMENU》
           ☆しいたけ肉詰めミックスベジタブルのお花飾り
           ☆お花形卵焼き(ミニお花形かまぼこ)
           ☆一口こんにゃくステーキ(ピンクペッパー)
           ☆ブロッコリー(ミニお花形にんじん・マヨネーズ添え)
           ☆バラかまぼこ
           ☆お花塩おむすび(かまぼこ・チェダースライスチーズ・にんじん)
           ☆抹茶ミルクプリン(豆腐入り白玉団子・餡子・きなこ)

a0078146_227135.jpg

    *********************************
a0078146_2265723.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆マグロとうずら卵の味噌ダレ串カツ(金胡麻)
           ☆竹輪の三つ編みフラワー(ハム・薄焼き卵)
           ☆れんこんの明太マヨサラダ
           ☆アスパラ菜おひたし(ミニお花形にんじん)
           ☆梅花形にんじん
           ☆プチトマト
           ☆五色の花むすびご飯(南天の葉)
           ☆いちご

a0078146_2282313.jpg



           昨日のお弁当のデザートには『抹茶ミルクプリン』を持ちました

a0078146_22352464.jpg


           アガーでかためた抹茶ミルクプリンに

           豆腐入り白玉団子と餡子を乗せてきなこをパラパラ


           和風デザート最高においしかった~♪

a0078146_22354186.jpg


           今日のお弁当の串カツはいつもならお肉を使うところ

           冷凍保存しておいたお刺身用のマグロ柵があったので

           それを一口大にカットしてうずら卵と一緒に串で挿して串カツにしてみました

           甘辛い味噌ダレをとろ~りとかけて頂くと 

           まるでお肉を頂いているみたい^^

           マグロにはクセがないので、お肉のように使えるし

           ヘルシーで良いかも♪
            
           でも揚げ物だからヘルシーとは言えない?^_^;


           あっ でも、この衣に使っているパン粉

           去年くらいから気に入って使っている

           生協の”吸油の少ないパン粉”というものなので

           やっぱりヘルシーかな?^^


           ちなみにこのパン粉

           吸油が少ないというだけでなく、ザクザクとした歯ざわりが良いんです☆

           私はこのパン粉と出会ってから他のパン粉は使えないくらい

           とってもオススメですよ~(*^^)v
    
    
    
    『自分用弁当』ランキングに参加しています
    皆様の”ポチッ”のお陰でまたじわりじわりとランク↑中♪
    皆様には心より感謝
    いつもありがとうございます


    よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m

                          
               ↓ここポチッ♪ワンワン(笑)
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

            にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-26 23:03 | おべんとう作り

アメリカンクッキー



   以前ブログに書いたことがありますが

   私クッキーが大好きなのに

   「さあ焼くぞ~!」と気合を入れないとなかなかクッキーを焼けないんです


   そして、ここのところずっと「クッキーが食べた~い!」状態が続いているのに

   やはり焼けずにいる私

   なので今日は以前作ってアップできていなかったクッキーをご紹介します
   (ますます「食べた~い!」状態になっちゃうか^_^;)
     

   今までに何度も焼いているアメリカンクッキー

   これは去年の暮れ頃に作ったものです
   (相当前ですね(苦笑))
   
a0078146_8402188.jpg


   チョコチップ、スライスアーモンド、オートミールをたっぷり入れ

   マカダミアナッツをトッピング♪

a0078146_18584388.jpg


   マカダミアナッツがカリッコリッして

   今まで作ったアメリカンクッキーの中で一番おいしかったな^^

a0078146_18582933.jpg


   アメリカンクッキーを焼く時は毎回全粒粉を混ぜるのですが

   あの独特の風味が大好き♪


   あ~ このアメリカンクッキーのお味を思い出したら

   またマカダミアナッツをトッピングした

   アメリカンクッキーが食べたくなっちゃった^_^;

a0078146_21155815.jpg


 
   あちこちでおいしそうなクッキーがアップされているのを見るたびに

   あれも食べたい焼きたい、これも食べたい焼きたいと思っている私

   思っているだけじゃなく、そろそろ気合を入れて焼こうっと♪


   で、今日気合入れました(笑)

   それはまた後日(*^^)v


    『自分用弁当』ランキングに参加しています
    皆様の”ポチッ”のお陰で『ベスト10』に入らせて頂くことが出来ました♪
    皆様には心より感謝
    いつもありがとうございます


    よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m

                          
               ↓ここポチッ♪ワンワン(笑)
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

            にほんブログ村

   
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-25 21:39 | お菓子作り

お花ビビンバとふわプリコロコロ海老フライのお弁当



a0078146_895257.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆ふわプリコロコロ海老フライ(自家製冷食)
    ☆生春巻き(スモークサーモン・アボガド・大根・プリーツレタス)
           (エスニック風ソース別添え)
    ☆さつまいもの大学芋風(黒ごま)
    ☆鶏ささみとピーマンのオイスターソース炒め(カシューナッツ入り)
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆お花ビビンバ(牛肉・きゅうり・にんじん・豆もやし
               うずら卵&チェダースライスチーズのお花・白ごま)
    ☆金柑



