ようこそ☆わらび家へ

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チョココルネとソーセージパンのお弁当



    
a0078146_2323370.jpg

    《今日のおべんとうMENU》
    ☆チョココルネ
    ☆ソーセージパン
    ☆野菜サラダ(プリーツレタス・レタス・大根・紫キャベツ・プチトマト
              お花形魚肉ソーセージ)
             (イタリアンドレッシング別添)
    ☆みかん


  
    今日はIさんがお休みだったで

    夕べは最近すっごく作りたい(食べたい)と思っていた
  
    チョココルネをかなり久しぶりで作りました

    
    が、失敗><


    コルネ型に焼き上がった生地がくっつくことがあるからと

    型にセパレ(油脂)をたっぷり目にスプレーしたら

    巻きつけた生地がつるつるとすべってずれる(泣)

    なんとか巻きつけて焼いたコルネはブサイクな出来><


    でも手作りチョコクリームを詰めたチョココルネは

    自己満足かも知れませんがおいしい♪って思いました^^


    私はコルネ型を6個しか持っていないので

    残りの生地はフランクフルトとチョリソーソーセージに巻きつけ

    ソーセージパンにしました

    こちらもおいしく焼けてましたよ(*^^)v


    ところで先日東京へ行った時、ホテルの朝食は付けず

    駅中のパン屋さんでパンを購入して頂きました

    が、そこに並んでいたパンはどれも少々お高め(私の感覚では)

    しかもたいしておいしいわけでもない


    やっぱり自分で焼いたパンの方が安くておいしいわ♪と思った私

    な~んて私って自信過剰過ぎ?(笑)
[PR]
by warabi_1002 | 2008-11-29 00:00 | おべんとう作り

プチエッグバーグのお弁当


    
a0078146_22342664.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆プチエッグバーグ
    ☆わかめ&コーンかき揚げ(ウインナー・玉ねぎ)
    ☆海苔チーズ&きゅうり竹輪くるくる巻き
    ☆かぼちゃ甘煮
    ☆プチトマト
    ☆ハート形にんじん
    ☆サイコロご飯(ミックスベジタブル)
    ☆りんご


    
    先週の土曜日、群馬へ行く時の新幹線の中での出来事です


    姉から「席はトイレの側が便利だよ」と教えてもらっていたので

    その通り席を予約していました


    その日は午前中パン教室を終えて直接駅へ向かったので

    お昼は駅弁を購入し新幹線の中で頂くことに


    食事を終えてお弁当の空箱を捨てようと

    ゴミ箱がドアのすぐ向こう側にある席だったので

    サッと捨てて席へ戻ろうとした瞬間

    バ~ン!

    もの凄い音と共に顔に激しい衝撃と傷みが

    そしてかけていた眼鏡が持っていたバッグに落下しました

    
    バカですね

    何も考えずゴミをサッと捨ててすぐに席へ戻ろうとしたため

    閉まりかかっていた自動ドアに激突してしまったんです(泣)


    席に戻ると娘から

    「お母さん何してるの」と言いながら笑われるし

    ゴミ箱の側には若いお兄さんが立っていたので

    多分目撃されたに違いない(恥)


    相変わらずドジな私
  
    でもケガも無くパンダにもならなくて良かったわ(笑)

    

    

    



    

    

    


    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-11-27 23:08 | おべんとう作り

11月25日・26日のお弁当


    
a0078146_1759276.jpg
        
    《11月25日のお弁当MENU》
    ☆豚焼肉(玉ねぎ・黄パプリカ)
    ☆卵袋煮(しそ添え)
    ☆マカロニサラダ(ほたて缶・ハム・ゆで卵・きゅうり・にんじん)
    ☆春菊ごま和え
    ☆プチトマト
    ☆梅花形にんじん
    ☆柿

