「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ライブレッド



                金曜日の夕方の天気予報を聞くと昨日の予報は雨

                先週まで家にペンキ屋さんが来ていたため

                作業の邪魔になるのではと思い

                ずっと気になっていた庭の草とりが出来なかったので

                今週末は草とりをしようと思っていました

                でも雨なら草とりは無理そう…と諦めていたら

                昨日はそんな私のために(?)予報がはずれたいした雨にもならず

                買って来た花の苗などを植えたり

                完璧ではないけれど草とりもある程度できました
                (気分が良いわ~♪)


                雨なら久しぶりにパンを焼こうかなと思っていたのですが

                全てが終わった時すでに夕方

                「今日はパン作りやめておこう」と思いかけたら

                偶然昨日はIさんが仕事から帰って来るのが遅い日
            
                Iさんが帰って来る前にパン作りもお夕飯の準備も出来そう♪

                夕方になってからパン作りを始めました^^


                久しぶりのパン作りはパン教室で習った

                ライブレッド

                レシピからレーズン無しでシンプルに          

    
a0078146_12433873.jpg
 

                なぜこのパンを焼こうと思ったかって?

                それは先日購入したクープナイフの使い心地を確かめたかったから


                でもせっかく使い心地を確かめようと作ったパンだったのに

                ちゃんとクープが入ったかどうかも確かめもせず焼成に入ってしまったため

                焼き上がったらぜんぜんダメダメクープになっていました><  

                    
                蒸気焼成するこのパンは私の苦手とするパン

                どのくらいの時間スチーム焼成すれば良いのか分からず

                我が家のスチーム機能の付いたオーブンで適当に(苦笑)

    
a0078146_12525437.jpg


                でも焼き立てをお夕飯にご飯がわりに2切れお味見してみたら
 
                まわりがパリパリでおいしく焼けていました

                そしてIさんも珍しくパンを食べ

                夕べのうちにこのパンの半分がなくなりました
                (おいしかったってことかな?^^)



                ところで夕べ娘から電話があり

                先日娘の所へ届くようネットで注文していたマスクが届いたとのこと

                そして「もうご飯食べた?」と聞くと

                「うん、食べた」と娘

                「何を食べたの?」

                『イタリアン』

                「えっ?外食したの?」
                   
                『ううん、作ったの』
                
                「どんなの作ったの?」

                『鶏肉とトマトのがーリックソテーとアボガドとグレープフルーツのサラダ』

                「へえ~ すごいじゃない!」

                『画像送ろうか?』

                「うん、送って送って♪」
                
                 
                で、送られて来たのがこちらの↓画像
        
a0078146_13484584.jpg

                とってもおいしそうでハーブらしきものもトッピングされていてとってもおしゃれ☆


                娘は我が家に余裕があって

                東京の学校へ行かせた訳ではない事を分かっているので

                結構節約しながら一人暮らしをしていて

                今までコンビニなどでお弁当を買ったことは無く

                いつもちゃんと自炊をしているらしいです^^

               
                でも珍しくちょっと贅沢に(?)ハーブを買って来たのかと

                娘に「トッピングの葉っぱは何?」とメールで聞いてみると

                『にんじんの葉っぱ(笑)』だって(爆)

          
                先日娘の所へ遊びに行って来た時

                流しの所に空き容器に水を入れて

                切り落としたにんじんの頭を置いたのからひょろひょろと葉っぱが出ていました

                私はそれを見て「散らかって汚くなるから捨てなさいよ」と言っていたのですが

                それを活用してこんなにおしゃれなお料理にするなんて

                我が娘ながらなかなかやるわね(笑)


                でもこの間片付け手伝ってあげたんだから

                またお部屋汚さないでね~(笑)

               
                はい、一言余計でした(苦笑)

                
                
a0078146_22474985.gif



                

                

                

    

        
    

    

                

                
[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-31 14:20 | パン作り

バナナシフォン



        今週はスイーツを何もアップしていなかったので久しぶりにアップします^^

        とは言っても作ったのはだいぶ前のことなですが^_^;


