ようこそ☆わらび家へ

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いちご煮炊き込みご飯のお弁当



    
a0078146_755114.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆鮭バーグ(しそ添え)
    ☆卵焼き(青海苔・桜海老)
    ☆ごぼうのカレー風味唐揚げ(黒ごま)
    ☆鶏ひき肉詰め梅花形高野豆腐&梅花型こんにゃく煮
    ☆梅花形にんじん
    ☆プチトマト 
    ☆かぼちゃ茶巾(黒ごま)
    ☆いちご煮炊き込みご飯(焼きうに・ベビーホタテ・しそ)
    ☆オレンジ


  
    今日は以前叔母から聞いてずっと炊きたいと思っていた

    磯の風味たっぷりないちご煮缶詰を贅沢に使った

    いちご煮炊き込みご飯を炊きました

    
a0078146_1802366.jpg


    いちご煮缶詰の中に入っている具だけでは物足りないので

    今回は我が家にとっては超贅沢に焼きうにやベビーホタテも加えてみました


    清水の舞台から飛び降りるつもりで

    ちょっとお高いいちご煮缶詰を2缶購入して

    この贅沢な炊き込みご飯を炊いたけれど

    やっぱり飛び降りてみて大正解!(笑)

    磯の風味が良いとってもおいしい炊き込みご飯ができました^^


    今日はちょっと贅沢したので

    明日からは質素な生活をして生きて行かなきゃ(笑)
   
    でもたまの贅沢があるから良いんですよね♪


    ところで今日は本部で新しいシステムの勉強会があるため

    今朝は30分ほど早めの出勤

    間もなく出発しなければなりません


    今朝はちゃんと間に合うように準備できるのかとドキドキでしたが

    私だってやればできるじゃん(笑)

    お弁当を3人分しっかり詰められたし

    今日はブログもアップしてから出かけられるなんて

    私って偉いわ~(爆)

    

    

    

 

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-29 07:54 | おべんとう作り

焼込み調理パン



    夕べIさんは勤務予定表通り泊まりのお仕事

    昨日はIさんを送り出してから急に思い立ち

    前々回のパン教室で習って来た

    焼込み調理パン焼きました

    
a0078146_8154720.jpg

 
    教室で習ったものを少々アレンジし2種類のトッピング


           フランク
    
a0078146_8195533.jpg


    教室では普通のウインナーを乗せたのですが

    辛~いものが大好きな私

    ケチャップに辛~いチョリソーソーセージ、ピザ用チーズを乗せて焼きました


    そしてもう1種類がチーズクロンヌ
    a0078146_8243837.jpg













     


    a0078146_8245675.jpg












    こちらは生地の中に角切りチーズを巻き込みドーナツ状に成型

    上にマヨネーズとピザ用チーズをトッピングして焼きました


    夕べ焼いたパンはなかなか上手く焼けて

    単純な私思わずニンマリ(笑)


    パン作りが下手な私は結構失敗することが多いので

    失敗するとすっごく不機嫌

    成功するとすっごくご機嫌♪

    いい歳してお子ちゃまな性格の私です(苦笑)


    



    
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-28 08:15 | パン作り

鶏肉のハニーレモン風味焼きのお弁当


   
    
a0078146_8115847.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆鶏肉のハニーレモン風味焼き(エリンギ・レモン添え)
    ☆椎茸のカニかまマヨ詰め(ミニお花形にんじん飾り)
    ☆カラフルマカロニサラダ(ホタテ缶・ハム・ゆで卵・きゅうり・にんじん)
    ☆ブロッコリー 
    ☆お花形にんじん
    ☆プチトマト 
    ☆マスカット


    
    今日の岩手

    昨日の天気予報ではパッとしないお天気のようだったのに

    今は陽が射していて久しぶりに半袖でも大丈夫な温かさ


    今日のメインはそんなお天気にピッタリ☆

    まやりんさんレシピの鶏肉のハニーレモン風味焼きです

    
a0078146_8301319.jpg


    これ以前一度レシピをお借りして作った時

    とってもさっぱりとしておいしくて大のお気に入りになったんです♪


    そして少し前からまたお弁当に登場させたいなって考えていたら

    ちょうど先日まやりんさんが作られていてびっくり!