    今日は久しぶりに『ビビンバ』のお弁当

    ビビンバの時はいつもむか~しミスドでポイントを集めて

    もらった真っ赤な丸いお弁当箱使用です^^


    今日のビビンバにはうずら卵とチェダースライスチーズで作ったお花を飾ってみました

    この飾りなかなかかわいい♪って思ったりして^m^

    はい いつもの自己満足でした^_^;

a0078146_8171554.jpg


    今日の『ふわプリコロコロ海老フライ』は自家製冷食です

    今週末辺りに、冷凍庫に入れるお楽しみの物が届く予定なので

    今から冷凍庫の整理をしておかなければと

    冷凍保存しておいたおかずを使いました
    
    ちなみに明日も自家製冷食を活用したお弁当の予定です(*^^)v
    

    先日からまたランキングに参加しています
    皆様の”ポチッ”のお陰でグイ~ンとランク↑中(笑)
    皆様には心より感謝
    いつもありがとうございます


    よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m

            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

            にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-24 21:50 | おべんとう作り

三つ編みロングウインナーパン



    以前作った三つ編みウインナーパン

    その時の三つ編み作業がとっても楽しかったので

    今度はもっとたくさんの三つ編みをしてみたくなり

    昨日は三つ編みロングウインナーパンを焼きました

a0078146_8194.jpg


    今回は焼成前に照り卵せずmikanさん風?にしてみました

    このパンはこんな風に焼いた方がおしゃれっぽく見えるような気がして^^
    (いかがでしょう?)


    今回中に入れたウインナーは3種類

    
                『チョリソーソーセージ』

a0078146_8705.jpg


               これは私の大好きな辛いソーセージ
               (ちなみに結構激辛(笑))


                『チーズ入りウインナー』
    
a0078146_872019.jpg


                う~ん これは味にパンチがなかった><

                このウインナー一番高級だったのにな~

                そのままで味わった方が良かったみたいです^_^;


                『普通の(笑)ウインナー+マスタード』

a0078146_874492.jpg


                これはそのままでもおいしいのですが

                上にケチャップを絞って焼いたらよりおいしかったかも



                今晩Iさんは泊まりのお仕事

                最近泊まりの時は午後出勤になったため

                今日は私のお弁当だけでOK♪

                なのでこのパンはお弁当に持つつもりで焼いたのでした

a0078146_8153388.jpg

           《今日のおべんとうMENU》
           ☆三つ編みロングウインナーパン2種
           ☆豚しゃぶサラダ(プリーツレタス・レタス・大根・赤パプリカ
                       赤&黄プチトマト・ハート形にんじん・金胡麻)
                      (金ごまドレッシング別添え)
           ☆グレープフルーツルビー


a0078146_2032299.jpg


           今日のサラダは豚しゃぶサラダです

           豚しゃぶの上に金ごまをパラパラ

           そしてドレッシングもカロリー控え目の金ごまドレッシング

           ごまには体に良い効果がたくさんあるようなので

           その効果に期待大です(*^^)v



    先日からまたランキングに参加しています
    皆様の”ポチッ”のお陰でじわりじわりとランク↑中^^
    よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m
    いつもありがとうございます


            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

            にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-23 21:08 | パン作り

2色パプリカ豚肉巻きの甘酢炒めといちごヨーグルトムースのお弁当



a0078146_8165098.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆2色パプリカ豚肉巻きの甘酢炒め(玉ねぎ)
    ☆卵焼き(かまぼこ・枝豆)
    ☆ごぼうとこんにゃくのピリ辛炒め煮(干ししいたけ・糸唐辛子)
    ☆プチヴェールごま和え(白ごま)
    ☆梅花形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆お花ご飯(八菜の緑黄色むすび)
    ☆バラかまぼこ
    ☆いちごヨーグルトムース


    今日は昨日ふと思い付いた『2色パプリカ豚肉巻きの甘酢炒め』を作りました

    赤と黄、2色のパプリカを細切りにし

    豚薄切り肉で巻いて軽く塩コショーし片栗粉を薄くまぶし

    それを油でカラッと揚げて取り置き

    そのフライパンの油をきれいに拭き取ってから油を薄く敷き
   
    パプリカと玉ねぎの粗みじん切りしたものをサッと炒め

    そこへ先程の豚肉を一口大にカットして入れ

    ケチャップ大1/2、黒酢大1、砂糖大2、オイスターソース小1/2

    塩、片栗粉少々を入れてとろみがつくまで煮詰めて出来上がり♪


    見た目のカラフルさと甘酸っぱいタレで食欲↑↑↑です(笑)        

a0078146_8245164.jpg


   
    今日のデザートは『いちごヨーグルトムース』

a0078146_18423265.jpg


    これ”ムース”とネーミングしましたがムースと言って良いのかな?

