ようこそ☆わらび家へ

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

かぼちゃシフォンロールケーキ



                今日はハロウィン

                ハロウィンと言えばかぼちゃですよね

                 
                今日は先日アップしたかぼちゃのミニチーズタルトに引き続き

                ハロウィンらしくかぼちゃを使ったスイーツをアップします


                        かぼちゃシフォンロール

                かぼちゃのマッシュを混ぜたシフォン生地で作りました
    
a0078146_22244811.jpg


                このロールケーキ、しゅわっとしてなお且つしっとり~♪

                とってもおいしく出来ました^^

    
a0078146_22374314.jpg


                今朝帰って来た娘に先日作った

                かぼちゃのロールケーキがおいしく出来たことを教えたら

                「私も食べたかっ」たと残念がっていました


                でも同じロールケーキを作るのではつまらないので

                娘には帰る前に娘が喜びそうなお菓子を作って

                食べさせてあげたいと思っています(*^_^*)
                


                ↓に頂いたコメントへのお返事ができていなくてすみません

                明日ゆっくりお返事を書かせて頂くつもりですので

                もう少しお待ち下さいね☆               

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-10-31 22:47 | お菓子作り

バラのお花ヨーグルトマフィン



                先日のお弁当のデザートに持ったりんごのワイン煮

                これあるお菓子を作ろうと思い作ったものだったんです

                それがバラのお花ヨーグルトマフィン

    
a0078146_2035881.jpg


                真っ赤なりんごのワイン煮でバラのお花を作り

                マフィンにトッピングして焼いたら

                素敵なマフィンができるかもって思い作りました


                焼き上がったマフィンをナパージュで仕上げ
                            
                りんごのワイン煮のバラがつやつやできれい☆

                私が思い描いていた通りのマフィンになりました^^
    
a0078146_208369.jpg


                りんごのワイン煮のさっぱりとしたお味と

                爽やかなヨーグルトマフィンの組み合わせもピッタリ

                今回のマフィンは大成功です♪                
    
a0078146_207518.jpg
 

                と言いたいところでしたが…
                

                なぜかちょっぴりモチッとした食感のマフィンになってしまってショック><
                
                混ぜ過ぎてはいないと思うんだけどな…


                でもこのマフィン、組み合わせ的には合っていると思うので

                もう少しレシピを改良して作り直してみよう


                いつも作ったものが失敗すると早く目の前から消し去りたいと思う私

                このマフィンはもちろん早く目の前から消し去りたくて

                ほとんど一人でパクパク食べ2日で完食(苦笑)


                今度はあまりにもおいしくて2日で完食って言ってみたいな☆

                

                            
[PR]
by warabi_1002 | 2009-10-30 21:27 | お菓子作り

フカヒレ風春雨しゅうまいと中華ちまきのお弁当



    
a0078146_18344010.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆フカヒレ風春雨しゅうまい(ミニ星形にんじん)
                ☆アメリカンドック
                ☆卵焼き(かにかま)
                ☆中華春雨サラダ(わかめ・かにかま・きゅうり・にんじん)
                ☆小松菜ピーナッツ和え
                ☆星形にんじん
                ☆中華ちまき(焼豚・たけのこ・干し椎茸・にんじん・ねぎ・枝豆)
                ☆みかん

    
a0078146_1840457.jpg


                今朝朝食の仕度をしていると玄関のドアが開く音が…


                もしや…と思っていると台所のドアが開き

                Iさんが約1ヶ月の北海道研修を終え帰って来ました


                心の準備もあるので

                帰って来るのはいつの何時頃になるか

                分かったら連絡してねと先日メールしておいたというのに

                いきなり帰って来たら焦るじゃない
                (私からのメールに気づいていなかったらしい(-_-;))


                娘も明日から4連休ということで家に帰って来ます
                (先月も帰って来たのによく帰って来るわね^_^;)

                なので明日から我が家はまた少しの間賑やかに

                なんだか楽しみ♪

                

                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-10-30 21:26 | おべんとう作り

りんごジャム&レモンチーズクリームパンとカニジャーマンパン


                少し前にmikanさんの所で見せて頂いていた

                真っ赤できれいなりんごジャム


                私はジャムがあまり好きではないのですが

                このりんごジャムはおいしそう♪って思い

                少し前の休日に産直で買って来た真っ赤な紅玉を使い

                mikanさんの真似っこで私も赤いりんごジャムを作りました

    
a0078146_8211223.jpg


                mikanさんのレシピを参考に

                小梅ちゃん風に最後ははちみつで仕上げ♪


                手作りの甘酸っぱいりんごジャムは

                ジャムが苦手な私にもおいしく頂けました^^
                (mikanさん、小梅ちゃんありがとうございます☆)


