ようこそ☆わらび家へ

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オクラの海苔豚肉巻きとひじき寿司のお弁当



    
a0078146_853347.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆オクラ海苔豚肉巻き
    ☆ハート形卵焼き(かにかま)
    ☆梅花形さつまいも天(黒ごま)
    ☆バラかまぼこ
    ☆ほうれん草おひたし(ミニ花形にんじん)
                  (甘酢別添え)
    ☆プチトマト
    ☆ひじき寿司(にんじん・油揚げ・鶏肉・絹さや・卵そぼろ・ミニ花形にんじん)
    ☆グレープフルーツルビー



    娘の引越しを済ませ一昨日無事帰って来ました

    
    昨日は前日帰りが遅かったことと引越しの疲れもありお弁当作りはお休み
  
    今週のお弁当作りは今日からとなりました


    昨日はまだ引越しの疲れが残っていたのか

    夕べ9時前にはすでに眠気に襲われ

    お弁当の下準備はほとんどできずに就寝

    なので今日のお弁当は朝起きてから簡単に作れる

    『オクラの海苔豚肉巻き』をメインにしました

    
a0078146_2223316.jpg


    これなら簡単で海苔のくるくる渦巻きとオクラの星形がきれい☆

    簡単巻き物系結構好きです♪


    今日のご飯は春になると作りたくなるお寿司『ひじき寿司』にしました

    
a0078146_22295015.jpg


    今日ももちろんお寿司に小さなにんじんのお花で飾りつけ


    卵のそぼろの黄色とにんじんのオレンジ色の小さなお花

    そして絹さやのきれいな緑色で春らしいひじき寿司になりました^^


    ところで先日の娘の引越しでは色々なトラブルがありました><

    ここに書くと長~くなるので書きませんが

    色々あったものの無事引越しが済み今ホッとしています


    引越し前、娘がいなくなったらさみしくなるだろうなと思っていた私ですが

    意外と平気でした(笑)

   
    と言うか

    昨日娘に用があり携帯に電話をして話しているうちに

    いつもの姉妹(?)ケンカに発展(-_-;)

    どうしようもない親子です(苦笑)

    
    娘は今一人暮らしを満喫中のよう

    なのでこれから私も負けずに(?)自由を満喫する予定(笑)


    娘が一人暮らしを始めたことをきっかけに

    これからは今までのように娘に干渉せず
    
    一人暮らしをすることで少しでも娘が成長してくれることを願っています


    がんばれM
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-31 23:16 | おべんとう作り

3月25日、26日のお弁当



    昨日、今日2日分のお弁当をアップします

    
a0078146_7502645.jpg

    《3月25日のおべんとうMENU》
    ☆タンドリーチキン
    ☆卵焼き(切れてるチーズ&チーズ)
    ☆星形フライドポテト
    ☆れんこんのハニーマスタードサラダ(枝豆)
    ☆ブロッコリー(マヨネーズ添え)
             (ミニ星形にんじん)
    ☆星形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆星形ご飯
    ☆いちご

    ************************************


    
a0078146_7583530.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆三角おにぎり風チキンナゲット
    ☆丹波しめじベーコン巻き
    ☆うずら卵&こんにゃく串
    ☆きゅうり竹輪巻き
    ☆かぼちゃ甘煮
    ☆桜花形にんじん
    ☆みかんゼリー



