ようこそ☆わらび家へ

<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

豆太鼓



                今週は忙しくて何も作る余裕がない週になりました

                そしてそんな中パン用の粉消費のため無理矢理作ったのが

                パン教室で習った 豆太鼓

    
a0078146_2255075.jpg


                何を作るか考えずにふと思い立って作ることにしてしまったので

                うぐいす豆と大納言かのことくるみをたっぷり包み込もうとして悪戦苦闘

                平日時間に余裕のない時に作るパンじゃなかった~><

                と成型しながら後悔してました…

    
                でも悪戦苦闘しながら成型した甲斐があり

                お豆とくるみがたっぷりなおいしい豆太鼓に♪

    
a0078146_22134599.jpg


                豆太鼓はたくさん作って冷凍保存しておいたのですが

                最近お菓子作りが出来ず「甘い物欲しい~!」状態だったので

                解凍しては食べ、解凍しては食べしていたら

                たくさんあったはずの豆太鼓も残りたったの2個に(笑)


                この週末はパン作りもする予定ですが

                体が欲している甘い物作りもしようっと♪

                                

                           

                              にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                                 049.gif                           
                        ご覧頂けるだけでも超うれしい~♪
                        ポチッとして頂けるとなおうれしい~♪♪
                        よろしければポチッとよろしくお願いします
                        いつもありがとうございます 
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-31 22:32 | パン作り

めかじきのハニーマスタード焼きのお弁当



    
a0078146_833773.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆めかじきのハニーマスタード焼き
                ☆竹輪のマヨボートトランプ風飾り
                ☆ごぼうのカレー風味から揚げ(黒ごま)
                ☆鶏むね肉と三色カラーピーマンのオイスターソース炒め(カシューナッツ)
                ☆クローバー&スペード形にんじん
                ☆プチトマト
                ☆お花塩おむすび(スライスハム&スライスチーズ)
                ☆デラウェア



                昨日仕事から帰って来ると千葉から父の友人がいらしていたので

                今日のお弁当の下準備は出来ませんでした

                なので今日のおかずは今朝起きてから作ったものばかりです


                そんな今日のお弁当のメインは『めかじきのハニーマスタード焼き』

                いつものはちみつ+粒マスタード+醤油で作ったタレに

                今日は思い付きでバルサミコ酢を少々足してみました
                

                するとさっぱりしてより私好みのお味に♪


                このタレはお肉料理にも合いそうなので

                今度はお肉で試してみようと思います^^
    
a0078146_8395651.jpg

                今日のマヨボートはトランプ風です

                と言っても、ただトランプみたいにスペード形などのにんじんを飾っただけで~す(笑)


                今日のご飯はスライスハム&スライスチーズをお花形で抜き

                塩おむすびにトッピングした『お花塩おむすび』です

                自分で言うのもなんですがこのおむすびかわゆい♪(笑)


                                
                              にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                           
                                 049.gif  
                        ご覧頂けるだけでも超うれしい♪
                        ポチッとして頂けるとなおうれしい♪♪
                        よろしければポチッとよろしくお願いします
                        いつもありがとうございます★                                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-31 22:31 | おべんとう作り

豚肉のねばとろ海苔ロール黒酢風味焼きとカップちらし寿司のお弁当



    
a0078146_2291396.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆豚肉ねばとろ海苔ロール黒酢風味焼き(オクラ・長芋)
                ☆茶巾卵(枝豆入り)
                ☆ピリ辛五目炒め煮(さつま揚げ・大豆・ごぼう・にんじん・こんにゃく)
                ☆ししとうとじゃこの甘辛炒め(白ごま)
                ☆梅花形にんじん
                ☆プチトマト
                ☆カップちらし寿司(錦糸玉子・むき海老・薄焼き卵&かまぼこのお花・貝割れ)
                ☆プリンスメロン



                今日は先日まやりんさんのところでアップされていた

                豚肉の黒酢風味の焼き物を見て

                私もどうしても黒酢タレを使いたくなり

                私はオクラ&長芋のねばとろコンビを巻き

                『豚肉のねばとろ海苔ロール黒酢風味焼き』を作りました

    
a0078146_22185358.jpg


                オクラは夏バテ防止の効果があり、長芋には疲労回復の効果があるとか

                更にまやりんさんが仰っていた通り豚肉と黒酢には疲労回復効果があると

                これだけの効果が合わさればもう夏バテなんて怖くない!


