「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マイクロワッサン



    昨日は今の寒い時期作るのに最適なクロワッサンを焼きました

    でもただのクロワッサンじゃありません

    サイズは6cmほどで

    ミニを通り越してマイクロな感じのちっちゃなクロワッサン

    名付けてマイクロワッサンです^^

a0078146_11511128.jpg


    クロワッサンはパン教室の中級コースで習ったパンですが

    習ってすぐに復習して大失敗><

    その失敗が悔しくて、その後またすぐに作ってまた失敗

    その失敗クロワッサンを早く消費しようと

    吐き気がするほど食べたという暗い過去があります(苦笑)


    でも少し前になっつさんが『リスドォル』を使ったクロワッサンを焼かれていて

    それが”パリパリサクサク”と書かれていたので

    そんな魅力的なクロワッサンを頂いてみたくて

    再びチャレンジする気に


    今回はカロリー控え目で作りたかったので

    バターの使用量は普通のクロワッサンの半分


    で、出来上がったのがこちらです

a0078146_1217419.jpg


    私にしては見た目良い感じに出来て

    食感は”パリパリザクザク”な感じ

    バターが少ない分、なっつさんの作られたクロワッサンとは食感が違ったのかな?

    でもこの食感好きな感じでした♪


    カットしてみると…

a0078146_12242713.jpg


    ちっちゃなクロワッサンなので上手く出来たと言って良いのか悪いのか

    でも自分では納得できる感じ^^


    そしてクロワッサンを焼いたら作りたかったものが

    大好きな苺を使った『いちごクロワッサンサンド』

    今回は小粒の『とちおとめ』を使いました
    (そのままで頂いてみたらとっても甘くておいしかったですよ^^)

a0078146_12303966.jpg


    飾り好きな私はもちろんピンク色アラザンをパラリ

    おいしくてかわいいクロワッサンサンドの出来上がり♪

a0078146_12513254.jpg


    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-31 13:39 | パン作り

いちごとホワイトチョコのコロコロクッキー



    昨日予告していた夕べ作ったクッキー

    それはいちごとホワイトチョコのコロコロクッキー

a0078146_9242574.jpg


    このクッキー以前作ったもののリベンジと思って焼いたのですが

    今気付いたのですがその時は

    ”フリーズドライフランボワーズ(野いちご)”を使ってましたね^_^;


    まあどちらも色合いやお味は似たような感じなのでそれは良いのですが

    結果の方は、今回も納得行く出来にはなりませんでした…

a0078146_915963.jpg


    前回もそうだったのですがフリーズドライの苺が黒ずんでしまって

    低温でじっくり焼けば大丈夫かもと思い試してみたのですが

    今回も中の方は大丈夫だったものの

    周りに出た部分が黒ずんでしまいました


    フリーズドライの苺をそのまま焼くとどうしても

    こんな風に黒ずんでしまうものなのでしょうね

a0078146_918282.jpg


    でも見た目は結構かわいいと思うし

    フリーズドライの苺の甘酸っぱさと

    ホワイトチョコの優しい甘さの相性はバッチリで

    そこは納得^^


    このクッキーは一部冷凍保存しておいて

    今度娘に送ってあげようと思っています

a0078146_9324835.jpg
   

   
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-30 22:07 | お菓子作り

カラフル甘納豆パウンド



    ここのところバターを使ったどっしりケーキが食べたくて

    先日焼いたのがカラフル甘納豆パウンド

a0078146_8395795.jpg


    ”甘納豆ミックス”を使ったらカラフルで楽しいパウンドケーキになるかも♪

    と思い焼きました^^

a0078146_17411873.jpg


    ところで、いつもお菓子を焼くと甘い物好きな父が

    今まで喜んで食べてくれていたのですが

    先日「食べ過ぎで口のわきが切れた」と言っていました


    いつもおやつに私の作ったお菓子を食べさせ

    その後お夕飯もしっかり食べさせていたため

    やはり食べ過ぎになってそんな症状が現れてしまったよう><


    なので父から「しばらくおやつは勧めないで」と言われてしまい
    
    すぐに食べきらなければならないようなお菓子は

    しばらくは作れそうにありません

a0078146_17501867.jpg


    でもラッキーなことに、最近私が食べたいと思うお菓子は

    こういう長持ちしそうなお菓子ばかり♪


    甘納豆パウンドは和風な感じなので

    少し前に買ったLUPICIAの緑茶(柚子)と一緒に

a0078146_20421682.jpg


    う~ん これ、柚子の緑茶となかなか合うわ~♪


    このパウンドは間もなく完食しそうなので

    今晩は少し前から作ろうと計画していたクッキーを焼きました(*^^)v


    今日焼いたクッキーは、以前作って納得行く出来にならなかったもの

    さ~て そのクッキー、今回は上手く焼けたのでしょうか?