    昨日のお弁当は家にあった鶏胸肉を使った

    『タンドリーチキン』がメインです

    
a0078146_865339.jpg


    鶏胸肉を使うとパサパサした感じになりやすいですが

    タンドリーチキンのタレに漬け込むとパサパサ感がなく

    とっても柔らか&ジューシー&スパイシーのトリプルなおいしさ♪

    今度はこのタンドリーチキン、パンに挟んでみようかな^^

  
    今日のお弁当には『三角おにぎり風チキンナゲット』を入れました

    
a0078146_8233645.jpg


    昨日はちょっと疲れていてお弁当の下準備をする気力が沸かず

    このチキンナゲットは冷凍保存していたものを活用しました

    おかずを冷凍保存しておくとこういう時便利ですね♪

    
a0078146_824128.jpg


    今日のベーコン巻きのしめじ

    見たら何気に私の大好きなハート形


    今朝はこんな小さな発見にちょっぴりうれしかったわらびです^^


    今日のデザートは最近ハマっているアガーで固めたゼリー

    みかん缶詰を使った『みかんゼリー』にしました

    
a0078146_8241942.jpg


    子供の頃風邪をひくとよく果物の缶詰を食べていたのですが

    このみかん缶詰を使ったゼリーはそんな子供の頃を思い出す

    なんだか懐かしいお味でした☆


    ところで明日はいよいよ娘の引越しの日

    明日の早朝に車で出発します
    (運転は慣れている義兄にお願いしました)
    
    今は引越しの忙しさで

    娘と別々に生活をするという実感が沸いて来ないのですが

    娘を置いて帰って来たらすごく寂しくなるんだろうな…

    
    来週から我が家は3人家族

    家族がまた一人減ってしまい

    ますます寂しくなるわらび家です…



    

   
 
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-26 20:45 | おべんとう作り

ロールパン



    今日も私一人のお弁当の日

    夕べはいつものようにお弁当用のパンを焼きました


          ロールパン

    
a0078146_22225448.jpg


    パン教室の初級コースで一番最初に習ったパンです


    このロールパンは教室のレシピを使い

    粉ははるゆたか+全粒粉で作りました

    
    ロールパンを初めて習った時成型がとても難しいと思ったのですが

    さすがに今では最初に習った頃より

    ずいぶん楽に成型できるようになりました♪


    このロールパン国産粉を使っているせいなのか

    歯応えがありとってもおいしく焼けていて

    私の大好きな全粒粉を混ぜているので体にも良さそう♪


    今日のお弁当にはシンプルな具をはさみ

    ロールパンサンドのお弁当にしました

    
a0078146_2235717.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆ロールパンサンド(サラダ菜・卵サラダ・ハムのバラ・ピンクペッパー)
                (サラダ菜・チョリソーソーセージ)
    ☆コロコロポテサラ(切れてるチーズ&チーズ・魚肉ソーセージ・ミックスベジタブル)
    ☆いちごのババロア



    
a0078146_22323096.jpg

          

    
a0078146_2233574.jpg

          

    今日のデザートはいちごのババロア

    毎年春の苺の季節になると作るデザートです

    
a0078146_22512791.jpg


    今回はからもらった(実は例のごとく奪った(笑))ハート形のカップと

    
a0078146_22515192.jpg


    以前ネットで購入した小さな牛乳瓶を使用


    どちらの器で作ったものもとってもかわいく出来ました^^


    もちろんお味もいつも通りおいしく出来ていました♪

    
    


    

    


    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-24 22:58 | パン作り

焼きしゅうまいと海苔巻きのお弁当



    
a0078146_2146019.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆焼きしゅうまい(ミニハート形魚肉ソーセージ)
    ☆ハート形卵焼き(桜海老・青海苔)
    ☆オクラ竹輪巻き
    ☆ブロッコリー(ミニハート形にんじん) 
             (甘酢別添え)
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆海苔巻き(サラダ菜/エビフライ・サラダ菜/かにかま/マヨネーズ)
    ☆いちご


 
    今日は私一人のお弁当の日

    いつもならパンのお弁当にするところですが

    今週金曜日に娘の引越しがあるため

    色々準備しなければならないことがあり

    とてもパンなど焼いている暇はなく

    お弁当の下準備もする余裕もありませんでした

    
    今日はそんな訳で冷凍保存しておいたしゅうまいを使い

    『焼きしゅうまい』のお弁当です

    
a0078146_21505990.jpg


    焼きしゅうまい、そのまま詰めるのはなんとなくさみしかったので

    飾りつけ大好きな私はミニハート形で抜いた魚肉ソーセージをトッピングしました


    ミニハートでちょっぴりかわいくなったと思うのですが

    もしかしてウザイ?^_^;

