ようこそ☆わらび家へ

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

娘とのプチドライブと食べまくりの一日



                昨日娘が帰ってしまいました

                娘がいた1ヶ月あっと言う間に過ぎてしまった気がするな…


                土曜日は娘が帰る前に2人でドライブをしようと

                家から1時間弱ほどで行ける

                雫石の道の駅雫石あねっこへプチドライブ


                家を出るのがちょっぴり遅かったので

                道の駅に着いたのはお昼近く

                娘が食べたいと言っていたソフトクリームが目的で行ったのですが

                その前にラーメンで腹ごしらえ

                娘は普通の塩ラーメン

                私はちょっと変わったラーメンを頼んでみようと
 
                『田舎十割ラーメン』というのを頼んでみました
               
    
a0078146_2154436.jpg


                麺は岩手産の”ゆきちから”という粉を使ったもので

                メニューにも書いている通りちょっともっちりとした食感

                スープは鶏のだしが効いた和風な感じのスープ

                そして高野豆腐がトッピングされたという珍しいラーメン

                うどんのような感じの不思議なラーメンでした

    
a0078146_21545946.jpg


                そして食後にお楽しみの『ひとめぼれソフトクリーム』      

    
a0078146_220512.jpg


                メニューに炒ったお米(ひとめぼれ)が香ばしいと書いてあったので

                どんなお味なのかとワクワクいながら頂いてみると

    
a0078146_22182993.jpg


                お米を炒っているせいなのかコーヒーのようなお味

                違うお味をイメージしていたのでちょっと…という感じ

                でもおいしいことはおいしかったですよ  

    

                ここでお腹いっぱいになっていた私は

                産直でお買い物をしてそのまま帰るつもりだったのですが

                娘から同じ雫石町内にある松ぼっくりというお店の

                ジェラートがおいしいと聞いたから行ってみたいと言われ

                お次はその松ぼっくりへ

    
a0078146_18465174.jpg


                さすが評判のお店だけに行ってみると

                駐車場にはたくさんの車が止まっていてお客さんがいっぱい


                娘からかぼちゃのジェラートがおいしいと聞いたので

                ダブルで頼んで一つはかぼちゃにしようと思っていたのに

                行ったのが遅かったためかぼちゃは完売

                仕方がないので別なものを頼みました

    
a0078146_1850642.jpg


                    娘は『山ぶどう』と『チーズ』

    
a0078146_18533662.jpg


                    私は『ブルーベリー』と『海のジェラート』
 
    
a0078146_18562291.jpg


                お互い少しずつ分けっこしてお味見したのですが

                私は娘のチーズとちょっぴり塩味の効いた

                海のジェラートが好みのお味でした^^

    
                これだけ食べたのでもちろんここでかなりお腹いっぱい

                帰りにプレゼント用のお菓子を買いに

                家から車で5分ほどの場所にある

                かなり評判の良いお店マイヤーリングへ  

    
a0078146_21293515.jpg
 

                もちろんマイヤーリングではプレゼント用のお菓子を

                買うだけのつもりで行ったのですが

                娘がケーキが並んでいるショーケースの中を眺めながら

                「ここでかぼちゃのプリンを食べて行きたい」と言い

                「え~!さっきお腹いっぱいって言ってなかったっけ?」

                と心の中で思ったのですが

                そう言うならと娘のお付き合いで私もケーキを頂くことに^_^;

    
a0078146_21335526.jpg
    
 
                こちらが娘の頼んだ『かぼちゃプリン』

                私も一口頂いてみたのですが

                ほろ苦なカラメルがとってもおいしかったです♪

    
a0078146_21353383.jpg


                そして私が頼んだが『メロンショート』

                マイヤーリングのケーキはスポンジはもちろん

                クリームがとってもおいしくて

                久しぶりに頂いたシンプルなメロンショートは

                お腹いっぱいでもおいしく頂けました^^

    
a0078146_21374166.jpg


                ケーキを頂く時はもちろん紅茶

                私はアールグレイのアイスティーを頂いて来ました

    
                さて、普通ならこんなに食べたら夜は抜きとなるところなのでしょうが

                大食い一家のわらび家(笑)