    その結果は明日にでも

    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-29 22:15 | お菓子作り

1月28、29日のお弁当



a0078146_8204226.jpg

        《1月28日のおべんとうMENU》
        ☆鶏ささみとスモークサーモンの春巻き(アスパラ)
        ☆ハート卵焼き(桜海老・青海苔)
        ☆玉こん&うずら卵串
        ☆菜ばなごま和え(白ごま)
        ☆クローバー&スペード形にんじん
        ☆天むす(白ごま)
        ☆シルバーベル(頂き物の大きな洋ナシです^^)

a0078146_821669.jpg

    ********************************
a0078146_821226.jpg

        《今日のおべんとうMENU》
        ☆サイコロコロッケ(ミックスベジタブル・豚挽き肉)
        ☆さつまいものふんわり卵蒸し
        ☆エリンギベーコン巻き
        ☆きんぴらごぼう(にんじん・白ごま)
        ☆小松菜ピーナッツ和え
        ☆ハート形にんじん
        ☆サイコロご飯(ミックスベジタブル)
        ☆さちのか

a0078146_8214398.jpg


        昨日のお弁当の『鶏ささみとスモークサーモンの春巻き』は

        以前作った鶏ささみスモークサーモンロール蒸しのアレンジです

        これ色合いがきれいでなかなか良いでしょ?^^


        今日のお弁当はコロッケもご飯もサイコロ風に作ってみました

        これ100均で購入した”キューブおにぎり型”を使えば簡単♪

        今日のお弁当、我ながらかわいく出来て満足です^^

        
        そして今日の『さつまいものふんわり卵蒸し』は

        りかりんさんの所で見せて頂いたこちらを参考に作りました^^
        (って、卵蒸しが全然見えてないし~^_^;)

        卵焼きって焼くのが結構面倒^_^;

        だから今日はルクエでチン♪して楽しちゃいました


        この卵蒸し、さつまいもがほんのり甘くておいしい♪
 
        最初は意外な組み合わせにびっくりでしたが

        これは時々お弁当に登場させたいメニューになりました(*^^)v


        りかりんさん、おいしいレシピありがとうございます☆


        
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-29 22:14 | おべんとう作り

1月26、27日のお弁当


a0078146_1816933.jpg

        《1月26日のおべんとうMENU》
        ☆ズッキーニ肉味噌サンドフライ
        ☆竹輪の海苔チーズくるくる巻き
        ☆ポテサラハムカップ(切れてるチーズ&チーズ・ゆで卵・ミックスベジタブル)
        ☆ほうれん草おひたし(白ごま)
                      (甘酢別添え)
        ☆お花形にんじん
        ☆そぼろご飯(お花形かまぼこ・枝豆)
        ☆さちのか

a0078146_18162648.jpg

    ********************************
a0078146_18164230.jpg

        《今日のおべんとうMENU》
        ☆椎茸入り肉団子ミックスベジタブルのお花飾り(にんじん)
        ☆チーズ入り竹輪大葉&白ごま衣天
        ☆ごぼうと舞茸のピリ辛マヨサラダ(糸唐辛子)
        ☆スナップエンドウ(マヨネーズ添え)
        ☆ハート形にんじん
        ☆プチトマト
        ☆ちらし寿司(錦糸玉子・かにかま・むき海老・貝割れ
                       ハート形かまぼこ&かにかま)
        ☆あまおう(pixyさんからの頂き物です^^)

a0078146_18165556.jpg


        昨日のお弁当の『ズッキーニ肉味噌サンドフライ』
 
        ネーミングは肉味噌としていますが

        肉味噌を挟んだのではなく

        ひき肉種をお味噌で味付けしたものを挟みました

        これなかなか良いアイディアかも♪なんて思ったのですが

        味付けが薄くて”味噌あじ”というより”味噌風味”という感じ^_^;

        もう少ししっかり味付けすれば良かったな(失敗!)


