「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アールグレイとオレンジピールのクッキー



    大好きなのに滅多に焼かないクッキー

    先日のお休みにちょっと気が向いたので

    生地を作り冷凍保存しておいたものを

    夕べお夕飯が済んでからカットし焼き上げました


    冷蔵庫に少々残っていたオレンジピールと

    大好きなLUPICIAのアールグレイを細かく刻んだものを混ぜて作った

    アールグレイとオレンジピールのクッキー

    
a0078146_9545878.jpg


    以前もしかして書いたことがあるかも知れませんが

    私はオレンジピールがあまり好きではありません

    でも使い方によっては大好きに変わるのです


    そしてこのアールグレイとオレンジピールのクッキーは大好きなお味

    
a0078146_9592119.jpg


    ほんの少々のオレンジピールと香りの良いアールグレイの配合が

    私にはちょうど良い感じになっていました^^

   
    生地にはアーモンドプードルが入っているので

    サクサクとした食感がまた良い♪


    オレンジピールを使い切るために作ったようなこのクッキーでしたが

    とても気に入ったのでオレンジピールを購入し

    また作りたくなってしまいました(笑)

    
    でもそこはグーッと我慢!

    まずは家にある材料でお菓子作りを楽しみ

    それを使い切ってから次の材料を買わなくちゃ

    そう言えば少し前にまっぴいさんも私と同じようなことを記事に書いてたわ

    お菓子作りをする方って私と同じような経験をしているものなのかな?

    なんだかそう思ったらうれしい♪(笑)

    そしてちょっぴり可笑しくなっちゃいました^m^


    お菓子作りって作るのはもちろん

    素敵で新しい材料を発見するのも楽しい♪

    お菓子作りってそこが魅力なのでしょうね☆



    ところで夕べの夜行バスに乗って

    今日の早朝娘が岩手に帰って来ました

    今日から5月6日まで学校がお休みなので

    約1ヶ月ぶりに帰って来た娘
    
    娘は帰って来ると「やっぱり岩手は落ち着くわ」って^^

    そして落ち着き過ぎて朝食後すぐにスヤスヤ(苦笑)
    (今もここでおやすみ中(笑))


    今日から約一週間またにぎやかな我が家に戻ります

    娘のためにお料理もちょっぴりがんばろうかな^^

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-29 10:41 | お菓子作り

蜂蜜バナナマフィン



    明日はうれしいお休み♪

    今日はお休み前日なので2つ目のアップをしちゃいます^^


    私にとって春はバナナの季節

    少し前にバナナを使ったお菓子を作ろうと

    家にあったバナナを1本わざと(笑)熟させ

    蜂蜜バナナマフィンを焼きました

    
a0078146_1735168.jpg


    これ名前通りマフィン生地に蜂蜜を混ぜているので

    焼き上がりは蜂蜜の香りがほわ~ん

    蜂蜜効果で生地がしっとり~

    今まで作ったバナナマフィンの中で一番のおいしさ^^

    
a0078146_17403825.jpg


    使い切れずに少々残っていたキャラメルチョコチップを生地に混ぜ

    割るとこんな↓感じ

    
a0078146_17454535.jpg


    キャラメルチョコチップは本当に少々だったので

    チョコチップの食感が少々する程度

    お味はほとんど(全く?)感じられませんでした(苦笑)


    でもお陰で気になっていたキャラメルチョコチップが片付いてすっきり~♪(笑)

    そしておいしいバナナマフィンを頂けてニンマリ(笑)


    やっぱり春はバナナスイーツよね~♪

    

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-28 17:56 | お菓子作り

筍た~っぷりのお弁当♪



         先日千葉に住む父の友人から毎年恒例の新鮮な筍が届きました
         (掘り立ての土付きです^^)
    
a0078146_8384738.jpg


         ↑の画像は頂いた筍の中の一部

         全部で大小合わせて10本くらい頂きました♪


         今日はその新鮮な筍をた~っぷり使い

         筍だらけのお弁当です^^

    
a0078146_1732460.jpg

         《今日のおべんとうMENU》
         ☆大葉巻き筍ゴロゴロ鶏&豚肉バーグ(干ししいたけ・にんじん)
         ☆筍の島のラー油炒め(白ごま・糸唐辛子)
         ☆梅花形卵焼き(梅花形にんじん)
         ☆竹輪の桜海老&青海苔衣揚げ
         ☆ほうれん草菊花海苔巻き(甘酢別添え)
         ☆筍ご飯(油揚げ・にんじん・白ごま)
         ☆ピンクグレープフルーツ


