ようこそ☆わらび家へ

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました☆



    
a0078146_12401494.jpg


    今日は大晦日

    今年最後の日ですね

    今年は私達家族にとって忘れられない年となりました

    今日という日をいつも通り家族5人全員そろって迎えられるものと思い

    今年の大晦日は何を食べようと母と話していたのを思い出します


    いつもは母と協力し合いながらして来た大掃除

    お買い物に行くと感じる新しい年を迎える楽しい雰囲気

    それらが全て私にとっては寂しさを強く感じさせるものとなり

    母が倒れた当日、翌日と泣いて以来

    昨日は久しぶりに思い切り泣いてしまいました
    (今もこれを書きながら涙があふれてしまっています)


    少し前に姉が母に関することを何度かコメントをくれていて

    それに対して私は

    寂しいと思っていても仕方がないし

    楽しいことをたくさんして毎日楽しく過ごそうと言っておきながら

    今年最後の日にこんな風になってしまっている私です 

    
    でも今日で泣き納めして

    年が明けたら気持ちを切り替え

    二度と泣いたり悲しい気持ちになったりしないよう

    明るく前向きな自分になろうと思っています

    だから今年最後の日にこんなお話しを書くことを許して下さいね

    
a0078146_1304679.jpg


    今年も皆さんにたくさん励まされ

    大変お世話になり

    毎年のことながら皆さんには大変感謝しています

    そして来年もまた仲良くして頂けたらうれしいです

    どうぞ来年もよろしくお願いします☆


    ※皆さんの所へお邪魔してご挨拶しようと思っていたのですが
      余裕がなくご挨拶に伺えそうにありません
      ここで皆さんへのご挨拶に代えさせて頂くことをお許し下さい

    


    



    

    
    

     

    
    
    
    

        
[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-31 13:12 | 雑記

ピザ



    夕べIさんは久しぶりで泊まりのお仕事

    今朝はお弁当作りがないので朝からピザを焼きました

    
a0078146_102344.jpg


    これはモッツァレラチーズ、プチトマト、スイートバジルを

    トッピングしたシンプルなピザ

    ずっと以前からモッツァレラチーズをトッピングしたピザを

    焼いてみたいと思っていて

    今朝やっとそれが実現しました


    最初からモッツァレラチーズを乗せて焼いてしまったので

    普通のピザ用チーズをトッピングして焼いたように見えますね(汗)

    モッツァレラチーズは最後の方に乗せて焼いた方が良かったのかも
 
    でもモッツァレラチーズ独特の食感が良く

    クセになりそうなとってもおいしいピザでした^^


    
a0078146_10292444.jpg

  
    そしてこちらはウインナー、コーン、赤パプリカ、玉ねぎ

    ピザ用チーズ、スイートバジルをトッピングしたピザ

    こちらのお味見はしていないのですが

    多分”普通”においしい(笑)ピザだったと思います


    今日は昨日の大荒れのお天気とはうって変わって

    風は強いものの良いお天気

    現実逃避してブログのアップをしている場合ではありません(苦笑)

    用足しをして来てそれから大掃除がんばらねば!


   



    
    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-29 10:24 | パン作り

パン教室上級コース終了!



   今日はパン教室の日

   最近パン教室のことはアップしていませんでしたが

   今日で上級コースが終了となりました(*^^)v


   上級コースが終了しさぞかし腕が上がったのではと思われることでしょうね

   でもさすが”不器用”な私

   さっぱり腕は上がっていません^_^;

   
   せっかく上級コースまで進み

   どうにか終了までこぎ着けたというのに

   今日で終了とは悲しすぎます(泣)


   でも今日で上級コースは終了したのですが

   来年からは『お楽しみコース』というのを先生が設けて下さって

   実は来年も月1教室に通うことになったのです^^


   最近家ではパン作りをする余裕がほとんどないのですが

   月1教室に通い少しでもパン作りにふれていれば

   多少なりとも勉強になると思うし

   分からないところを質問することもできます

   それに何より仲良くなったクラスのお仲間と

   これからも会えることがうれしい♪

   
   来年は家のこともやりながら

   楽しくパン教室通い続けるつもりです


   がんばるぞ~!