        今日の『椎茸入り肉団子ミックスベジタブルのお花飾り』

        これ実は以前何度か作ったことがあるしゅうまいを作るつもりだったんです

        が、蒸しているうちに皮がぜ~んぶ剥がれてしまって…

        でもこれはこれでまあ良いかな(笑)


        ところで昨日も今日もお弁当のデザートは私の大好きないちご♪

        昨日は以前買って気に入った長崎県産の『さちのか』

        そして今日は昨日届いたpixyさんからの贈り物の福岡県産『あまおう』


        以前さちのかのデコレーションケーキをアップした時

        長崎県産のさちのかがとてもおいしいと書いたら

        pixyさんから「福岡県産のあまおうもおいしいから良かったら送りますよ」

        とうれしいお声をかけて頂き

        もちろんいちご大好きな私は厚かましくもお願い(笑)

        そしてこんなに↓たくさんの『あまおう』が届きました♪

a0078146_20392983.jpg


        あまおうは高級いちごなのでなかなか手が出せず

        今まで1、2度買って頂いたことがある程度

        その高級なあまおうを、しかもこんなに立派なサイズのものを

        こんなにたくさん贈って頂けるとは!

        盆と正月が一緒に来たようとは正にこのこと(笑)

a0078146_2054033.jpg


        届いたあまおうは早速母のお仏壇にお供えし

        私達もしっかり頂きました(*^^)v


        頂いたあまおうはふだん頂いているいちごと違って超bigサイズ

        なので一口ではいけず、かぶりついて頂くという感じ

        とっても甘くてジューシーでpixyさんがオススメするのも納得のおいしさ♪

        あまりにもおいしいので

        「娘にも食べさせてあげたかったな~」なんて思いながら頂きました


        そして今回あまおうの他にうれしいおまけ付き♪

        九州限定の『ゆず胡椒キットカット』も贈って下さいました

a0078146_21175611.jpg


        これがまたゆず胡椒の柚子の風味とちょっぴりピリッとくる辛味が

        ビターなチョコとすごく合っていてとってもおいし~い♪

        貴重だからちょっとずつと思ったのに

        おいしくて思わずバリバリとたくさん頂いてしまった私なのでした^_^;


        pixyさんたくさんの贈り物ありがとうございました

        pixyさんの仰る通り『あまおう』は最高!

        九州限定の『ゆず胡椒キットカット』も超私好みでした^^

        私の厚かましいお願いを聞いて下さり心より感謝しています☆

        こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-27 21:58 | おべんとう作り

マーブルチョコチーズタルト



    今日はお休みを頂いたのでうれしい三連休♪

    張り切ってパン作り&お菓子作りを楽しんでいます(*^^)v
    
    今日はその中から一昨日焼いたスイーツをご紹介します


    焼いたのはマーブルチョコチーズタルト

    小梅ちゃんチーズケーキのレシピ本からです
a0078146_985392.jpg

   今まで小梅ちゃんのレシピ本から焼いたチーズケーキ

   せっかくのすばらしいレシピなのに

   私の腕が悪いせいで失敗ばかりしちゃって…

   
   でも今回は結構上手く焼けてホッ

   しかも私好みのかわいいチーズタルト♪

   上手く焼けたウキウキ気分が更に↑↑↑↑↑(笑)

a0078146_920225.jpg

   マーブルチョコってカラフルでかわいいところがお気に入りで

   子供の頃よく買ってもらって食べていました

   そして子供の頃両親に上野動物園へ連れて行ってもらった時

   私がマーブルチョコを手に持って食べている写真があるくらい^^


   ちなみに私が今回トッピングに使用したマーブルチョコは『m&m's』のもの
   (たまたま輸入食材のお店に行った時目に入ったので)

   そして小梅ちゃんが使っているのは『明治製菓』のもの

   
   マーブルチョコってカラフルで見た目はきれいだけど

   体に悪そうって気にしながらも

   たまになら良いかな?なんて使ってはみたものの

   焼き上がったらやっぱり周りに色が滲んでなんだか毒々しい…


   小梅ちゃんは体に良い物をと気を遣っているようなのに

   小梅ちゃんが着色料を使ったお菓子を使うなんて珍しいなと思っていたら

   先日レシピ本をじっくり眺めていて気付きました

   明治製菓のマーブルチョコは天然色素を使っているらしいんです
   (昔大好きだった明治製菓のマーブルチョコにしておけば良かった…)

