「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました☆



    今日も一日中バタバタと働いていた私

    気付くと間もなく今年も終わりの時に近づいて来ました

    昨日アップした(正確に言うと今日)嫌な内容の記事で

    今年の更新を終わらせてしまうのは嫌だったので

    今かなり眠くて辛いのですが

    私の大好きなお菓子で今年最後の更新にしたいと思います

a0078146_22155555.jpg


    これを作ったのは一ヶ月ほど前

    シフォン型で焼いたスポンジ生地で作ったいちごのケーキです

a0078146_22182075.jpg


    いつも失敗ばかりの私にしては結構かわいく出来たと思うので

    今年最後の更新に使うことに^^

a0078146_22263686.jpg


    今年もみなさんには大変お世話になりました

    今年一年楽しく過ごすことが出来たのは

    いつも仲良くして頂いている皆さんのお陰だと心から感謝しています


    困った時には助けて頂き

    悩んだ時には温かい言葉を頂いて

    その言葉にどれだけ励まされたことか知れません


    本当ならそんな皆さんお一人お一人のところにお邪魔して

    ご挨拶をさせて頂くべきだとは思うのですが

    ここのところ忙しくて寝不足が続いていることと

    明日からIさんがお仕事でお弁当の下準備もできていないため

    早朝に起きてお弁当作りをしなければなりません

    なので失礼だとは思いながらも

    この記事で皆さんへのご挨拶にさせて頂こうと思います


    こんな失礼な私ですが、来年も仲良くして頂けたらうれしいです(*^_^*)

    そして新しい年も皆さんにとって良い年になりますように☆

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-31 22:58 | お菓子作り

今年最後のお弁当とモヤモヤスッキリ~♪



    お休みに入ってから毎日大掃除で大忙しの私

    今頃になりましたが28日のお弁当をアップします

a0078146_18474547.jpg

    《12月28日のおべんとうMENU》
    ☆豚肉しそチーズロールフライ(切れてるチーズ&チーズ)
    ☆ハート形卵焼き(ミニハート形かまぼこ)
    ☆ごぼうと干ししいたけとつきこんのピリ辛炒め煮(白ごま)
    ☆ほうれん草やわらぎ和え
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆ハート形ご飯(白ごま・ミニハート形魚肉ソーセージ)
    ☆いちご

a0078146_1851324.jpg


    28日は今年最後のお仕事の日

    Iさんも同じく28日で今年のお仕事が終わりだったので

    今年のお弁当作りは無事終了しました(ホッ)


    今年最後のお弁当なので気合を入れて!

    と思っていたのですが

    実は前日の日曜日、娘と行ったあるお店でとても嫌な思いをしたのと

    そこでたくさんの時間が取られ、帰りが遅くなってしまったこともあり

    帰ってからお弁当の下準備をする気力も沸かず

    大好きなハート満載のお弁当にすることくらいしか出来ませんでした…
    (しかも今年最後のお弁当画像は私の気持ちを表すかのようなピンボケ…)


    ここからは長いお話になります

More
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-31 01:15 | おべんとう作り

クリスマスケーキ第2弾(クリスマスリース風デコレーションケーキ)



    今日は予告通り、クリスマスケーキ第2弾で

    夕べ作ったデコレーションケーキをアップします


    クリスマスリース風にデコレーションした

    クリスマスリース風デコレーションケーキ
    (そのまんまのネーミング(苦笑))

a0078146_234720.jpg


    今回はクリスマスの飾りは敢えて飾らず

    星形のショコラクッキーと大粒の銀色アラザンで飾り付け

a0078146_2391692.jpg


    ショコラクッキーはだいぶ以前に作ったこちらのレシピで

    多めに作ってそのままでも頂けるようにしておきました^^

a0078146_23133743.jpg

    
            ケーキをカット

a0078146_2318660.jpg

    あっ やっちゃってました><


    なんとな~く、スライスしたいちごを周りにだけ並べて

    真ん中の方には並べなかったような気がしていたんです

    そしてカットしてみたら案の定

    やっぱりいちごが一列しかない…
    (しかもクリームが柔らか過ぎ><)

a0078146_23233680.jpg

 
    でもお陰でケーキはカットしやすかったので良かったかな(笑)


