ようこそ☆わらび家へ

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アメリカンワッフル



    夕べ前職場でちょっとだけ一緒にお仕事をしたことのある

    nananさんのところへお邪魔してみると

    おいしそうなワッフルをアップされていました


    前にさくらさんがベルギーワッフルをアップされていた時

    「私も久しぶりにベルギーワッフル作ろうかな」なんてコメントしていたのですが

    そう言いながら作れていなくて

    夕べのnananさんのを見て今日こそは!って思い

    今朝は久しぶりでベルギーワッフルを作ることに


    そこでふと疑問

     
    そう言えば久しぶりでベルギーワッフルを作ろうと思ったけど

    果たして私が今まで作って来たのは本当にベルギーワッフル?

    
    実は私ベルギーワッフルと普通(?)のワッフルの違いが何なのか

    恥ずかしながら分かっていませんでした(汗)


    で、今朝ネットで調べてみると

    ベルギーワッフルはイーストを使用して発酵させて膨らませるもの

    そして私が作っていたワッフルはベーキングパウダーで膨らませるもので

    アメリカンワッフルであったことが判明!


    お菓子作りが好きなわりにぜ~んぜん分かっていませんでした(恥)


    で、今朝はアメリカンワッフルを焼こうと

    ワッフルメーカーを久しぶりに出そうとすると

    以前たびたび使っていたワッフル用の鉄板だけない!!
    (我が家のワッフルメーカーは焼きおにぎりとホットサンド用の鉄板が
     セットになっているものなんです)


    なので以前からもらったガスコンロで使用する

    ワッフル用の焼き型でアメリカンワッフルを焼きました

    
a0078146_10524854.jpg


    かえってこちらの型で焼いた方がかわいらしくて良かったかも^^


    このワッフルのレシピはだいぶ前に姉から教わったもので

    焼き立てがサクサクふんわりでとっても気に入っているレシピ♪



    ワッフルにはやっぱりメープルシロップよね
    
    と思ったら…

    メープルシロップ切らしてました~><


    なので姉からもらったハワイ土産の

    かわいいクマちゃんのボトルに入った蜂蜜をたっぷりかけて頂きました
    (姉には色々教えてもらったり、色々な物をもらったりでお世話になってます
     お姉さまいつもありがとう☆)

    
a0078146_111360.jpg


    
    明日の卒業式の予行練習で今日登校した娘には

    焼き立てのサクふわワッフルを食べさせてあげられなかったので

    帰って来たら残ったワッフルで生クリームとイチゴをサンドして

    おやつに食べさせてあげましょう^^

    
    
    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-28 11:10 | お菓子作り

2月26日、27日のお弁当



    昨日、今日2日分のお弁当をアップします^^

    
a0078146_8372792.jpg

    《2月26日のおべんとうMENU》
    ☆帆立の明太子&青海苔揚げ
    ☆大葉入り和風一口ハンバーグ
    ☆梅花形高野豆腐&にんじん煮物
    ☆ごぼう&にんじんごま味噌マヨネーズサラダ(白ごま)
    ☆梅花形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆お花畑ちらし寿司(薄焼き卵・ハム・むきエビ・ハート形枝豆)
    ☆はるみ

    ***********************************

    
a0078146_19292650.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆ミートボール(ユーロスター・星形魚肉ソーセージ)
    ☆卵茶巾(ミックスベジタブル)
    ☆竹輪のレッドキャベツスプラウト詰め(マヨネーズ)
    ☆アスパラ&ユーロスター(ミニ星形にんじん・マヨネーズ添え)
    ☆星形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆手まりむすび(明太子・からし昆布佃煮・鮭・梅干)
    ☆ピンクグレープフルーツゼリー