   では今日は今までアップ出来ていなかった

   上級コースで習ったパンをまとめてアップします
   (いくつか写真を撮れなかったものもありますが)
   
a0078146_23241393.jpg

   
a0078146_23251980.jpg

   
a0078146_2325313.jpg

   

   

   
[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-27 23:31 | パン教室

今週のお弁当(12月22日~12月26日)



    
a0078146_21504261.jpg

    《12月22日のお弁当MENU》
    ☆おから入り一口ハンバーグきのこソース煮込み
     (しめじ・舞茸・エリンギ・玉ねぎ)
    ☆うずら卵フライ
    ☆星形卵焼き
    ☆小松菜ピーナッツ和え
    ☆プチトマト
    ☆星形にんじん
    ☆星形ご飯
    ☆りんご

    *********************************   
a0078146_2154841.jpg

    《12月24日のお弁当MENU》
    ☆しそチーズサンドヒレカツ
    ☆ゆで卵チューリップ(ミニ星形にんじん)
    ☆星形卵焼き
    ☆りぼんかまぼこ
    ☆アスパラ菜おひたし(ミニ星形にんじん)
    ☆プチトマト
    ☆俵むすび(五色の花むすび・梅干・椎茸昆布佃煮)
    ☆りんご

    *********************************
    
a0078146_21594496.jpg

    《12月25日のお弁当MENU》
    ☆油揚げひき肉うずら卵ロール
    ☆大豆ハムのれんこん挟み揚げ
    ☆生春巻き(レタス・きゅうり・アボガド・生ハム)
           (エスニック風ソース別添え)
    ☆いんげんピーナッツ和え(ミニ星形にんじん)
    ☆星形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆そぼろご飯
    ☆りんご

    *********************************
    
a0078146_1929539.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆鶏肉竜田揚げ
    ☆うずら卵
    ☆ごぼうと舞茸のピリ辛サラダ
    ☆紫芋のはちみつレモン煮
    ☆ほうれん草おひたし(ミニ花形にんじん)
                  (甘酢別添え)
    ☆花形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆カリフォルニアロール(とびっこ・かにかま・アボガド・きゅうり)
    ☆りんご

    
    今週のお弁当をアップします^^


    月曜日の『おから入り一口ハンバーグ』は

    娘がたくさん作って冷凍保存していたものを使いました


    最近娘は食欲がますます旺盛になり体重が結構増えたみたい^_^;

    なのでダイエットのためヘルシーなおから入りのハンバーグを

    COOKPADでレシピ検索し作っていました


    おから入りのハンバーグは思ったより食べ易いし

    低カロリーだからダイエットにGOOD☆

    でも私はやっぱり普通のハンバーグの方が好きかな(苦笑)

    ごめんねM

 
    今週はクリスマスの週だったので

    お弁当もクリスマスをちょっと意識したつもりです
    (クリスマス=星のイメージなのでただ単に星形を使っただけですが^_^;)

    クリスマスが終わると次は楽しい年末年始のお休み

    今年は暦の関係で私のお休みは明日から9日間

    長いお休みなのでゆっくりできそうでとってもうれしい♪

    でも楽しい(?)大掃除が待っているので

    9連休なんてあっという間に終わっちゃうのかも(泣)

    
    今日で今年のお弁当のアップは終わりにします

    Iさんのお弁当作りはまだあるのですが

    多分冷凍保存していたおかずの片付け弁当になると思うので(笑)
                              ↑久々に登場した悪妻!(笑)
    
    来年もまたお弁当仲間の皆さんのお弁当を参考に

    楽しくお弁当作りができたら良いなと思っています


    話しは変わりますが

    クリスマスイブの日に私の所にまたサンタさんがやって来ました

    それは『猫だらけ』の家主サンタさん^^

    
    サンタさんがくれたプレゼントはロイズのチョコレートと

    かわゆい10にゃおんちゃん達のクリスマスカード♪

    
a0078146_21421234.jpg


    チョコレートはさっそパクパク頂いたのですが

    素敵な形のチョコレート

    ただそのまま頂くだけではもったいないので

    お菓子作りに活用するためにも残しておこうと思います^^


    『猫だらけ』の家主さん、素敵なプレゼントありがとうございます☆
   

       

    
    
    
    

    
    

    