    まやりんさんと同じこと考えていたんだって思ったら

    ちょっとうれしかったりして♪(笑)


    今日のハニーレモン風味焼きは

    まやりんさんが先日作られていたのをそっくり真似っこで

    大好きなエリンギも添えています^^

    
    久しぶりのハニーレモン風味焼きはやっぱりおいしくて

    今日もまたまたまやりんさんレシピに感激したのでした

    
    まやりんさんいつも大変お世話になっています

    やっぱり私はまやりんさんレシピが大好き♪

    これからも次々レシピお借りしちゃうかも^m^

    いつもありがとうございます☆


    ところで最初に今は陽が射していると言っていたのに

    だんだんと雲行きが怪しくなって来ました

    やっぱり予報通りパッとしないお天気になるのか…


    でも今日はハニーレモンちゃんがテンション上げて↑くれそうです♪

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-27 08:12 | おべんとう作り

ハート形ベーコン巻きミニハンバーグのお弁当



    
a0078146_8261214.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆ハート形ベーコン巻きミニハンバーグ(ピンクペッパー)
    ☆ウインナーと薄焼き卵のお花
    ☆ごぼう&にんじんの胡麻味噌マヨサラダ(白ごま)
    ☆ハート形さつまいもはちみつレモン煮 
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト 
    ☆モロヘイヤ(ミニハート形にんじん)
    ☆ハート型抜きご飯
    ☆キウィ



    今日は娘と私2人分のお弁当day♪

    いつもならパンのお弁当にするところですが

    まだ先日の胸焼けが少々残っているので(苦笑)

    今日はご飯のお弁当が良いなと思い

    珍しくご飯のお弁当にしました


    今日のお弁当のメインはハート形ベーコン巻きミニハンバーグ

    
a0078146_8344246.jpg


    以前お弁当に登場させた時は少し大きめに作ったのですが

    今回は一口でパクリとイケる超ミニサイズにしてみました


    この方がお弁当にも詰めやすくて良い感じ♪

    これからは何でも超ミニサイズにしちゃおうかな^^  


    今日は大好きな満載のお弁当
 
    ここのところ岩手はお天気が悪くてテンション下がります↓

    でもこのハート満載弁当でテンション上げて↑がんばろうっと♪


 
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-26 08:28 | おべんとう作り

手作りミートボールパン&ゴーヤの肉詰めパン



    今日お休みだということもあり昨日は2度もパン作り

    失敗デニッシュのあとに作ったのが

    手作りミートボールパンゴーヤの肉詰めパン

    
a0078146_9471461.jpg


    ミートボールパンはセラさんの所で見て作りたいと思っていたパン

    神奈川で一人暮らしをしている甥っ子に送ってあげたら喜ぶだろうなって

    早く作りたいと思っていたんです

    
a0078146_9524739.jpg


    久しぶりにIFトレートリーノ型を使い

    手作りミートボール、ピザ用チーズ、マヨネーズを乗せて焼きました

    
    本当は市販のミートボールを使い簡単に作ろうと思っていたのですが

    一人暮らしで手作りのものに飢えてると思われる甥っ子には

    やっぱり手作りのミートボールでと思いちょっとがんばってみました
    (私って優しいな~(笑))


    このパンはいつものように冷凍保存しておいて

    パンがたくさん貯まったら甥っ子に送ってあげるつもりです^^


    そしてミートボールパンの他に

    前日の残りのゴーヤの肉詰めを利用して

    ゴーヤの肉詰めパンも焼きました

    
a0078146_1061766.jpg


    ゴーヤの肉詰めはオイスターソース、醤油、みりんで濃い目に味付け

    仕上げにごま油で香り付け

    ミートボールパンと同じくピザ用チーズ、マヨネーズを乗せて焼いています

    
    このパンは1つ60gと多めの生地で作ったのでかなりのボリューム

   
    仕事から疲れて帰って来て何も作りたくない

    でもお腹は減った

    そんな時に甥っ子に食べてもらえれば良いかなと思い焼いたパン

    
    他にもたくさんパンを焼き貯めて早く甥っ子に送ってあげなくちゃ

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-25 10:31 | パン作り

真鯛塩焼きのお弁当



    
a0078146_991926.jpg

    《今日のお弁当MENU》
    ☆真鯛塩焼き(しそ添え)
    ☆ハート形卵焼き(かにかま入り)
    ☆ゴーヤサラダ(玉ねぎ・コーン・シーチキン)
    ☆おかひじきの胡麻和え   
    ☆お花形にんじん
    ☆プチトマト 
    ☆お花型抜きご飯
    ☆なし