                と言いながら、今日の岩手は夏バテどころか結構過ごし易かったのでした(苦笑)

                まあおいしく頂けたのでOK♪(笑)


                まやりんさんいつもありがとうございます☆


                今日のご飯は『カップちらし寿司』

                いつもお弁当箱に詰めているちらし寿司を透明カップに詰めてみました
    
a0078146_22373938.jpg

                ”花おすしの素”でピンク色に染めた寿司飯

                次に錦糸玉子

                そして白ごまを混ぜた寿司飯の順に詰めたら

                最後に錦糸玉子、むき海老、貝割れ、薄焼き卵&かまぼこのお花をトッピング

   
a0078146_22385198.jpg

                カップに詰めただけでとってもかわいくなって

                今日のちらし寿司の出来に超満足♪←自己満足とも言う(笑)

                またこのちらし寿司お弁当に登場させたいな^^



                ところで夕べ娘が岩手に帰って来ました
            
                夕べは娘の帰りを待てずに休んでしまったので

                今朝帰って来て初めて娘と顔を合わせ

                約2ヶ月ぶりの再会に

                照れているのかそれともうれしいのか自分でもよく分からないのですが

                娘の顔を見るとなんだかニヤニヤ

                そして娘も私のニヤニヤにつられてニヤニヤ

                二人して顔を合わせてニヤニヤしてました(笑)

                こんな私たち親子って変?^_^;


                やっぱり娘が帰って来ると楽しいな♪♪

                
                              にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                           
                                 049.gif  
                        ご覧頂けるだけでニヤニヤ(笑)
                        ポチッとして頂けるとなおニヤニヤ(笑)
                        朝からニヤニヤなわらびにポチッとよろしくお願いします
                        いつもありがとうございます★                                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-30 23:07 | おべんとう作り

7月28日、29日のお弁当



                昨日、今日2日分のお弁当をアップします
    
a0078146_835089.jpg
    
                 《7月28日のおべんとうMENU》
                 ☆△おにぎり風和風チキンナゲット(干ししいたけ・にんじん・黒ごま・長ねぎ)
                 ☆△卵焼き(にんじん)
                 ☆ズッキーニチーズサンドベーコン巻き
                 ☆モロヘイヤおひたし
                 ☆ハート形にんじん
                 ☆プチトマト
                 ☆ひまわりご飯?(笑)
                 ☆メロン
                 *****************************


    
a0078146_842427.jpg
   
                 《今日のおべんとうMENU》
                 ☆味噌たれチキンカツ(白ごま)
                 ☆はんぺんシーチキンマヨサンド(ミニお花形にんじん)
                 ☆さつまいもコロコロ天(くるみ入り)
                 ☆梅花形かぼちゃ甘煮
                 ☆梅花形にんじん
                 ☆プチトマト
                 ☆お花飾りごはん
                 ☆みかん

                

                 昨日のお弁当には私のお気に入り

                 『△おにぎり風チキンナゲット』を入れました

                 今回はいつもの鶏むね肉ではなく鶏もも肉を使用

                 本当はしょうがを混ぜるとよりおいしいのですが

                 買い置きがなかったのであるものだけで

                 でも干ししいたけをいつもより多めに入れたお陰で風味が良い☆

                 やっぱりこのチキンナゲット見た目もお味も好きだわ♪
    
a0078146_8192841.jpg

                 昨日の卵焼きはチキンナゲットの△に合わせ

                 ルクエのマキスを使って△卵焼きにしました(*^^)v


                 そして昨日のご飯は梅雨のジメジメ気分を吹き飛ばそうと

                 夏の元気なお花ひまわりを薄焼き卵とグリーンピースで表しました

                 と言いたかったのですが

                 出来上がったひまわりは以前TVで見たことがある

                 世界一大きな花っぽくなってなんだかキモイ

                 まあ私のアイディアなんてそんなものです(苦笑)  