    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-26 22:26 | おべんとう作り

ブッシュドノエル



    夕べは我が家の少し早いクリスマス

    今年は母が亡くなったので

    クリスマスのお祝いをして良いのかどうか悩みましたが

    娘と一緒に過ごせる最後のクリスマス

    なので母も許してくれるだろうと思いさせてもらいました


    今年のクリスマスも手作りケーキでお祝いしようと

    初めてブッシュドノエルにチャレンジ

    
a0078146_21172981.jpg


    が、スポンジシートのサイズを小さくしてしまったため

    ロールケーキの渦巻きがイマイチだし

    形がずんぐりむっくり><

    そして巻いてからあまり時間を置かずに次の作業に進んでしまったので

    巻き終わりの部分がはがれ毎度毎度の失敗ケーキに(泣)


    娘は「別にきれいじゃない」と言ってくれたんですけれど

    私としては納得が行かない

    でもふわふわのシフォン生地で作ったブッシュドノエルは

    今まで作ってきたクリスマスケーキの中で一番おいしくでき

    見た目は悪くてもそれだけは救われました


    夕べは手作りブッシュドノエルとこんな↓お料理でお祝いしました
    
a0078146_2231738.jpg

        カリフォルニア丼(アボガド・サーモン・むきエビ・プリーツレタス) 
        パプリカチキン(ローズマリー添え)  
        エビフライ(タルタルソース)    
        りんごとくるみのサラダ(ベビーリーフ・生ハム)
                        (ピエトロドレッシング)
 

    
    来年のクリスマスは『ブッシュドノエル』リベンジしてみせます

    って、出来るのかな?(苦笑)   
    

 
                    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-24 22:16 | お菓子作り

ゆずのチーズケーキ



   昨日は冬至でしたね

   冬至にかぼちゃを頂くと風邪をひかないと言われています

   なので我が家でもかぼちゃのいとこ煮にお団子を入れたものを頂きました

   
   そしてもう一つ冬至と言えばゆず湯

   スーパーに行くとたくさんのゆずが並んでいたので私もゆずを購入

   でも私の場合はゆずはゆず湯にはせず

   ゆずのチーズケーキにしました^^

   
a0078146_1854393.jpg


   以前一度このチーズケーキを焼いたことがあるのですが

   やはりその時も冬至でしたよ

   
   このチーズケーキを冷蔵庫で冷やしておくと

   娘が冷蔵庫を開けて「これ食べて良い?」と聞いたので
  
   私が「良いよ」と言って食べさせたのですが

   娘は一口食べると

  
    「これオレンジか何か入ってる?」

    「柚子が入っているんだよ」

    「私オレンジとかレモンとか入ったチーズケーキ好きじゃないんだよね」
  
    「……」


   確かに私も以前はレモンとか柑橘系のものが入った

   チーズケーキがあまり好きではなかったのですが

   最近はそういうチーズケーキも大好き♪


   ゆずのチーズケーキは大人にしか分からない

   ”大人味”のチーズケーキなのかもしれませんね

   
a0078146_18225097.jpg

   
   このチーズケーキは甘い物好きで”大人”な父と私とで頂くことにしましょう
  


      

   

   

   

   
   

   
[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-22 19:04 | お菓子作り

今週のお弁当(12月15日~12月19日)


    
a0078146_2295521.jpg

    《12月15日のお弁当MENU》
    ☆鶏肉ケチャップ煮(玉ねぎ・ピンクペッパー)
    ☆椎茸シーチキンマヨ詰め(ミニ星形にんじん飾り)
    ☆ちくわのマヨボート(ミックスベジタブル)
    ☆つぼみ菜ごま和え(白ごま)
    ☆プチトマト
    ☆梅花形にんじん
    ☆サイコロご飯トランプ風飾り
    ☆いちご

    *********************************
    
a0078146_22144458.jpg

    《12月16日のお弁当MENU》
    ☆ナスのひき肉サンドオイスターソース風味(ピンクペッパー)
    ☆梅花形卵焼き&梅花形にんじん串
    ☆エリンギのあわび風煮込み
    ☆バラかまぼこ
    ☆ほうれん草おひたし(ミニ花形にんじん飾り)
                  (甘酢別添え)
    ☆梅花形ご飯
    ☆ラフランス

    *********************************
    
a0078146_22193669.jpg

    《12月17日のお弁当MENU》
    ☆ライスバーガー(プリーツレタス・きんぴら・焼肉・白ごま・糸唐辛子
                プリーツレタス・れんこんの大豆ハムサンド揚げ)
    ☆ハート形フライドポテト
    ☆ブロッコリー(ハート形にんじん・プチトマト)
             (甘酢別添え)
    ☆柚子のフルーツジュレ(市販品)