    *********************************

    
a0078146_1864493.jpg
    《今日のお弁当MENU》
    ☆まぐろしそ巻き竜田揚げ
    ☆卵焼き(かにかま)
    ☆きんぴら(ごぼう・にんじん・白ごま)
    ☆ブロッコリー(マヨネーズ・ミニ花形にんじん)
    ☆プチトマト
    ☆ミニ花形にんじん
    ☆プチおにぎり(梅干・筋子・子持ち昆布佃煮)
    ☆みかん


    
    土曜日は中学時代の同窓会があり群馬に行って来ました

    30年ぶりで会う同級生達

    だいぶ変わったと思う人もいれば

    あの頃のまま大人になったというような感じの人も


    同窓会はほんとうに楽しくて時が経つのがあっという間

    二次会にも参加したのですが

    宿泊したホテルに門限があったため

    今回は残念ながら三次会は断念

    三次会に行った友達に後から聞いたら

    家に着いたら3時くらいになっていたそう(笑)

    相当盛り上がったんだね


    次回同窓会に出席した時は私も三次会まで行きたいな^^



    翌日は東京で娘のお部屋探し

    一回で決めてしまうと失敗するのではと思い

    今回は下見にし後でじっくり考えて決めるつもりで行って来たのですが

    結局お部屋決めて来ちゃいました


    娘が来春から住むお部屋は3月完成の新築物件

    しかもセキュリティーもしっかりしているようで安心です☆


    何より娘が気に入って決めたお部屋なので

    今回決めて来て良かったのかも^^    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-11-26 22:21 | おべんとう作り

りんごのクリームパイ



    冷蔵庫に残っていた紅玉を使い

    先日りんごのクリームパイを焼きました

    
a0078146_7565056.jpg


    このパイ、もう10年以上前にから教えてもらったレシピ

    冷凍パイシートを使って簡単に作れるので

    教えてもらった頃何度となく焼いていました


    
a0078146_815393.jpg


    ずいぶん久しぶりで焼いたりんごのクリームパイは

    甘酸っぱくて爽やかなお味でやっぱりおいしい♪

    娘が喜んでほとんど娘が食べたかも(笑)


    産直でまた紅玉を購入して来たので

    近々このパイまた焼いてあげよう^^


    
    ところで明日は午前中パン教室に行き

    お昼過ぎの新幹線で同窓会のため群馬に行ってきます

    今回娘も一緒に連れて行き

    同窓会の翌日は東京で娘の住むところを下見する予定です

    私が留守の間姉が家のことをしてくれると言ったので
    (無理矢理言わせた(笑))

    その言葉に甘え行かせてもらいます


    姉よありがとう☆

    そして夜露死苦~!(爆)
    

    

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-11-21 07:56 | お菓子作り

鶏肉のピリ辛ケチャップ煮のお弁当


    
a0078146_19231531.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆鶏肉のピリ辛ケチャップ煮(玉ねぎ・星形黄パプリカ飾り)
    ☆ハート形卵焼き(枝豆・かまぼこ)
    ☆ごぼうと舞茸のピリ辛サラダ(白ごま)
    ☆かぼちゃ甘煮
    ☆星形にんじん
    ☆りんご


    
    先日のんさんのところへお邪魔すると

    息子さんのお弁当に『チキンチャップ』を入れられていました


    ちょうど私も作ろうかなと思っていたところだったので

    今日のお弁当のメインにしてみました


    と言っても、私が作ったのはチキンチャップとは言わず

    鶏肉のピリ辛ケチャップ煮


    これは母が昔私達姉妹のお弁当に入れてくれたおかずで

    私の大好物♪
    (娘の大好物でもあります^^)

    それをピリ辛大好きな私好みにアレンジしたものです
    (塩・ブラックペッパー、ケチャップ、タバスコで味付けしています)

   
    母は父と結婚した当初お料理をあまり知らず

    「テレビのお料理番組を見て勉強したんだよ」と話していました
    (なのに色々なお料理を作って食べさせてくれたっけ)