    でも私そんなウザイのが大好きなんです♪(笑)

    
    そして今日のご飯は『海苔巻き』です


          サラダ菜とエビフライ

    
a0078146_21564518.jpg


          サラダ菜とかにかまマヨ

    
a0078146_21575634.jpg


    実は今日の海苔巻き失敗しちゃいました><


    巻いたご飯の量が多すぎたせいなのか

    包丁で切ったらとじ目の部分の海苔がくっつかずパカッと開き

    仕方がないのでハートのピックで留めてごまかしておきました
    (更にハート形卵焼きも乗せてごまかしています^_^;)

    食いしん坊の私、ご飯欲張りすぎたかな?(苦笑)



    ところで先日千葉に住むR子姉ちゃんが

    母のためにとても素敵なアレンジフラワーを贈ってくれました

    
a0078146_2273044.jpg


    母はお花がとても大好きな人だったので

    R子姉ちゃんが贈ってくれたお花を見てとても喜んでいると思います


    生前母は私と娘に

    「私が死んだらお花だけはあげてちょうだいね」と言っていました

    その母の希望通りお花だけは絶やさないように心がけています


    今は私が飾っているお花とR子姉ちゃんからのお花

    2つのお花があるので

    お花が大好きな母はさぞかし喜んでいることでしょう


    R子姉ちゃん、いつもありがとう☆

    お母さんもすごく喜んでいると思います

    そしていつも頂いてばかりでごめんなさい

    私も落ち着いたらR子姉ちゃんに何か贈ろうと思っています

    だからもう少し待っていてね    
    
     

   

    


     
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-23 22:40 | おべんとう作り

抹茶マーブルシフォンケーキ



    昨日は色々忙しくPCにゆっくり向かっている余裕と元気がありませんでした

    でもお菓子作りは午前中しっかりしました(笑)


    昨日作ったのは抹茶マーブルシフォンケーキ    

    いつか作ってみたいと思っていたシフォンケーキです

    
a0078146_1094358.jpg


    パウンドケーキなどでマーブル模様を作ろうとすると

    いつもきれいなマーブル模様ができず

    カットした時悲しくなってしまうのですが

    シフォンケーキのマーブル模様って意外と簡単だったんですね

    私にでもきれいなマーブル模様ができました^^

    
a0078146_10112281.jpg



    このシフォンケーキには甘さ控えめのホイップクリームを添えて頂きました

    
a0078146_10124763.jpg


                   う~んおいし~い♪

    
a0078146_10143097.jpg


    昨日姉が家に来て

    あるシフォンケーキの作り方を教えてくれたので

    また少し経ったら今度はその教えてもらったシフォンケーキを作ってみたいと思っています


    上手く作れれば良いな☆


    ところで昨日姉はたくさんの手作りスイーツをお土産に持って来てくれました


    一つは米粉さくらロールケーキ(別名サーモンロールケーキ(笑))

    これ全卵を使った生地に食紅を混ぜているため

    スポンジの色がサーモンピンクになっていたので

    私がサーモンロールケーキと勝手に命名(笑)

    ちょっとしょっぱかったのはもしや本当にサーモンが入っていたせい?(笑)

    
    冗談はさておき

    このロールケーキ、スポンジがしっとりふわふわで

    クリームのちょっとしょぱい感じがまたGOOD☆

    姉はやっぱり凄いわって思いました^^


    そしてロールケーキをもう1種類持って来てくれていて

    苺ロールケーキもごちそうになりました

    こちらもふわふわでとってもおいしかったです


    この他にココナッツミルクプリン苺ソースかけ
    (これは娘がごちそうになっていました)