    *********************************
    
a0078146_22315914.jpg

    《12月18日のお弁当MENU》
    ☆和風ステーキ(ピンクペッパー)
    ☆薄焼き卵とウインナーのお花(ミニ花形にんじん飾り)
    ☆大根とにんじんの信田巻き(桜生麩添え)
    ☆スナップエンドウ(マヨネーズ)
    ☆プチトマト
    ☆手まりむすび(五色の花むすび・椎茸昆布佃煮・梅干)
    ☆りんご

    *********************************
    
a0078146_801897.jpg
    
    《今日のお弁当MENU》
    ☆ココアブレッド
    ☆イングリッシュマフィンサンド(プリーツレタス・ベーコン・ハート形目玉焼き)
    ☆鶏唐揚げ
    ☆マッシュポテトハムカップ(ピンクペッパー)
    ☆星形にんじん
    ☆洋梨

    
    またまた週末

    今週のお弁当をまとめてアップします^^


    今週のお弁当はピンクペッパーや糸唐辛子使いのものが多くなりました
    
    もともとピンクペッパーや糸唐辛子はおしゃれで大好き

    時々お弁当に使っていたのですが

    それをお弁当に素敵に使われているるるさんのお弁当を見て

    今週は毎日お弁当に使ってみました


    地味な色合いのお弁当でも

    ピンクペッパーや糸唐辛子の赤がアクセントになり

    ちょっぴり明るい雰囲気のお弁当に変身

    るるさんのお陰で今週は楽しくお弁当作りが出来ました♪

    るるさんいつもありがとう☆

    
    今日は娘と二人分のお弁当なのでパンのお弁当です

    パン教室で習ったココアブレッド

    教室レシピでは普通のココアを使うところを

    大好きなブラックココアに変えて焼きました

    
a0078146_16313278.jpg


    先日のブラックココアシフォン以来ブラックココアにハマっている私

    ブラックココアを使ったココアブレッドもおいしく頂けました^^


    ところで今週は楽しくお弁当を作れたせいなのか

    気付いたらもう週末金曜日

    そして今日で娘のお弁当作りもしばらくお休み

    来週からはちょっぴり楽が出来ます^^

    うれしいな♪

[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-19 16:36 | おべんとう作り

マンデルシュトーレン



    先日purikoさんのところへお邪魔すると

    とっても素敵なクリストシュトーレンがアップされていました

    それを見て私もシュトーレンを焼きたくなり

    ナッツが大好きな私はくるみやアーモンドがたっぷり入った

    マンデルシュトーレンを焼きました^^

    
a0078146_2215668.jpg


    これ実はお友達にプレゼントしたいと思い

    自分の分と2本一度に焼いたのですが

    大型のパンなので焼いている途中で案の定くっついてしまい

    くっついた部分を切り離したので

    ブサイクな仕上がりのシュトーレンに(汗)

    
    でもどうしても贈りたいと思っていたので

    心の中で「ごめんなさい」を言いつつ

    そのブサイクシュトーレン贈らせてもらいました
    (本当にごめんなさいm(__)m)

a0078146_227501.jpg


    
    我が家に残ったもう1本のシュトーレン

    私以外誰も食べなさそうだったし

    いくら大食いの私でも一人で完食するのは無理そうだったので

    半分は職場のSさんにプレゼント


    プレゼントした翌日Sさんが

    「すごくおいしかったです」と言ってくれて

    お世辞とは思いつつもうれしかった私^^


    来週は楽しいクリスマス♪

    今度はpurikoさんと同じドライフルーツたっぷりな

    クリストシュトーレンを焼こうかしら

    

    

    

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-18 22:01 | パン作り

ブラックココアシフォンケーキ



    師走はやっぱり忙しい><

    やらなければならないことやりたいことがたくさんあるのに

    やらなければならないことはなるべく避けたい(苦笑)

    やりたいこともいざやろうとすると結局時間がなくなってしまう(泣)

