「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ☆わらび家へ

<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ラムレーズン&くるみのスコーン



    夕べから岩手は大荒れのお天気

    猛吹雪で外に出るのはかなり勇気がいるくらい


    そんな大荒れのお天気の日に

    父は家から2時間弱ほどかかる山の中の温泉地に

    ゲートボールの試合のため早朝に出かけました
    (夕方無事帰宅しました^^)


    母が亡くなってから毎日ランとのお散歩は

    忙しい私に代わり父がしてくれていたのですが

    今日はそんなわけで久しぶりで私がすることに


    猛吹雪の中のお散歩は顔に当たる雪が痛くて

    うつむき加減で歩かなければ辛いほど


    でもなんとか無事ランとのお散歩を済ませホッと一息

    と行きたかったのですが

    今度は庭にたくさん積もった雪かきが待っていました(泣)

    
    今朝は早朝にランとのお散歩を済ませ

    その後朝食用のパンを焼くつもりが

    雪かきに1時間以上かかってしまい全身脱力感

    結局予定していたパン焼きは断念しました…


    でもこんなお天気の日は暖かいお部屋の中で

    手作りおやつでティータイムを楽しみたい


    という訳で、今日のおやつは短時間で簡単に作れるスコーンです^^
    (ずいぶん前置きが長すぎましたね(苦笑))

    
    作ったのはかなり以前から作りたいと思っていた

    小梅ちゃんレシピのレーズンスコーンに

    私の大好きなくるみをプラスした

    ラムレーズン&くるみのスコーン

    
a0078146_20181660.jpg


    私は小梅ちゃんレシピが大好きで

    今までにたくさんのレシピをお借りして来ました

    でもよ~く考えてみたら

    スコーンのレシピは一度もお借りしたことがなかったかも


    このスコーンも小梅ちゃんの他のレシピ同様

    甘さ控えめな上にサクサクでとってもおいしくて

    私が食べたいとイメージしていた理想通りのスコーン☆

    
a0078146_20311436.jpg


    このスコーンにはクロテッドクリームを塗って頂きたかったのですが

    残念ながら家に買い置きしていなかったので

    代わりにクリームチーズを塗って頂きました

    
a0078146_20402511.jpg


    ノンシュガーのミルクティーと一緒に頂いたスコーンは

    体も心もぽかぽか温まる優しいお味のスコーンでした



    


    

    


    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-31 20:47 | お菓子作り

苺のスフレロールケーキ



    少し前に私のブログを見てくれているという

    千葉に住む従姉のR子姉ちゃんから

    「近いうちに苺送るね」といううれしいコメントが入っていました♪


    R子姉ちゃんはいつも我が家ではなかなか買えないような

    高価な食べ物を送ってくれて

    ブログにはアップできませんでしたが

    去年の暮れには活車海老とサザエも送ってくれています


    そして先日そのコメント通りこんなに↓丁寧に梱包された

    とても立派な苺が我が家に届きました

    
a0078146_20452665.jpg



       いちごは2種類入っていて

       章姫(あきひめ)という細長い形をした果肉の柔らかな苺と

    
a0078146_20515732.jpg


      茜(あかね)というとても甘くて果肉がかための苺

    
a0078146_20543071.jpg


    
    お菓子作りが大好きな私はコメントをもらった時すぐに

    苺をもらったら絶対に苺を使ったお菓子を作ろう♪

    なんて勝手に計画を立てていました(笑)


    そして夕べはちょっぴり手間がかかるのですが

    とてもしっとりでふわふわなスフレ生地を焼き

    苺のスフレロールケーキを作りました

    
a0078146_2152260.jpg


    でも夕べのうちに出来たのは

    スフレ生地にクリームを塗り苺を乗せ巻いて冷やすところまで

    そして今朝時間に余裕のない状態でバタバタとデコレーションをしたので

    かなり悲惨なデコレーションに><

    
    せっかくR子姉ちゃんが立派な苺を送ってくれたので

    素敵な苺のケーキを作りたいと思っていたのに

    結局は悲しいロールケーキになってしまいました(泣)


    
a0078146_21163339.jpg


    でも少しでも素敵になればと

    苺と一緒に付いて来たかわいい苺のお花

    そして生前母が庭に植えてくれ

    寒い中がんばって育ってくれているチャービル

    キラキラきれいなアラザンで飾ってみました


    クリームの絞り方は悲惨でも

    これでなんとか少しは素敵に見えるかな?←それはかなり無理っぽい^_^;


    R子姉ちゃん立派でおいしい苺ありがとう☆

    お母さんのお仏壇にちゃんとお供えしてから

    苺使わせてもらいました

    そしてこのロールケーキもお仏壇にお供えしましたよ(*^^)v

    でもちょっと(かなり?)失敗しちゃったけどね(苦笑)       