        家に完熟バナナが1本ありました

        いつもならお気に入りのバナナとくるみのケーキを焼くところですが

        初めてバナナシフォンケーキを焼いてみました

    
a0078146_22345968.jpg


        適当レシピで焼いたのになかなか上手く焼けました^^
        (でも型出しが毎度イマイチ^_^;)


        適当レシピとは言え上手く焼けた時のために

        一応分量をメモしておいたのですが

        そのメモを破いて捨ててしまったよう…
        (せっかく上手く焼けたというのにぃ~~(泣))  


        でもこのバナナシフォン上手く焼けたとは言え

        私にはちょっぴり甘めでした

        なのでノンシュガーの生クリームを添えて頂きました    

    
a0078146_22351461.jpg

        
        これでちょうど良い感じ♪


        バナナシフォンとってもおいしかったので

        また完熟バナナがある時再チャレンジしてみます(*^^)v

        
a0078146_22474985.gif

[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-29 17:50 | お菓子作り

5月28日、29日のお弁当



                 昨日、今日2日分のお弁当をアップします

    
a0078146_15321174.jpg

                 《5月28日のおべんとうMENU》
                 ☆ハート形サーモンバーグハーブ風味
                 ☆卵焼き(枝豆・かまぼこ入り)
                 ☆揚げナスの辛子酢味噌かけ(白ごま)
                 ☆バラかまぼこ
                 ☆ピーマンとじゃこの甘辛炒め(糸唐辛子)
                 ☆クローバー形にんじん&ブロッコリー茎
                 ☆プチトマト
                 ☆グレープフルーツルビー
                 *********************
           
    
a0078146_758125.jpg

                 《今日のおべんとうMENU》
                 ☆プリプリ海老入り茶巾餃子
                 ☆コロッケ(自家製冷食) 
                 ☆きゅうりの竹輪くるくる巻き
                 ☆小松菜サラダ(シーチキン・お豆ミックス・にんじん)
                 ☆梅花形にんじん
                 ☆プチトマト
                 ☆うなぎご飯(お花形薄焼き卵&にんじん)
                 ☆グレープフルーツゼリー(頂き物です^^)



            一昨日予告していた通り昨日のお弁当用には

            立体的なハート形おにぎりの成型方法を使い

            『ハート形サーモンバーグ』を作りました


            が、失敗でした…


            私の作ったサーモンバーグの色は”肌色”っぽくて

            立体的なハート形にしたらなんだかお尻っぽく見える~(泣)

            でもショックを受けながらもその形にちょっと笑っちゃった私

            こういう笑えるおかずもたまには良い(?)かも(笑)
    
a0078146_1542935.jpg

            昨日のご飯はクローバー形のにんじんとブロッコリーの茎を飾りました^^



            今日のお弁当には以前作ったプリプリ海老入り明太子コロッケをヒントに

            『プリプリ海老入り茶巾餃子』を作りました

            冷凍保存しておいた筍入りの豚肉団子種と

            海老をまん丸にゆでたものを餃子の皮で茶巾に包み

            先日購入したルクエのスチーマーで蒸しました

            
            今まで海老入り餃子は普通の餃子と同じような形で包んでいたのですが

            茶巾にした方がかわいらしい♪

            そしてスチーマーの使い心地も最高でした☆
    
a0078146_8255271.jpg
        
            今日は久しぶりの『うなぎご飯』

            お気に入りの薄焼き卵とにんじんのお花で飾りました^^


            
            今週は体調が優れず一昨日の晩から激しい頭痛がしていました

            薬を飲んでもなかなか回復せず

            この週末はただ寝て過ごすことになるのかな…

            なんて思っていたのですが

            現金なもので今日仕事を終えて帰って来たらなんだか調子が良い♪(笑)

            明日からのお休み楽しく過ごせそうです^^


            皆さんもどうぞ楽しい週末をお過ごし下さい☆
                       
            
a0078146_22474985.gif

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-29 17:38 | おべんとう作り

女三人のディナーと娘とのランチ



            先日娘の所へ遊びに行った時

            着いた当日の夜は姉、娘、私の女三人で新宿小田急ハルク8Fにある

            ボン・リアンにディナーに行ってきました

    
a0078146_13524921.jpg
   

                     頂いてきたのは『春の彩りコース』
    
a0078146_13432114.jpg

            
            飲み物はボン・リアンオリジナルノンアルコールカクテルを頼みました
    
a0078146_13542261.jpg
 
  
            りんごジュースとパイナップルジュースを合わせ

            ミントをあしらったこちらのノンアルコールカクテルは

            お味ももちろん良かったのですが見た目もとってもきれい☆

            
            娘はジンジャーエールを頼んだのでこれを見て(お味見して)