    
a0078146_17112724.jpg


         今日のお弁当は新鮮な筍のシャキシャキした食感や

         サクサクという歯応えを楽しめ

         頂きながら心の中で「おいしい♪」って思った私^^

    
         おいしい筍を毎年送って下さる父の友人に感謝です☆


         
         

         

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-28 17:55 | おべんとう作り

オートミール入り薄焼きパンでラップロール♪



    今日はうれしい私一人のお弁当の日♪

    先日mikikoさんの所でアップされていていて

    とっても気になっていたオートミール入り薄焼きパン

    今日のお弁当用に作りました^^


    生地は夕べのうちに作っておいて

    今朝は生地を伸ばしてフライパンで焼くだけ

    とっても簡単で不器用な私にでもちゃ~んと作れました(*^^)v


    今日はオートミール入り薄焼きパンでラップロールを2種類


    買い置きしていたズッキーニがあったので

    1つはmikikoさんと同じく『牛肉&ズッキーニ』   
 
a0078146_220293.jpg

    味付けはハーブソルトとたっぷりのあらびきコショーで

   
    これハーブソルトの風味が良くてしかもとってもスパイシー
 
    あっさり目のお味がGOODでした



    そしてもう1種類が『スモークサーモン&アボガド』

    
a0078146_2275879.jpg

    味付けはお得意のスイートチリ+ナンプラー+タバスコで作った
  
    エスニックソースとマヨネーズで


    スイートチリのほんのりとした甘味とビリッと来る(笑)辛味が私好みでした^^


    ところでこのラップロール欲張ってたくさんの具を入れてしまい

    そのままくるくる巻いても絶対ほどけちゃうと思ったので

    私はこれをラップでくるんでそのまま包丁でカットしました

    
a0078146_2211277.jpg

    これならたくさんの具をくるんでもほどけることなく私のお腹も満足!(笑)


    今日はこのラップロールにちょこっとおかずをプラスして

    こんな↓感じのお弁当になりました

    
a0078146_22143372.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆オートミール入りラップロール
      (サニーレタス・牛肉・ズッキーニ)
      (プリーツレタス・スモークサーモン・アボガド・エスニックソース・マヨネーズ)
    ☆ハート形チキンナゲット(自家製冷食)
                    (ピリ辛ケチャップ)
    ☆コロコロポテサラ(ミックスベジタブル・魚肉ソーセージ・切れてるチーズ&チーズ・プチトマト)
    ☆ハート形にんじん
    ☆いちご



    mikikoさん、オートミール入り薄焼きパンでラップロール最高!

    最高のレシピ公開して下さってありがとうございます☆

    これまた絶対作ります(*^^)v

    

    
     

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-27 22:27 | パン作り

桜抹茶マフィン



    今朝焼いたばかりのマフィン

    今日もしつこく桜で(笑)桜抹茶マフィン
    (これで今年の桜スイーツのアップは最後です)

    
a0078146_11583383.jpg


    どこかで見た抹茶のお菓子に桜のお花の塩漬けのトッピングの

    グリーンとピンクの組み合わせが目をひいて

    私も真似して作ってみました^^

    
a0078146_125236.jpg


    う~ん やっぱりこの組み合わせきれい☆

    
    実はこのマフィンには秘密が…

    

More
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-26 12:23 | お菓子作り

桜シフォンケーキin桜餡クリーム

    