                夜は予定通り家族でお寿司を食べに『二葉寿司』へ

   
                いつもならここで1.5人前分あるにぎり『松』を頼むところですが

                それは父とIさんのみが頼み

    
a0078146_2154307.jpg

                
                お腹がいっぱいな娘と私は『特中』というのを頼みました

    
a0078146_21554488.jpg


                で、これで終わりかと思いきや

                娘と父は追加で本マグロのトロを1貫

                私は中トロを1貫頼みました(笑)

    
a0078146_225031.jpg
    

                もちろんトロはとろけておいしかった~♪

    
a0078146_2253426.jpg


                それにしてもアップして改めて我ながらびっくり!

                よくもまあこんなに食べたもの

                もちろん体重がかなり増えたことは言うまでもなしです^_^;


                あ~ いつか元の体重に戻れる日は来るのでしょうか?

                う~ん これから食欲の秋だしそれは難しいかも…
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-31 22:16 | 雑記

スパイシーカレーパン



                作ってからちょっと経ってしまいましたが

                冷凍しておいたカレーで作ったスパイシーカレーパン

    
a0078146_22282641.jpg


                スパイスが効いたカレーパンが食べたくて

                カレーにガラムマサラをたっぷり加えました

    
a0078146_22305629.jpg


                たくさん作ったカレーパンは近所に住む伯父、叔母にも持って行ったのですが

                それでも余ったカレーパンは冷凍庫へ

               
                でもまたすぐに食べたくなって解凍し

                オーブントースターで焼き直して頂いてみたら

                表面がカリカリで揚げ立てのようにおいしくてびっくり!
                
                もしかして揚げ立て以上においしいかもなんて思ったりして^m^

   
                市販のカレーパンを焼き直すと脂っこくしつこくなるのに

                手作りカレーパンは焼き直しても脂っこくならずにおいしい♪

                あまりにもおいしかったので

                これからはカレーを作る時は多めに作って冷凍保存しておいて

                いつでも手軽にカレーパンが作れるようにしておこうかな

                なんて思ったのでした^^

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-28 23:39 | パン作り

鶏ささみのチーズサンドカレー風味ピカタのお弁当



    
a0078146_7544093.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆鶏ささみのチーズサンドカレー風味ピカタ(お花形スライスチーズ)
                ☆えび&うずら卵のベーコン巻き
                ☆りぼんかまぼこ
                ☆モロヘイヤ
                ☆お花形にんじん
                ☆プチトマトの風船
                ☆まっくろくろすけおむすび(明太子・梅干)
                ☆グレープフルーツ



                今週のお弁当作りもやっと今日で終わり

                今週はお弁当メニューを考えるのに苦労しました…

                でも今日の『鶏ささみのチーズサンドカレー風味ピカタ』は

                先日kochanさんが作られていたささみのピカタを見て

                これはお弁当にピッタリ☆と思い

                ちょうど冷凍しておいた鶏ささみがあったので

                今日のメインはささみのピカタに決定!

                ちなみに私はささみに塩、コショー、カレー粉をふり
 
                切れてるチーズ&チーズを挟みました


                kochanさんありがとうございます

                お陰さまでとっても助かりました^^

    
a0078146_8245033.jpg


                今日はお弁当に2、3度登場している『まっくろくろすけおむすび』です^^

                いくつになってもかわいいもの好きなわらびです(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-28 23:38 | おべんとう作り

8月26、27日のお弁当



                火曜日のお弁当作りはお休み

                昨日、今日2日分のお弁当をアップします

    
a0078146_19362083.jpg

                《8月26日のおべんとうMENU》
                ☆揚げしゅうまい
                ☆△卵焼き(枝豆・かまぼこ)
                ☆エリンギのバター醤油ソテー
                ☆バラかまぼこ
                ☆オクラ
                ☆ハート形にんじん
                ☆プチトマト
                ☆手まりむすび(明太子・ごはんにまぜて6色の野菜・鮭・ハート形枝豆)
                ☆洋ナシ
                ******************************