            「私もこっちにしておけば良かったな」なんて言っていました            


            このお料理の最後には一口サイズのフィナンシェと

            ココナッツの入ったメレンゲ菓子と飲み物が付きました
    
a0078146_13453989.jpg

            
            ナイフとフォークを使うお料理が大好きではあるのですが

            ナイフとフォークを使い慣れない私はそういうお店がちょっぴり苦手><

            でもこちらのお店は気取らない雰囲気で

            お料理の味付けも食べやすくとっても満足でした^^


            実はアップしそびれていたのですが娘が上京する前

            以前一度娘と2人きりでディナーに行ったことがある

            メトロポリタン盛岡NEW WINGの中にある

            モン・フレーブというフランス料理のお店にランチに行っていました


            頂いて来たのは『山』  


            私はこちら↓
    
a0078146_141117.jpg
            

            娘はプラス600円でこちら↓
    
a0078146_14111479.jpg


            こちらのお店の方がボン・リアンより味付けがお上品☆


            でもディナーに行った時もそうだったのですが

            ランチに行った時もお客さんが少なく

            ランチに行った時はお客さんが少ないと言うか

            お客さんは私と娘の2人だけ…

            しかも柱の影から常にウエイターさんが私達の様子を伺っているので

            テーブルマナーがなっていない私達は緊張感が高まる高まる(汗)

            前回行って多少は慣れていたものの

            それでもホテルの立派な食器は

            間違えてフォークなどをぶつけたりするとキ~ンと鳴り響き

            周りが静かなだけに余計にその音が響き緊張するやら恥ずかしいやら


            お味はモン・フレーブの方が好きだけど

            雰囲気はやっぱりボン・リアンのようなお店の方が気楽で良いかな

            でもどちらもまた行きたいと思うお店です^^

            
[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-28 14:37 | 雑記

ホワイトアスパラ生ハムロールフライ&グリーンアスパラ豚肉ロールフライのお弁当



            先週の金曜日うれしい贈り物が届きました

            それは「猫だらけ」の家主さんが贈って下さった

            北海道産の新鮮な『ホワイトアスパラ』

    
a0078146_853643.jpg


            岩手ではホワイトアスパラをあまりお店でみかけることがなく

            以前一度イオンでやっと見つけたホワイトアスパラは外国産のもの

            国産でしかも新鮮なホワイトアスパラを頂けるなんてうれし過ぎ♪

           
            「猫だらけ」の家主さん新鮮なホワイトアスパラありがとうございます☆


            そして金曜日はなぜかアスパラに縁のあった日で

            夜には父の友人からグリーンアスパラを頂きました

    
a0078146_89881.jpg


            金曜日の夜は新鮮なアスパラを早速茹で

            シンプルにマヨネーズをかけて頂きました

            甘味があって瑞々しくてとってもおいしかったです^^


            せっかく頂いた新鮮なアスパラ

            本当は色々なお料理をして楽しみたかったのですが

            ちょうど土曜日娘の所へ遊びに行くことになってバタバタしていたため

            新聞紙などでくるんでなるべく新鮮さを保つように保存しておき

            今日のお弁当に使わせて頂きました

    
a0078146_8245649.jpg

            《今日のおべんとうMENU》
            ☆ホワイトアスパラ生ハムロールフライ&グリーンアスパラ豚肉ロールフライ
            ☆はんぺんシーチキンマヨサンド
            ☆お花マカロニサラダ(ハム・ほたて缶・ゆで卵・きゅうり・にんじん)
            ☆ブロッコリー(ミニハート形にんじん)
                     (甘酢別添え)
            ☆ハート形にんじん
            ☆プチトマト
            ☆ハート形ミニおにぎり(花お寿司の素)
            ☆アメリカンチェリー