    毎年いちごの季節になると必ず作るいちごババロアに

    ヨーグルトをプラスしてさっぱり味に仕上げたものなんです

a0078146_18484846.jpg


    からもらったかわいいうさぎの器に入れると

    やっす~い小さないちごで作ったデザートでも

    お店で買って来たもののように見えなくもないような(笑)


    お姉さま、いつもありがと~!


    先日からまたランキングに参加しています
    皆様の”ポチッ”のお陰でじわりじわりとランク↑中^^ 
    よろしければ今日もポチッとよろしくお願いしますm(__)m


            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

            にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-22 21:42 | おべんとう作り

あ~あ大失敗!抹茶サン・セバスチャン



    昨日は以前こちらを作って少ししてから思い付いた

    抹茶サン・セバスチャンを作りました

a0078146_10291112.jpg


    前回作った時、もう二度と作らないかもと言っていたのですが

    抹茶バージョンでもう一度作ってみたいと思い

    今回は前回アップした『いちごのマーブルローズ』のレシピが

    載っていたサイトで見付けたこちらのレシピを参考に作りました


    が、ご覧の通りの大失敗!

    まずは型の選定を誤ってしまい、カットするとこんな↓感じの不揃いモザイク(泣)

a0078146_1037257.jpg


    そして今まで1、2度しか作ったことのないバタークリームを作ったら

    卵白とバターを合わせた時少々分離気味になってしまい

    結果、無理矢理ケーキに貼り付ける塗るはめになり下地がガタガタ

    もちろん抹茶チョコレートの上掛けをしたらボコボコな仕上がりに…


    でもそんな失敗の中でもこれだけはまあまあ気に入ったというのが

    またまたkochanさん風型抜きチョコレート^^

a0078146_10431872.jpg


    抹茶の緑色に合わせてクローバー型で抜き

    アラザンを貼り付けたらなんかかわいい^m^

a0078146_1044313.jpg


    でもこのサン・セバスチャン、バタークリームがあまあまで

    抹茶チョコレートもあまあま

    甘すぎるものが苦手な私はあまり好きじゃないお味^_^;


    よ~く冷やして、苦めの緑茶と一緒に頂いたら

    どうにか消費できる食べられるかな?


    ここで忘れっぽい自分のために大きく書いておきます

    もう二度とサンセバスチャン作ってはいけません!(笑)



    先日からまたランキングに参加してみました
    よろしければポチッとよろしくお願いしますm(__)m


            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

            にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-21 10:58 | お菓子作り

いちごのマーブルローズ



    夕べは先日偶然見つけたかわいいケーキ

    いちごのマーブルローズを作りました

    レシピはこちらです

a0078146_18444066.jpg


    姉からちょうどこのレシピに使っているのとそっくりな

    シリコンのプチローズ型をもらったばかりだったので

    残っていた無印のいちごパウダーと

    ほんの少しだけ残っていたフリーズドライのいちごを混ぜて作ってみました


    でもやっぱりフリーズドライのいちごのみじゃなかったのがいけなかったのか

    ピンク色の生地が全く目立たず

    マーブル模様がきれいに出ませんでした(泣)


    しかも型からきれいに取り出せずかなりがっかり…

a0078146_198514.jpg


    でもいちご風味で春を感じられて
   
    しっとりでおいしいケーキには満足^^


    でもやっぱりかわいいピンクのマーブルローズを作りたいので

    今度粉を仕入れる時にフリーズドライのいちごパウダーも注文して

    もう一度このケーキ作りにチャレンジしたいな☆


    まあ気が変わりそうな気はするけれど(苦笑)

    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-19 19:28 | お菓子作り

にんじん入りハート形チキンナゲットとハート形おむすびのお弁当



a0078146_18201152.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆にんじん入りハート形チキンナゲット(ピリ辛ケチャップかけ)
    ☆チーズin竹輪の薄焼き卵巻き
    ☆切干大根のカレー風味ピリ辛炒め煮(にんじん・豚肉)
    ☆小松菜サラダ(シーチキン・4種の彩りお豆ミックス・にんじん)
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆ハート形おむすび(五色の花むすび)
    ☆りんご


    今日は久しぶりに『にんじん入りハート形チキンナゲット』を作りました

    鶏胸肉、はんぺん、にんじん、塩少々をフードプロセッサーでガーっとし

    ラップでしずく形に成型したものを2つくっつけてハート形に

    それを電子レンジでチンしてから油でカラッと揚げたら出来上がり♪

    ケチャップとタバスコを混ぜたピリ辛ケチャップをかけていっただきま~す!

a0078146_18312379.jpg


    今日はおむすびも私の大好きなハート形に^^

    にんじんもハート、ピックもハートで気分ウキウキ♪


    今日からまたランキングに参加してみました
    よろしければポチッとよろしくお願いしますm(__)m


            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

            にほんブログ村
[PR]
by warabi_1002 | 2010-02-19 19:27 | おべんとう作り