    母はとても努力家で

    苦手なことでもくじけず努力で克服して来た人です


    我が母ながらほんと偉いなって思います


    今日は母レシピの『鶏肉のケチャップ煮』を作り

    母を見習わなきゃと思った私なのでした

    

    
    
   

    

    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-11-20 22:33 | おべんとう作り

ハート形サーモンバーグのお弁当



    
a0078146_831627.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆ハート形サーモンバーグ(しそ巻き)
    ☆竹輪の2色衣揚げ串(桜海老・青海苔)
    ☆ポテトサラダ(魚肉ソーセージ・ゆで卵・チーズ・玉ねぎ・ミニ花形にんじん飾り)
    ☆ほうれん草おひたし(白ごま)
                  (甘酢別添え)
    ☆花豆甘煮
    ☆花形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆みかん



    今朝起きて外を見ると雪がちらちら

    盛岡では2週間ほど前に初雪が観測されましたが
    (でも夜中にちょっと降っただけみたい)

    雪が降っているところを見るのは今日がこの冬初めて


    明日の天気予報でも雪マークが出ていたし

    明日は今日より更に冷えるよう


    雪積もらなきゃいいな



    今日はそんなお天気だったので

    今朝のお弁当画像はスタンドの灯りを使いました

    でもスタンドの灯りを使った写真はパッとしませんね(汗)
    (ふだんの画像もパッとしないのですが(苦笑))


    そういう灯りでもきれいに撮れる技が欲しい
    



   
    

    
    
    

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-11-19 22:14 | おべんとう作り

ハムロール



    最近時間のかかるパン作りはなかなかできません

    でも今日はパンのお弁当にしたかったので

    夕べは久しぶりでパンを焼きました

    
    私の大好きな 形のハムロール

    
a0078146_75044100.jpg


    久しぶりのパン作りはとっても楽しくて

    焼きあがったパンはふんわりおいしく焼けました♪
    
    
a0078146_871815.jpg
  

    
        
    実は少し前にパン教室から『発酵機』購入しちゃいました^^

    
a0078146_8361358.jpg


    発酵機を使うとパンのふんわり具合が全然違います


    やっぱり発酵機思い切って購入して良かった~♪


    いつかガスオーブンも欲しいな

    そして色々な種類のパンを焼いて楽しみたい


    今日は夕べ焼いたハート形ハムロールと

    少し前に焼いて冷凍保存しておいた豆太鼓をお弁当に持ちました

    
a0078146_21301749.jpg



    2種類のかのことくるみの入った豆太鼓もおいしかったな^^

    
a0078146_21322265.jpg


    

    
      
[PR]
by warabi_1002 | 2008-11-18 21:41 | パン作り

天むすのお弁当



    
a0078146_2054846.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆天むす
    ☆和風ステーキ(ピンクペッパー)
    ☆薄焼き卵と海苔のくるくる巻き
    ☆エリンギバターソテー
    ☆ほうれん草と菊花のおひたし(甘酢別添え)
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト
    ☆スチューベン


    
    月曜日のお弁当作りは毎度やる気がおきません><

    夕べは何の下準備もせず休んでしまったので

    今朝はどうなることやら…と思っていたのですが

    今日はIさんがお休みだったので思ったより順調♪

    良かった^^


    夕方明日の天気予報を見ると雪の予報

    しかも週間天気予報では今週は雪のマークがたくさん

    なんだか今年は雪が降るのが早いみたい

    あまり雪が降らないでくれれば良いな

    