            アスパラ料理で浮かぶのはいつものアスパラ豚肉ロールフライ

            でも家には豚薄切り肉が少ししかなかったため

            ホワイトアスパラには生ハムを

            グリーンアスパラには豚薄切り肉を巻き

            2種類のアスパラフライを作りました
            
    
a0078146_8284445.jpg


            そして今日のご飯は私の大好きなハート

            ぷっくりかわいいピンクのハートミニおにぎりです^^

              
            これ他の方が作られていたのを見て

            とってもかわいかったので真似させて頂いたのですが

            普通に型抜きしたハートおにぎりより

            立体的なハートおにぎりの方がかわいくて

            この成型方法は他にも活用出来そうだなって思いました


            で、実は明日のお弁当に早速このアイディアを拝借する予定

            上手く出来ると良いな☆


            
a0078146_22474985.gif

[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-27 21:28 | おべんとう作り

パン買って来ました



            今日は私一人のお弁当の日だったので

            遊びに行って疲れていたこともあり

            今朝はゆっくり寝ていたいなと思ったので

            昨日帰って来る前に珍しくパンを買って来ました


            パンを買うのはすごく久しぶり

            パン教室に通ってから上手じゃなくてもパンは自分で焼けるし

            わざわざ高いお金を払ってパンを買うのもバカらしいと思い

            しばらくパンを買っていませんでした


            でもたまにはプロの焼いたパンを頂くのも勉強になるのではと思い 

            昨日は2軒のパン屋さんでパンを買いました


            新幹線の中で買ったパンの一部を撮って来ました^^


    
a0078146_21383315.jpg
 

            このパンは合羽橋に行く途中でたまたま見つけた

            天然酵母を使用したパンを販売している

            お年寄り夫婦で経営している小さなパン屋さんで購入した

            アスパラとフライドポテトなどをトッピングしたパンです
            (お店の名前はチェックしてませんでした^_^;)  


            天然酵母を使用したパンを頂くのは生まれて初めて

            だから天然酵母を使ったパンがどういうものかは分からないのですが

            このパンはとってもふわふわとしたおいしいパンでした

            
            こちらのお店では他に昔懐かしいきなこをまぶした『揚げパン』と

            パン教室で習う予定で結局習えなかった『シャンピニオン』を購入しました


            揚げパンは父が食べたのでどういうお味だったかは分かりませんが

            シャンピニオンは私のイメージしていたパンとは違ってちょっと柔らかめ

            もっとバリッとした感じだったら良かったかな
            


            そして上野駅の構内にあった『アンデルセン』というパン屋さんでは

            クリームチーズフィリングのデニッシュを購入

    
a0078146_21522334.jpg


            こういう系のパンが大好きな私

            「超おいし~い♪」って思いながら頂きました


            そして今日のお弁当にはこちらのお店で購入した

            ハード系の全粒粉を使用したくるみ入りのパン

    
a0078146_21565960.jpg


            そしてライ麦を使用したひまわりの種がたくさんくっついているパン

    
a0078146_21563766.jpg


            
            こういう体に良さそうな粉を使ったハード系のパンに

            なんだか魅力を感じて買うのですが

            私は本当のパン好きではないのか

            こういうパンってのどにつまる感じがするんです


            お昼にこのパンを頂きながら

            飲み物も一緒にたくさん飲まないとゲホゲホしそうな感じになり

            ちょっと危険><


            こういうパンはしっかりかみ締めて味わって頂けば

            ゲホゲホしそうにもならないし

            このパンの本当のお味の良さが分かり

            おいしく頂けたのかも知れませんね


            でも食いしん坊な私はついいつものようにパッパと食べてしまおうと

            軽く数回噛んだ程度で飲み込もうとするものだから

            「く、く、苦し~~~い!」ってな感じになりながら

            「私にはこういう系のパン合わないのかも」

            なんて思いながら頂いたのでした(苦笑)


            でもなぜか今あのパンを思い出して無性に食べたくなっている私

            やっぱりおいしいパンだったってことなのでしょうね


            今度また娘の所へ遊びに行った帰りに買いに行こうかな^^
[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-26 22:40 | 雑記