               
                 今日のメインは『味噌たれチキンカツ』

                 これは冷凍保存していたチキンカツを活用しました

                 鶏むね肉で作ったあっさりなチキンカツも

                 この甘しょっぱくて濃厚な味噌タレでおいしく頂けます^^
    
a0078146_224337.jpg

                 昨日薄焼き卵を△型で抜いて作ったひまわりの失敗から

                 ふと思い付いたお花飾り

                 今日の△型で作ったお花は気に入ったかも^m^


                 ところで今晩間もなく娘が東京から帰ってきます
                 
                 とっても楽しみにしていたのでうれしい♪

                 と言いながら、明日も私は仕事で

                 いつものように早起きしなければならないので

                 娘の帰りを待たずにお先に休ませてもらいます


                 ごめんねM

                 明日たくさんおしゃべりしようね☆
                 


                              にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                           
                                 049.gif  
                        ご覧頂けるだけでうれしい~♪
                        ポチッとして頂けるとなおうれしい~♪♪(笑)
                        よろしければポチッとよろしくお願いします
                        いつもありがとうございます 
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-29 22:26 | おべんとう作り

プルマンブレッド



                先日のお休みはパン作りもお菓子作りもする余裕がなかったと言いましたが

                たった一つ作ったものがあります

    
                三連休中に焼いて失敗したうっかりプルマン

                今度こそ本物プルマンを焼くぞー!と

                         プルマンブレッド

    
a0078146_2122160.jpg


               カッコつけて画像にプルマンブレッドなんて

               いつものように文字を入れてみましたが

               今回分量は間違わなかったものの

               シンプルで難しいパンだけにやっぱりイマイチ><


               まあきれいに焼けるとは思っていなかったので

               このイマイチな出来にさほどショックは受けませんでしたけど(笑)


               このプルマンは予定通りkochanさんから頂いたきゃらめるくりぃむとバターを塗って

               キャラメルバタートーストにして

    
a0078146_21103126.jpg

               
               かわいいトーストにしようとパンをハート型で抜いたら

               薄っぺらになってしまい返って変^_^;

               でもお味はもちろんGOOD☆でした(*^^)v


    
               そしてこのプルマンで2種類のサンドイッチも作りました

    
a0078146_21134410.jpg

               普通にスライスチーズ、スライスハム、ゆで卵、マヨネーズ


    
a0078146_21155984.jpg

               そして私の大好きな組み合わせ

               アボガド、ボイル海老、マヨネーズ、ブラックペッパー


               プルマンブレッドはやっぱりふんわりとしておいしくて

               トーストはもちろん、サンドイッチにもピッタリ☆


               見た目の美しさはこれから練習を重ねて徐々にね(^_-)-☆



                           

                              にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                                 049.gif                           
                        ご覧頂けるだけでうれしい~♪
                        でもポチッとして頂けるとなおうれしい~♪♪(笑)
                        今日もよろしければポチッとよろしくお願いします
                        いつもありがとうございます 
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-28 21:41 | パン作り

めかじきの梅味噌焼きのお弁当



    
a0078146_21361254.jpg

                《今日のおべんとうMENU》
                ☆めかじきの梅味噌焼き(大葉添え)
                ☆梅花形卵焼き(梅花形にんじん)
                ☆オクラの竹輪巻き
                ☆いんげんごま和え(白ごま)
                ☆プチトマト
                ☆手まりむすび(五色の花むすび・辛子昆布佃煮)
                ☆ゴールドキウィ