    
    でも先日どうしてもやりたいことだけはやってしまおうと決め

    無理矢理やっちゃいました(*^^)v


    それは大好きなお菓子作り♪


    シフォンケーキな私が久しぶりに作ったお菓子は

    大好きなブラックココアを使ったブラックココアシフォンケーキ

    
a0078146_6553137.jpg


    完璧とは言えないけれどまあまあ満足^^


    色が中途半端だったので次回はもっとブラックココアを入れて

    もう少し黒っぽいブラックココアシフォンにしたいな

    それからもうすぐクリスマスだし

    クリスマスっぽくデコレーションしたら楽しいかも♪

    
a0078146_784130.jpg


    
    好きなこともして

    やらなければならないことも少しずつ片付けて

    モヤモヤ気分を吹き飛ばした~い!
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-14 07:15 | お菓子作り

今週のお弁当(12月8日~12月12日)


    
a0078146_17591716.jpg
    《12月8日のお弁当MENU》
    ☆鶏肉照り焼き木の芽添え
    ☆卵焼き(なめたけ入り)
    ☆竹輪貝割れ詰め(ミニお花形にんじん飾り)
    ☆りぼんかまぼこ
    ☆ほうれん草おひたし(白ごま)
                  (甘酢別添え)
    ☆梅花形にんじん
    ☆甘納豆おこわ(黒ごま)
    ☆柿

    *********************************    

    
a0078146_185466.jpg

    《12月9日のお弁当MENU》
    ☆真鱈のお好み焼き粉揚げ(紅しょうが・青海苔・桜海老)
    ☆うずら卵&ウインナー串
    ☆イカ燻入り金平(白ごま)
    ☆かぼちゃサラダ
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆お花飾りご飯
    ☆りんご

    *********************************

    
a0078146_18104442.jpg

    《12月11日のお弁当MENU》
    ☆黒豚ロールフライ(切れてるチーズ&チーズ・いんげん・にんじん)
    ☆はんぺんシーチキンマヨサンド(ミニハート形にんじん飾り)
    ☆クリスマスツリーパスタサラダ(ハム・ゆで卵・きゅうり・にんじん・玉ねぎ)
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆うさぎかまぼこ
    ☆ちらし寿司(錦糸玉子・かにかま・ミニハート形かまぼこ・貝割れ)
    ☆巨峰

    *********************************

    
a0078146_18175184.jpg
 
    《今日のお弁当MENU》
    ☆まん丸コロッケ(ミックスベジタブル)
    ☆ハート形卵焼き(ミニハート形にんじん飾り)
    ☆こんにゃくのピリ辛炒め煮(糸唐辛子)
    ☆ほうれん草おひたし(ミニハート形にんじん飾り)
                  (甘酢別添え)
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆俵むすび(子持ち昆布・シーチキンマヨ・梅干)
    ☆キウィ


    
    今日は今週のお弁当をまとめてアップします


    日曜日スーパーにお買い物に行くとなぜか目に入って来た”木の芽”

    ならば買ってあげましょうと木の芽を購入!

    月曜日のお弁当には久しぶりでまやりんさんレシピの

    鶏肉照り焼き木の芽添えを作りました^^


    この照り焼き、山椒粉を振っているので香りが良く

    木の芽の飾りでおしゃれ♪
    (でも木の芽の扱いに失敗しちょっとボロッとさせちゃいました^_^;)

    こんな風に作ると鶏肉の照り焼きもグレードアップ↑

    この照り焼き大好きです♪


    そして火曜日は以前まやりんさんのところで知ったレシピ

    真鱈のお好み焼き粉揚げを作りました

    最近お弁当に魚を入れていなかったので

    たまには魚も入れなくちゃ!と思い

    困った時のまやりんさん頼みで

    以前プリントアウトしておいたまやりんさんレシピからこちらを選びました^^


    お好み焼き粉を使った揚げ物はとっても食べやすく

    紅しょうがや青海苔、桜海老の香りがGOOD☆

    これもお気に入りのレシピです


    まやりんさん、いつもありがとうございます☆


    木曜日のお弁当のクリスマスツリーパスタサラダ

    先日ひろりんさんから頂いた

    かわいい”クリスマスツリーパスタ”を使わせて頂きました^^


    せっかく頂いたので何か工夫して使いたいと思っていたのですが

    今のところ何も良い使い方が浮かばない私^_^;

    なので普通にサラダに使わせて頂きました


    ひろりんさん、せっかくのパスタ”普通”にしか使えないでごめんなさい

    でもかわいいサラダが出来てうれしかったよ♪

    かわいいパスタ贈ってくれてありがとう☆

    

    
    

   
[PR]
by warabi_1002 | 2008-12-12 18:01 | おべんとう作り