お花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きとそぼろおにぎりのお弁当



            今頃ですが金曜日のお弁当をアップします
      
    
a0078146_2162636.jpg
   
  
            《5月22日のおべんとうMENU》
            ☆梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼き
            ☆卵焼き(かにかま入り)
            ☆タラの芽天ぷら
            ☆煮物(高野豆腐・にんじん・さつま揚げ・こんにゃく)
            ☆ほうれん草おひたし(白ごま)
                          (甘酢別添え)
            ☆そぼろおにぎり(ミックスベジタブル)
            ☆にんじん
            ☆プチトマト
            ☆パイナップルアガーゼリー


 
            実は私土曜日から今日まで娘の所へ遊びに行っていました

            先週から急に「東京へ一緒に遊びに行かない?」と誘われ

            来月は娘のお誕生月なので

            本当は来月遊びに行くつもりでいたのですが

            娘には会いたいと思っていたので「じゃあ」ということで


            でも姉よ、どうせ誘うなら早めに誘ってくれないかしら

            急過ぎて心の準備や他の準備もできてなくてバタバタしたじゃない

           
            姉は遊びに関してはテキパキ(笑)

            私は遊びに行く時はちゃんと計画してからじゃないとダメなタイプ><
  
            でも姉に誘ってもらわなかったらなかなか行動に移せなかったと思うので

            まあ「誘ってくれてありがとう☆」って言うべきなんでしょうね


           お姉さま誘ってくれてありがと~!(笑)

           とっても楽しかったよ^^
           (疲れたけど(苦笑))
                        
    
a0078146_22324857.jpg



           
a0078146_22474985.gif



           
[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-25 21:15 | おべんとう作り

5月20日、21日のお弁当

           

            昨日、今日2日分のお弁当をアップします

            
a0078146_8154370.jpg
 
            《5月20日のおべんとうMENU》
            ☆ゴーヤ肉詰め(ミックスベジタブル)
            ☆卵袋煮(ミニお花形にんじん飾り・大葉添え)
            ☆ごぼう&にんじんのごま味噌マヨサラダ(白ごま)
            ☆ピーマンと鶏肉のオイスターソース炒め(カシューナッツ入り)
            ☆お花形にんじん
            ☆プチトマト
            ☆サイコロ風ご飯
            ☆キウィ
            ********************************

    
a0078146_8184349.jpg

            《今日のおべんとうMENU》
            ☆帆立のピリ辛味噌ダレ(白ごま)
            ☆かぼちゃサラダ春巻きin魚肉ソーセージのお花
            ☆竹輪のきゅうり&切れてるチーズ&チーズ詰め串
            ☆アスパラ酢味噌和え
            ☆梅花形にんじん
            ☆プチトマト
            ☆いちご


            
            先日お買い物に行った時大好きなゴーヤを買って来ました

            昨日はそのゴーヤを使って今年初めてのゴーヤ料理

            『ゴーヤの肉詰め』を作りました

            
            輪切りにしたゴーヤに塩を振ってしばらく置き

            沸騰したお湯で軽く茹で

            ミックスベジタブル入りの豚ひき肉種を詰め
 
            油でカラリと揚げて出来上がり♪


            輪切りにしたゴーヤの肉詰めは

            まるでひまわりのお花のようでかわいい^^

            って、思っているのは私だけ?^_^;


            でも今年初のゴーヤ料理おいしかったな
    
a0078146_17462735.jpg

            昨日のご飯は以前作って気に入った『サイコロ風ご飯』にしました


            100均で購入したご飯をキューブ状に作る型を利用して

            サイコロっぽい形のご飯を作り

            ただミックスベジタブルをサイコロの目のようにトッピングするだけ

           
            簡単に作れてかわいくてやっぱりこのご飯良いわ♪


            今日のお弁当に冷凍保存しておいたボイル帆立を使い

            何かおかずを作ろうと思い夕べ思い付いた

            『帆立のピリ辛味噌ダレ』を作りました


            砂糖大1+味噌大2+みりん大2+酒大3を合わせた味噌ダレに

            鷹の爪の輪切りを加え

            ボイル帆立に片栗粉をまぶし油でカラリと揚げたものを入れ

            味噌ダレがしっかりからまるまで煮詰めました


            ちょっぴり甘めの味噌ダレと鷹の爪のピリ辛が

            帆立にからまり「う~んおいし~い♪」


            思い付きで作ったのにおいしく出来て
    
            これはまた作りたくなったおかずです^^
    
a0078146_1864473.jpg
  
            そして今日の『かぼちゃサラダ春巻きin魚肉ソーセージのお花』は

            mikikoさんこちらをヒントに思い付いたもの


            mikikoさんのお陰でいつものかぼちゃサラダ春巻きがかわいく変身!