    
a0078146_212729100.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆豚肉のしそチーズ巻き
                ☆竹輪のきゅうり&チーズ詰め串
                ☆星形さつまいも天(黒ごま)
                ☆バラかまぼこ
                ☆甘とうがらしとじゃこの甘辛炒め(白ごま)
                ☆星形にんじん
                ☆プチトマト
                ☆カリフォルニアロール(えび・かにかま・アボガド・きゅうり)
                ☆みかん


    
a0078146_21331975.jpg

                昨日のメインは『揚げしゅうまい』でした

                カリカリなしゅうまいの皮がおいしかったです^^


                昨日の卵焼きは『△卵焼き』です

                ルクエのマキスで三角形に整えました


                『手まりむすび』には大好きなハート形の枝豆をトッピング♪


    
a0078146_21375497.jpg
 
                今日のメインは『豚肉しそチーズ巻き』です

                塩、粗挽きコショーをふってオーブントースターでチン♪

                最近手間をかけずに作れるおかずばかりです^_^;


                今日は竹輪に小さな星型で抜いたきゅうりとチーズを詰め

                それをうさぎのピックで刺しました

                これかわいい^m^


                今日は買い置きしていたアボガドがあったので

                久しぶりの『カリフォルニアロール』です

                アボガドはお肌にとても良いらしいので

                今日の私のお肌はプリップリです♪←うそ(笑)


                

            
                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-27 21:48 | おべんとう作り

ふわふわアップルリングパン



                なぁなさんが焼かれていた美しくておいしそうなアップルレーズンパン

                ちょうど家にりんごがあったので私も同じレシピで焼いてみました

                      ふわふわアップルリングパン

    
a0078146_823492.jpg


                このパンはネーミング通りふわふわ♪

                なぁなさんはこのパンをかなり気に入っているようでしたが

                その気持ち食べてみてすっごく良く分かりました^^

    
a0078146_8285947.jpg


                そして今までアイシングを一度もうまく作れたことがなかった私

                このレシピで作ったらきれいに出来て超感激♪

    
a0078146_8334516.jpg
            

                アップルリングパンにはシャリシャリ感を残したりんごの甘煮と

                ラムレーズン、シナモンシュガーを入れたのですが

                シナモンシュガーは余計だったみたい…

                ちょっと甘すぎちゃいました(汗)

                シナモンパウダーだけにすれば良かったな


                でも甘すぎてもふわふわなパンを頂くと幸せ~♪


                間もなくりんごの季節

                りんごの季節になったらまたこのふわふわアップルリングパン

                焼きたいと思います

                その時は甘さ控えめでね(笑)


                なぁなさん素敵なレシピ紹介して下さってありがとう^^

                                  

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-25 18:23 | パン作り

チキンチャップのお弁当



    
a0078146_7543145.jpg
  
                 《今日のおべんとうMENU》
                 ☆チキンチャップ(玉ねぎ・星形スライスチーズ)
                 ☆卵袋煮(ひじき・にんじん)
                 ☆ピリ辛味噌ごぼう(白ごま)
                 ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
                 ☆星形にんじん
                 ☆プチトマト 
                 ☆ハート形ご飯(ハート形魚肉ソーセージ)
                 ☆キャンベル
 

                 
                 昨日の高校野球準決勝 花巻東×中京大中京の試合

                 期待していた花巻東残念ながら負けてしまいました

                 でも毎回すばらしい戦いを見せてくれた選手達にありがとうと伝えたい

                 花巻東の選手達感動をありがとう☆


                 そして私の方はと言えばただいま仕事との戦い中

                 花巻東の選手達のように諦めずがんばろうとは思っているのですが

                 かなり大変で時々へこたれたりして><

                 でもへこたれている場合ではありません

                 気を取り直して明日からもがんばろう!