                まだ梅雨が明けず蒸し暑い日が続いている岩手

                今日はそんな蒸し暑い日にピッタリなお魚料理

                『めかじきの梅味噌焼き』をメインにしました


                これはまやりんさんの梅味噌タレを参考に

                私は梅肉、味噌、みりんを適当に配合(笑)し

                一口大にカットしためかじきの両面を焼き
    
                最後にこの梅味噌タレを塗りちょっと焦げ目が付くまで焼いたもの

                これ私の適当タレでもおいしく出来ました(*^^)v


                私は梅干が大好き♪

                でもIさんは梅干が苦手^_^;

                なのにこのおかずを今まで何度かお弁当に入れているのですが

                一度も嫌だと言われたことがないんです


                きっとまやりんさんレシピが良いからなんでしょうね^^


                まやりんさんのお陰でIさんの苦手も徐々に克服

                まやりんさんいつもすばらしいレシピをありがとうございます☆
    
a0078146_223961.jpg

                今日のご飯は『手まりむすび』

                かわいい小さなお花の飾りがポイントです(*^^)v


                今日職場から帰宅する頃少し雨が降っていました

                そして帰ってからいつものように玄関やピーコの籠のお掃除をして

                全てを終えて家の中に入って間もなくすると

                ザーッと物凄い勢いで雨が降ってきました
               
                その時風も一緒に激しく吹いていたので

                その風雨で周りが真っ白に見えるほど

                今までに見たこともないくらい激しい風雨に父と私は驚くばかり


                その激しい雨で今年の梅雨は終了!

                となってくれれば良いのですが

                今年の梅雨はなかなか明けそうになく

                今朝TVを見ていると今年の梅雨は明けないとか…


                それを聞いて朝からげんなり


                岩手の夏は短くて

                梅雨が明けてちょっと暑いなと思っているうちに

                涼しい風が吹き始め秋がやって来るというのが例年のこと

                それなのに梅雨が明けないなんて聞いたら本当にさみし過ぎる…


                暑いのは苦手だけどやっぱり夏は来て欲しい

                
                今年の梅雨よいい加減明けて下さいな☆


                              にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                            
                                
                         アクセスして下さっている皆さんに感謝感謝058.gif
                         そして励ましのクリックをして下さっている皆さんに感謝感激雨あられです(笑)
                         今日もよろしければポチッとよろしくお願いします                   
                         いつもありがとうございます
                         
                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-27 22:24 | おべんとう作り

サラダ風冷やし中華



                今週の木曜日、毎年春になると新鮮な筍を送って下さる父の友人が

                わざわざ千葉から母にお線香をあげに来て下さるとのことで

                このお休みは散らかっている家の中や外のお掃除で大忙し><

                なのでパン作りやお菓子作りをしている余裕はなく

                今日は珍しく今日のお昼ご飯をアップします


                kochanさんのところで見せて頂いたこちらの冷やし中華

                ひと目見た途端「おいしそう♪」って思い

                kochanさんから教えて頂いたごまドレッシングのレシピをお借りして

                お野菜たっぷりのサラダ風冷やし中華を作りました

    
a0078146_15154452.jpg


                トッピングしたものはほぼkochanさんと同じで

                三色パプリカ、スティックブロッコリー、空心菜、貝割れ大根

                錦糸玉子、かにかま、くらげ、赤&黄プチトマトを乗せ

                最後に白ごまをパラパラ

    
a0078146_15175691.jpg


                今まで冷やし中華と言えばタレ付きのものを買って来ていたのですが

                今回は初めて手作りタレで


                ラー油入りのピリ辛なごまドレッシングは

                今日のような蒸し暑いお天気にピッタリで

                私の食欲はアップアップ↑↑↑↑↑(笑)