    姉の仲間ブタちゃん(笑)の型抜きをしたショートブレッドも
    (サックサクでこちらも私好みでした)


    先日姉はあの有名なYOMEさん宅へお邪魔して来て

    YOMEさんがブログに姉のことを書いて下さったお陰で

    姉のブログのアクセス数がかなりすごい数になったらしく

    それがうれしくてお菓子作りにまたハマって来たらしいです


    いつも姉は体重がかなりヤバイ(笑)と言っているので

    お菓子作りにハマってお菓子作りの話で盛り上がれるのはうれしいけれど

    太り過ぎて病気になって早く死なれたら困るし

    ほどほどにハマって欲しいと思っています

    
    子供の頃からかなり姉に頼っている私

    冗談ではなく姉に病気になられては困るし

    本当に母のように急死されたら悲しすぎます(悪い想像し過ぎかな?)


    なのでお菓子をたくさん作るのは我が家に来る時だけにして

    作った大量のお菓子は全て私が引き受けることにしましょう(笑)


    姉よ私より長生きしてね☆
   

    

    

    

    

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-22 11:05 | お菓子作り

ぼたもち



    今日は彼岸の中日

    今朝はお墓参りに持って行くお料理などを作るためにがんばって早起きし

    母が喜んでくれそうなものをたくさん作りました


    で、今朝私が初めて作ったのがぼたもち

    
a0078146_14243858.jpg


    夕べネットでレシピを検索し

    その中から気に入ったレシピを見つけ作ってみました


    このぼたもち、あんこから全て私の手作り

    母への想いを込めて作りました

    
a0078146_1436083.jpg

    
    初めてでもおいしく出来て

    私だってやればできるじゃんなんて(笑)    

    
    たくさん出来たので近所に住む伯父にもおすそ分けして来ました


    ところで私『ぼたもち』を作ったと書きましたが

    今までこれを”ぼたもち”と言ったことはなく”おはぎ”と言っていました

    でもネットでぼたもちとおはぎの違いを知り

    今日はあえてぼたもちと書きました

    
a0078146_1441812.jpg


    でも私の作ったのはつぶあん

    本当のぼたもちはこしあんで作ったものみたい


    でも春はぼたもち

    天国の母はお餅が大好きだったので

    このぼたもちきっと喜んでくれていると思います


    残念ながら生前あまり母に親孝行できていなかった私

    母が亡くなってからでは遅すぎましたが

    こうやって母の好きなものを一生懸命作りお墓参りすることで

    母に許してもらおうと思っています


    遅すぎてごめんねお母さん…

    


    
    

    

   
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-20 14:55 | お菓子作り

桜クッキー



    今日は桜スイーツ(と言って良いのか?)第4弾をご紹介します


    先日まっぴいさんの所へお邪魔すると

    とてもかわいらしい桜クッキーがアップされていました


    実は私もずっと桜クッキーを作ろうと計画していたところだったんです
    (まっぴいさんとは本当に気が合います^^)

    でも今月は忙しくて無理だと思い

    まっぴいさんのところにもそうコメントしていたのですが

    クッキーならそれほど手間もかからないし

    どうしても作りたくて作りたくて我慢できなくなり

    先日私も桜クッキー作っちゃいました

    
a0078146_22464225.jpg


    私の作った桜クッキーは

    去年購入した桜口金を使った桜のお花形クッキーです

    
    クッキー生地の作り方に失敗し

    生地がちょっと硬めで上手く絞り出せず

    思い描いたようなきれいな桜のお花形のクッキーにはなりませんでしたが

    焼きあがった桜クッキーにホワイトチョコを絞り出し

    ピンク色のアラザンを散らしたら

    結構かわいい桜クッキーに♪

    
a0078146_2252249.jpg


    たくさんできた桜クッキーはもちろん職場のSさんにプレゼント

    Sさんはいつものように大袈裟なくらい(笑)喜んでくれました


    やっぱりSさんって優しいな^^

    ありがとうSさん☆
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-19 23:00 | お菓子作り

チキンカツ自家製タルタルソース添えのお弁当



    
a0078146_210753.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆チキンカツ自家製タルタルソース添え
    ☆ふわプリ海老団子串
    ☆きゅうりの竹輪巻き
    ☆カレー風味じゃがきんぴら
    ☆小松菜ごま和え(しめじ・にんじん)
    ☆ハート形にんじん
    ☆パイナップルゼリー