    ところで23日に帰って来た娘から、私の誕生日に買っていて

    シルバーウィークに持ってくるのを忘れていたという

    こんな↓素敵な誕生日プレゼントをもらいました♪

a0078146_2327088.jpg


    私好みの素敵な手袋です


    ちょうど今の季節にピッタリなプレゼントで

    早速使わせてもらっている私^^


    M、素敵なプレゼントをありがとう


    今年のクリスマスは2つのケーキを作れたし

    お料理も娘と一緒にワイワイ楽しく作れてうれしかったな
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-26 23:45 | お菓子作り

クリスマスケーキ第1弾(ホワイトロールケーキ)



    今日は一昨日作ったクリスマスケーキ第1弾をアップします

a0078146_2133448.jpg

           ホワイトロールケーキ

    以前作ったことがある卵白のみを使用したスポンジシートを焼き

    姉においしいと教えてもらったクリームチーズ+生クリームで作った

    濃厚なクリームを巻き込み

a0078146_21474789.jpg


    仕上げに粉糖を振り

    アラザン、クリスマスの飾りとチョコプレートで飾りつけ♪

a0078146_2149484.jpg

    これでクリスマスケーキっぽく見えるかな?^^


    カットしてからお味見

a0078146_21495739.jpg


    卵白のみで作ったスポンジはしゅわふわな優しい食感が良く

    あっさり味のスポンジと、濃厚クリームとの相性もバッチリ☆


    娘はこのロールケーキが相当気に入った様子で

    カットしておいて食べやすかったというせいもあるのか

    パクパク食べていました^^


    今年のクリスマスケーキはこれでおしまいと思っていたのですが

    やっぱりデコレーションケーキがないとさみしい

    ってことで、それはまた明日アップできたらと思っています^^
    (出来るかな?)
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-25 22:25 | お菓子作り

クリスマスイブイブディナー(笑)



    今日のタイトル『クリスマスイブイブディナー』

    これ姉のこちらのタイトルの真似っこです(笑)


    我が家のクリスマスパーティーは今日するつもりでいたのですが

    一昨日帰って来た娘が今日はお友達と約束があるというので

    お休みだった一昨日、急遽クリスマスパーティーをすることにしました

    
    今年のクリスマスは一人暮らしを始めて色々なお料理をするようになった娘と

    協力し合ってごちそう作りをしました^^

a0078146_19365248.jpg
 
    母(私)作『ローストビーフ』    

    
    一昨年初めて作ったローストビーフ

    とっても簡単でおいしく出来たので今年も作りました


    カットと盛り付けは娘^^


    ローストビーフには自家製バルサミコソースをかけて

    とっても柔らかで今年もおいしく出来ましたよ♪

a0078146_19491056.jpg

    こちらは娘作『ホタテのカルパッチョ』

    初めて作ったというのにとってもおいしく出来ていて

    盛り付けもとっても上手☆

    不器用な私の娘にしてはセンスがあるなって感心しちゃいました^^

a0078146_1951890.jpg
   
    『ロミロミサーモン丼』

    これはりかりんさんのこちら

    nonさんのこちらのアイディアをお借りして

    カットしたサーモン、アボガドにスライスした玉ねぎを混ぜ

    ごま油、塩で味付けしたものをご飯に乗せました


    これ以前一度作って好評だったので再び^^

    りかりんさん、nonさんおいしいレシピありがとうございます☆


    この他に画像はありませんが『チーズフォンデュ』

    私の焼いた下手っぴなバゲットやウインナー、アスパラ、じゃがいもで


    今回焼いたバゲット、見た目はやっぱりダメダメでしたが

    なぜかとってもおいしく焼け、家族にも好評でした♪


    今年のクリスマスは娘と協力してお料理を作ったので

    いつもよりだいぶ楽に準備が出来て良かったです♪

    それに娘と一緒に何にしようか考えたり、お料理できて楽しかったし^^


    



    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-25 22:16 | 雑記

12月24、25日のお弁当



    昨日、今日2日分のお弁当をアップします

a0078146_21174892.jpg

    《12月24日のおべんとうMENU》
    ☆鶏ささみスモークサーモンロール蒸し
    ☆チーズin竹輪入り卵焼き
    ☆まん丸コロッケ(自家製冷食)
    ☆プチヴェールごま和え(白ごま)
    ☆プチトマト
    ☆ミニむすび(梅干・たらこ・星形かにかま&スライスチーズ)
    ☆いちご

a0078146_21182492.jpg

    *********************************

a0078146_21184334.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆サンドイッチ(スライスハム・スライスチーズ・たまごサラダ
                      ツリー形きゅうり&星形にんじん)
    ☆ブロッコリーサラダ(プチトマト・ごまドレ別添え)
    ☆カップポタージュスープ
    ☆みかん(頂き物です^^)


a0078146_21185889.jpg


    昨日も今日も私一人のお弁当です

    とっても疲れていたので2日とも超手抜き^_^;