                市販のタレをかけて頂く冷やし中華も悪くはないのですが

                やっぱり手作りの方が自分好みに出来て良いもの


                間もなく夏休みに入る娘が

                お部屋を片付けて来週帰って来る予定だったのですが

                今週帰れそうだという連絡が先日あったので

                娘が帰って来たらまたごまドレッシングを作り

                このサラダ風冷やし中華を作ってあげたいと思っています^^


                kochanさんおいしいレシピ教えて下さってありがとうございました☆


                           

                              にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                                 049.gif                           
                        いつも励ましのクリックありがとうございます058.gif   
                        今日もよろしければ2つポチッとよろしくお願いします 

                        


                


                                
                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-26 15:45 | 料理

うっかりプルマン



                今日はこの間の三連休に焼いたパンをアップします
                
                それは うっかりプルマン

    
a0078146_21514777.jpg


                皆さんうっかりプルマンというパンをご存知ですか?


                まあご存知の方がいるとは思えない

                と言うか、いるはずがないと言った方が良いかも


                だってこれ、プルマン(2斤角食)を私のいつものうっかりで失敗したパンだから(汗)


                久しぶりに大好きなプルマンを焼こうと思い

                教室レシピを見ながら粉等の準備をしていて

                材料が書かれている欄に”2斤食パンケース1本”と書いてあるのをチラリと見た私

                毎度しっかり頭にレシピを入れていないものだから

                ”食パンケース2本分”と勘違い


                そこで私は1本だけ作りたかったので

                材料の半量を準備してしまったんです(-_-;)


                生地が捏ね上がって分割作業をしながら

                何か変…って気づき改めてレシピを確認してみて

                あ~れ~ 間違えてる~

                となったわけ^_^;


                そこでその半量の生地をどんな風に焼こうかと

                私の無い知恵を絞って浮かんだのが

                以前購入していてあまり使っていなかった

                パニムールで焼く方法


                パニムールを使うとなんとなくおしゃれっぽくなるので

                うっかりプルマンでも良い感じに見えるような(笑) 

    
a0078146_2314336.jpg

                
                このうっかりプルマンはこんな風にして↓頂きました

    
a0078146_22193659.jpg


                プルマンを軽くトーストしてから

                バターとkochanさんから頂いたきゃらめるくりぃむをた~っぷり塗って

              
                バターのしょっぱさと『きゃらめるくりぃむ』の優しい甘さが合わさって

                超お~いし~い♪(笑)

                 
                さすがkochanさんオススメの頂き方だけあっておいし過ぎ

                今もそのお味を思い出して思わずよだれが…(笑)


                うっかりプルマンできゃらめるバタートーストもおいしかったのですが

                2斤食パンケースで焼いた本物プルマンはふわふわしっとり

                なので本物プルマンできゃらめるバタートーストにしたらよりおいしいはず

                  
                この週末は必ず本物プルマンを焼いて

                またきゃらめるバタートーストにして頂く予定です(*^^)v

    
a0078146_23184827.jpg


                最後に久々登場キャラメル色のラン(笑)
                


                              


                                にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 
                                
                         皆さんの励ましのクリックに毎日感謝感謝です016.gif
                         いつもありがとうございます
                         
                
                

                               
                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-24 23:00 | パン作り

7月23日、24日のお弁当



                昨日、今日2日分のお弁当をアップします
    
    
a0078146_893249.jpg

                 《7月23日のおべんとうMENU》
                 ☆さつまいもサラダ春巻き(お花形魚肉ソーセージ・いんげん)
                 ☆卵焼き(かまぼこ・枝豆)
                 ☆ごぼうと舞茸のピリ辛サラダ(白ごま)
                 ☆ししとうとじゃこの甘辛炒め
                 ☆梅花形にんじん
                 ☆形プチトマト(丸ごとだと普通な感じです(笑))
                 ☆うなぎご飯(お花形薄焼き卵&にんじん)
                 ☆ゴールドキウィ
                 *****************************

    
a0078146_894665.jpg

                 《今日のおべんとうMENU》
                 ☆真鯵のカレー風味パン粉焼き
                 ☆クローバー形魚肉ソーセージチーズ&海苔&薄焼き卵くるくる巻き
                 ☆中華風春雨サラダ(かにかま・わかめ・きゅうり・ミニ星形にんじん)
                 ☆春菊ごま和え(黒ごま)
                 ☆星形にんじん
                 ☆プチトマト
                 ☆梅花形ごはん(梅花形ラディッシュ甘酢漬け)
                 ☆みかん