    今日は昨日予告した通り

    先日のお休みに作った桜スイーツをアップします


    去年の桜の季節に桜の塩漬けをトッピングした

    桜シフォンケーキを初めて作りました
    
    そして今年はその桜シフォンケーキを別な形で作ってみました


    先日アップした生クリーム入りのシフォンケーキと同じく

    桜餡と生クリームで作った桜餡クリームを入れた

    桜シフォンケーキin桜餡クリーム

    
a0078146_930449.jpg


    最初はシフォン型で焼こうと思っていたのですが

    マフィンカップで焼いた方がかわいいのでは?と思いマフィンカップで


    でも私の使ったマフィンカップは紙質が柔らかく

    せっかくぷっくり膨らんだはずのシフォンケーキが

    ふにゃんとしぼんでしまいました(汗)

    
a0078146_934379.jpg

    
    以前紙コップでシフォンケーキを焼いたことがあったのですが

    やっぱり紙コップで焼いた方が良かったのかも

    
    でも桜餡クリームを入れたシフォンケーキは
   
    カットしたらとってもかわいくてうれしくなっちゃいました♪

    
a0078146_9375681.jpg


    桜のお花の塩漬けと桜餡クリームとで桜の香りたっぷり~


    これだけで「しあわせ~♪」と感じたやっぱり単純なわらびです(苦笑)
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-25 09:41 | お菓子作り

桜あんぱん



    先週末満開になったと思っていた桜

    今週は雨の予報が多く出されていたので

    もう今年の桜も終わりか~とさみしく思っていたら

    今週は寒い日が続いたことと

    先週末はまだ満開ではなかったらしく

    花びらが少々散り始め黄緑色の葉っぱが目立ち始めているものの

    今もたくさんの桜ががんばって咲いてくれています
    (今年の桜はがんばり屋さんです^^)


    今日はその桜のお花に合わせ

    この間のお休みに焼いたパンをご紹介します


            桜あんぱん
    
a0078146_17525749.jpg


    purikoさんのところで見た桜あんぱんがあまりにもかわいかったので

    去年初めて桜あんぱんを焼きました

    
    今年は去年とちょっぴり形を変えて…

    
a0078146_17563346.jpg


    我ながらかわいく出来たかも^m^


    本当はもっと早くに焼きたかったのに

    今年は色々忙しくちょっと遅めの桜あんぱん

    
a0078146_1804449.jpg


    来年も桜の季節になったら

    今年とはまた違った感じの桜あんぱん焼きたいな☆


    PS.明日は桜スイーツアップする予定です^^
    
    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-24 18:09 | パン作り

4月23日、24日のお弁当



    昨日、今日2日分のお弁当をアップします

    
a0078146_7485366.jpg

    《4月23日のおべんとうMENU》
    ☆海老餃子
    ☆ごぼうのカレー風味から揚げ(黒ごま)
    ☆ハート形卵焼き(かにかま)
    ☆手綱かまぼこ
    ☆小松菜ごま和え(にんじん・しめじ)
    ☆お花形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆さつまいも&お豆ミックスご飯(黒ごま)
    ☆パイナップル
    
a0078146_754065.jpg

    ***************************************

    
a0078146_7542730.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆ピーマン肉詰め(ミックスベジタブル)
    ☆さつまいもサラダ春巻き(ハム・カシューナッツ)
    ☆ほたて照り焼き(白ごま)
    ☆りぼんかまぼこ
    ☆ほうれん草おひたし(ミニ星形にんじん)
                  (甘酢別添え)
    ☆星形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆日向夏&ミネオラオレンジ
    
a0078146_814778.jpg


   
    昨日のお弁当の『海老餃子』

    いつもは海老を丸ごと入れ尻尾を出して餃子の皮で包むという形にしていたのですが

    いざ作ろうとしたら冷凍庫に入っていると思っていた海老がない!

    という訳で

    今回は、鶏むね肉、むき海老、玉ねぎをフードプロセッサーでガーっと混ぜ

    それにむき海老のぶつ切りとニラを細かく刻んだものを少々混ぜたものを

    餃子の皮で包みました

    
    海老のピンク色とニラのちょこっと緑が結構良い感じ♪

    お味もなかなかGOODでした(*^^)v


    そして昨日の『さつまいも&お豆ミックスご飯』は私の大好きなご飯

    さつまいもご飯というと秋のイメージですが

    私はこのご飯、季節を問わず時々無性に食べたくなるんです


    久しぶりのさつまいも&お豆ミックスご飯おいしかったな~♪



    今日の『さつまいもサラダ春巻き』は

    昨日のご飯に使い少々残っていたさつまいもを活用しました


    この春巻きいつもはかぼちゃで作っているのですが

    さつまいもで作ったものも同じくおいしかったです^^




    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-24 18:08 | おべんとう作り

ポピーシードシフォンケーキ



    今日は従姉のR子姉ちゃんへ贈ったもののアップ最終回

    私のお得意スイーツ シフォンケーキ
    (作るのが得意ではなく作った回数の多さで得意です(笑))