    
    冷蔵庫に冷凍保存していたお刺身用の帆立貝柱と明太子があったので

    昨日は以前からずっと作りたいと思っていたまやりんさんレシピの

    『帆立の明太子&青海苔揚げ』を作りました

    
a0078146_19464344.jpg


    帆立貝柱の甘味と明太子&青海苔の風味が良く私好みのお味♪

    やっぱりまやりんさんレシピは私の好みにピッタリ☆


    まやりんさんまたレシピお借りしました

    この揚げ物とってもおいしくて気に入りましたよ^^

    いつも素敵なレシピありがとうございます☆


    そして昨日のお弁当の『大葉入り和風一口ハンバーグ』は

    以前のんさんがアップされていたレシピを参考に

    お弁当用に小さなハンバーグにして冷凍保存おいたものを活用しました

    
a0078146_20104429.jpg


    大葉の香りとお味が大好きなのでこのハンバーグとっても気に入りました♪


    のんさん私も大葉入りハンバーグ作りましたよ(*^^)v

    おいしいレシピを紹介して下さってありがとう☆


    先日ひろりんさんのところへお邪魔すると

    お弁当にお花形を散らしたちらし寿司を作られていて

    そう言えば以前気に入って時々作っていた

    『お花畑ちらし寿司』をしばらく作っていなかったな~って思い出し

    昨日は久しぶりでお花畑ちらし寿司を作りました

    
a0078146_20194448.jpg


    仕上げに貝割れをパラパラ散らす予定だったのですが

    買っておいたはずと思っていた貝割れがなかったので

    ひろりんさんの真似をして枝豆を散らしました

    
   大好きな私は枝豆をハート形にしましたよ(*^^)v    


    ひろりんさん、お花畑ちらし寿司思い出させてくれてありがとう☆


    今日は先日ふと思い付いたミートボールを試しに作ってみました

    それはユーロスターと星形魚肉ソーセージを中に入れたミートボールです

    
a0078146_20304024.jpg


    初めてユーロスターを買った時

    この形なんだかツリーっぽいって思ったんです


    ミートボールにユーロスターと星形に抜いた魚肉ソーセージを入れたら

    もしかしてクリスマスっぽい感じのミートボールが出来るんじゃないかって思い
    (クリスマスの時期ではありませんが)

    どうなるか確かめたくて作ったのですが

    このアイディアは失敗!

    イメージ通りにはなりませんでした^_^;

    
    でもユーロスターそのままだったらツリーっぽい?

    
a0078146_2041454.jpg

    
    クリスマスの時期にもユーロスターを売ってたら

    そのまま使ってツリーっぽくお弁当に飾りましょ♪


    

       

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-27 21:04 | おべんとう作り

ピンクグレープフルーツゼリー



    今週は病み上がりだったせいなのかさっぱり系のデザートが食べたくて

    夕べ今日のお弁当のデザートにも持てるように

    アガーで固めたピンクグレープフルーツゼリーを作りました


    中にはピンクグレープフルーツの果肉も入れています^^

    
a0078146_20531341.jpg


    アガーで固めたゼリーは喉越しが良く

    すっごく食べたかったこともありいくらでもイケる感じ(笑)

    
    でも出来たのが5つだけだったので

    朝に1つ、あとはお弁当に1つで我慢><

    
a0078146_2121767.jpg


    物足りなかったので今からまたピンクグレープフルーツゼリー作るつもりです(笑)
        
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-27 20:53 | お菓子作り

バターサンド



    先日職場のSさんが

    手作りのバターサンドを私にプレゼントしてくれました


    それがあの有名なマルセイバターサンド風でとってもおいしくて
    (それ以上においしかった~♪)

    私も以前からマルセイバターサンドのような

    おいしいバターサンドを作ってみたいと思っていたので

    早速レシピを教えてもらい夕べ作ってみました

 
    レシピはこちらです^^


    
a0078146_1722461.jpg

    
    これは本当に最高!

    プレゼントにも最適です☆

    
    作り方は特に難しいこともなく

    どなたにでもあのマルセイバターサンド風が作れます^^

    
a0078146_17303516.jpg


    バターサンドは我が家の皆が大好きなので

    私はレシピの倍量で大量に作りました


    お花型の他にギザギザな丸型でも作ってみましたよ
    
a0078146_17301699.jpg


    ラムレーズンが大好きな私

    以前パン教室でレーズンを大量購入し
    
    そのままでは使い切れないと思いラムレーズンをたくさん作りました


    そのラムレーズン

    このバターサンドで大量消費しちゃうかも^m^

    
a0078146_1738988.jpg


    

   


   

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-26 17:41 | お菓子作り

桔梗花形むらさき芋海苔豚肉ロール照り焼き



    
a0078146_802461.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆桔梗花形むらさき芋海苔豚肉ロール照り焼き
    ☆桔梗花形卵焼き(桔梗花形かまぼこ)
    ☆竹輪フライ(アスパラ・切れてるチーズ&チーズ)
    ☆ほうれん草しめじごま和え(にんじん・白ごま)
    ☆桔梗花形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆金柑


    
    今日はお弁当に何度か登場している

    梅花形さつまいも海苔豚肉ロール照り焼きのむらさき芋バージョン

    『桔梗花形むらさき芋海苔豚肉ロール照り焼き』を作りました

    
a0078146_830150.jpg


    むらさき芋の紫色に合わせお花の型抜きは桔梗形です^^


    ちなみにこの豚肉ロールは海苔を巻くのがポイント☆

    以前海苔を巻かずに作った時はあまりお花の形が目立ちませんでした


    そう言えば偶然ひろりんさん

    昨日のお弁当にこの豚肉ロールを作って下さっていました

    ひろりんさんありがと~!