                でもこのジャムを作った理由はただそのまま頂くためだけでなく

                mikanさんの作られたこちらのような組み合わせのパンを

                作りたかったからというのが一番の理由


                そして夕べはこのりんごジャムを使ったのともう1種類のパンを

                今日のお弁当用に焼きました

                
                1つはmikanさん風にりんごジャム&レモンチーズクリームパン

    
a0078146_2248962.jpg


                もう1つはカニジャーマンパン

    
a0078146_22492912.jpg


                どちらもおいしく頂きましたが

                やっぱり食べたいと思っていたりんごジャム&レモンチーズクリームの

                組み合わせの方がよりおいしく感じられました

    
a0078146_8414145.jpg

               
                今日のパンはボリュームがあったのでサラダと果物だけを添えて

                こんな↓お弁当になりました

   
a0078146_2253487.jpg
 
                《今日のおべんとうMENU》
                ☆りんごジャム&レモンチーズクリームパン
                ☆カニジャーマンパン
                ☆アボガド&エビのサラダ(ピンクペッパー)
                ☆みかん


   
a0078146_22562947.jpg


                これだけあれば十分足りるはずと思ったお弁当でしたが

                なぜか帰りの時間が近づいて来た頃
                (私は3時45分までの勤務です)

                すっごくお腹が空いてお腹がグゥ~


                これだけ食べてもお腹が鳴るなんて

                やっぱり私は相当な大食いなんでしょうね^_^;
[PR]
by warabi_1002 | 2009-10-29 23:04 | パン作り

プチフランス



                今週で楽チン生活も終わり

                そして平日自由にパン作りをすることも出来なくなります

                なので今週は最後の自由生活を楽しもうと

                今日のお弁当用にパンを焼きました


                焼いたのはプチフランス

                小さく分割し冷凍保存しておいた生地を使って短時間で作りました

    
a0078146_8235248.jpg

                
                        具は2種類


                        1つはチーズ&ベーコン

    
a0078146_827410.jpg


                        もう1つはタラモサラダ
                
    
a0078146_21225169.jpg


                        30gという少量の生地で作ったので

                        大食いの私は3個は食べないと足りません

                        なので今日のお弁当はこのプチフランス3個の他に

                        簡単なおかずを添えてこんな↓お弁当になりました

    
a0078146_21255565.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆生春巻き(生ハム・ヤーコン・きゅうり・にんじん)
                       (ごまドレ別添え)
                ☆スティックセニョール(マヨネーズ&クローバー形にんじん)
                ☆ゆで卵チューリップ(マヨネーズ&クローバー形にんじん)
                ☆プチトマトのさくらんぼ
                ☆ふるふる杏仁豆腐(みかん)



                       今日のデザートには久しぶりで『杏仁豆腐』を作りました

    
a0078146_21402738.jpg


                       牛乳とお砂糖、アーモンドエッセンスを混ぜ

                       ゼラチンで柔らかめに固めたので

                       スプーンですくうとふるふる♪

                       
                       杏仁霜ではなくアーモンドエッセンスを使っているので

                       本格的な杏仁豆腐ではないのですが

                       それでもとってもおいしゅうございました^^
[PR]
by warabi_1002 | 2009-10-28 22:02 | パン作り

牛肉隠元巻きの生姜味噌焼きのお弁当


    
a0078146_89893.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆牛肉隠元巻きの生姜味噌焼き
                ☆ハート形卵焼き(桜海老・青海苔)
                ☆竹輪のハート形きゅうり&ハート形チーズ詰め
                ☆小松菜サラダ(大豆・シーチキン・にんじん)
                ☆ハート形にんじん
                ☆ハート形プチトマト
                ☆ハート形ご飯(五色の花むすび)
                ☆りんごのワイン煮


                
                夕べは今日のお弁当メニューが全く浮かばず

                お弁当用の食材も買っていなかったので

                今日のお弁当は冷蔵庫にあるものでなんとか作ることに


                そんな時は豊富なレシピをお持ちのまやりんさんに頼る私

                そして以前おいしそうだと思って見せて頂いていた

                『肉隠元巻きの生姜味噌焼き』のレシピをお借りしました

    
a0078146_8272579.jpg


              これ初めて作ったのですが

              生姜風味の甘じょっぱい味噌だれが牛肉隠元巻きにピッタリ合って

              こりゃたまりませ~ん(笑)