     
        

    

        

    

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-30 21:45 | お菓子作り

1月29日、30日のお弁当



    今週のお弁当作りも今日で終わり

    ホッと一息つける幸せな金曜日です♪


    昨日、今日のお弁当をアップします^^

    
a0078146_22305454.jpg

    《1月29日のお弁当MENU》
    ☆豚肉わかめ&コーンロールフライ(切れてるチーズ&チーズ入り)
    ☆卵袋煮(ひじき・にんじん入り)
          (桜生麩添え)
    ☆コロコロポテサラ(チーズ・魚肉ソーセージ・ミックスベジタブル)
    ☆ブロッコリー(甘酢別添え)
    ☆クローバー形ブロッコリー芯&にんじん
    ☆プチトマト
    ☆ピンクグレープフルーツ

    ********************************

    
    
a0078146_18271384.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆鶏肉磯辺巻き竜田揚げ   
    ☆チーちくin卵焼き
    ☆いか薫入りきんぴら(糸唐辛子)
    ☆スナップエンドウ(ミニ花形にんじん・マヨネーズ添え)
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆ハート形ご飯(ハート形かまぼこ)
    ☆いちご


    今日のお弁当の鶏肉の竜田揚げは

    まやりんさんの『鰤の竜田揚げ』レシピの鶏肉バージョン

    これはまやりんさんレシピの中のお気に入りの一つで

    時々作ってはそのおいしさを味わい楽しんでいます♪

    毎度まやりんさんには感謝☆

    まやりんさんいつもありがとうございます^^
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-30 21:44 | おべんとう作り

クリームチーズとポピーシードのマフィン



    以前の私にはにほとんどあり得なかったこと

    それは帰宅した時に手作りおやつがないこと

    それくらい以前はたくさんお菓子作りをしていました


    でも最近は平日になかなかお菓子作りができなくて

    手作りおやつを切らし気味

    だから仕方なく市販のお菓子で我慢していました
    (って言うか、普通は毎日おやつなんて食べないんでしょうね(苦笑))


    でも夕べは久しぶりに平日のお菓子作り♪

    こちらのレシピ本から

    以前一度だけ作ったことがある

    クリームチーズとポピーシードのマフィンを焼きました^^

    
a0078146_229521.jpg
 

    以前作った時はブルーポピーシードの買い置きがなかったため

    白いポピーシードで代用したのですが

    今回はレシピ本通りブルーポピーシードで作ったので

    黒いプチプチが目立ってなんだかかわいらしい♪ 

    
a0078146_22174090.jpg


    ポピーシードのプチプチとした面白い食感と独特の風味

    角切りしたクリームチーズが入っているので

    クリームチーズそのままのお味が楽しめて

    このマフィンすっごく私好み♪

    
a0078146_22195114.jpg


    手作りお菓子は食べ応えがあり

    しかも市販のお菓子のように甘すぎず
    (私はレシピ本よりお砂糖の量を減らして作っています)

    やっぱり手作りおやつは最高!(笑)


    今日は帰って来てから手作りおやつがあって幸せ~♪
    
    これからは以前みたいに平日にもお菓子作りが出来たら良いな☆    


    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-29 22:28 | お菓子作り

1月27日、28日のお弁当



    昨日と今日のお弁当をアップします^^

    
a0078146_817932.jpg

    《1月27日のお弁当MENU》
    ☆豚肉海苔アスパラ巻き照り焼き
    ☆梅花形卵焼き
    ☆バラかまぼこ
    ☆プチヴェールごま和え(白ごま)
    ☆プチトマト
    ☆カリフォルニアロール(アボガド・きゅうり・かにかま)とびっこ&白ごま
    ☆いちご

    ********************************
    
a0078146_2231070.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆真鱈の黒酢あんかけ(玉ねぎ・赤&黄パプリカ・ミニ星形にんじん)

     (黒酢あんかけはまやりんさんのレシピをお借りしました^^
      まやりんさんありがとうございます☆)
    ☆はんぺんのしそチーズサンド焼き
    ☆梅花形さつまいも天(黒ごま)
    ☆ほうれん草菊花海苔巻き(甘酢別添え)
    ☆星形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆手まりむすび(五色の花むすび・たらこ・八菜まぜまぜ)
    ☆オレンジ