    とってもうれしかったよ^^

   
    今日はこの豚肉ロールの桔梗形に合わせ

    卵焼きも桔梗形で揃えてみました^^

    
a0078146_839532.jpg


    そして今日は私のお気に入りの『ちくわフライ』をお弁当に入れました

    
a0078146_837412.jpg


    このちくわフライどこがお気に入りかと言うと

    アスパラのグリーンと切れてるチーズ&チーズの

    黄色とオレンジ色のかわいいシマシマ模様がお気に入り♪    

    もちろんお味も気に入っています^^

 
    と、今日のお弁当はこんな感じになりました


    

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-25 20:54 | おべんとう作り

カニジャーマンパン&洋梨カスタードパン



    今日も私一人のお弁当の日

    夕べもまた今日のお弁当用のパンを焼きました


    悲しいことにまた失敗しました…
    (連敗中です><。)


    で、今日のお弁当です

    
a0078146_8374680.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆カニジャーマンパン
    ☆洋梨カスタードパン
    ☆野菜サラダ(サニーレタス・レタス・大根・レッドキャベツスプラウト
              ミニトマト・ミニハート形魚肉ソーセージ)
             (しそドレ)
    ☆はるみ


    
    夕べ焼いたパンは2種


    1つは以前宅配ピザを利用していた頃

    気に入ってよく注文していたカニジャーマンのまねで

    カニジャーマンパン

    
a0078146_2058203.jpg


    IFトレートリーノ型に生地を入れ

    そこにマッシュポテトをマヨネーズで和えたポテトサラダを詰め

    更にカニ缶と玉ねぎで作ったカニグラタンを詰めて焼きました


    これ見た目は…なのですが

    お味はなかなかGOOD(*^^)v

    これで見た目も良ければサイコーだったのですけどね(残念!)


    そしてもう1つが洋梨カスタードパン

    
a0078146_225438.jpg


    これも同じくIFトレートリーノ型で生地を焼き

    焼き上がったパンに甘さ控えめなカスタードクリームを詰め

    缶詰洋ナシを薄くスライスしたものをバラのお花のように飾りました


    こちらは生地の焼き方は失敗してしまいましたが

    見た目は結構気に入りました^^


    パン作りは平日に余裕無く作るとますます失敗のもと

    やっぱり休日にゆっくり落ち着いて作るべきですね(反省!)

    

    

    


    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-24 22:14 | パン作り

サンドイッチのお弁当


    ↓にたくさんの温かいコメントを頂きありがとうございました☆

    感謝感激しております

    お陰様で風邪から回復し今日はすっかり元気なわらびです(*^^)v

    
    では今日のお弁当をアップします


    
a0078146_8133171.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆サンドイッチ(ハム・チーズ・卵サラダ)
    ☆ブロッコリー&お豆ミックスのサラダ(プチトマト)
                            (ごまドレ別添え)
    ☆パイナップル


 
    今日は私一人のお弁当の日

    昨日だいぶ体の調子が良くなったので

    今日のお弁当用に『プルマン』を焼きました


    えっ!?プルマンの画像ですか?


    予定ではアップするつもりだったのですけれど…

    二次発酵中に娘が「駅まで送って~」と言い

    娘を送って帰ってくるとパンはすでに過発酵状態><

    それを焼いたら例のごとく食に
    (私の言う食とはプルマンの失敗状態
     角がすばらしく角張ったパンのことです^_^;)

    アップできるようなプルマンにはなりませんでした~(残念!)


    病み上がりの今日は無理せずふだんよりゆっくり目の起床

    お弁当も私一人分ということで何の工夫もない

    フツーのサンドイッチのお弁当となりました

    
    今回の久しぶりの風邪ひきは長引いて

    もう回復不可能かと思ってしまうほどの苦痛を味わいました><

    もうこんな苦しい思いは二度としたくない

    これからは健康第一に考え体を労わろうとつくづく思った私です


    皆さんもお体をお大事に健康第一で過ごして下さいね☆

    
    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-23 22:50 | おべんとう作り

桜レアチーズケーキ



    今も風邪が完治していない私

    でも食欲だけはしっかりあります(笑)

    
    そんな私が作ったのが桜レアチーズケーキ

    
a0078146_1029132.jpg

    

