ようこそ☆わらび家へ

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

黒ごま蒸しまんじゅう



                 シルバーウィーク中は和のお菓子にハマっていました

                 そして先日アップした紫黒米おはぎの他におまんじゅうも作りました


                 作ったのは黒ごま蒸しまんじゅう


                 家にあったレシピ本を何気なくパラパラとめくっていたら

                 このおまんじゅうの写真がパッと目に入って来て

                 急に「食べた~い!」と思って作ってみました^^

    
a0078146_18312824.jpg


                 生地の捏ねは機械にお任せで超楽チン♪

                 簡単においしいおまんじゅうが出来ました


                 おまんじゅうを割ると…

    
a0078146_18394964.jpg


                 まっ黄色なおいしいかぼちゃあんが♪


                 いも、栗、かぼちゃは女性の大好きなもの

                 私も一応女性ですから(笑)もちろんかぼちゃ大好き♪

    
a0078146_2210308.jpg


                 明日から10月

                 10月はハロウィンのある月

                 来月はハロウィンらしくかぼちゃで何か作ろうかな♪


                 
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-30 22:20 | パン作り

9月28、29日のお弁当



                昨日、今日2日分のお弁当をアップします

    
a0078146_8241612.jpg

                《9月28日のおべんとうMENU》
                ☆鶏の磯辺巻き唐揚げ(紅葉麩添え)
                ☆いちょう形卵焼き
                ☆梅花形高野豆腐の煮物(にんじん・さつま揚げ)
                ☆手綱かまぼこ
                ☆ほうれん草菊花おひたし(甘酢別添え)
                ☆紫黒米入り栗ごはん(ごま塩)
                ☆キャンベル&ナイアガラ(頂き物です^^) 
    
a0078146_21235194.jpg
      
                *********************************

    
a0078146_8243213.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆肉団子の山椒風味照り焼き(ミニハート形にんじん)
                ☆茶巾卵(枝豆入り)
                ☆ごぼうと舞茸のピリ辛サラダ(白ごま)
                ☆オクラ
                ☆ハート形かまぼこ
                ☆ハート形にんじん
                ☆ナシ(頂き物です^^)


    
a0078146_21334694.jpg


                    
                昨日のお弁当にはお彼岸におはぎを作った時に使った

                紫黒米を混ぜた『紫黒米入り栗ご飯』を炊きました        

                栗ご飯に使った栗は父がランとのお散歩の時に拾って来たもので

                栗の皮を剥いたのも父です^^
                (って言うか、剥かせたと言った方が良いかも^_^;
 
                父は栗の皮を大量に剥いたので

                最後の方は手が痛いと申しておりました^_^;


                お父さん栗の皮をたくさん剥いてくれてありがと~!



                今日のお弁当のメインは『肉団子の山椒風味照り焼き』です

                これはまやりんさんレシピをお借りしたもので

                ミニハート形にんじんと一緒にピックで刺すところまですっかり真似っこ♪
                (だってとってもかわいかったんだもん(笑)

                山椒の風味が効いた肉団子は最高においしかったな^^


                まやりんさんいつもありがとうございます☆



                ところで先日お休みはとっても良いお天気だったので
          
                しげままんさん「猫だらけ」の家主さんのように

                たまにはきれいなお花を撮ってみようと

                我が家の庭に咲いているお花を撮ってみました

    
a0078146_21541534.jpg


                 う~ん 私が撮るとお花の美しさがイマイチ上手く表現できない…

                 お花の写真をきれいに撮るにはまだまだ修行が足りませんな^_^;

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-29 22:07 | おべんとう作り

ライス食パン



                    以前purikoさんのところで知った『ごパン』

                    purikoさんが相当気に入っている様子だったので
 
                    purikoさんが気に入っているパンなら間違いなくおいしいはずと
     
                    私もレシピを探してみました


                        ライス食パン

                    レシピはこちらです Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん

    
a0078146_2292045.jpg


                    これご飯をおかゆ状にしたもので捏ねた生地で

                    発酵後のパン生地をさわるとふわふわでかなり柔らか

                    
                    あまりにもふわふわで生地をさわるのが心地良く

                    いつまでも触っていたくなるくらい^^

   
                    焼き上がったパンもふわふわ~

                    今までに食べたこともないような柔らかさ♪

    
a0078146_2216265.jpg


                    こんなにふわふわのパンはトーストせずそのまま頂くのが一番


                    そしてふわふわのパンに塗って頂くならもちろん

                    kochanさんから頂いた『きゃらめるくりぃむ』がピッタリ合いそう

    
a0078146_22274121.jpg



                     ノンシュガーのアールグレイと一緒に

                     きゃらめるくりぃむを塗ったこのライス食パンを頂いたら

                     この上なくしあわせ~♪


                     シルバーウィークに帰って来た娘が

                     「食パンが欲しい」と言っていたので

                     おいしく焼けたライス食パンと一緒にきゃらめるくりぃむも送って

                     娘にも幸せのお裾分けしてあげよう^^


                     お姉約束破ってごめん^_^;
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-28 22:49 | パン作り