   
   やっぱり日本で作られたものの方が安心ですね

a0078146_9502193.jpg


   トッピングは別として、このマーブルチーズタルトは

   タルトにりんごジャムを塗っているので
   (りんごジャムは酸味を効かせた手作りりんごジャムを使いました^^)

   りんごジャムの爽やかなお味とチーズ生地のお味がマッチして

   とてもおいしく頂けました♪


   そしてこのチーズタルトおいし過ぎて、1ホールほぼ一人で完食しそうな勢い

   でも甘い物好きな父にも分けてあげなくちゃね(苦笑)


   おいしいくてかわいいレシピを考案してくれた小梅ちゃんに感謝
  
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-25 10:22 | お菓子作り

デュラムセモリナ粉ピザ



    今日は朝食用にピザを焼こうと思い早起き

    デュラムセモリナ粉でクリスピータイプのピザが焼けると知り

    今朝はデュラムセモリナ粉ピザを焼きました

a0078146_1656034.jpg


    が、レシピでは縁はぶ厚めにした方が良いと書かれていたので

    その通りにしたらなんだかクリスピー感に欠ける…

    でもぶ厚めが原因ではなく他に原因があったのか?

    期待していた食感のクリスピーなピザにはなりませんでした…

a0078146_171263.jpg


    まあ食感はどうでもピザはピザ(笑)

    大好きなものばかりをトッピングしたピザはおいしかったです^^


    ちなみに今日のトッピングはトマトソース、モッツァレラチーズ、ベーコン

    ズッキーニ、赤&黄パプリカ、コーン、玉ねぎ、バジルと具だくさん♪

    欲張りな私らしいピザになりました(笑)

a0078146_1755094.jpg


    あっ、そうそう

    デュラムセモリナ粉で作りたかったものをまだ作ってなかったわ

    早くそれも作らなきゃ!


    って、それって義務?(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-24 17:11 | パン作り

チーズシフォンケーキ



    私の大好きなお菓子

    ご存知シフォンケーキ♪


    最近しばらく焼いていなかったのですが

    先日今年初のシフォンケーキを焼きました^^


    それがチーズシフォンケーキ

    レシピはもちろん大好きな小梅ちゃんこちらです^^

a0078146_21433792.jpg


    このシフォン私にしては完璧☆

    うれしい時は上からも横からもパチリ(笑)

a0078146_2146182.jpg


    シフォンの型外しはもちろん手外しで

    でも一部はがれない部分はパレットナイフでちょっとつついてみました(笑)


    ナイフでつついた部分がちょっぴり切れちゃいましたが

    それでもほぼ完璧♪

    上手く出来て本当にうれしかった~\(^o^)/

a0078146_21574985.jpg


    いつもシフォンケーキはせっかく上手く焼けたと思っても

    型外しで失敗することが多く

    特に真ん中の穴の部分がボロボロになってしまうんです><

    でも今回はそこが上手く外れてくれてすっごくうれしくて♪


    実はこれには秘密があるんです

   
    シフォンケーキの型はいくつか持っているのですが

    先日以前から気になっていたこちらのシフォン型を思い切って購入

    この型を使っても型外しに失敗するなら

    もうしつこく練習するしかないかなと思い使ってみたら

    これが大成功♪

    私と同じ悩みを持っている方がいらっしゃったらオススメですよ^^

a0078146_2210914.jpg


    ふわふわでチーズケーキのようなお味のシフォン

    きれいに出来てしかもおいしくて最高に幸せでした(*^_^*)


    小梅ちゃん、いつもおいしいレシピありがとう☆
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-23 22:19 | お菓子作り

オートミールセサミブレッド



    夕べも今日のお弁当用のパン作り

    以前焼いたことがあるオートミール食パンにごまを入れた

    オートミールセサミブレッドを焼きました
    (昨日に引き続きまたまたごまです^^)

a0078146_8184563.jpg


    初めて焼いた時はパニムール

    そして二度目は丸パン

    で、今回初めてレシピ通り食パン型で焼いてみました


    レシピは1斤かちょっと小ぶりの1.5斤というのしか載っていなくて

    家にある食パン型とはちょっと分量が合わないため

    配合を家の食パン型用に計算したつもり

    ちょっと計算を間違えてしまったよう…

    いつもよりふわふわ感が足りないオートミール食パンに(泣)
    
a0078146_1822988.jpg



    でもまずいというわけではなかったので

    このパンで今日はサンドイッチを作りました

a0078146_1825056.jpg

    こちらは『むき海老・アボガド・オーロラソース』

a0078146_184280.jpg
  
    そしてこちらはオーソドックスに『ハム・チーズ・たまごサラダ』
    (挟んだものが全然見えてない…)