    何の下準備もせずに、朝簡単に作れるもので済ませました
    (自分の分だけだと手抜きできるのでありがたいわ)

    でも一応クリスマスを意識したお弁当にはしたつもりです
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-25 22:15 | おべんとう作り

抹茶マドレーヌ



    今日はしげままんさんへのプレゼントの最後のお菓子をご紹介します


            抹茶マドレーヌ
 
    プレゼント用だというのに大胆にも(笑)初めてのレシピで作りました

a0078146_1913910.jpg


    これはミミカさんに初めてお会いした時に頂いたお菓子で

    あまりにもおいしかったので厚かましくもレシピを教えて頂いていたんです

    でも、ずっと作りたいと思っていながら作れずにいたもの

    
    今回プレゼントということでちょっぴり丁寧に

    シェル型にオイルをスプレーしてから薄く粉をふり

    その型を冷蔵庫でしっかり冷やしておいてから生地を流し

    冷蔵庫で寝かせてから焼きました


    そのせいか焼き上がってから型を外すのにもポロッと簡単に外せて

    とってもきれいなシェル型のマドレーヌが出来ました♪

a0078146_2284993.jpg


    出来上がったマドレーヌはどんな風にラッピングしようかと考えたのですが

    マドレーヌを個包するのにちょうど良いサイズの袋がなかったので

    こんな風に↓クリスマスらしいナプキンとリボンを使ったラッピングにしてみました

a0078146_22191628.jpg


    でも私ってやっぱりセンスがないな~

    あまりパッとしないラッピングになってしまいました…
    (しげままんさんごめんなさいm(__)m)


    以前からもっとラッピングの勉強をしなくちゃと思っていたのですが

    また今回もそう反省させられる結果になってしまいました


    ところでこのレシピを教えて下さったミミカさん

    姉が講師を務めたお菓子教室に参加されて

    その時姉と私にまでこんなに↓かわいい

    『3WAYヘアーバンド』をプレゼントして下さいました

a0078146_22261938.jpg


    このヘアーバンドはこのお菓子を作った時に早速使わせて頂きました^^
    (ミミカさんありがとうございます☆)


    ミミカさんにはこのマドレーヌの他にも教えて頂いているレシピがあるので

    また機会を見て作ってみたいと思っています


    
    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-22 21:26 | お菓子作り

12月21、22日のお弁当



    昨日、今日2日分のお弁当をアップします

a0078146_1715679.jpg

    《12月21日のおべんとうMENU》
    ☆真鯛塩焼き(大葉添え)
    ☆エリンギ&里芋の牛肉巻きフライ
    ☆梅花形卵焼き(ミニお花形魚肉ソーセージ)
    ☆ほうれん草やわらぎ和え
    ☆バラかまぼこ
    ☆手まりむすび(おむすび山(青菜)・薄焼き卵・ハート枝豆)
    ☆ハート形にんじん
    ☆グレープフルーツルビー

a0078146_17153229.jpg

    *********************************

a0078146_17155087.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆豚肉団子の黒酢風味(星形にんじん・ツリー型ブロッコリー茎)
    ☆薄焼き卵海苔くるくる巻き
    ☆大根とにんじんの信田巻き
    ☆マカロニサラダ(かにかま・缶詰ほたて・ゆで卵・にんじん・きゅうり・ミニ星形にんじん)
    ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
    ☆プチトマト
    ☆りんご


a0078146_1716689.jpg


    今日のお弁当の『豚肉団子の黒酢風味』は

    まやりんさんのこちらのレシピをお借りして作りました

    肉団子には星形にんじんとツリー形ブロッコリー茎を飾ってクリスマスらしく


    間もなく楽しいクリスマス♪

    今年のクリスマスはどんなクリスマスになるかな?^^


    まやりんさんおいしいレシピいつもありがとうございます☆
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-22 21:25 | おべんとう作り