            mikikoさん素敵なアイディアありがとうございます☆  


            『アスパラの酢味噌和え』はまたまたまやりんさんのレシピをお借りしました

            まやりんさんは主菜ばかりでなく副菜のレシピもすばらしく

            まやりんさんの作られるお弁当は

            ぜ~んぶしっかり見せて頂かなきゃ損しちゃう(笑)


            まやりんさん、いつも大変お世話になっています☆



            ところで最近仲良くして頂いている方々のところで見かけ

            欲しくて欲しくてたまらなかった

            ルクエのマキスをとうとう購入しました♪

            もちろん今日の春巻き作りに早速活用しましたよ(*^^)v
    
a0078146_1838259.jpg

            マキスの他に使い易そうだったスチーマーも一緒に購入!

            これからますますお弁当作りが楽しくなりそうです♪


            そして皆さんお気付きでしたでしょうか?

            最近私の書いた記事の下に『レシピブログ』の文字があることを


            実はレシピブログに登録するとおいしい企画に応募でき

            タダで色々な物をゲットできるんじゃないかという

            ガメツイ(笑)考えで登録したと言うわけ 

            でもいざ応募したいと思った企画があっても

            そういう下心気持ちを持っているとアイディアは浮かばないもので

            いまだに企画に応募できず…


            でも今レシピブログに登録したばかりなので

            これからチャンスはいくらでもあるはず(?)

            気長においしい企画を待っていつか私も欲しい物をゲットしたい!


            それまで色々お勉強しておかなくちゃね(^_-)-☆               
            
            
a0078146_22474985.gif

[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-21 21:33 | おべんとう作り

アメリカンクッキー



            mikikoさんレシピでラップロールを作った際に購入した

            オートミールがたくさんあったので

            先日のお休みに大好きなアメリカンクッキを焼きました

    
a0078146_16372038.jpg


            クッキー生地は全粒粉入りで

            オートミールとチョコチップ

            スライスアーモンド、くるみ、マカダミアナッツを

            たっくさ~ん混ぜました

    
a0078146_21204125.jpg


            このクッキーたくさん作り過ぎてしまったので

            我が家だけでは消費できそうにないわって思ってたのに

            ザクザクとした食感がたまらず

            食べ始めるとおいしくてとまりません

   
a0078146_2124786.jpg


            朝食後にパクパク

            仕事から帰って来てはパクパク

            なんだか一人で完食できそうな予感(笑)


            全粒粉&オートミール入りで食物繊維た~ぷり

            なんだか体にも良さそう♪


            でもバターもたくさん使っているから

            果たして本当に体に良いのかどうか…

            
            でも毎日食べる量から推測してバターの摂取は少ないと思うので

            やっぱり体に良いかも♪


            って思いながらまた明日からもパクパク行っちゃいます(笑)

            
            
a0078146_22474985.gif


            
            
 
[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-20 21:46 | お菓子作り

5月18日、19日のお弁当


            昨日、今日2日分のお弁当をアップします

    
a0078146_8223315.jpg
  
            《5月18日のおべんとうMENU》
            ☆大葉梅肉豚肉ロールフライ(大葉添え)
            ☆茶巾卵(枝豆入り)
            ☆蚕豆と竹輪のオーロラソース炒め
            ☆豆苗ごま和え(白ごま)
            ☆梅花形にんじん
            ☆プチトマト
            ☆お花型抜きご飯(五色の花むすび)
            ☆キウィ
            ********************************

    
a0078146_8224835.jpg

            《今日のおべんとうMENU》
            ☆ヘルシーチキンカツ自家製タルタルソースかけ
            ☆ウインナロールキャベツ(にんじん)
            ☆アスパラベーコン巻き
            ☆バラかまぼこ
            ☆ほうれん草おひたし(ミニお花形にんじん)
                          (甘酢別添え)
            ☆お花形にんじん
            ☆プチトマト
            ☆ミニおにぎり(梅干・筋子・子持ち昆布佃煮)
            ☆グレープフルーツルビー