    
    ごまがプチッとはじけ、香ばしい香りがお口の中に広がって

    失敗パンで作ったサンドイッチでもおいしく頂けました♪

   
    で、今日のお弁当がこちら↓
a0078146_18125550.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆オートミールセサミブレッドサンド
      (プリーツレタス・むき海老・アボガド・オーロラソース・ピンクペッパー
       プリーツレタス・ハム・チーズ・たまごサラダ・ハムのバラ)
    ☆野菜サラダ(プリーツレタス・レタス・大根・赤&黄パプリカ
              貝割れ・プチトマト・星形魚肉ソーセージ)
             (しそドレ別添え)
    ☆カップポタージュスープ
    ☆いちごミルクプリン
(しつこく作ったのにまたイマイチでした^_^;)
a0078146_18255455.jpg


   
    ところでこのパン、なぁなさんが今年の初パンで焼いて下さっていました

    なぁなさんにも気に入って頂けたようで良かったです^^
    (なぁなさん、これからもおいしいレシピ紹介し合いましょうね(^_-)-☆)
    
   
    今回の失敗にめげず、お気に入りのオートミール食パン

    これから何度も焼くつもりです(*^^)v

    だってふわふわで本当においしいんだもん♪
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-22 18:31 | パン作り

平焼きセサミブレッド



    昨日から今週いっぱいIさんはお休み

    昨日のお弁当はご飯にしましたが

    今日はもちろんパンのお弁当♪

    夕べはなぁなさんのこちらのレシピ Cpicon HBで♪平焼きセサミブレッド by なぁな☆

    をお借りして平焼きセサミブレッドを焼きました

a0078146_213947.jpg


    レシピでは強力粉にライ麦粉を混ぜるようになっていましたが

    グラハム粉でも代用できると書かれていたので

    私は先日購入したばかりのグラハム粉を使用


a0078146_21413976.jpg

    こちらはハム&切れてるチーズ&チーズ入り


    ハムとチーズの組み合わせはおいしいし

    カットした時この組み合わせだときれいかな?と思ったので^^

  
    うん、やっぱりきれい☆

a0078146_21432777.jpg

    そしてこちらがつぶあん&くるみ入り


    以前パンを買って食べていた頃

    こんな感じのぺたんこなくるみ入りフランスあんぱんが大好きで

    よく購入していたのを思い出して作りました


    やっぱりこの組み合わせ最高でした♪


a0078146_21471782.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆平焼きセサミブレッド(ハム&切れてるチーズ&チーズ
                   つぶあん&くるみ)
    ☆ゆで卵チューリップ(マヨネーズ・クローバー形にんじん)
    ☆ハムのお花
    ☆ユーロスターサラダ(クローバー形にんじん&ユーロスター茎・プチトマト)
                  (コブサラダドレッシング別添え)
    ☆グレープフルーツ

a0078146_21543112.jpg


    ところでトップの画像の平焼きセサミブレッド

    これ8個焼いた中からこれでもがんばって選んだものなんですよ^_^;

    このパンを焼く時、パンの上に天板を乗せなければならないのですが

    家には乗せる用の天板は小さいものしかなく

    天板が全部の上に乗るようにするためには

    どうしてもパン同士を少々くっつけ気味に並べなければならなくて

    でもあまりにもくっつけ過ぎるとパン同士がくっついてしまう恐れがあり

    ギリギリくっつかないようにパンを乗せたつもりだったのですが

    くっつかなかったのはトップのパンの他に2個くらい…

    なのでブサイクな形だったり焼き色がパッとしないものも

    選ばなければならなくなってしまって

    結局こんな程度のパンのアップになってしまいました(泣)


    でもなぁなさんのレシピがすばらしいので

    ブサイクながらもおいしいセサミブレッドに♪

    
    なぁなさん、いつもおいしいレシピありがとうございます☆

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2010-01-21 22:12 | パン作り