            
              ちなみに卵焼きに桜海老と青海苔を入れるのもまやりんさんの真似っこです


              まやりんさんいつもおいしいレシピありがとうございます☆

             

              ところで今日お弁当のメニューを考えられなかった理由は

              昨日せっかくのお休みだったというのに

              午後から持ち帰った仕事のまとめをしていて

              そのことで頭がいっぱいだったことと

              間もなくやって来る忙しい月明けのことを考え

              ちょっと気が重くなっていたからというせいもあるんです…


              でも今朝出勤して間もなく上司から呼ばれ

              今の私の仕事の状況のことを考えてくれていたらしく

              今までよりはいくらか状況が良くなりそうな感じ


              そして呼ばれたついでに今まで色々思っていたことをお話しし

              納得できたわけではないけれど

              お話ししたことでいくらか気持ちが軽くなりました


              産休をとっている子も12月上旬には復帰する予定なので

              来月いっぱいがんばればあとは楽になることでしょう

             
              あ~ 早く12月上旬にな~れ
 
              

              

              

              

                

       
                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-10-27 21:27 | おべんとう作り

ふわふわにんじんケーキ



                先月までに全て取り切れるはずだった夏休み

                産休の子の仕事を引き継いでいるためとても忙しくてお休み出来ず

                やっと今日残り1日のお休みを取ることができ今回は三連休♪

                なので今日はこの時間に更新です^^


                だいぶ以前にまっぴいさんの所で紹介されていたケーキ

                作りたいと思ってまっぴいさんにレシピの載っているサイトを教えて頂いて

                PCのお気に入りに入れていたというのになかなか作れず

                気付いたら5ヶ月近く経っていました(苦笑)

               
                そしてやっと一昨日作りました ふわふわにんじんケーキ

                レシピはこちらです

    
a0078146_1163728.jpg


                パニムールに生地を入れ、アーモンドスライスをトッピング

                こうすればちょっとおしゃれっぽく見えるかな?なんて^^


                このケーキ、ホットケーキミックスを使い

                ただ全ての材料を混ぜて行くだけなので超簡単♪


                焼いている最中の香りがたまらなくおいしそうで

                焼き上がったらすぐにでも食べたくなっちゃうくらい


                結局すっかり冷めるまで待てず

                まだぬくもりが残っているうちにカット(笑)

    
a0078146_1122252.jpg
    

                にんじんを使っているのにシナモン効果でにんじん臭さがなく

                名前通りふわふわでとってもおいしい♪

                甘い物がすぐ欲しい時にオススメのレシピです^^

    
a0078146_11241215.jpg


                まっぴいさん、おいしいレシピ教えて下さってありがとうございます☆

               
                あっ ↑の画像にハロウィンの飾りが一緒に写っていますが

                これ”かぼちゃ”ではなく”にんじん”を使ったケーキですのでお間違いなく

                ハロウィンが近いのでただ一緒に撮っただけでした^_^;


                ところで今回は三連休と言うことで

                玄関先のプランターに植えていたお花が枯れて汚くなって来ていたので

                土曜日はお天気も良かったため

                お花の苗を買って来て寄せ植えを作ってみました

    
a0078146_11333928.jpg


                母が元気だった頃こういうことは全て母任せで

                お花にはほとんど興味もなかったのですが

                いざやってみると結構楽しいものですね^^


                でも私には働きながらあれもこれもなんて出来るはずもないので

                無理せず楽しいと思える程度でやっています


                たった一つの寄せ植えを置いただけでも玄関先が明るくなって

                気分もなんとなくウキウキです♪

                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-10-26 11:39 | お菓子作り

かぼちゃのミニチーズタルト



                今週末はハロウィンですね

                それに合わせて今日はかぼちゃのスイーツをご紹介します


                先日のお休みに冷蔵庫の中に少しだけ残っていたヨーグルト

                そして買い置きしていたスライスチーズを見て

                あっ そうだ なぁなさんの所で紹介されていた

                ヨーグルトdeかぼちゃのチーズケーキを作ろう♪と思い

                なぁなさんのレシピをお借りして

                100均で購入したミニタルト型を使用し

                かぼちゃのミニチーズタルトを作りました

     
a0078146_11383453.jpg


                適当レシピで作った小さな小さなスイートパンプキンをトッピングしたら

                我ながら 「う~ん かわゆ~い♪」(笑)