  
    今日は手作りの簡単タルタルソースを添えた

    『チキンカツ自家製タルタルソース添え』がメイン

    
a0078146_21125864.jpg


    マヨネーズ+コンデンスミルク+レモン汁に

    粗く刻んだゆで卵とみじん切りにした玉ねぎを混ぜたタルタルソース

    最後にドライパセリをパラリと振って出来上がり♪

    
    レモンの爽やかなお味と玉ねぎの風味が良い簡単自家製タルタルソースは

    鶏むね肉で作ったあっさりチキンカツにピッタリ☆

    
    今までタルタルソースと言えば市販のものを使っていた私ですが

    自分で作ったタルタルソースは格別

    
    これからは市販のタルタルソースはやめて

    簡単自家製タルタルソースを作ることにしましょう^^


    でも気が向いた時だけね(笑)


    今日のチキンカツ、実は冷凍保存していたものを活用しています

    そして今日の『ふわプリ海老団子』も同じくです

    
a0078146_21224032.jpg


    いつもの海老団子は油で揚げていますが

    今日は解凍しておいた海老団子に片栗粉をまぶして茹でたもの


    海老団子は揚げた方が断然おいしいと思っていたのですが

    茹でた海老団子もなかなか☆

    たまには茹で海老団子も良いものです^^  

 
    今日のデザートはアガーで固めた『パイナップルゼリー』です

    
a0078146_21331390.jpg


    レモン汁を多めに入れたのでとてもさっぱりしていて

    今日のこってり系メインのお弁当のデザートにピッタリ☆

   
    そしてレモンの酸味の効いたゼリーは私好みでした^^


    
    ところで今日はまた利用者さんが販売にやって来ました

    前回は桜の絵が描かれたかわいらしいスプーン置きを購入しましたが

    今回は同じく桜の絵が描かれた箸置きを購入しました

    
a0078146_21531133.jpg


    利用者さんの手作りの作品には温かさが感じられ

    眺めているだけでとっても癒されます


    来週の金曜日は娘の引越しの日

    引越しの荷物の中にこの桜の絵の箸置きとスプーン置きも

    一緒に入れてあげようと思います☆




    

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-19 23:00 | おべんとう作り

3月17日、18日のお弁当



    
a0078146_8373458.jpg

    《3月17日のおべんとうMENU》
    ☆椎茸豚ひき肉サンドフライ(ミックスベジタブル)
    ☆ゆで卵チューリップ(にんじん・きゅうり・かまぼこ)
    ☆ひじきと大豆の煮物(にんじん・さつま揚げ)
    ☆つぼみ菜おひたし
    ☆お花形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆天むす(白ごま)
    ☆ブラッドオレンジ

    ***********************************


    
a0078146_2132543.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆サーモン春巻き(いんげん・切れてるチーズ&チーズ)
    ☆トランプ風卵焼き(ミニスペード形にんじん&ミニクローバー形にんじん)
    ☆こんにゃくと干ししいたけのピリ辛炒め煮(白ごま)
    ☆バラかまぼこ
    ☆ほうれん草おひたし(ミニハート形にんじん)
                  (甘酢別添え)
    ☆プチトマト
    ☆パイナップル



    昨日のお弁当には『椎茸豚ひき肉サンドフライ』を入れました

    
a0078146_2140485.jpg


    ひき肉種にミックスベジタブルを混ぜ

    カットした時切り口がきれいに見えるようにしました
    (でもアップで撮ったらあまりきれいでもなかったわ(汗))