    少し前に作った桜マカロンのような

    桜餅っぽいレアチーズケーキをイメージして作りました

    
a0078146_1032048.jpg


    手作り塩あんをアガーで固め

    クリームチーズ、生クリーム、お砂糖のみで作ったレアチーズ

    桜のお花の塩漬けをトッピングしたらアガーをとろ~り

    
a0078146_10152689.jpg


    イメージしていた桜餅っぽいレアチーズケーキにはなりませんでしたが

    これはこれでなかなかGOOD☆


    風邪が完治したらまた桜スイーツ作ろう^^


    
    

   
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-21 10:23 | お菓子作り

もち米しゅうまいのお弁当



    
a0078146_213206.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆もち米しゅうまい(ミニお花形かまぼこ)
    ☆卵焼き(桜海老・青海苔)
    ☆エリンギベーコン巻き(ピンクペッパー)
    ☆カラーピーマンと鶏肉のオイスターソース炒め(カシューナッツ入り)
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆梅花形ご飯(ミニ花形かにかま飾り)
    ☆金柑


    
    ワタクシめ、実は先週の金曜日あたりから喉が痛くなり始め

    土曜日には体がだる~

    日曜日の夕方にはかなりだる~となり

    何年かぶりで風邪をひいてしまいました

    
    久しぶりの風邪は熱は出なかったものの

    激しい頭痛と嘔吐に苦しみ
    (食いしん坊の私が嘔吐なんてあり得ないことです)
    
    月曜日と火曜日は仕事をお休みしてしまいました><


    水曜日もまだ本調子ではなかったものの

    いつまでも休んではいられないと気合を入れて出勤し

    今現在もなんとなくまだだる~い感じ…

 
    今週は火曜日から昨日までIさんが出張で不在だったこともあり

    まともなお弁当作りは本日のみ


    でもまともとは言っても冷凍保存していた『もち米しゅうまい』を活用し

    
a0078146_21541889.jpg


    あとのおかずも朝簡単に作れるもので済ませたお弁当


    来週からはまた元気にお弁当作りができるよう

    この週末はしっかりお休みし

    来週に備えることにしましょう


    でもやっぱり土日はパン作りしたいのよね~(笑)

    

    


   
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-20 22:13 | おべんとう作り

メイプルシフォンケーキとフランボワーズ&ホワイトチョコのクッキー



    前回のパン教室で仲良くしているお友達から

    年末年始のお休みに韓国旅行をして来たと

    お土産にBBクリームを頂きました^^

    
a0078146_1032516.jpg


    私はふだんから薄化粧なので(厚く塗ってもどうにもならないし(苦笑))

    これはファンデーション代わりにも使えてとっても便利♪

    しかもとっても使い心地が良くてとってもうれしいお土産でした


    昨日はパン教室の日だったので

    お礼に何かプレゼントしようと

    金曜日の夜に作ったのがメイプルシフォンケーキ

    
a0078146_10384676.jpg


    大好きな小梅ちゃんレシピをお借りして100均のミニシフォン型で焼きました
    (レシピの米粉は薄力粉に変えています)

   
    が、また失敗><(ここのところまた調子が悪いです(泣))

   
    混ぜ方が悪かったのかシフォンに小さな穴がプツプツ…

    しかも型出しが苦手な私ちょっとボロッとさせてしまいました(泣)


    でも焼き直す余裕がなかったのでこれはそのままプレゼントに
    (教室のお友達と小梅ちゃんごめんなさいm(__)m)


    そしてミニシフォンだけではさみしすぎるので

    少し前に作って冷凍保存しておいた

    フランボワーズとホワイトチョコのクッキー生地を

    四角でふちが波々になっている小さな型で抜き

    フランボワーズ&ホワイトチョコのクッキーも焼きました

    
a0078146_1049116.jpg


    前回このクッキーを焼いた時

    フリーズドライのフランボワーズの色が黒っぽくなってしまったので

    今回は焼成温度低めで焼いたつもりだったのに

    やっぱりフランボワーズが黒っぽくなっちゃいました(汗)

    
a0078146_10552391.jpg


    これは相当低い温度で焼かないとダメなのかな?


    これも色は悪かったのですがお味には結構自信があるので(笑)

    プレゼントしちゃいました


    この手作りお菓子と職場で購入したコーヒー豆をセットにし

    パン教室の仲良しお二人にこんな感じで↓プレゼント☆

    
a0078146_10593296.jpg


    次回は成功作をプレゼントするから許してね(笑)

    でも「もう勘弁」って言われたりして^_^; ← あり得る
   
     

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-02-15 11:07 | お菓子作り