    今日は残り2日の夏休みのうち1日を使用してお休み

    Iさんも今日はお休みなので

    今日はまた娘のお弁当をアップします^^


    昨日は失敗デニッシュとそのデニッシュ生地の切り落とし部分を

    早く片付けてしまいたいと思い無理して食べたので

    今朝はちょっと胸焼け(苦笑)

    なので今日のお弁当メニューはその胸焼けに合わせ

    あっさり目になっています


    最近お弁当に魚を使うことが少なかったので

    今日は冷凍保存しておいたお刺身用の真鯛を使い

    あっさりと塩焼きにした真鯛塩焼きのお弁当です


    先日仕事帰りに近くの産直に寄ると

    袋にたっくさ~ん詰められたおかひじきが売られていたので

    これはお得!と思い購入

    少し前にりかりんさんの所で知った

    おかひじきの胡麻和えを作ってみました


    今までおかひじきはシーチキン&マヨと混ぜて頂いていたのですが

    胡麻和えの方がゴテゴテしてなくて私的には好き♪


    りかりんさんのお陰でおいしいレシピを知ることができ感謝

    りかりんさんいつもおいしいレシピありがとうございます☆

    
    

    
    

   
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-25 10:31 | おべんとう作り

失敗デニッシュ(汗)



    今日はこんな時間にアップです

    
    昨日のパン教室で習って来たデニッシュ

    早く復習してみたいと思い

    昨日は折り込み用バターの下準備


    教室で折り込み専用のバターシートを売っているのですが

    在庫が1つしかなかったことと

    どうせ初めての復習は失敗するだろうと予測がついていたので(苦笑)

    自分でバターシートを作った方が安上がりだし

    ちょっと面倒ではあったのですが

    折込み用のバターを作っておきました


    で、今日作ったデニッシュがこちら↓

    
a0078146_2026764.jpg


    層が出来ていてなんとなく成功♪って感じに見えるのですが

    実は最初から大失敗><


    捏ね上がった生地を伸ばすのに失敗し

    再度丸めて伸ばし直しをしたため

    生地をダメにしてしまったんです(泣)


    でも一応最後までがんばり

    3種類の成型で作ってみました

   
       スリージェ

     
a0078146_20393060.jpg


     これはカスタードを包み、黄桃をトッピングしています



       リュバン

     
a0078146_2041322.jpg


     スライスハム&チーズをサンドし三角に成型したものです


     そして最後があんデニッシュ

     
a0078146_20444357.jpg


     教室ではあんだけを包んだのですが

     私は自分で作り冷凍保存しておいた塩あんと

     ローストしたくるみを包んで焼きました


     生地が上手く作れたとしたら

     どれもおいしいデニッシュになったはずなのに

     今回は案の定失敗><


     でも初めてバターを折り込むクロワッサンを作った時よりは

     バターの折り込みには慣れて来たような気がするので

     次回は生地をしっかり作ってデニッシュ成功させたいな☆


     私のデニッシュ初チャレンジは

     バターが効いた普通のパンになってしまったのでした(苦笑)
     
     

     



    

    

    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-24 20:26 | パン作り

とろけるプリン



    今日はちょっと元気があるので2つ目のアップをします^^

    って言うか、早くアップしないと季節に合わなくなってしまいそうなので

    慌ててアップするって言った方が正しいかも(苦笑)
    (すでに今の気候に合わない気も…)