    
    仕上げに葉っぱのピックを挿してりんご風(?)に

    
    葉っぱのピックなかなか使えます(*^^)v


    そして昨日のご飯は久しぶりの『天むす』です

    
a0078146_21403812.jpg


    海老天は以前さくらさんに教えて頂いた”梅塩”をまぶしています

    それまでは麺つゆで濃い目に味付けした天むすがお気に入りだったのですが

    梅塩で味付けしたあっさり味の天むすも教えて頂いて以来お気に入り♪


    さくらさんおいしい天むすの作り方教えて下さってありがとうございます☆


    昨日は久しぶりでひじきの煮物を作りました

    母が元気だった頃は母と私がひじきの煮物が好きだったので

    時々作っていたのですが

    母が亡くなってからは私一人で食べきれないと困るので作れずにいました

    でも母が亡くなって約半年過ぎた今では

    一人で食べきれるくらいの煮物を作ることに慣れて来たので
    (こんなことに慣れたくはないのですが…)

    昨日は本当に久しぶりで作りました


    ひじきの煮物はなんだかホッとするお味でした☆


    今日のお弁当には『サーモン春巻き』を作りました

    
a0078146_2242781.jpg


    1ヶ月ほど前にスモークサーモン春巻きを作りましたが
    (検索してみたら1ヶ月前くらいでした)

    今回はお刺身用のサーモンを使った春巻きです


    お刺身用のサーモンを使っているせいか魚臭さがなく

    とっても食べやすくおいしい春巻きになりました

    
    今日の卵焼きは『トランプ風卵焼き』

    
a0078146_22161987.jpg


    ”トランプ風”だなんてネーミングしましたが

    ただスペード形とクローバー形のにんじんをトッピングしただけ(苦笑)


    でも自己満足かも知れませんが我ながらかわいくできたと思います^^



    今日は全国的に暖かい一日になったようですね

    岩手も日中の最高気温がこの春初めての2ケタ台

    明日は更に気温が上がるようなのでうれしい~


    暖かくなって来ると気持ちもなんだかウキウキ♪

    春ってやっぱり良いですね^^



    


    
    

    
    



    

    
    
 
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-18 22:31 | おべんとう作り

桜シフォンロールケーキ



    風邪ひきの時に作った桜レアチーズケーキから約1ヶ月

    夕べは桜スイーツ第3弾で(多分…)

    桜シフォンロールケーキを作りました

    
a0078146_22243591.jpg


    このロールケーキ、仕事中にふと思いついて作ってみました
    (相変わらず仕事中にお菓子作りなどのことを考えている私(笑)
     でもちゃんとお仕事もしています)


    最近ロールケーキと言えばシフォン生地

    なんと言っても簡単でおいしくできるのがうれしいんです



    桜のお花の塩漬けを一列に並べ

    その上にそーっとシフォン生地を流し入れて焼いたのですが
    
    桜のお花がずれないようにと慎重にし過ぎたせいか(?)

    生地にポツポツとたくさんの穴があいてしまい

    桜のお花のまわりもちょっと穴があいてしまいました(ショック~)


    でも穴はともかくこれとってもおいしく出来たんですよ^^


    シフォン生地はもちろんのこと

    中に入れたクリームが自分のアイディアながらなかなかのお味☆

    
a0078146_22305498.jpg


    以前パン用の粉と一緒に購入した桜あんと

    生クリームを混ぜた桜あんクリームにしてみたら

    ほのかな桜の香りとお味のする甘さ控えめなおいしいクリームに♪


    そしてこのクリームの薄いピンク色もかわいいなんて思ったり^m^

    
a0078146_2240310.jpg


    この他にもまだ作りたいと思っている桜スイーツがたくさん

    それも少しずつ作って行けたら良いなって思っています^^

    

    


    


    

    

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-03-17 22:49 | お菓子作り