     
                小さなタルトなので大きめにカットしないと食べ応えはないのですが

                それをわざと小さめにカット

    
a0078146_11443491.jpg


                こうするとおもちゃのようで更にかわゆ~い♪(笑)

    
                小さいので一口でもイケちゃいそうなサイズだったのですが

                それを私らしくなくおちょぼ口で(笑)

    
                今回のタルトはとってもかわいく出来てうれしくなったので

                あちこちの角度から撮影しちゃいました(笑)


                            前から
    
a0078146_11475261.jpg


                            横から
    
a0078146_11484283.jpg

              
                なぁなさんのお陰でおいしくてかわいいかぼちゃのチーズタルトが作れ

                なぁなさんには心から感謝です☆


                なぁなさんレシピにはまだ気になっているものがあるので

                今度またレシピお借りしちゃおうかな^m^


                なぁなさんありがとうございました^^
[PR]
by warabi_1002 | 2009-10-25 11:54 | お菓子作り

和三盆のサブレ



                今日はR子姉ちゃんに送ったプレゼントの最後

                初めて作ったお菓子をご紹介します


                    和三盆のサブレ

                抹茶のマーブルケーキと同じこちらのレシピ本から作りました

    
a0078146_20235881.jpg


                最初にも言ったとおり、このサブレはプレゼント用に初めて焼いたのですが

                お味見してみると和三盆の優しい甘味と

                サクッとしているのに柔らかな食感が新鮮で

                和風洋菓子を好む私のかなりツボ☆

    
a0078146_20284071.jpg


                小さなクローバー型で抜き

                竹串でポチポチと穴を開ける作業も楽しく

                「これがお菓子作りの楽しさよね♪」なんて思ったり^m^


                R子姉ちゃんから届いたメールでは

                このサブレ、上のお孫ちゃんが喜んで食べてくれたよう♪

                そして同じサブレを先日娘にも送ったら

                荷物が届いてすぐに食べたみたい♪♪


                コツコツ作った甲斐がありました^^


                今回R子姉ちゃんへのお誕生日プレゼントは

                ダンボール箱にこんな風↓に詰めてクール便(冷凍)で送りました

    
a0078146_20471975.jpg


                また来年のお誕生日にもパン&スイーツ送っちゃおうかな♪

                

                


                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-10-23 21:00 | お菓子作り

10月22、23日のお弁当



                昨日、今日2日分のお弁当をアップします
     
    
a0078146_824269.jpg

                《10月22日のおべんとうMENU》
                ☆和風ロールキャベツ(にんじん・ひじき・干し椎茸・紅葉麩)
                ☆はんぺんチーズサンド磯辺巻きフライ
                ☆マカロニサラダ(ゆで卵・ハム・ほたて缶・にんじん・きゅうり)
                ☆春菊ごま和え
                ☆紅葉形にんじん
                ☆プチトマト
                ☆吹き寄せご飯(いちょう形薄焼き卵・紅葉形にんじん・しめじ・枝豆・栗・鶏ささみ)
                ☆黒ごまプリン

    
a0078146_825377.jpg
  

                昨日のお弁当のデザートはアガーで固めた『黒ごまプリン』です
    
a0078146_181540100.jpg
  
                黒ごまのお味が濃厚で生クリームを使っているのでコクがある

                とってもおいしいプリンです^^

                *******************************

    
a0078146_824449.jpg
    
                《今日のおべんとうMENU》
                ☆海老餃子
                ☆卵袋煮
                ☆れんこんきんぴら(白ごま)
                ☆ブロッコリー(マヨネーズ添え)
                ☆クローバー形にんじん&ブロッコリー茎
                ☆プチトマト
                ☆五色の花むすびご飯(クローバー形にんじん&ブロッコリー茎)
                ☆柿

    
a0078146_8251887.jpg



                私は毎晩夜寝る前に携帯の電源を切っているのですが

                今朝アラームと共に携帯の電源が入るとメールが届きました

                娘からかな?と思い確認してみると珍しくIさんからで

                そのメールはこう

                
                こんばんは お変わりないでしょうか?
    
                天国のような日を送っていますか?

                研修も残りわずかとなって来ました



                このメールを見て思わず一人で大爆笑

                Iさんったら私の気持ち読んでるし(笑)


                天国のような日ってところがズバリ当たっていて

                確かにIさんが研修に行ってから天国のような毎日を送っていました(笑)

                研修も残りわずかって言葉にちょっとテンション下がるけれど↓

                残りの一週間、天国のような日々を思い切り楽しむことにしましょう(*^^)v

                

                


               

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-10-23 20:59 | おべんとう作り