    プレーンシフォンケーキにブルーポピーシードを入れた

    ポピーシードシフォンケーキ です

    
a0078146_8142649.jpg


    これポピーシードのプチプチとした食感と独特の風味が良くて

    お気に入りのシフォンケーキの1つ

    
    カットすると現れる黒いプチプチがなんとなくかわいい♪

    
a0078146_8255441.jpg


    でも適当に入れたのでちょっとポピーシードの量が少なかったような…


    今回作ったパンやお菓子達はこんな↓感じで送りました^^

    
a0078146_8284735.jpg


    先日R子姉ちゃんからお礼の電話をもらい

    その翌日にはまたうれしい内容のメールをもらいました


    あまりにもうれしかったのでまた贈る約束をした私^^

    私って単純過ぎ?(苦笑)    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-23 18:02 | お菓子作り

4月20日~4月22日のお弁当


 
    月曜日から今日までのお弁当をアップします

    
a0078146_8121992.jpg

    《4月20日のおべんとうMENU》
    ☆ほたてのベーコン大葉巻きヘルシーフライ
    ☆煮物(高野豆腐・にんじん・さつま揚げ)
    ☆竹輪貝割れ詰め(千切りにんじん・マヨネーズ)
    ☆スナップエンドウ(マヨネーズ添え)
    ☆小菊
    ☆プチトマト
    ☆バラ海苔巻き
    ☆いちご
    
a0078146_8223592.jpg

    ***************************************

    
a0078146_8233284.jpg

    《4月21日のおべんとうMENU》
    ☆ブナピー入りスパイシーソーセージ
    ☆ズッキーニチーズサンドヘルシーフライ
    ☆薄焼き卵&かまぼこお花
    ☆ブロッコリー(ミニハート形にんじん)
             (甘酢別添え)
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆オムライス(ミックスベジタブル・鶏むね肉)
            (ケチャップ別添え)
    ☆ミネオラオレンジ
    
a0078146_8282217.jpg

    ***************************************

    
a0078146_19221011.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆真鯛のほんのり桜塩風味揚げ
    ☆卵袋煮(桜生麩添え)
    ☆ひじき煮(大豆・さつま揚げ・にんじん)
    ☆桜花形にんじん
    ☆オクラと長芋の梅肉和え
    ☆桜おむすび
    ☆ヨーグルトムース(木ぶどうジャムかけ)

    
a0078146_19254925.jpg



    月曜日は私一人のお弁当の日

    しばらく作っていなかった『バラ海苔巻き』を作りました


    これ母が地区のお料理教室で習って来たもので

    初めて見た時とってもかわいくて一目惚れ


    以前よりだいぶきれいに

    バラ海苔巻きが作れるようになったような^^


    そして今日のお弁当には『真鯛のほんのり桜塩風味揚げ』を作りました

    これまやりんさんレシピを参考に

    私はお菓子作り用に購入していた桜の花の塩漬けのお塩を

    真鯛にまぶして揚げました


    衣には桜のお花をほんの少々混ぜているのですが

    薄いピンク色分かりますか?


    この揚げ物は名前通りほんのり桜塩風味

    いつもは捨ててしまう桜のお花の塩漬けのお塩で

    春が香るおいしい揚げ物になりました^^


    まやりんさんいつもありがとうございます☆


    
    ところで、今朝ブログの検索ワードランキングを見てみると

    ”わらび 保存”とか”ワラビ 保存”が上位をほとんど占めていました

  
    春はワラビの季節♪

    ワラビの保存方法を知りたくて検索した方が

    ワラビに関する記事を載せていない私のブログに辿り着いたらしい^_^;


    これを見て朝から笑えたわらびなのでした(笑)   

    
    あ~ なんだかワラビが食べたくなって来た~

    でもそれって共食い?(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2009-04-22 21:41 | おべんとう作り