    ご紹介するのは少し前に作ったとろけるプリン

    
a0078146_1834143.jpg


    これはパン教室のサービスメニューで習ったアガーを使った簡単プリン

    教室ではソフトプリンという名前で習ったのですが

    私的にはとろけるプリンと言った方が合っているような気がするので

    とろけるプリンとネーミング


    keiさんの所で見た牛の絵のついたかわいい小さな牛乳瓶に一目ぼれして

    私も少し前に同じものを購入

    この牛乳瓶を買ったらこのプリン作ってみたいと思っていたんです^^

    
a0078146_18442683.jpg


    とろけるプリンにはバニラビーンズを使っているので

    バニラの香りがとっても良く
    
    とろ~んととろけておいしかったな^^


    今度は冬に温かいお部屋で頂くとろけるプリンっていうのも良いかも^m^

    って、冬はまだだいぶ先ですけどね(苦笑)

    


    


    



    

   
    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-23 18:46 | お菓子作り

パン教室上級コース5回目



    今日はパン教室の日でした

    お盆過ぎてからの岩手はすっかり秋らしくなり
    
    もともとある食欲がますますアップ中↑(笑)

    ついこの間までは暑くて

    パン作り熱もパンを食べたいという気持ちもダウン↓していましたが

    最近は急に作りたい食べたい気持ちが強くなり

    今日は久しぶりにワクワクなパン教室になりました


    今日習って来たパンはデニッシュペストリー

    
a0078146_14182676.jpg


    中級コースで習ったクロワッサンと同じく

    生地にバターを折り込む生地の扱いがとても難しいパン


    クロワッサンの時も復習にだいぶ苦戦したのですが

    今回も多分苦戦すること間違いなし(苦笑)

    でも大好きなパンなので何度も失敗しながら

    おいしいデニッシュペストリーが焼けるようになりたいな☆


    そしてもう1種類がバターフレーキー

    
a0078146_14274394.jpg


    こちらも同じく生地にバターを折り込むパンで

    中には何も入っていないのですが

    形がおしゃれでバターの風味が良くて気に入ったので

    こちらもぜひ早く復習してみたいです^^


    今日はバターフレーキーを焼くために

    教室でババ型を購入してきました


    あっ”ババ”型って言ったって私がババだからじゃないですよ(笑)

    中級コースで習った『ババ・オ・ラム』というパンを焼く時に使う型なので”ババ”型

    お間違いなく(笑)


    教室ではパンが焼き上がってから

    コーヒーと一緒に焼き立てのパンを頂いてきます

    
a0078146_14335584.jpg


    最初にも言った通り、ただいま食欲アップ中の私

    今日はお持ち帰り用のパン4個全部を

    食べてしまいたいくらいだったのですが

    やはり家族にも食べさせてあげなければと思い

    バターフレーキー1個とサービスメニューの紅茶のケーキ1個で我慢


    でもどうしても帰りの車の中で我慢しきれず

    デニッシュペストリー1個を食べちゃいました(笑)


    やっぱり早く家で復習して思い切りこのパン食べたいな

    
    また”天高くわらび肥ゆる秋”がやって来たようです(笑)
  
    



    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-23 14:21 | パン教室

プチトマト&うずら卵入りミートボールのお弁当



    
a0078146_8272511.jpg

    《8月22日のお弁当MENU》
    ☆プチトマト&うずら卵入りミートボール
    ☆卵袋煮(ひじき・にんじん入り)
    ☆さつまいもと大豆のサラダ
    ☆いんげんピーナッツ和え   
    ☆ハート形にんじん
    ☆プチトマト 
    ☆手まりおにぎり(明太子/ミニスペード形にんじん・ごま昆布佃煮/薄焼き卵りぼん
                梅ちりめん・ミニクローバー形にんじん)
    ☆みかん


    今日のお弁当には久しぶりでプチトマト&うずら卵入りミートボールを作りました

    
a0078146_8322981.jpg


    これ毎回出来上がってカットする時はドキドキ><

    だってきれいなカット面が出る時とそうじゃない時があるから
    
    実は今日お弁当に入れたミートボールはきれいなものを選んで

    
    もうこんなドキドキなおかず作るのやめた方が良いかな?って思うのですが

    これ結構お気に入り♪

    多分またこのドキドキミートボール(笑)作っちゃうんだろうな


    明日娘は東京の学校のオープンキャンパスに行きます

    これからその準備の一部をちょっと手伝わなければならないため

    コメント欄閉じさせて頂きます

    

    


    
[PR]
by warabi_1002 | 2008-08-22 20:51 | おべんとう作り