あっぷるパン



                今日はIさんもお休み

                今朝はゆっくり寝ていても良い日だったのに

                夕べから焼こうと思っていたパンがあって

                そのことを考えていたせいか

                まるで遠足前の子供のように楽しみで

                朝早くに目が覚めてしまって(苦笑)

                久しぶりに早朝パン焼きをしました


                            あっぷるパン

    
a0078146_18402886.jpg


                少し前にCOOKPADで見付け

                とってもかわいくて一目惚れ^^


                レシピはこちらです  Cpicon あっぷるパン by 京風子

    
a0078146_21245952.jpg


                成型は特に難しいこともなく

                ブリオッシュ型とパンプキンシード、プリッツのお陰で

                とってもかわいいあっぷるパンが出来ました♪


                私はちょっと中身を変えて以前作っておいしかった

                ヨーグルトカスタードとりんごを包んで

    
a0078146_21274154.jpg


                この組み合わせピッタリ☆


                ヨーグルトカスタードの爽やかなお味と

                りんごの甘酸っぱさとシャキシャキ感

                皮付きりんごの赤がかわいくて

                これかなり私のツボ^m^



                今日は朝からかわいくておいしいパンが焼けたし

                一日中お天気が良くてお洗濯物もカラッと乾いたし

                お布団も干せたし

                とっても気分が良い充実した一日になったな~

                なんて思ったわらびです^^

    
a0078146_213487.jpg

[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-26 21:55 | パン作り

ちくわパン



                最近仲良くして頂いているmikanさんが先日焼かれていたちくわパン

                私も今日のお弁当用に夕べ焼いてみました

    
a0078146_17272192.jpg


                パンにちくわ!?って最初びっくりしたのですが

                mikanさんの「ちくわの噛み応えと食感がいい」の言葉に誘われ(笑)

                初ちくわパン作り


                頂いてみてmikanさんの言葉を思い出し「うんうん」

                納得でした^^

       
                mikanさんの真似っこをして1つは明太マヨを詰め

                「海苔を巻くともっと美味しくなったかも」と仰っていたので

                海苔も巻いてみました

    
a0078146_17374312.jpg


                そしてもう1種類は私のお気に入り切れてるチーズ&チーズを詰め

                こちらにも海苔を巻いて

    
a0078146_17405950.jpg


                カットするとかわゆい^m^


                このちくわパンどちらもおいしかったのですが

                mikanさんアイディアの明太マヨを詰めた方がより私好みでした


                今日はこのパンにサラダと果物を添えてこんな↓感じのお弁当になりました

    
a0078146_17433237.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆豚しゃぶサラダ(レタス・大根・プチトマト・ミニお花形にんじん・白ごま)
                           (おろしドレ別添え)
                ☆ゆで卵チューリップ(マヨネーズ・お花形にんじん)  
                ☆ちくわパン(明太マヨ&海苔・切れてるチーズ&チーズ&海苔)  
                ☆うさぎりんご



                mikanさんおいしいパン教えて下さってありがとうございます☆

                また色々参考にさせて下さいね^^
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-25 17:52 | パン作り

9月24日(鮭の磯辺揚げと手綱寿司)のお弁当



                一日遅れになりましたが昨日のお弁当をアップします

    
a0078146_820642.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆鮭の磯辺揚げ
                ☆ウインナーと薄焼き卵のお花
                ☆玉こん串
                ☆いんげんの梅マヨ和え
                ☆手綱寿司(海老・スモークサーモン・薄焼き卵・きゅうり・ミニお花形にんじん)
                ☆お花形にんじん
                ☆プチトマト
                ☆キャンベル