パンカップ



    昨日は少し余裕を持って年末のお掃除を始めなくっちゃと

    午後からになりましたが窓拭きを始めました

    午前中はお買い物に出かけていたので

    私にしては珍しく昨日は何も作らない日だったかと言えば

    いえいえちゃ~んと作りましたよ(笑)

    今日の朝食用に久しぶりの『プルマン』


    焼き上がり、今までの中で一番良い出来ではあったのですが

    私の焼くパンは翌日になるとどうしてもしわが出来てしまい

    とてもお見せ出来るようなパンではないし

    今日はプルマンがメインではなく

    プルマンを使ったあるパンがメインなのでそちらをご紹介したいと思います


    夕べ焼いたプルマンで作ったパンカップ

a0078146_1030214.jpg


    プルマンを焼いたのはこのパンカップが作りたかったからなんです



    パンカップで作りたかった1つが『グラタンパン』

a0078146_10315058.jpg


    調理用トマト、にんにく、玉ねぎをフードプロセッサーでガーっと混ぜ
    
    それを煮詰めて作った自家製トマトソース

    ベーコン、しめじ、玉ねぎ入りのホワイトソースと一緒に

    パンカップに詰めて焼きました


    このトマトソースとホワイトソースの組み合わせ

    以前グラタンを作った時にやってみたらとてもおいしかったので

    ぜひパンカップでこの組み合わせを実現させたかったんです


    パンカップのグラタンもおいしかったな^^

   
    そしてもう1つパンカップでやってみたかったのが『カスタードクリームパン』

a0078146_10432158.jpg


    バニラビーンズを入れた柔らかなカスタードクリームをたっぷりと詰めました


    バニラビーンズってすっごく小さな粒々なのに

    ちゃんとプチプチという歯応えを感じさせその存在感を主張して来て

    しかもエッセンスやオイルなどでは味わえない本物の香りを楽しませてくれる

    これは私にとって最高のごちそうパンになりました♪


    プルマンを焼いたのはパンカップを作りたかったのも理由の一つでしたが

    娘から「食パンが欲しい」と言われていたからなんです


    その娘は23日に帰省する予定

    今から娘が帰って来るのがとっても楽しみ♪

    そして父は私以上に楽しみにしている様子です^m^

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-20 11:16 | パン作り

マヨネーズクッキー



    今日もしげままんさんにプレゼントさせて頂いたものを1つご紹介します


    まっぴぃさんが作られていたのを見て作ってみたいと思っていた

        マヨネーズクッキー

    甘いお菓子だけよりしょっぱいお菓子も良いかな?と思い作ってみました


    レシピはこちらです Cpicon ☆マヨネーズクッキー☆ペッパーチーズ☆ by ゴメ子 

a0078146_17191239.jpg


    レシピではホイッパーやゴムベラを使用し

    材料を混ぜて行くようになっていたのですが

    このレシピならフードプロセッサーでガーっと混ぜた方が

    良い生地が出来そうだという気がして

    私はフードプロセッサー使用で


    これが大正解♪

    とっても良い感じの生地があっと言う間に出来ました(*^^)v


    お味は2種類

    
    1つは『ブラックペッパー入り』

a0078146_21535325.jpg


    もう1つは『ドライバジル入り』

a0078146_21543771.jpg


    見た目あまり変わりないですね(苦笑)


    ふと思い付いたアイディアで

    一部のクッキーにピンクペッパーをおしゃれにトッピング♪

a0078146_21562059.jpg


    剥がれて転がらないようにピンクペッパーはトッピングする前に

    卵液をちょっと付けてから焼きました


    が、しげままんさんがブログにアップして下さったのを見せて頂いたら

    届いたものはピンクペッパーが剥がれていました(泣)
    (しげままんさんごめんなさいm(__)m)

    
    でもまた私の作ったクッキーを素敵に撮って頂きうれしくてうれしくて♪

    今度は私の方から画像をメールで送って欲しいとずうずうしくも要求(笑)

    それを嫌がらずにまたメールで送って下さったしげままんさん

    なんて優しくて親切なのかしら^^(ありがとうございます☆)


    このクッキーは以前頂いたチョコレートの空き箱に詰めたのですが

    これがこのクッキーにピッタリサイズで良い感じに収まりました^^   

a0078146_22372656.jpg


     で、軽くこんな風に↓ラッピングしてお贈りしたのでした

a0078146_22445245.jpg




    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-12-18 23:04 | お菓子作り