    娘は昨日で今月の登校が終了

    あとは卒業式まで2月に数回登校するだけ

    娘のお弁当作りはその数回だけなんだな~なんて思っていたら

    昨日娘が帰宅すると

    「今日でお弁当最後だったんだね」って…


    あ~れ~

    これってうちの娘と同い年の娘さんがいるひろりん家の

    このパターンとそっくりじゃあありませんか


    ひろりん家はそれでも娘さんのお弁当作りがまだあるらしいけれど

    我が家は本当に昨日で最後


    娘のお弁当作りが無くなったら楽になるな~なんて思っていたのに

    いざ作らなくていいとなるとなんだか寂しい…


    娘に喜んでもらいたくてがんばって来たお弁当作り
 
    これからはIさんと私二人だけのお弁当作りになるので

    なんだかテンション下がりそう↓


    でも実は今までアップして来たお弁当は私のだったので(笑)
    (私のお弁当なのに幼稚でしょう?^_^;)

    これからも同じようなお弁当をアップする予定です

    改めてどうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m


    


    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-28 22:54 | おべんとう作り

セサミベーグル



    日曜日は姉からのリクエストで

    姉も私も大好きなベーグルを焼きました


    白ごまを生地に練りこんだセサミベーグル

    
a0078146_22281097.jpg


    このベーグル例のごとく失敗しちゃいました><

    姉と自分の分を焼きたいと思い

    レシピの倍量で作るつもりが

    水の分量の計算を間違えてしまって…


    いつも私はパン生地をパン教室から購入した

    『こね丸くん』という機械で捏ねているのですが

    そのこね丸くんで生地を捏ねている時

    妙にゴトゴトと音がして変だなと思っていたのですが

    そのうちもしや…と気付き水の分量を計算し直してみると

    水の量が40gも少なかったんです(泣)


    で、油脂を入れた後に水を加えてはダメだと分かってはいたのですが

    足りないままで作業を進めるわけには行かず

    足りなかった40gの水を後から加えてしまいました(汗)


    でもなんとか生地はそれなりに捏ねられて

    どうにかベーグルは出来ました

    
a0078146_22392912.jpg



    今回作ったベーグル、私にしては結構成型が上手く行ったわ~♪

    なんて心の中で喜んでいたら


    娘 「お母さんの作ったベーグルどうしてつなぎ目がボコッとなってるの」って…

    さらに
    
    娘 「私が作ればつなぎ目が目立たないように作るのに」って…


    娘も以前2、3度ベーグルを作ったことがあるのですが

    確かに私の作ったベーグルみたいに

    つなぎ目がくっきりボコッとならなかったような


    娘には毎度負けて(?)ばかり

    ベーグルの成型も娘に教わらなくちゃだわ(苦笑)

  
    昨日はこの失敗ベーグルでベーグルサンドのお弁当にしました

    
a0078146_21444184.jpg

    《1月26日のおべんとうMENU》
    ☆ベーグルサンド
    ☆野菜サラダ(プリーツレタス・レタス・大根・貝割れ・プチトマト
              ミニ花形魚肉ソーセージ)
             (しそドレ別添え)
    ☆りんご



    
a0078146_21495642.jpg
          プリーツレタス・ふわプリ海老カツ・タルタルソース


    
a0078146_21503719.jpg
          プリーツレタス・ハム・スライスチーズ・ゆで卵・マヨネーズ    


    ところで先日姉が私のブログのコメ欄に

    「何か作っておいて」と書いていたと言いましたが

    私も姉に「何か作って来て」とリクエストしておいたら

    ちゃ~んと作って来てくれました^^


    それがこのプリンケーキ


    色々な方のブログでプリンケーキを見てとってもおいしそうだったので

    私もいつか作りたいと思いながらも作れずにいたケーキ

    それを姉が作って来てくれたんです


    最近甘い物が欲しいのになかなか作れずにいたので

    本当にうれしくおいしく頂きました♪
    (お姉ありがとう^^)


    先日またまた姉からブログにコメントが

    私だって作ってあげたんだからちゃんと書きなさいよ~ぉ!って

    
    気の弱い妹(私)姉が怖いので(笑)ちゃんと書かせて頂きました

    
    お姉さま眠気に堪えがんばってブログのアップをし

    リンクも貼らせて頂きましたのでこれで許してくだされ(笑)


    さあ書いた、すっごく眠いのでもう寝ます
 
    みなさんおやすみなさ~い
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-27 22:21 | パン作り

シナモンロール



    夕べ家に来ると先日姉からブログにコメントが入っていて
    (姉は私のブログのコメント欄をメール代わりに使っています(笑))