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-11-17 20:51 | おべんとう作り

りんごのカントリーケーキ



    りんごがおいしい季節になりましたね

    そんな季節になると私はりんごを使ったお菓子を焼きたくなります


    夕べはこの秋2度目のりんごケーキ作り

    りんごのカントリーケーキを焼きました


    レシピはこちらから

    
a0078146_9182168.jpg


    このりんごケーキ

    アーモンドプードルをたっぷり使っているので

    生地がほろほろとくずれるくらい柔らかでしっとり

    そしてラム酒に少々つけたりんごを使用しているので

    ほのかにラム酒の香りとお味がします

    
a0078146_9272398.jpg



    少し前に焼いたりんごケーキは

    毎年焼いているお気に入りのレシピで

    生地にアーモンドプードルは使用せず

    りんごにレモン汁を少々ふりかけたものを使い

    仕上げにアプリコットジャムを塗ったものなのですが

    私的にはいつものりんごケーキの方が好きかも

        
        こちら↓が先日焼いたりんごケーキです^^    
a0078146_9315354.jpg
     

    でも今回のケーキもおいしかったですよ


    産直で購入した紅玉がまだ3個残っているので

    またりんごを使ったお菓子を作るつもりです    
        
[PR]
by warabi_1002 | 2008-11-16 09:17 | お菓子作り

11月10日~15日のおべんとう


    
a0078146_22142526.jpg

    《11月10日のお弁当MENU》
    ☆さんまの甘辛揚げ
    ☆かき揚げ(ごぼう・にんじん・さきいか)
    ☆卵焼き(桜海老・青海苔)
    ☆小松菜ピーナッツ和え
    ☆うさぎりんご

    *********************************
    
a0078146_22205360.jpg

    《11月11日のお弁当MENU》
    ☆ハンバーグ
    ☆3種のベーコン巻き(うずら卵・しめじ・プチトマト)
    ☆里芋のごまサラダ(竹輪・枝豆)
    ☆ブロッコリー(甘酢別添え)
    ☆スィーティー

    *********************************
    
a0078146_22275411.jpg

    《11月12日のお弁当MENU》
    ☆カレイのみりん漬け
    ☆えび入り紅しょうが揚げ
    ☆ハート形卵焼き(かにかま・わかめ)
    ☆バラかまぼこ
    ☆かぼちゃ甘煮
    ☆柿

    *********************************
    
a0078146_223269.jpg

    《11月13日のお弁当MENU》
    ☆豚肉ロールフライ(切れてるチーズ&チーズ・いんげん・にんじん)
    ☆ボーン型はんぺんベーコン巻き
    ☆蓮根きんぴら
    ☆ほうれん草(甘酢別添え)
    ☆てまりむすび
    ☆洋梨 ←名前忘れました^_^;

    *********************************
    
a0078146_22454218.jpg

    《11月14日のお弁当MENU》
    ☆鶏ささみロールフライ(しそ・うずら卵)
    ☆生春巻き(サラダ菜・生ハム・にんじん・アボガド)
           (エスニック風ソース別添え)
    ☆むらさき芋のコロコロ天(カシューナッツ)
    ☆ブロッコリー(甘酢別添え)
    ☆そぼろご飯(牛そぼろ・でんぶ・炒り卵・いんげん・お花形にんじん)
    ☆スチューベン
   


    
    今週は久しぶりでお弁当をアップしようと思い

    がんばって写真を撮ってみました

    が、そうじゃなくても忙しい朝がますますバタバタ><

    やっぱりまだお弁当のアップは無理だったかな?

    画像もボケボケだったり色も悪かったり(汗)

    来週からは頑張りすぎず

    余裕のある時だけ写真を撮ろうっと^^


    11日(火)のお弁当の『里芋のごまサラダ』は

    先週まやりんさんが里芋を使ったサラダを作られていて

    それがとてもおいしそうだったのでまねして作ってみました^^

  
    私は岩手ブランドのおいしい『二子里芋』を使い

    それに竹輪、枝豆を加え

    すりごま、マヨネーズ、醤油少々を合わせたもので和えました


    和風の里芋サラダはおいしくてクセになりそう♪

    
    まやりんさんいつも素敵なアイディアありがとうございます☆


    皆さんのお弁当アイディアをヒントに

    来週のお弁当作りもがんばろうっと♪

    皆さん来週もよろしくお願いします^^

    


    
    

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-11-14 22:19 | おべんとう作り