                

                 昨日のお弁当には魚肉ソーセージで作ったお花を入れた

                 『さつまいもサラダ春巻き』を入れました


                 これmikikoさんが作られたこちらを参考に以前作ったことがあるもので
                 (その時はかぼちゃサラダでした)

                 カットすると現れるお花がポイント☆
                 (でも今日のはちょっと失敗^_^;)

                 さつまいもサラダのほんのりとした甘味がおいしい春巻きです
    
a0078146_895989.jpg

                 昨日のご飯は『うなぎご飯』

                 いつものように薄焼き卵とにんじんのお花をちりばめて

                 お花畑のようなかわいいうなぎご飯にしました^^  

               
                 今日のメインは『真鯵のカレー風味パン粉焼き』

                 これは先日まやりんさんのところで見た

                 こちらのレシピをお借りして作りました


                 とってもおいしそうだったのですぐに真似っこしたいと思ったのですが

                 私に作れるのかな?って不安で…


                 でも優しいまやりんさんが作り方を丁寧に教えて下さったお陰で

                 焼き色はイマイチですがおいしく出来ました♪


                 これスパイシーで夏にピッタリ!

                 しかもお魚臭くなくて食べ易くとってもオススメレシピです☆


                 まやりんさん先日は作り方を丁寧に教えて下さってありがとうございました

                 これ相当な感じで気に入りました^^

                 そしてますますますます(笑)まやりんさんレシピの大ファンになっちゃいましたよ

                 もちろんまやりんさん自身の大ファンでもありますけど^m^             

    
a0078146_8101646.jpg


                 今日のご飯はお気に入りのラディッシュの甘酢漬けのお花をトッピングした

                 『梅花形ご飯』です^^


                              にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

                            
                                
                         皆さんの励ましのクリックに毎日感謝感謝です016.gif
                         いつもありがとうございます
                         
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-24 21:47 | おべんとう作り

キャラメルアーモンドラスク



                この間の三連休に冷凍しておいたバゲット??(笑)を使い

                姉に教えてもらったこちらのレシピをお借りして

                キャラメルアーモンドラスクを作りました

    
a0078146_20511553.jpg


                以前プルマンを焼いた時こんな感じのラスクを作ったことがあるのですが

                プルマンで作ったラスクはサクサク

                そして今回のバゲット??で作ったラスクは

                このレシピを考えた方が付けたタイトル通りザクザクな食感

                どちらの食感も私好みでおいしく頂けました♪

    
a0078146_219498.jpg


                このラスク冷蔵庫で冷やしてから頂くと

                キャラメル部分がパリパリとしてよりおいしくて

                次から次へとついつい手が伸びてしまいます

                なのでこのラスク姉に半分分けて

                残りの半分はあっという間に一人で完食(笑)


                失敗バゲットでもこんなにおいしいラスクが作れるなら

                またバゲット作りにチャレンジしてみても良いかも

                なんて思ったわらびなのでした←単純すぎ~(笑)
                

                            

                              にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
                                 049.gif                           
                        今日はお弁当のアップではないので遠慮がちに(笑)
                        小さな『自分用弁当』バナーを貼らせて頂きました
                        よろしければ2つポチッとよろしくお願いします 

                        いつも励ましのクリックありがとうございます058.gif          
[PR]
by warabi_1002 | 2009-07-23 21:40 | お菓子作り