    しかもいつもながら厚かましく(笑)「何か作っておいて」と書いていたため

    甘いパン気分だった私はシナモンロールを焼きました

    
a0078146_9454263.jpg


    シナモンロールはパン教室の初級コースで習ったパン

    以前は生地を伸ばすのにかなり苦労していましたが

    一応上級コースまで終了した私

    昨日はいい感じで生地を伸ばすことが出来ました♪


    パン教室では生地にカスタードクリームを塗り
 
    シナモンシュガー、レーズン、八つ割りピーナッツを乗せて巻いたのですが

    私はシンプルなシナモンロールが食べたかったので

    シナモンシュガーとレーズンのみ

    そして一度やってみたかったザラメのトッピングで焼いてみました

     
a0078146_149459.jpg
 

    トッピングしたザラメはうわさ通りカリッとした食感が良く

    シナモンロールのトッピングにピッタリ☆


    シナモンロールにはフォンダンをかけた方がかわいいけれど

    やっぱり私はこちらの方が好み^^

    
a0078146_14173237.jpg


    
    教室では私の大好きな形成型も教わったので

    今回形のシナモンロールも作りました

    
a0078146_14195546.jpg


          う~んイマイチ…


    姉はしょっぱい系のパンが良かったみたいですが

    しょっぱい系のパンはまた次回に


    でも姉はこのシナモンロール「おいしい」と言って食べてくれました^^

    

    
    



      
    

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-25 14:25 | パン作り

ピザ



    今年からパン教室に通うのは月に1度

    なので結構家のこともちゃんとできそうだし

    月一のパン教室通いはちょうど良い感じ♪


    今日はさっきまで床のワックスかけやお部屋のお掃除

    その他平日にはなかなかできないところのお掃除もしていました
    (すっきり~♪)


    そして今は緑茶をすすりつつ(笑)←”緑茶”とはしぶいっす(笑)

    PCにのんびりと向かっている私です^^


    夕べはIさんが飲み会で不在だったため

    お夕飯の支度に気を遣わずに済むラッキーな日♪

    そんなラッキーな日のお夕飯に作ったのがピザ


    以前モッツァレラチーズとバジルをトッピングしたピザを作った時

    おいしくは焼けたものの

    見た目が自分のイメージとは違う感じにできてしまったので

    今度こそイメージ通りのピザを作ろうと

    またモッツァレラチーズとバジルのピザを作りました

    
a0078146_11164343.jpg


    なのに見た目はイメージ通りに出来たのですが

    オーブンで焼いて魚焼きグリルで仕上げ焼きしたら

    今度は焼き過ぎて焦げ焦げの食感がイマイチのピザになってしまいました(泣)


    良く表現すれば「ふちがパリパリでおいしかった」と言えなくもないのですが

    正直口の中の皮がむけそうなかった~いピザ(汗)←結局まずい(苦笑)


    最初に焼いたこのピザで失敗したので

    そのあとに焼いたピザは焼き加減を調整し

    まあまあ良い感じに焼けました

    
a0078146_11364252.jpg

    トマトソース・ソーセージ・ズッキーニ・しめじ・玉ねぎ・チーズ・ドライバジル


    
a0078146_1139543.jpg

    トマトソース・ベーコン・うずら卵・コーン・玉ねぎ・チーズ・ドライバジル

   
    今回もまた失敗に終わったモッツァレラチーズとバジルのピザ

    次回作ったら今度こそ”三度目の正直”で成功するのかな?
    


    
    
    

    

    
    


    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-24 11:42 | パン作り

いちごのババロア



    この間の日曜日姉が持って来てくれたいちご

    持って来る途中でつぶれてしまっていました
    (もったいな~い><)


    大きくてとってもおいしいいちご

    本当は全部そのままで頂きたかったのですが

    つぶれてしまったいちごは

    いちごの季節になると必ず作る

    私の大好きないちごのババロアに変身させました

    
a0078146_17582776.jpg


    ババロアの上に生クリームを絞り

    本当ならいちごをちょこんと乗せたいところ

    でもいちごが足りなくなってしまったので

    ハート形カラーシュガーで飾りつけ

    
a0078146_18555324.jpg


    いちごのババロアはいつもながら大好評♪

    あっという間に完食でした^^

    
    

   
  

    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-23 19:04 | お菓子作り

1月22日、23日のお弁当



    昨日と今日のお弁当をアップします^^

    
a0078146_8132767.jpg

    《1月22日のお弁当MENU》
    ☆サーモンムニエル
    ☆梅花形卵焼き
    ☆さつまいもと大豆のコロコロ天
    ☆白菜おひたし酢味噌かけ(白ごま)
    ☆梅花形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆俵むすび(たらこ・椎茸昆布佃煮・梅干)
    ☆スウィーティー

    ***********************************
    
a0078146_8173681.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆大葉衣鶏天
    ☆かまぼこの大葉チーズサンド
    ☆タラモサラダハムカップ(ミニハート形にんじん)
    ☆ほうれん草おひたし(ミニハート形にんじん)
                  (甘酢別添え)
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆そぼろご飯
    ☆みかん

      
    
[PR]
by warabi_1002 | 2009-01-23 19:03 | おべんとう作り