                 という状態なので、お弁当作りに手間をかけている余裕なしです(泣)
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-24 20:15 | おべんとう作り

8月19日、20日のお弁当



                水、木曜日2日分のお弁当をアップします

    
a0078146_232496.jpg

                《8月19日のおべんとうMENU》
                ☆海老と枝豆とコーンのかき揚げ(玉ねぎ)
                ☆薄焼き卵の海苔チーズくるくる巻き
                ☆白いんげんのシーチキンマヨサラダ
                ☆梅花形にんじん
                ☆プチトマト
                ☆そば稲荷(錦糸玉子・しょうがもろみ漬け・貝割れ
                        ミニお花形魚肉ソーセージ&はんぺん)
                ☆種なし巨峰
                ****************************

    
a0078146_2375295.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆梅花形さつまいも海苔豚肉巻き
                ☆甘とうがらしの明太はんぺん詰め揚げ
                ☆竹輪の貝割れ詰め(マヨネーズ・ミニお花形にんじん)
                ☆かぼちゃ甘煮のかぼちゃ
                ☆花形にんじん
                ☆ミニ椎茸ご飯(鶏ささみ・油揚げ・にんじん・いちょう形薄焼き卵・白ごま)
                ☆メロン


                
                今週のお弁当作りは昨日でおしまい
                
                今日は残りの夏休みのうちの1日を頂いてお休みです


                パンのお弁当にもちょっと飽きて来たので

                水曜日のお弁当は私にしては珍しく麺のお弁当にしました

                以前は苦手だったのに今は大好きになった『そば稲荷』です


                これ夏の食欲が落ち気味な時のお弁当にピッタリ☆
                (って言いながら、夏でも食欲がほとんど落ちない私^_^;)

                でも岩手はお盆が過ぎめっきり秋らしく涼しくなってしまったので

                もう少し早く作れば良かったな

    
a0078146_2321293.jpg


                昨日は枝豆シフォンに使った残りの枝豆と
 
                缶詰コーンと玉ねぎを合わせた『海老と枝豆とコーンのかき揚げ』を作りました

                海老のプリッと枝豆&コーンのプチッ

                そして玉ねぎの甘味がおいしいかき揚げです


                先程も言った通り、お盆を過ぎたらめっきり涼しくなった岩手

                昨日のお弁当には秋らしくきのこを使ったご飯

                『ミニ椎茸ご飯』を作りました

                ミニ椎茸って何?って思われたことでしょうね

                これは先日Iさんが実家に行って来た時

                大きな袋いっぱいのまるで『きのこの山』をもっと小さくしたような

                かわいらしい椎茸を頂いて来たんです

                それを炊き込みご飯に使わせて頂きました^^

                ミニ椎茸ご飯には秋らしく薄焼き卵のいちょうの葉っぱを飾って…


                うん 秋らしいご飯になったかも^m^

    
a0078146_06660.jpg


                そして昨日のお弁当のメインは以前から気に入って何度も作っている

                『梅花形さつまいも海苔豚肉巻き』を作りました

                今回はただそのままお弁当に詰めるのではなく

                薄めに切ってから和風ピックで刺して詰めてみました

                こんな風に詰めるのも良いですね^^


                昨日のお弁当はきのこ、さつまいもと

                すっかり秋の雰囲気のお弁当となりました


                ところで先日娘がネットでかわいいのを見付けたと言って

                プチトマトを使いこんな↓ものを作っていました

    
a0078146_1035245.jpg


                『てんとうむし』と『きのこ』 

                とってもかわいかったので思わずパチリ^^

                今度お弁当に詰めてみようかな♪


                明日は母の一周忌の法要を行います

                今日はこれからそのための準備です

                母のために一生懸命準備しなくては
                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-21 10:09 | おべんとう作り

枝豆シフォンケーキ



                   ずっと前に考えて焼いたシフォンケーキ

                   レシピを考え直そうと思いながら2年以上も放置していました(汗)

                   そのシフォンケーキとは枝豆シフォンケーキ


                   ちょうど今は枝豆の季節

                   なので考え直したレシピで夕べ焼いてみました

    
a0078146_21543015.jpg


                   焼け具合は良い感じだったのに

                   型出しに失敗してしまいました(泣)

                
                   カットしてみると…

    
a0078146_21562344.jpg


                   枝豆のやさしいみどり色が良い感じ^^

   
                   ホイップクリームとお庭でとれたミントを添えて
 
    
a0078146_21583273.jpg


                   今回焼いた枝豆シフォンは色的には満足♪

                   でもお味見してみたら枝豆のお味があまり感じられなくて…


                   これは再度レシピを見直す必要アリです



                   次回チャレンジする時のために今回の分量を記しておきます

                   《枝豆シフォンケーキ分量》
                   <材料>(17cmシフォン型)
                    ・卵黄 3個分(室温に戻しておく)
                    ・砂糖 20g
                    ・塩 ひとつまみ
                    ・牛乳 50cc(温めたもの)
                    ・サラダ油 20g
                    ・枝豆 100g(裏ごししたもの)