                食欲の秋だというのに私にしては珍しく

                昨日までなぜかちょっと食欲が減退していました…

                でも私の大好きな”和”のお弁当ならイケるかもと思い

                昨日は”和”な感じのあっさり目なお弁当に
                (これであっさり目って言って良いのか…


                『鮭の磯辺揚げ』は衣に青海苔をたっぷり混ぜ

                シンプルにお醤油をかけて頂いたのですが

                青海苔の風味が良く食欲がなくてもおいしく頂けました^^

    
a0078146_8405963.jpg


                そして昨日のご飯は以前作って気に入った『手綱寿司』にしました

                これとっても簡単なのにおしゃれで豪華に見えて大好き♪

                昨日は海老とサーモンを使いましたが

                かにかまや生ハムなんかを使っても良いかも

                
                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-25 17:51 | おべんとう作り

『げんぶの足湯っこ』へ行って来ました♪



                シルバーウィーク3日目は娘と2人で『げんぶの足湯っこ』へ行って来ました♪

    
a0078146_21591384.jpg


                夏休みに娘が帰って来た時

                雫石町にあるジェラートのお店『松ぼっくり』に行って来ましたが

                そこへ向かう途中で見かけた”足湯”の看板に

                気持ち良さそうだからシルバーウィークに帰って来た時

                その足湯に行ってみようと娘と約束していました

    
a0078146_2265685.jpg


                足湯は決してきれいな感じではなかったのですが

                それがかえって何か効き目がありそうな気がして(笑)

                しばらくの間足湯を楽しんで来ました


                周りの空気がちょっとひんやりとして逆に足元は温か

                足湯って気持ち良いものですね^^ 


                足湯の帰りは朝食を食べていなかった娘がお腹を空かせていたので

                やまなか家に寄って食事をして来ました


                私はあまりお腹が空いていなかったので

                娘と2人で分けて食べようと冷麺の大を注文し半分こ

                娘はこの他に焼肉のセット+胡四の牛王の串焼きを注文し

                モリモリと食べていました(笑)

    
a0078146_22445523.jpg


                そしてこの日の夜は『敬老の日』ということで

                お肉大好きな父のために奮発し

                前沢牛と黒毛和牛のお肉を買いすき焼きにしました

    
a0078146_22522344.jpg


                娘はと言うと、友達と約束していて夜いなかったため

                残念ながらこのお肉は食べられませんでした


                今度冬休みに帰って来たら温泉&良いお肉ですき焼きにしてあげよう^^     
                        
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-24 23:01 | 雑記

紫黒米おはぎと松茸ご飯



                今日は彼岸の中日

                土曜日は彼岸の入りだったので一度母のお墓参りに行って来たのですが

                今日も彼岸の中日ということでまたお墓参りに行って来ました


                彼岸と言えばおはぎ

                春のお彼岸に初めておはぎをあんこ作りからしましたが
                            (正しくは(?)ぼたもち
                今回ももちろんおはぎを作りました

    
a0078146_1535119.jpg


                先日アロニアチーズケーキ作りに行った『盛岡手づくり村』で

                紫黒米という黒色に近い紫色をしたもち米を買って来たので

                今回はその紫黒米を使った紫黒米おはぎ

    
a0078146_1516818.jpg


                紫黒米のプチプチとした食感が面白く

                かなり甘さ控えめのあんこがおいしいおはぎ

    
a0078146_15114015.jpg


                手作りだと自分好みのお味に出来るのでやっぱり手作りが一番です♪


                今日のお墓参りにはこの他に

                先日Iさんの実家から送られて来た松茸を使い

                母が大好きだった松茸ご飯も炊いて持って行きました

    
a0078146_1511321.jpg


                松茸ご飯は母が元気だった頃は母に炊いてもらってばかりいたので

                私が炊いたことがあるのはたったの一度だけ

                だから上手く炊けるかちょっぴりドキドキだったのですが

                ちょうど良いかたさと塩加減に炊けていてホッ

    
a0078146_15204639.jpg

    
                来年の秋のお彼岸にも美味しい松茸ご飯を炊いて

                母のお墓参りに持って行きましょう^^


                あっ 私ったら来年もIさんの実家から松茸を頂く気でいるんだから(笑)
    
                
                ところで松茸ご飯をよそった器

                これも先日盛岡手づくり村で購入してきたものです

    
a0078146_15561340.jpg
  

                少々難有り品で定価の半額以下で販売されていたもので

                半額以下でも私にとってはちょっとお高め

                
                で、相当迷ったあげくあまりにも素敵だったので

                「やっぱり欲しい!」となって思い切って購入してしまいました


                気に入った器で頂くご飯はよりおいしく感じられるもの

                やっぱり購入して良かったわ~^^  
             

                
                今日の午後娘が東京へ戻りました

                今朝作った紫黒米おはぎや松茸ご飯をおにぎりにして

                その他に色々な物を持たせたので娘のカバンはパンパンに

                
                毎回娘が帰る時は荷物がいっぱいになってしまって

                今日は帰りに駅で大きなキャリーバッグを買って

                荷物を一つにまとめさせることになってしまいました(苦笑)