            我が家の冷蔵庫にたくさん買い置きしていた大葉があったので

            昨日のお弁当には『大葉梅肉豚肉ロールフライ』を入れました

            たくさんあるからたくさん使おうと一つのフライに3枚の大葉を使用

            梅肉と一緒にくるくる巻いてフライにしたら

            揚げ物なのにさっぱりとしてとってもおいしかったです            
    
a0078146_21432176.jpg

            お弁当に入れる卵料理と言えば

            ついつい卵焼きばかり頭に浮かびますが

            「そう言えば茶巾卵というのもあったんだったわ」と思い出し

            昨日は久しぶりに『茶巾卵』を入れました


            卵焼きを作る時と同じく卵液にちょっとだけマヨネーズを混ぜ

            フライパンで半熟炒り卵を作り冷凍枝豆と一緒にラップで包み

            輪ゴムでしっかり留めたら

            電子レンジで中まで熱が通るまでチン♪ 


            簡単&かわいくて茶巾卵もたまには良いものです^^


            昨日のお弁当の『蚕豆と竹輪のオーロラソース炒め』は

            大好きなまやりんさんレシピの

            海老と蚕豆のオーロラソース炒めの竹輪バージョンです


            お買い物に行った時蚕豆がお安く売られていたので
        
            以前作って気に入ったオーロラソース炒めを作ろうと購入

            
            蚕豆を炒め物に使うなんて考えたこともなかった私ですが

            さ~すがまやりんさんですね(^_-)-☆


            まやりんさんいつも素敵なレシピありがとうございます☆


            夕べIさんは飲み会でした

            そんな日はお夕飯の準備も楽々♪

            という訳で、夕べは平日にもかかわらずパン作りをしちゃいました

            そしてパン作りをしたらお弁当の下準備をする気なんて

            当然起きません(笑)

            って言うか、その余裕がなくなってしまいました^_^;

            
            そんな時のための自家製冷食♪

            今日は冷凍保存しておいたチキンカツを活用
            
            でもただそのままお弁当に詰めるだけじゃ芸がない            
                       
            なので、以前も作ったことがある自家製タルタルソースをかけました


            自家製タルタルソースはとっても簡単♪

            マヨネーズ+レモン汁+練乳に

            粗く刻んだゆで卵+玉ねぎ+ピクルスを合わせるだけ


            ほんのちょっと手間をかけただけで

            ただのチキンカツがちょっぴり豪華に☆


            そして今日のチキンカツは『ヘルシーチキンカツ』

            鶏むね肉を使っていることと

            油で揚げたチキンカツをオーブントースターで焼き
            (私は130℃で5分ほど焼きました)

            キッチンペーパーでくるみ

            更に新聞紙でくるんで3分ほど置くと

            油がキッチンペーパーと新聞紙にたっぷり吸いとられ

            とってもヘルシーになるんです


            この技は以前お料理番組を見て知ったのですが

            買って来たお惣菜を温める時にこの方法を使うと

            揚げ立てと同じようにおいしく頂けるそう


            余分な油が抜けヘルシーな上においしいというすばらしい技
           
            皆さんもお試しあれ☆ 
    
a0078146_2219758.jpg

            今日のおにぎりはいつもの手まりむすびではなく『ミニおにぎり』

            おにぎりの中にも具を入れているのですが

            上にも具を乗せているので

            どのおにぎりがどの具か一目瞭然(*^^)v ←当然!(笑)


            3種類作ったのでどれから食べようか迷っちゃう~

            ちなみに私は梅干、子持ち昆布佃煮、筋子の順で食べました^^

           
            皆さんならどの順番?

            と質問しても、平日はコメント欄を閉じているので

            皆さんが食べる順番を聞けないのが残念!


            週末コメント欄を開いた時に教えて頂けたらうれしいな☆
            
               
a0078146_22474985.gif

[PR]
by warabi_1002 | 2009-05-19 22:29 | おべんとう作り