                    ・卵白 4個分
                    ・砂糖 40g
                    
                    ・薄力粉 40g
                    ・強力粉 20g

                    ※焼き時間 180℃ 35分

          
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-19 22:18 | お菓子作り

チーズベーコンフランスとバナナチョコチップ蒸しパン



                    mikikoさんのところで知った一次発酵後のパン生地を一度冷凍してから作るパン

                    夕べやっと試すことができました^^


                    焼いたのはチーズベーコンフランス

    
a0078146_22121135.jpg

                    
                    生地作りに失敗してベタついた生地になってしまい

                    焼き上がったパンは見た目はかなりブサイク(汗)

    
a0078146_22154588.jpg


                    けれどmikikoさんが仰っていた通り

                    冷凍したおいた生地を使ったパンは

                    見た目のブサイクさとは大違いでモッチリおいしい♪

              
                    切れてるチーズ&チーズと角切りベーコンを包み

                    粉末のエダムチーズをトッピングして焼いてみると

    
a0078146_22214793.jpg


                    エダムチーズの風味がとても良く

                    カットすると切れてるチーズ&チーズの黄色と

                    ベーコンのピンク色がきれい☆

        
                    生地を冷凍しておくとおいしさがアップする上に

                    平日でも短時間でパンが焼けてとっても便利♪


                    こんなすばらしい方法を教えて下さったmikikoさんに心より感謝

                    mikikoさんいつもありがとうございます☆

                    
                    このパンはもちろん今日のお弁当用に焼いたのですが

                    ちょうどお菓子作りにちょうど良い完熟バナナがあったし

                    甘い物も欲しかったので

                    夕べはバナナチョコチップ蒸しパンも作りました

    
a0078146_2234118.jpg


                    この蒸しパンはホットケーキミックスを使って作ったのでとっても簡単!

                    短時間でできました♪

    
a0078146_2235337.jpg


                    マフィンっぽくてこちらもおいしかった~♪


                    今日のお弁当にはチーズベーコンフランスと

                    このバナナチョコチップ蒸しパンに

                    サラダとフルーツを添えただけの簡単私一人のお弁当です^^

    
a0078146_2238293.jpg

                    《今日のおべんとうMENU》
                    ☆チーズベーコンフランス
                    ☆バナナチョコチップ蒸しパン
                    ☆かぼちゃサラダ(ミニハート形魚肉ソーセージ)
                    ☆パイナップル



                    今日のお弁当のサラダは私の大好きな『かぼちゃサラダ』です

    
a0078146_22425372.jpg


                    かぼちゃサラダにはこれも私の大好きな

                    形の魚肉ソーセージを飾りました


                    ハートをちりばめるとなんだかウキウキ♪

                    でも誰かに見られたらちょっぴり(かなり?)恥ずかしいかも(苦笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-18 23:03 | パン作り

ハート&フラワーブレッド



               今週いっぱいIさんはお休み

               今週のお弁当作りは自分の分だけなので超楽チンです♪


               昨日はもちろん私のお弁当用にパンを焼きました^^

               以前ハート型フラワー型でのパン作りに初チャレンジした時

               教室のプルマンレシピで焼いたら上手く焼けず

               再チャレンジする勇気がなかなか沸かずずっと放置していたこの型

               でも先日kochanさんがハート型と星型を使って

               とってもきれいなパンを焼かれていたのを見たら

               もう一度チャレンジしてみよう!という気持ちになり

               昨日再度チャレンジしてみました


               今回は型に付いて来たレシピ通りで焼いてみたら…

    
a0078146_82095.jpg
   

               やった~  きれいに焼けました♪♪


               フラワー型の方は焼いている途中で型から生地がはみ出てしまったのですが

               ハート型の方はバッチリ☆


               カットしてみると…  

More
[PR]
by warabi_1002 | 2009-08-17 19:53 | パン作り