                親っていうのは皆そういうものなのでしょうね
                (娘と離れて初めて”親”になれたような気がします(苦笑))                
                

                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-23 15:49 | お菓子作り

きゃらめるスフレロールケーキと楽しい予定♪



                最近ブログを通じて仲良くして頂いている方達が

                きれいでおいしそうなロールケーキを作られていて

                私もロールケーキを作りたいとずっと思っていました


                そしてあるロールケーキを作ろうという思いが頭に浮かび

                夕べのうちにスフレ生地を焼き

                今朝起きてからクリームを塗り出来上がったのが

                きゃらめるスフレロールケーキ

    
a0078146_14561178.jpg


                スフレロールの生地はもちろん大好きな小梅ちゃんのこちらのレシピをお借りしました
                (小梅ちゃんいつもありがとう^^)

                そして中に巻いたクリームが今回頭に浮かんだ『きゃらめるクリーム』

                
a0078146_1521417.jpg

                
                これは生クリームにいつも仲良くして頂いている

                kochanさんから頂いたきゃらめるくりぃむを合わせたもので

                この画像では良く分からないかも知れませんが

                ほんのりきゃらめる色のクリームで

                kochanさんの作られた優しいお味のきゃらめるくりぃむのお味が

                そのまま生かされたとってもおいしいクリーム♪


                ただ泡立て方が足りなかったのか

                それともきゃらめるくりぃむと生クリームを合わせるというのがNGだったのか

                冷蔵庫で冷やす前はちゃんとしたかたさのクリームだったのに

                冷蔵庫から出してカットしたらトロトロな感じに…


                でもふわふわしっとりなスフレ生地と

                柔らかで優しいお味のきゃらめるクリームとの組み合わせはピッタリで

                大好きなアールグレイと一緒に頂いたらとっても幸せな気分に♪

    
a0078146_1511776.jpg
       
                

More
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-22 16:35 | お菓子作り

アロニアチーズケーキ



                ちょっとだけ更新をお休みしましたが

                アップしたいことはたくさんあります


                先日の記事にも書いた通りシルバーウィーク中には

                私にも楽しい予定がちょっとだけあり

                日曜日はその楽しい予定の1つがありました^^


                パン教室で仲良くなった3人で先日プチパン教室をしましたが

                昨日はその中の一人で私より10歳年下のHさんに誘われて

                『盛岡手づくり村』内の実習室で行われたお菓子教室に行って来ました


                習ったのはアロニアチーズケーキ
   
    
a0078146_23583732.jpg
 

                『アロニア』とはナナカマドに似た黒い実のことで

                その実はそのままで食べるととても渋く

                鳥も食べないというくらい不味い実なのだそうです

              
                でもジャムなど加工したものはとっても食べやすくおいしくて

                しかもアントシアニジンがブルーベリーの3倍もあると言うことで

                目にとっても良いらしいんです


                そして昨日はそのアロニアのジャムを使った

                レアチーズケーキ作りを教わって来ました

                 
                どんなチーズケーキなのか全く分からず参加したのですが

                行って初めてレアチーズケーキ作りだと知り

                な~んだ 簡単なレアチーズケーキ作りなの…って

                ちょっぴりがっかりしていたのですが

                実際習ってみると簡単と思っていたレアチーズケーキ作りの新たなコツを

                たくさん知る事が出来とってもお勉強になったんです^^


                出来上がったレアチーズケーキはとってもおいしくて

                しかもとっても素敵なケーキでうれしくなってしまいました♪      

    
a0078146_03140.jpg


                目にも良くておいしいなんてホントに最高!


                でも残念ながら家にはアロニアの木がないので

                ブルベリーなど好みのジャムで代用しても良いと仰っていたので

                アロニアほどの効果は期待出来ませんが

                今度はブルーベリーのレアチーズケーキを作りたいと思っています

    
a0078146_0151670.jpg


                あっ そうそう

                このレアチーズケーキの台ボロボロになってますよね

                これは全粒粉入りのビスケットを砕いたものを

                ただ敷いているだけだからなんです

                先生はただ敷くだけで大丈夫と仰っていたのですが

                やっぱり溶かしバターと混ぜてから敷き詰めないとダメみたいですね
                                

                


                

                


                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-09-21 23:09 | 雑記